注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

『震災を詠む』inおしゃべり板

回答9 + お礼11 HIT数 2872 あ+ あ-

通行人( 37 ♂ )
12/03/10 22:36(更新日時)

こんばんは


以前NHKで『震災を詠む』と言う番組を見ました。

様々な立場の人が、様々な思いを詩に託して投稿されていました。

その投稿された詩を会場の人や視聴者が受け止め相互理解を深めるという番組です。



個人的には非常に良い番組だと思いましたし、色々な問題が取り沙汰されはおりますが、やはりNHKにしかこのような番組は作れないだろうなぁと思った次第です。




さて、ここからが本題なのですが、私は以前よりおしゃべり板で【ポエムバトル】なるもの開催しておりました。

震災について節目でもある今週。

NHKが製作した『震災を詠む』と言う番組企画を、おしゃべり板で実施してみたいと思いました。

ポエムバトルとは何かと言うと、ルールは特になく、今自分が感じている思いをそのまま詩、短歌、俳句、川柳、つぶやき、箇条書き等思いのままに投稿してもらい、主である私が勝手に反応して、ポエムでお礼すると言うものです。

しかし、ここでは敢えてポエムの募集はしません。

投稿できるかどうかわかりませんが、スレ有効期間中に震災についてのポエムを自分自身で考え投稿したいと思っています。

もし、この考えに共感頂き、震災についてのポエムをレスしたいとお考えの方は是非投稿してください。

よろしくお願いします。

No.1759644 12/03/06 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/06 23:27
通行人1 ( ♂ )

近所のおばあちゃん

流されて行方不明の息子、沖に出てもしかしたら朝鮮さんの船にさらわれても、同じ空の下で生きていてくれるのなら、それでもかまわない、そう言っていた。究極の願いに思わず涙で景色が霞んだ。岩手県より

No.2 12/03/06 23:54
お母さん ( 30代 ♀ yFasc )

願うなら、
皆さんの美しい故郷と、
美しい命をお返しください…。

願わない叶いがある、と分かって居ても…
願わずには居られません。


福島県いわき市より。

No.3 12/03/07 07:22
お礼

>> 1 近所のおばあちゃん 流されて行方不明の息子、沖に出てもしかしたら朝鮮さんの船にさらわれても、同じ空の下で生きていてくれるのなら、それでもか… あの日、多くの命が波に飲まれ逝ってしまった。


いや。

だが諦めきれない人が...
その思いが心の拠り所である人が...

今でも帰りを待っている人が...

いる。



生きてさえ
いればお国は
違えども
息子の命を
願う母より



このスレの真意を汲み取りレス頂きありがとうございました。

貴殿の投稿を基に短歌にしてみました。

No.4 12/03/07 07:52
通行人4 ( ♂ )

主さんの
NHKの絶賛はかなり違和感あり

原発事故では多くの間違った報道をしているし
知っていながら規制していた情報
私は許しません
全てのマスコミはある意味同罪です

『震災を詠む』
残念ながら見ていませんが
それなりでしょうね
事実を早く知らせて(報道)欲しい!!!

詩は好きだし
否定はしません
それから
震災関係の番組はなるべく録画し
見ております(偏見的な番組はNG)

No.5 12/03/07 08:10
お礼

>> 2 願うなら、 皆さんの美しい故郷と、 美しい命をお返しください…。 願わない叶いがある、と分かって居ても… 願わずには居られません。 福… 貴女は私の事をご存じかもしれませんね。
私は貴女の事をよく知っています。

ハンネオープンでのレス誠にありがとうございます。

今週末は小名浜に帰ります。

日曜日は午後より三崎公園に移動し、その時を迎えたいと思っています。
私はいわき市小名浜を愛してやまない人間の一人です。

そして青に負けないくらい私も貴女の事が好きです。

No.6 12/03/07 19:48
お礼

>> 4 主さんの NHKの絶賛はかなり違和感あり ↑ 原発事故では多くの間違った報道をしているし 知っていながら規制していた情報 私は許し… 貴殿とNHKやマスコミュニケーションについて議論するつもりはありません。

このスレの本質はそこではないのでf^_^;


『震災を詠む』と言う番組は、大変味わい深い番組でした。

ポエムの持つパワーを改めて認識出来た番組であったと思いますし、ポエムを一つ一つ吟味しながら、他者が共感を深めるという発想が、私が立てる【ポエムバトル】と形式が同じである為、とても心地よく視聴することが出来ました。


しかしながら人間の持つ感情は千差万別であり、もし仮に貴殿が『震災を詠む』を視聴したとしても、“それなり”としかお感じにならないかもしれませんね。

それならそれで良いと思いますし、否定も肯定も致しません。


詩は好きとの事なので、スレ有効期間中にポエムを投稿したくなったら、いつでもレスして下さい。


よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

No.7 12/03/07 20:13
お礼

寒風に

二見ヶ浦の

右の石

君も帰りを

待っているのか


詩=NHKサスペンス激情(°□°;)






小名浜の江名漁港の少し先にある二見ヶ浦海水浴場にあった二つ岩の左の岩が津波にさらわれてしまいました。

初日の出はこの二つ岩の間のちょうど真ん中から登ります。

私のお気に入りスポットでした。

ひとりぼっちになってしまった右の岩を見て、多くの人を飲み込んだ津波に、多くの人が悲しみましたが、右の岩もまた人間と同じ悲しみを感じているのだろうと思いました。

No.8 12/03/07 20:39
お礼

紙とペン

俺に差し出し

聞く娘

放射線は

どんな線かと



詩=NHKサスペンス激情(°□°;)




まだ何も知らない4歳の娘の無邪気な質問に、切羽詰まるとは思いませんでした。

とてつもない悲しみを感じました。

子供たちと小名浜に遊び行く事が、私の夢だった。海岸沿いをドライブして、海で泳いで、魚や貝を観察したり。

福島第一原発の事故。

なんとも言えない悲しみに。

娘に返す言葉が見つからなかった。

No.9 12/03/07 21:21
お母さん ( 30代 ♀ yFasc )

お返事ありがとうございます🙇😊
青さんの所では、楽しくやらせて貰っています🙆


考え込んでしまうと滅入ってしまうので、

ここのサイトやら、
今、妹家族と住んでいるので、
三人の子ども達の相手をしたりと、気を抜いています🙆

No.10 12/03/07 22:17
トシ ( 40代 ♀ STnzCd )

こんばんは

お勧めのスレを紹介頂いたので

お邪魔させてくださいね


NHKの番組は残念ですが
見ていません


一年前
気仙沼の中学校の卒業式をニュース見て

息が出来なくなるくらい
見入ってしまい

卒業生代表の彼の言葉が
心に耳に焼き付いてしまいました

YouTubeで
『天を恨まず』と検索すれば
見れると思います


高校一年の彼は

今どんな毎日を過ごしているのか

気になります


No.11 12/03/08 21:40
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます🙇😊 青さんの所では、楽しくやらせて貰っています🙆 考え込んでしまうと滅入ってしまうので、 ここのサイトやら… 人間だから色々ありますよね。

でも、貴女なら頑張れると思います。

私は貴女は強い意思と柔軟な対応力を併せ持つ素敵な女性だと思っています。


青へのレスと私へのレスにとてもギャップがあり、そこが私が貴女に惹かれる理由です。

貴女からすれば私も同じように、立てるスレにギャップがありすぎるだろうと言われるかもしれませんが。

明後日いわきに帰ります。

日曜日は三崎公園にてその時を迎え黙祷したいと思っています。

No.12 12/03/08 21:55
通行人12 ( ♀ )

川柳って💧

おふざけもいい加減にしてよ

No.13 12/03/09 00:00
お母さん ( 30代 ♀ yFasc )

あはは…😊💦
照れますね😊💦

青さんも中越地震を体験してる一人ですから🙆
それに主さんも、青さんも、
人間の嫌味な部分て感じないから、楽なのかも知れません😊


震災から一年の日は、
仕事と仕事の合間ですが、
海の方角に向かい、手を合わせたいと思って居ます。

No.14 12/03/09 07:17
お礼

>> 10 こんばんは お勧めのスレを紹介頂いたので お邪魔させてくださいね NHKの番組は残念ですが 見ていません … おはよう(^o^)/



『天を恨まず』を今度機会があれば見てみたいと思います。

それぞれがそれぞれの一年を迎えますね。




あっ!

私のスレにレスするのはエネルギーを使うって誰かが言ってましたが、どうかお気軽にレス下さいね。

なにせ過疎ってますので...f^_^;

よろしくです。

えっへっへ(*^m^*)

No.15 12/03/09 08:02
お礼

>> 12 川柳って💧 おふざけもいい加減にしてよ そ━━━なっちゃうんだろう━━━な。

そうおもってしまうんだろう━━━な。


まぁ━貴女がどう考えようと自由ですよ。

ただ、私から敢えて苦言を申し上げるとすれば、

『私に何か文句あるなら、ポエムにして言ってみな😏』

って事だよ😏

かかってきなよ
(Ψ°д°)Ψ

ポエムで😏

負けないよ😏















あっ!
そう言えばオイラいつも負けてたww

You win💪

えっへっへ😁
レスありがとう☺

No.16 12/03/09 09:40
通行人16 ( 30代 ♀ )

主様、はじめまして

なるほど、
そんな風に想いを形にする方法があるんですね

歌にするのと何ら変わりないことですね

とても素敵だと思いました

感想だけですみません
お邪魔しました


No.17 12/03/10 19:57
でかいくまさん ( 40代 ♂ 3Eqzw )

俺は個人的にあんたが嫌いだ。しかしこのスレは支持してやるよ。

激しい揺れやじわじわと迫る津波の中に居なかった者は、時がきたら忘れてしまう。最も恐ろしいことだ。うちの会社に、原発から5kmしか離れていないために家財道具も思い出も全部捨ててきたやつがいる。妻も自分も無事だったから、と笑う彼の震災はきっと永遠に終わらない。

No.18 12/03/10 22:15
お礼

>> 13 あはは…😊💦 照れますね😊💦 青さんも中越地震を体験してる一人ですから🙆 それに主さんも、青さんも、 人間の嫌味な部分て感じないから、楽な… お母さんへ


本日小名浜に入りました。

親父と二人、膝を交えて色々な話をしました。

いわき市では明日アリオス大ホールで追悼イベントがあるようですが、やはり私は三崎公園で追悼したいとかんがえております。

平和公園で行われるキャンドルナイト『希望のあかり』には参加したいと考えています。

No.19 12/03/10 22:20
お礼

>> 16 主様、はじめまして なるほど、 そんな風に想いを形にする方法があるんですね 歌にするのと何ら変わりないことですね とても素敵だと思いま… レス誠にありがとうございました。

人それぞれ、色々な考え方を持っています。

私のスレが貴女に新たな気付きを与えたとすれば、それは私にとって感動的な瞬間です。

またいつか、おしゃべり板でお会い出来ることを期待したいです。

その時は是非ともポエムを投稿してください。

お願いします。




NHKサスペンス激情

No.20 12/03/10 22:36
お礼

>> 17 俺は個人的にあんたが嫌いだ。しかしこのスレは支持してやるよ。 激しい揺れやじわじわと迫る津波の中に居なかった者は、時がきたら忘れてしまう… お疲れ様です。

私は今感動しています。

それは、何を隠そう貴殿からレスを貰えたことです。

貴殿が私の事を毛嫌いするのは当然だと思っております。

私もそれを充分に理解した上で、それでも私にスレを立てさせる“何か”があってスレを立てているのです。

過去に幾度となく投稿停止処分を受けましたが、その何れのスレも、ふざけて立てたつもりはありません。


人間が好きです。

良いところも悪いところも、エッチなところも、真面目なところも...

その全てが垣間見れるのが『お悩み掲示板』だと理解しています。

また貴殿からレスを頂きたいです。

貴殿の考え方などをもっと知りたいです。

匿名でも良いので、何か意見があればレス頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧