注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠中は何故太る?

回答6 + お礼2 HIT数 15867 あ+ あ-

おばかさん( 26 ♀ )
12/04/01 20:44(更新日時)

身長160㎝体重64kgです。

デブですよね…😢


産前は49kgでした。
+15kgと本当にショックなのですが、何で妊娠するとこんなにも太るんですかね?


つわりもあったし、別に食べ過ぎた記憶もない。
運動もスポーツは出来ないものの、妊娠前のように友達と毎日の様に朝から夕方まで外を出歩いてました。
勿論妊娠中だから移動は全て徒歩です。



なのに何故…本当に不思議です。


周りの友達も20kgとか太ったらしいです。ただ完母だったから徐々に体型が戻ったみたいですが。



芸能人でも確か神田うのさんも一時かなり激太りしたようですね。
あのうのさんでさえ太ると言うことは、妊娠中の体重増加は自分自身ではなかなか防げないんですかね。

No.1772233 12/04/01 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/01 11:28
通行人1 

<Q、妊娠中はなぜ太りやすくなるの?>

A、赤ちゃんに糖質を送り、代わりに脂肪を蓄えるからです。

妊娠すると赤ちゃんを育てるためにママの体には大きな変 化が起こります。それまでママがエネルギー源としていた糖 質はお腹の赤ちゃんにとってもっとも必要なエネルギー源で す。そのため胎盤から分泌されるホルモンの作用によって、 ママの体の糖質をお腹の赤ちゃんに優先的に供給されるよう になるのです。 そうするとママの体はエネルギー不足になってしまうの で、代わりに脂肪を主なエネルギーとして利用するようにな ります。胎盤からのホルモンの作用によって、妊娠初期から 中期にかけて、体に脂肪をどんどん取り込み蓄えていきま す。

No.2 12/04/01 11:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。

なるほど…詳しく教えて下さってありがとうございます😌

私は年子を産んでしまったので、2年連続体重増加で…完母ではなかったし、毎日忙しくてダイエット(運動)とか出来ずにいます。


もう一人欲しいのですが、これ以上太りたくないという気持ちから、どうしようか悩んでます。

No.3 12/04/01 12:50
働く主婦 ( ♀ Yofo )

女性のカラダって、妊娠したらホルモンの関係で太るようにできてるって、助産師さん言ってましたよ。
母親学級のときも先生から説明ありました。
特に後期は赤ちゃんが脂肪をほしがるから、ママは甘いもの食べたくなるらしく…チョコやケーキなど甘いもの食べ過ぎてました😃💧
ものすごくひどいつわりで、妊娠前より痩せてしまった友達もいたけど、友達からすれば太れるくらい食欲あるほうが妊娠生活楽しめてうらやましいよ~って言ってました。
なんとか産後に体重頑張ってもどすしかないのかな~と思います😥

No.4 12/04/01 13:37
通行人4 ( ♀ )

完母じゃないなら カロリー制限出来るじゃないですか❓

No.5 12/04/01 16:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

同じ食事をしても、妊娠中は栄養素をかなり搾り取るんですよ。

普段の栄養素吸収率より3割増しだったかな。

ホルモンも太る様に作用するしね。

No.6 12/04/01 17:07
お礼

>> 3 女性のカラダって、妊娠したらホルモンの関係で太るようにできてるって、助産師さん言ってましたよ。 母親学級のときも先生から説明ありました。 特… ありがとうございます😄


ある程度太るように出来てるんですね😢


本当にあまりの急激な増加だったので私妊娠中に情緒不安定になって無意識に何か食べてたのかなぁって考えたりしてましたが違うんですね😅


病院でも体重増加で毎回怒られてて…真夏だったので食欲が無くて『ガリガリ君』と野菜ジュース(2~3本)生活(1本)でも太ってたし、先生にも『ガリガリ君もダメ』って怒られてて…ガリガリくんなんてさほどカロリーないのに…じゃぁ一体何を食べたらいいんだ?カロリーの無い蒟蒻とかしか食べちゃいけないのか…と本当に悩みました。

No.7 12/04/01 17:52
匿名 ( ♀ 0lW2w )

確かに、ガリガリくんやお菓子は栄養は低いわりに、糖分は多いので、あまりオススメできません💧

ましてや、臍の緒を通って直接赤ちゃんが吸収すると思うと、白砂糖はなおさら控えたいですよね。

フルーツや干し芋はいかがでしょうか?

No.8 12/04/01 20:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は妊娠中、5キロまでしか太ってはダメと言われました。でも臨月までは増えずに臨月になって1キロ増えただけです

朝・昼ガッツリ。夜は控えめにしたぐらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧