注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供の前でリスカしてしまいました。

回答54 + お礼0 HIT数 26845 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/06/24 14:55(更新日時)

何か今日は嫌な事が重なりすぎて精神的にギリギリな状態でした。

だからと言って、子供の前でしていい行為ではありませんでした。

同じ学校の中国人親子に以前から何度も盗みをされていました。

今日もありました。

子供の方に問いただしたら、知的障害のある自閉症だからか「わかんなーい」の繰り返しで、現場を見ていたのに返してくれませんでした。

親の方は、日本語がよく解らなくて…みたいな対応をいつもします。もう9年も日本に住んでるのに。

あまりにも何回も何回も繰り返されるし、先生にも言うけど、盗られた物は返ってこないし、形ばかり子供を怒って親の方には「こういうことがありました」って報告だけして、何も変わらないし納得なんて出来ないし、余計にイライラするだけだし。

物を盗まれるのは大概子供のものだから、1番傷ついてるのは子供な筈なのに、あまりにも横暴に盗みを繰り返す中国人親子と、はっきりと親に注意してくれない先生の対応に、イライラするしモヤモヤもします。

もうそれが限界に達してしまい、今日さっき子供の目の前でリスカしてしまいました。

子供は私の腕から血が出ているのを見てビックリして、泣きながら違う部屋に行きました。まだ泣き声が聞こえます。

リスカなんてしたの初めてです。今までこんなこと考えた事すらなかったのに、何故か今回は自然と自分の腕を切り付けてしまいました。

自分でも何かよくわかりません。このスレ文自体もきっとものすごく読みづらいですよね。ごめんなさい。

すごく頭の中がゴチャゴチャだし落ち着かないしイライラが止まらないんです。

泣いている子供の所に行ってあげる気力もないです。

何でリスカなんかしたのかよく解らないです。

今はとにかく、盗みの常習犯な中国人親子が許せないし、憎くて憎くてたまらないです。

知的障害があって自閉症だから許さないといけないのか、日本人じゃないから許さないといけないのか…とか、よく分からなくなりました。

本当はもう関わりたくないです。欲しいのなら、盗んだり強奪するんじゃなくて買えばいいのに。

あと、リスカしてしまった傷痕って残ってしまうものなんでしょうか。今更ながら無意識とはいえ自分で自分の腕を切ってしまった事に後悔しています。

あと、子供はどうしたらいいでしょうか。

とても今の私の頭では考えられそうにありません。

こんなスレ立てたら余計にダメだったでしょうか。

No.1810883 12/06/22 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 12/06/24 10:36
通行人34 ( ♀ )

主さんは自分がやった事でお子さんに与える影響をどこまで解っているのかスレでは見えなかったから、22さんを含め私も他の方もそこを敢えて訴えたつもりだと思っています。正直強い怒りを感じた事も事実です。親の心理がどうであれ結果的には虐待に当たる行為だという事は事実ではありませんか。
今冷静になりそれを自覚なさっていたら安心しますが。
3さんよりも22さんのご意見の方が冷静で的を得ていると客観的に思いました。
とは言え3さんのご意見の様に主さんに寄り添い理解を示す意見があっても勿論おかしくないと思います。主さんがそれぞれの意見から己を取り戻し解決の糸口を見出す事が一番重要なのですから。
主さんの前で他の方にあまり失礼な言葉は慎んだ方が良いかと思います。せっかくの知識も説得力が無くなりますよ。そう言うと虐待という言葉の方が失礼だろうと仰りそうですが、それに関しては論点が違うと認識しています。

主さん、一連の窃盗によるストレスはご自分をも見失う程だったとお察ししますが、お子さんもかなりのストレスだったはず。お母さんが冷静じゃなければお子さんは解放されませんよ。まずはお母さんがお子さんの前で笑って安心させて上げられる様に、まずはご自分を立て直してほしいと思います。普段から感情を制御出来ない事があるならカウンセリングを受ける事も考えてみたらどうでしょう。
埒のあかない状況への対応も、主さんの精神力が無いとまたご自分も、更にはお子さんまでも壊れてしまいますよ。

私なら一旦リセットするかな。現行犯ではなく証拠も足りない事件にこれ以上学校側が対処するとは思えない。ストレスが延々と続くならそれも有りではないでしょうか。何より子供の為に一旦この問題から離れます。
その代わり今度また起きたらすぐに校長を交え対応して貰います。もう泣き寝入りは絶対しないと梃子でも動かない姿勢で。

No.52 12/06/24 12:23
通行人3 ( ♀ )

通行人15

今の段階で自傷行為をしたことや子どもへの影響に関して批判、中傷すべきではない。

自傷行為をした人間は数日~数週間、嫌でも自殺を意識して罪悪感と自己嫌悪に苦しむ。

物事の重大性を問うのは主さんからのレスがあってからであり、今は命に別状はないか、冷静さを取り戻したかどうかの確認を待つべきだ。

一般的な人道を御託並べて述べた所で主さんを死に追い詰めるだけだと何故解らないのか私には不思議で仕方ない。

では問うが自傷行為以外に母親として子どもにしてはいけないことは全部でいくつある?
又は全て間違いなく答えられるか?

子どもを一切傷つけないで子育てしている母親は何人いるかな?
そもそも子どもを一切傷付けずに子育て出来る母親などいない。

私は出来ていると答えた人間は子どもと自分を同一化させてるだけ。
無意識に子どもの人格を無視、又は否定し静かな虐待をしているに過ぎない。

No.53 12/06/24 14:38
通行人53 

余程思い詰めていたのですね。物を盗まれるのは確かに腹立たしいし、周りの関係者も動いてくれないのでは、見捨てられたような虚しさと、我が子の気持ちを考えれば、母親としてどうにかしてあげたい、でもどうにもならない歯がゆさを感じるでしょう。そして、衝動的にリスカをしてしまった。子供はショックだったはずです。ですが、いい機会だと考えて、人の心の弱さ、母親の弱さ、心を教えるチャンスかもしれません。子供は柔軟に受け入れてくれます。リスカは決して異常な行動ではありません。それと、物を盗まれてしまう事に対する考えを、少し考えてみましょう。子供の大切な物を盗られるのは悔しいですが、大切ならば盗られないようにしなければなりません。子供がそれを学ぶ機会でもありますね。そして、物を盗られたって、所詮物である事。物への執着を少し捨ててみましょう。暴力を振るわれるでも、生活がままならない程余裕がないわけでもないのであれば、少し大きく構えて、大切な物は盗られないような対策を子供と一緒に考えるとか、物に執着しない広い心を教えるとかできるはずです。物への執着があるからこそ、相手の子供は盗るわけだしね。

No.54 12/06/24 14:55
通行人22 

3さん、主さんを責めているのでは無かったです…。

恥ずかしながら主さんを「叱咤激励」させて頂いたつもりでした。





不安定な心理状態ならまず通院して、心を安定させるのが先決だと思います。



話(伝えたかった事)が逸れているのが残念です。



文章力が無く、大変申し訳ございませんでした。





投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧