注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

クマや犠牲となる動物

回答100 + お礼0 HIT数 6830 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
12/04/25 20:40(更新日時)

可哀相と思う感情は誰にでもある。可哀相と発言すれば、馬鹿の一つ覚えみたいに偽善だの可哀相と思う前に行動したかだの、支離滅裂なことを言う人間もいる。今回のクマの事件も可哀相だ!可哀相と思うのだから仕方がない!本来おきる事はなかった事故だが、管理不足や低能な人間により招いた起こるべくして起きた事故だ。
人間が死のうが可哀相だとは思わないが、狭い牢屋で監禁生活させられ、あげくに邪魔になれば射殺。麻酔銃を使えと思う。他人が生きようが死のうがどちらでも良い、こんな発言すれば、普段は人間誰しも他人なんか関係ないという顔をしているクセに、遺族の気持ちを考えろとか押し付けてくる人間がいる!でも所詮は他人です!クマにも家族がいます!じゃクマの家族の気持ちは考えなくていいのか?人間を第一に考えろと言う発言は人間が1番偉いと言う考えがあるから発言するのです!何が人間が1番偉いんだ!地球をめちゃくちゃにして、たくさんの動物を住めない環境を作り、そして罪もない動物が無差別に死んでいく…路上で人が倒れていても知らない顔してるクセに!クマを射殺したのは許せません。全ては愚かな人間が招いた事故なのだから。例え犠牲者が出ていても可哀相という感情もありません。大体、動物園に行く人間も理解出来ませんし。あんな虐待に近い狭く汚い檻で監禁されていて見て楽しめるものではない!神様がいるとしたら人間を生み出したのが最大の間違いですね。いつだって動物は人間の犠牲となり生きてきました。戦争、実験、自然破壊、競馬、密輸…数えきれないほど人間の犠牲となりました。

タグ

No.1781942 12/04/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/21 23:21
通行人1 

熊は可哀想だった

しかし 新たな被害者が出るから射殺は仕方なかったと思います

一口でも人間の肉を食べた熊は人間を襲い続けてしまいます


今回も数頭の熊は職員の女性を食べ続けてる最中に射殺されています

経営者はどう責任をとるつもりだろう

No.2 12/04/21 23:24
通行人2 

人間も、殺人事件の犯人は未成年だろうと死刑にすべきだったと思います。

No.3 12/04/21 23:24
通行人2 

しばらく食事を与えずやせ細ってからね。

No.4 12/04/21 23:26
専業主婦さん4 

そう思うなら主さんが迷えるくまを救ってあげて。
麻酔銃は銃の所持許可、免許、獣医師免許がありはじめて扱えるものです。これからでも遅くないので全てを取得してみてはどうでしょう?
また射程距離は30メートル(今は改良されてるかも)でヒグマのスピードは100メートル6秒です。
私も熊は救いたいしかわいそうだけど死にたくないから主さんに託します。
どうか全国のかわいそうな熊を救ってあげてください。

No.5 12/04/21 23:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

この事件は熊の方がよっぽどかわいそうだなと私も思いました。
もうどうしようもないので、今後繰り返さないようにしてほしいですね・・・。

そもそも動物園の管理ってどうなってるんだろう?
電気が流れる柵、あんなもの像くらい大きな動物にはどの程度効果があるのか。
サル山の猿なんて、今にも飛び越えてきそう。
あんな風に動物たちを監禁して喜ぶ人間は恐ろしいですね。
子供のうちは何も思わなかったですが、今は恐ろしいです。

No.6 12/04/21 23:44
通行人6 ( ♂ )

確かに可哀想だとは思う。

しかし地上最強の肉食動物が6頭も脱走して職員を襲い、興奮状態にいるヒグマに近寄って麻酔弾を打ち込めというのは無理な話し。

しかも最初は何頭脱走したのかも分からなかったんだから、猟友会の人たちは命がけで対処してくれたんだと思いますよ。
前の人のレスにもあったけど、ヒグマのダッシュ力には金メダリストさえも負けるんですよ。
実際に頭のいいヒグマに返り討ちに遇って亡くなったハンターも大勢います。

No.7 12/04/21 23:45
お師匠さん7 ( ♂ )

自虐的ですね…

確かに今回の熊による事故は管理不備によるもの。
熊には一切非は無い。
熊にしたら目の前の敵を排除したまでの事です。

視点を変えてみましょう。
ヒグマは本州には生息してない熊です。
ヒグマの生態はご存知ですよね?
八幡平周辺の山には野生の月の輪熊が多く生息してます。
ヒグマは月の輪熊の生息域を簡単に奪うだけの力が有ります。
一旦山中に逃げ込まれたら探すのは難しいです。

しかも月の輪熊みたく脅しがきかない熊です。
今回は仕方無い射殺です。
勿論一番悪いのは熊牧場の経営者です。

No.8 12/04/21 23:50
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




あの熊牧場の熊たちは、ろくに餌も与えられず、世話や管理もされず半ば、虐待監禁状況だった様だね?



だとしたら、熊牧場経営者は、今後の裁判の行方次第だけども、執行猶予とか生ぬるい刑罰ではなく


業務上過失致死罪や動物保護管理法違反を適用し、絶対に懲役の実刑にして欲しい。



でないと、亡くなった飼育係の2人と熊たちが浮かばれない。



No.9 12/04/21 23:50
通行人9 ( ♀ )

殺される動物を『可哀想』と思う気持ちを否定はしません。
思うことは自由です。

ただ、今回のケースについて、熊の射殺を糾弾するのには反対です。

人間が襲われ命を落としている事は、極めて重いです。

主さんは、ご自分が熊を目の前にして襲われたとして、それでも「熊を殺さないで。麻酔銃にして!」と主張できる自信がありますか?
麻酔銃は直ぐには効きませんよ。

動物愛護の観念は、しばしばエゴな場合があります。
動物の可愛さしか知らない、脅威を知らない、安全圏でのうのうと暮らす者の了見の狭さを露呈しているに過ぎない場合があります。

もし心から動物を思いやるのであれば、動物が人間を襲わず、且つ人間が自然を脅かさず、共存できる方策を考えてください。

また、動物実験をしなくても、安全で有用な医薬品製造の方法を考え、普及させてください。

実際、その様に努力している人もいます。

…今回の事件で問題となるのは、熊の管理でしょう。

動物の命を尊いと思うことは素晴らしいと思います。
しかし、人の命、人間社会のあり方にも視野を広げて考えて欲しいと思うのです。
簡単に正解が出る問題ではありません。
だからこそ、思慮深く発言してもらえれば…と感じました。

No.10 12/04/21 23:51
通行人10 ( ♂ )

草食獣が可哀想だからと肉食獣を殺すのと同じくらい、人間を否定するのはアホなこと

人間がいない地球は美しいかどうか分かりませんし美しいとしても、それを認知する生物が居なきゃ、美しい地球が存在しないに等しい

No.11 12/04/21 23:55
通行人11 

可哀想と思うのもわかるが感情論では何も解決しない



射殺せざるを得ない事情があったのかもしれないし、事情もわからず批判はできない

No.12 12/04/22 00:01
通行人12 

だから今回批判するのは「熊の管理」についてだけだって。
どこまで飛躍すんだ?

No.13 12/04/22 00:10
通行人13 ( ♀ )

熊の件は人間が悪い。
管理がちゃんと出来ていたなら人間の犠牲者も出ず、熊も殺されなかったでしょう。
残念です。

No.14 12/04/22 00:11
通行人14 ( ♀ )

熊の家族って…

熊は親離れ子離れしたらまるっきりの他人のようになるんだよ。

親離れ子離れした熊が道でバッタリ出会ったら下手したら縄張り争いみたいに殺しあいになるんだって。

小学生の主張じゃないんだからさ💧

No.15 12/04/22 00:32
通行人15 

野生動物は人間誰でも、子供達にも興味ある存在であることは誰も否定はしないはず。

図鑑や著書を読みあさり、現物を間近で見てみたいと思うのも当然です。

その大きな期待があるから、動物園が出来たといいます。

あらゆる動物を仕入れる大きな施設もあれば、固定動物を売りにしたい施設も出てきます。

商売という中で、野生動物がレジャー的な見せ物に晒されている実状は、意に反せどもその動物達も極一部の代表とも言えます。

自然界も喰うか喰われるかの死闘はいつでも起こっています。


しかし、園内で暮らす動物達は飼育員が面倒を見ます。

どちらが動物達にとって幸せなのかは、

考える人間達のエゴでしかないと思います。

可哀想は、何に対してそう決めつけたいのか、主は理解はしていないのだろう。

No.16 12/04/22 00:43
通行人16 

この書き込みで歌手のイルカさんが作った歌 『いつか冷たい雨が…』 が浮かんだ。

No.17 12/04/22 00:43
通行人17 

檻や柵から出たら人間を傷つけたり殺したりするとわかっている危険な野生動物をあんな簡単に逃げ出せるところで飼育してたというのは自然をなめたということじゃないのかな?
殺された人達の命の責任は熊じゃ無くて安全管理を怠った人のせいではないのか?なのに熊殺して熊が悪いとして終わりってゆう人間の身勝手さはおかしいのではないでしょうか?
熊が人間襲うなんてわかりきってるんだから柵に電流とかもっとやれることあったよね。

No.18 12/04/22 00:44
通行人18 

熊一頭
年間170万かかるからね✋

No.19 12/04/22 04:53
通行人19 

😣三毛別熊事件って知ってますか?

三毛別熊事件の熊害の実情を知るとそんな呑気な事が言えなくなりますよ。

熊の恐ろしさを全く主は知らないから、そんな呑気な事が言ってられるのです。
三毛別熊事件を検索して初めて知った時に、余りの凄惨さに震えが来たくらいです。
人によっては気持ち 悪くなる事件だったらしいです。

熊が人間を襲う事は 人間が牛や豚を絞めるのとは全く意味が違うと思いますよ。
普通の動物って言うのは、ライオンでも馬を狙ったら、まず首に食らいついて絞めた上で食べます。

ところが熊ってのは獰猛で、人間の美味しそうな部分から食いはじめるので、
言うなれば人間が死んでから食べられるのではなく、
食われながら死ぬ事になるのです。
腹から食うのか、足から食うのかは熊の気分しだいです。

ギャーギャー悲鳴上げながら食われるのです。

熊ってのは2M以上で、考えているより大きいし、性格も強欲で陰湿です。
何度も何度もしつこく現れるのです。

三毛別熊事件でも女性や子供もかじり食いしたのですが。

埋葬した棺桶まで狙って再三に家にあらわれたのです。

食い残しの人間の遺体一部分を狙って百キロ以上も何度もしつこいやって来たらしいです。

今回の事件についての詳細についてはまだ解りませんが、
女性二人が被害に有ってるのですよ。

だいたい熊が大嫌いで、北海道すら嫌いな人もいるのです。
熊を飼って見せ物にしてる商売があるなんて信じられませんね。

あんな動物はまさしく恐竜みいな物ですよ。
熊のぬいぐるみ見て可愛いなんて全く思いませんから。
実際の熊は牙むき出しなんですよ。

主の世間知らずの愉快さは、猟奇殺人犯が可哀相、猟奇殺人犯に人権を、猟奇殺人犯も社会が悪いみたいな言い方と同じなんですよ。

熊被害を知識として知ったら、まず人権 を言うなら国による熊を徹底管理する希望を言べきだろうね。
熊だけは怖いよ。
人間をかじり食いするのですから。
被害者に失礼だよ主の見解は。
本当にバカスレその物です。

熊が何者かを知らないで。

大正時代に有った三毛別熊事件だけではなく、世界では沢山 の熊被害が昔あるのです。

熊は人間の最大の天敵でもあるのですよ。

No.20 12/04/22 05:15
通行人20 ( 30代 ♂ )

人間が死んでも可哀相だと思わないが、他の動物が死ねば可哀相か…。

とんだ似非博愛者だな。

自分の思い通りにならないことに腹を立てているだけだ。

実に見苦しい。

No.21 12/04/22 05:19
通行人21 ( ♂ )

まあ、熊牧場や動物園自体が商売という人間の都合によるものでしょう。

ペット産業も然り。

牧場はともかく、動物園やペットショップなどは、狭い人工の場所に置かれているのを見ても不自然で貧しい印象を受ける。

動物が人間のエゴの犠牲にならないようにするためには、身近なところではリアルファーの衣料品などを買わないようにするのもいいかもね。

No.22 12/04/22 05:21
通行人19 

→三毛別熊事件から考えても、場合によってはヤバくないかな。

熊に詳しい方がスレには沢山いるようですが、

もし今回の熊が被害者を実際に食べていたら?

一度人間の味を覚えた熊は人間をまた狙いたくなる習性がありますから。

逃げ出した熊はまた空腹感から人里に戻って来て人間を食べに戻って来ないかな?

或いは奪われた物は奪い返す習性もあるらしいから。

食い残した被害者の遺体をまた記憶しててて、貯食すべく戻って来る事はないだろうか?

とにかく自衛隊や特殊部隊を導入してでも、熊を探しださないと絶対に危険だと思いませんかね?

熊は人間を頭からバリバリ頭蓋骨を砕きながら食ったり、
とにかくまともな動物じゃないのです。
人間が相手出来る動物じゃないのです。

上の方で地上最強の肉食獣と言われていましたが、

猿に変わらないくらいの知恵と嗅覚さえあるらしいから。

本当に厄介な事を動物牧場はやらからしてくれた物ですよね。
熊は公的動物園以外での飼育は不可にすべきですね。

No.23 12/04/22 05:28
通行人23 ( ♂ )

気持ちは分かる😊
人間は愚かな生き物だと言う事も、主に同意だね😊

でも、学校で習ったようにピラミッド型の生態系になってる訳よ💧


地球は人間が支配してる、人間には天敵が居ないから、ダメなんだと思う部分がある

人間社会、動物社会それぞれ、必ず『立場』と、言うものはついて回るんだよなぁ💧


No.24 12/04/22 07:26
通行人24 

とにかく経営者が悪い。

熊の習性もわかってない。

賃金安いシニア使って節約節約。

No.25 12/04/22 07:32
通行人25 

日本は簡単に射殺する国だと改めて実感したよ。
麻酔銃で眠らせて、山に帰した直後に、役場に抗議電話が相次いだ話思い出したよ。

日本人って、冷酷な所多々見え隠れするよな。

人間居住地に降りてきた熊は、基本的に射殺が常識だと猟銃会も言ってて怖くなったよ。

誰だ?熊や野生動物の生息地を荒らしてるのは?
人間だと気付けよ。

アメリカで人を襲った熊を隔離飼育してる施設があると言うのに、日本は危害を加えてない熊も簡単に射殺する神経を疑うよ。

No.26 12/04/22 07:33
通行人26 ( ♀ )

ヒグマ射殺には怒り爆発(`o´)ヒグマは悪くない。
悪いのは管理者。

No.27 12/04/22 07:50
通行人27 

25よ。君が住んでる所も、元は野生動物のすみかだったかもしれないよ?

No.28 12/04/22 08:14
通行人2 

私は住む場所が熊の危険のない場所だし、熊のいる山に立ち入ったこともないから実感なかった。動物園やサファリパークや熊牧場に行ったことはある。でもその動物達はどうなんだろう 人の手でちゃんと飼われてはいるけど汚ならしいし伸び伸び感も自由もない。口があったらどっちがいいと言うだろう。

テレビで見たことある事件は、韓国の人で顔をやられて化物みたいな悲惨な顔になった人。元はイケメンだったのに。痛々しいし人生を狂わす。女子供なら恐怖感も相当だろう。
だったら逆に絶滅に追い込めばいいんじゃない。人間の力なら。被害でてから、殺すより、そうすれば。熊は難しいか、商品価値ないんですか?

No.29 12/04/22 08:20
通行人25 

27当たり前だろ?

世界全てが野生動物の生息地ぐらいバカでもわかるよ。

人間より恐竜や現存する野生動物が地球誕生以来、今人間が暮らしてる場所で暮らしてたんだよ。

後から湧いて出た人間が開拓して、今の世界があるんだろ。

その限られた狭い世界ですら、人間の都合で野生動物の生息地を荒らす行為を止めないだろ。

27ガキみたいな事言うなよ。

No.30 12/04/22 08:32
通行人2 

まあ人間は同じ人を人とも思わず奴隷扱いするぐらいだから。ましてや動物など。奴隷解放も出来ていない人間社会に何かを期待するのも無駄か。

動物と触れ合える施設というのもいいかもしれないけど。やっぱり管理次第なのかなあ

No.31 12/04/22 08:44
通行人31 

人間の、この生きざまも、自然のひとつです。

あなたの中に、人間が上位に存在している、と言う考えがあるので、逆に動物に対してカバウような発言が出るのです。人も動物も虫も植物も、皆対等であり平等だと理解していれば、上から目線で動物が哀れだと言わんばかりな発言は出来ないと思いますが?

私は、生き物の命は同等だと認識しています。

No.32 12/04/22 08:48
通行人2 

ようは人害にあったことがあり、日頃から人というものをどう思っているかや、熊の危険を自分の身になって考えられるかどうかで、見解が変わってくると解りました。事実、かわいそうは偽善だと言うのは男性が多いだろうと思う。

No.33 12/04/22 09:00
通行人33 

主の感じと自分も近いな

他ではヤギやシカも増えたら射殺で生態系守る為だの大義名分な事吐いてるけどさ、人間減らした方が守れんじゃねって毎回思うよ


ショップには外来種わんさかいるし水族館だの動物園の交配なんかも結局命を弄んでるだけだしな

松方弘樹なんかヘリでクマやシカ射殺して楽しんで毛皮飾ってるしな


人も襲われ食われるのは生態系維持には自然なはずで70億なんて数にはならなかっただろうに


ウジャウジャいたら気持ち悪い感覚は動物にもあるだろうな


No.34 12/04/22 09:04
悩める人34 

あのね、あなたは気づいていないかもしれないが、かわいそうという感情が本当の心理ではなく、かわいそうと思う自分への陶酔、それとかわいそうと言って何かを責める、そのことこそが本当の心理なんだよ。

だから、口ではかわいそうと言っているが、本当はかわいそうとは思っていない。熊のことを利用して自分が心優しい善人だと確認したいだけなのだ。

だからこそ、偽善だと否定されたら自分が否定されたみたいに感じて、こういう風に感情的になる。もう典型的な特徴なんだよね。

人の不幸や社会の事件に飛び付き、許せない、かわいそうと言っては何かを非難する。時には暴言まで吐きながら。

今こういう空気が世の中に蔓延してる。

そういう人間はひとつの見方しかできない、独善的な人間が多く、そんなひとつの見方しかできない人間は決して思いやりのある人ではない。

No.35 12/04/22 09:04
匿名 ( ♀ BeSyw )

あれは絶対に飼育環境に問題ある
腹減りゃ人間だって凶暴になる


一度人間を襲うの覚えたらこれからも襲うからとはいえ
熊も相当ストレスかかって耐えて来たんだろう


最近北海道でも野生の熊降りて来て射殺されたよ
食べ物なくて降りて来たんだと思う

熊の生き場所くらい残してやれよ と思う

No.36 12/04/22 09:42
通行人24 

偽善も独善も悪じゃない。

割り切れないのが人間。

No.37 12/04/22 09:59
お師匠さん7 ( ♂ )

>>29
君が野生動物の生態系を人間が侵害してると言う基本概念には賛同できる。

しかし今回のは本州の生態系の危機ですよ。
逃げ出したのは地上最強のヒグマです。
本州最強の月の輪熊なんて簡単に排除され、本州の生態系は滅茶苦茶に成る危険性は大きい。

今時期の八幡平をご存知か?
やっと道路の雪が無くなり通行可能と成ったばかりです。
八幡平頂上付近はまだ開通してません(秋田岩手の県境)
道路脇の雪の壁は3㍍。

山奥に逃げ込まれたら捜索は難を極め、雪崩の危険も有ります。

君はヒグマが里で暴れようが人を喰らおうが関係ないみたいですが、先ず八幡平周辺(国定公園)の生態系を破滅させる事には反対じゃないの?

何千万年もの間、海に守られ本州にはヒグマが生息してない。
そのを知る事も大事です。

人類の行いを責めるのも理解はするが、今回は生態系の危険と認識して下さい。
結果、君も人類。
熊を助けたい気持ちで生態系を崩したら本末転倒では?

No.38 12/04/22 10:36
通行人38 ( ♂ )

>>25
冷酷というのもあるけど、単純に民度が低いと思う。経済ばかり先進国で、精神的な部分が幼い。だから射殺してしまえ!という発想にしかならない。

No.39 12/04/22 10:48
通行人39 

勝手に可哀想と言う感情をいだく時点ですでに上から目線のお門違い。

動物愛護は立派だが、主張が薄っぺら。

浅い知識をひけらかす前に、もっと勉強しないとね。


まず、オススメは食肉処理場の映像なりを見る事。
家畜・害蓄、それらの事にどれだけ無知か‥。

No.40 12/04/22 10:54
通行人24 

じゃ深い知識って何だ?

勉強した事を教えてくれ

No.41 12/04/22 12:06
通行人26 ( ♀ )

同感です。

No.42 12/04/22 12:14
悩める人42 ( 40代 ♂ )

動物愛護の観点からの意見というより 己れの社会に対する不満、反抗心を吐露してる内容。
そんな自分に、間違いが無いのか?自問自答してみないといけない。
理解してあげたいが残念、幼稚な表現が 有りすぎる。

No.43 12/04/22 13:59
通行人19 

三毛別熊事件での熊の生態を考えたら呑気な議論はしてれないと思いますよ。

ヒ熊は体長2M以上で立ち上がったら3M以上になるらしいのもいるし。

もはや恐竜みたいな物らしいです。

熊のぬいぐるみやテレビ映像は人間が作り上げた虚像で、

実際の熊は犬の嗅覚の10倍以上で100キロ以上先からもエサを把握しているらしいです。

おまけに非常に賢いから人間の動きなんて察知しているのです。

熊被害では被害者が頭から、
或いは足からガリガリかじられて、
頭蓋骨など骨がガリガリボリボリと音を立てながらかじられる訳です。

熊被害の惨状現場では、
頭が半分だけない人、
腹だけかじられてない人、
首がない人など、
もう血が散乱していて普通の状態ではないらしい。

熊は一度食べた物の味を記憶しまたエサに異常執着するのです。

だからまた人を食べにやって来ないとは限らないと思いますよね?

今回の事件は三毛別熊事件の時と違って2匹逃亡してますから、
危険も2倍だと思います。

猿なみの知恵した象なみのパワーがある、
ヒョウーなみの速さの地上最強の獰猛肉食獣が現在、
人間の味を記憶したまま2匹逃亡中なのですよ。

100Mを7秒で突進して来る熊をどう捕まえるかですよ。

言うまでもなく熊牧場にも問題が大有りですが、
その前に今、逃亡中の熊には容赦ない対応が常識だと思いますよ。

主さんみたいな感じでは大変な事になりませんかね?

人食い熊は頭からバリバリガリガリと人をかじり食いするのですよ。

近隣住民の恐怖心考えたら呑気な事は言ってられませんよね。
これから夏だから大変ですし、
日に日に逃げる範囲は広がりますからね。

三毛別熊事件でも検索したら、
やはり最終的には警察200人が導入されて、
最悪には陸軍師団の導入まで検討されていたのですよ。

2匹逃亡中なのだからもはや特殊警察や自衛隊の導入も検討すべきだと思いますけどね。

三毛別熊事件でも考えていた以上に熊は賢くて捕まえられなかったのです。

No.44 12/04/22 14:24
通行人44 

人命第一
人間が一番偉い

ということにしておいてくれないと困ります。
私が熊に襲われた時に「熊が可哀相だ。熊の為に死ね」なんて言われたらたまりません。

No.45 12/04/22 15:19
匿名 ( ♀ BeSyw )

偽善的だろうがなんだろうが それでも可哀想だよ

だって人命第一で 人間偉いんなら もっと事前に改善策あったはず

エサも与えず腹すかした所に 肉来たら襲うって(笑)

飼育するならするで責任持つべき
自らも襲われないように 熊に襲わせないように どちらも被害者になってしまったのは やはり人間 飼育者の責任だと思うけどな

No.46 12/04/22 18:16
お師匠さん7 ( ♂ )

>>39

可哀想って感情は自然に湧き上がるものでは?
しかも人間の好奇心の果てに射殺ですからね。

ヒグマの何を知ってて意見してるか分かりませんが、家畜を引き合いに出してる時点で浅知恵ですね。

人間の味を知ってしまったヒグマは不幸です。
それに本州の生態系の危険。
可哀想と言うか不憫に思うが射殺は仕方無い。


可哀想と思うのが上から目線なら、可哀想と思わないのも上から目線。
ペットを飼う。
家畜を食べる。
野生動物を管理保護する。
全て人間優位で上から目線では?

人類が自然を破壊し繁栄し、野生動物の生態系にまで関与した時から人間優位の上から目線は始まってます。
勝手ながら人類は上から目線でも責任が有るのですよ。

人類が野生に還り、野生動物と対等に成るにはまだまだ精神的に未熟過ぎますからね。
知恵を有しながら物欲を捨てるまでは身勝手な生き物です。


君も私も上から目線の身勝手な生き物。
しかし君は人間の感情や精神的な事なも浅知恵ですよ😥
自分のレスを読み返してご覧。
矛盾してます。

No.47 12/04/22 18:28
通行人47 ( ♂ )

熊に殺された人の人生はどんなんだったのか、なぜ70歳まで生きてきて最後に熊に殺されなければならなかったのか?

そう考えるのが人間の考えじゃないでしょうか?

その人が毎日熊を虐待する行為をしていたというならしょうがないって思いますが。

人間が猛獣に殺されたという事実より、襲った熊が人間に射殺された事を慈しむ人間ってどうなのでしょうか?

人間を慈しめない人間に熊を慈しめる訳がないと私は思います。

No.48 12/04/22 18:38
通行人24 

なぜ熊に殺されなければならなかったか。

この場合、同じ人間の管理が劣悪だった為。

No.49 12/04/22 18:47
通行人14 ( ♀ )

で、主の見解は?

これだけ意見が出てるんだから、何かしらあるでしょ?

No.50 12/04/22 19:35
通行人50 ( ♀ )

他人を批判するのに自分に甘い
これでは動物愛護活動の評判は上がりませんよ。

一般人はバカなのだから、お利口な主さんほか動物愛護レス者は一体今まで何をしてたわけ?

劣悪な動物施設を調査して警告でもしてたんかい?
その場に主さん達のうち誰かが麻酔銃持って待機してれば熊は死ななかったんでしょうよ

社会で人間が優先されるのが許せないって、だったら政党でも作って改善しろよ。

どこかの国では射殺しないで集めて飼育してるんならノウハウを輸入すれば?


要はあれですね?実際には世の中変わらなくていいけど批判だけはしたいんですね?
私は別に現状でいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧