注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

父子家庭の娘の辛さ

回答11 + お礼8 HIT数 15268 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/06/18 04:10(更新日時)

私は幼い頃に亡くしてから、人生が崩れています。女性らしい行動が取れず、周りの女の子と何か違うんです。男の子っぽいというか自分が何なのかずっとわかりません。中学ではいじめられ一人でずっと苦しい思いをしました。なんで母がいない私は学校でも一人ぼっちにされ母がいてひどいことをする人間が楽しく学校生活を送ってるのかもわかりませんでした。高校では楽しく学校生活できましたが孤独感はありました。自分から話かけないと比較的、話し掛けられていなかったです。毎日毎日、話題を探して頑張っていました。ストレスのせいで8歳頃から脂漏性皮膚炎という病気で肌が弱く全身酷かったです。今は顔だけになりましたが、化粧ができません。みんな可愛い化粧をして可愛い髪型もしていて惨めです。なんで私はこんなに幼い頃から最悪な人生なんでしょうか。友達からは母の話をよく聞かされます。もう「自分には母いない」っていうのにも疲れました。変な空気になるし気にせずに母親との話を聞かされる。成人式など再来年ありますが怖いです。大人になるのが。母がいないから何をどうすれば良いのかわからないからです。毎日死にたいと思いますが勇気がない、そんな自分も嫌です。思いきり誰かに話たいけど話せない。親戚は私の存在忘れてる。こんなものなんですかね…父子家庭って。

No.1808476 12/06/17 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/06/17 16:33
お礼

ありがとうございます。父はかなり分からず屋な人です。悩みを言うと「だから俺にどうしろって言うんだ。自分で解決しろ」って感じで相手にされません。

No.3 12/06/17 16:43
ママママ ( 10代 ♀ gg1ICd )

え-?お父さん,そんなひどいこと言ってくるの?
家を出れるなら出たほうが、あなたの為かもね。
うちの父もひどいよ。

No.14 12/06/18 00:04
お礼

>> 11 話したいのに話せないなら 私話聞きますよ(*^o^*) 今母親の立場ですが 私も父子家庭でした。 料理家事子育て 全て教えてもらい … ありがとうございます。私は周りに料理とか教えてくれる人いません。祖母に少し聞きますが弁当作りとかしてる自分には合ってない料理(古い…)で結局自分で調べて作ってます。
子育てとか憧れます…こんな私でも将来家庭築けるんですかね。その前に恋人できるかどうか…(^_^;)

No.1 12/06/17 16:21
ママママ ( 10代 ♀ gg1ICd )

お父さんとは関係があまり良くないのかな?あなたの話はあまり聞いてくれないの?

お母さんがいないということを受け止めるというか,自分なりに整理ができてないのかな?
あなたにはお母さんの分までしっかり生きてほしいな。

化粧は必要ないと思う。
まだ若いんだし、お肌にもよくない。お金もかかる。
まだ10代なんだから素が一番美しい。

アドバイスが下手くそだけど、応援してるよ。

No.4 12/06/17 16:53
お礼

>> 3 今年から一人暮らしはしてます。けど父のお金で一人暮らしです。酷いとこあるけど父なしでは生活できないんです…

ママママさんのお父さんも結構キツイ人なんですか

No.5 12/06/17 17:01
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も父子家庭。私は母親に捨てられたんだけどさ。
生理とか父親に言えないし、辛いし大変だったよね。女なのに周りと違うと感じるのもわかる。

誰か一人でも話せる人がいいんだけど…。

私は父親との関係が最悪で…。同級生の家がお寺で、尼さんであるお母さんに本当にいろいろお世話になって助けてもらった。家出て施設入れたし。卒業後は寮ある会社に行ったからお金はあまりかからなかった。

お金はかかるけどお寺とかで、話しを聞いてもらったらどうかな?掲示板で文字で話すより、ちゃんと人と向かいあって話しをした方が楽になれるよ。他にもあるとは思うんだけど…経験があるお寺しかわからなくて…。

ちょっとでも楽になってから、少しずつ歩いていけばいいんじゃないかな?

なんか長々とよくわからない文章すみません…

No.6 12/06/17 17:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。お寺ですかぁ…。本当に最悪なことばっかだからお祓いとか受けようか考えたことあります。でも近くに寺や神社がないんです…。父に話したこともありますが「余計に悪いのに取り憑かれたらどうすんだ」とか言われ…そして父は、母が宗教に入っていたからそういうの嫌がるんです。神様は信じないって人で…だから行けそうにないです…車買えたら行ってみます。

No.7 12/06/17 22:11
経験者さん7 ( ♂ )

父子家庭の父親でした(娘は結婚したので)

父親にとって娘(女の子)の思考や行動が読めないことはあるし戸惑うことも多い

しかし…父娘の対話がうまく行ってればクリアできる

生理や下着(ブラジャー)など男親には未知の世界だが

うちのばあいは薬局や下着売り場の女性店員にアドバイスをお願いしてクリアした

父子家庭だから母子家庭だから…ではなく
親子の対話の問題だと思う

主のお父さんにも問題あるが
主にも問題あるのでは?

No.8 12/06/17 22:32
お礼

ありがとうございます。
自分にも問題はあると思います。父と娘の対話って何なんでしょうか?「自分で解決しろ」と言われたら自分は何て返せば良いのかわかりません。自分は今年、大学生になったため相談をしても余計「俺は知らない」と言われ突き放されます。

No.9 12/06/17 23:00
お姉さん9 ( ♀ )

主さん 読んでいて刹那くなりました。今まで 一人で泣いた夜も沢山あったでしようね。やはり 母親に頼りたい 甘えたい そんな時期はありますから。

お化粧ですが 近くに大きめの薬局はありませんか?
私は大手メーカーの美容部員をしてました。美容相談会でお客様にメイクや マッサージをしてあげる日がありました。

デパートでもしていますが やはり 地元の薬局さんの方が親切です。そこで 美容部員さんが来る日に メイクの仕方教わったら!?美容部員も メイクした人数や 指導した人数を 報告しないといけないので 迷惑ではなく むしろそういうお客様を待ってますから。

それから、 女性としての身だしなみや立ち振る舞いなどを 教えてくれる講習会もありますから。主さん 希望を持ってくださいね。

確かに 父親の言葉は とても寂しい物ですが 男が一人で子育てしてくるには
やはり 辛いし心配だし大変だったと思いますよ。

再婚もせずに頑張った父親には 主さんへの愛情はたっぷりあったが 接し方がわからなかったんでしょうね。

辛い事や悩みは またここで吐き出して、幸せになってほしいです。

No.10 12/06/17 23:20
お礼

>> 9 レスありがとうございます。ほぼ毎晩泣いてます…。私、県外に出て一人暮らし始めたばかりなもので少し行きづらいですね…外見もまだ幼い感じだし…でも講習会は興味出ました。そんな講習会があるんですね。近くであったら参加してみたいと思います!

No.11 12/06/17 23:49
通りすがり ( 20代 ♀ ohedCd )

話したいのに話せないなら
私話聞きますよ(*^o^*)
今母親の立場ですが
私も父子家庭でした。
料理家事子育て
全て教えてもらい
感謝しています。

辛いなら泣けばいい
しんどいなら愚痴を言えばいい

なんでも聞きますよ。

No.12 12/06/18 00:00
名無し ( z26uCd )

父子家庭は関係ないです。母親が居ないのとイジメも無関係です。

娘の成人式も知らないと言う父親なら、妻を失った悲しみから立ち直れていないのかな?と思います。

No.13 12/06/18 00:03
一般人 ( 20代 ♀ BYAiCd )

主さん何に対してもちょっと深く考え過ぎなんじゃない?

母親がいないひとなんて何万といるよ。

主さんの周りでは本当に主さんだけが母親いなかったの?

ちょっと18にもなって考え方が幼いしそれを理由に逃げてるしか私には思えないけど?

幸せってまっててもこないよ?

No.15 12/06/18 00:10
お礼

>> 12 父子家庭は関係ないです。母親が居ないのとイジメも無関係です。 娘の成人式も知らないと言う父親なら、妻を失った悲しみから立ち直れていないのか… レスありがとうございます。父は成人式があるのは知ってます。すみません。誤解をさせてしまいましたね…自分が成人式の写真を撮ったりみんなと着物で会ったりするのが怖いんです。ちゃんと周りの女の子みたいに綺麗な大人になれていなそうで…父は成人式のこと多分考えてくれてます。けど上手く表現できないんですが怖いんです。周りが

No.16 12/06/18 00:14
お礼

>> 13 主さん何に対してもちょっと深く考え過ぎなんじゃない? 母親がいないひとなんて何万といるよ。 主さんの周りでは本当に主さんだけが母親いなか… レスありがとうございます。
周りに母親がいない子いません。会ったこともありません。ネットで調べても父子家庭でこんなに困ってるの私しかいないと思うくらい自分は人に恵まれてないです。

No.17 12/06/18 01:04
経験者さん7 ( ♂ )

主は大学生らしいが
大学進学させてくれる父親なら
主を嫌ってるとは思えない

うちのばあいは

娘が「こういう勉強がしたいから〇〇大学へ行く」と自分の意志を鮮明にだしてくる
だから話し合いもできた

すべてそう…
自分の意志を表して相談にくる
だから話し合いが成立する

主はどういう相談の仕方をしてるのかな?

No.18 12/06/18 01:08
名無し ( z26uCd )

成人式の時も撮影の時も、美容室で髪もメイクも頼めますよ。

まだ若いし、友達に化粧を習うとか、雑誌で勉強するとか…、方法は沢山あると思います。

僕も娘に、化粧だけは教えられませんでした。百貨店の化粧品売り場に娘を連れて行って、コツを教えてあげて下さいと頼んだりしましたよ(笑)

大丈夫!若いだけで輝いてます!そのうち自分で出来るようになりますよ。

No.19 12/06/18 04:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

うちも父子家庭でした。勉強できるほうでしたがお金ないからと大学に行かせてもらえず、変な家に売りとばされそうにもなりましたが、今は結婚して幸せですよ。
このスレのおかげで母親がいないと女としての自覚ができにくいと共感でき安心しました。この年になっても化粧売り場に行くのも恥ずかしいほどです(笑)
成人式はヘアメイクしてくれる美容室にいけば綺麗にしてくれます。事前に打ち合わせしてくれるお店もあるはず。まだ勇気がなければ2~3年後に写真だけ撮ってもいいと思いますよ☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧