注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

育児放棄

回答58 + お礼1 HIT数 13985 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
12/08/11 00:46(更新日時)


親のことで相談です…

多額の借金あり
お父さん収入0
お母さんは自分の収入は全て
自分のものに使い、子供には小遣いもくれない
借金返済はどうなっているのか分かりません

7人兄弟です

お父さんは県外で別居中(出稼ぎしてたが失業し、仕事探し中)

父方の祖父母の家に住んでいます
おばあちゃんは少しですが金銭的な援助してくれて、
おばあちゃんがいなかったら今生きてるか分かりません


私は高2で、バイトをしてます

親の育児放棄などが原因で自殺未遂したことがあります
(父は知らないと思います)


自殺未遂から、母は何も変わりません。
布団を買ってくれたくらいです
(今までは敷き布団も枕もなかった)


いまは大切な人がいるので死ぬことは考えてません
本当に大切な人です。その人のおかげで将来に希望がもてるようになりました。

なので私は某国立大学に進学を本気で考えています。
成績は良い方です 今までちゃぶ台で勉強してきました。
だけどちゃんとした学習机がほしくなりました
普通は小学校のころに買ってもらえるものですよね……(笑)
本気で勉強がしたいんですけど、お母さんは買ってくれません
お願いしても「お金ない」と返されてしまいました
バイト代で買えるのですが、本来親が買う机を自分で買うことに抵抗があります😢😢高いので…


夢も応援してくれない親なんです…
シャンプー、洗剤などの消耗品も買ってくれません
毎日の弁当代はおばあちゃんが出してくれます😢
ですがおばあちゃんには楽してほしくて
最近は受け取ってません。自腹です

どうしたらいいんでしょう、、
本気で大学行きたいんです
家はとても古く、汚く正直勉強できる環境じゃないです
ですがせめて学習机は欲しいです

兄弟も可哀相で見てられません😢

施設は嫌です😫今の生活から抜け出せる方法はあるんでしょうか、
アドバイスください😢




タグ

No.1832053 12/08/07 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/10 09:36
専業主婦さん41 

言葉が足りなくすみませんね。
今回のケースは、貧乏子沢山、子供は机欲しかったのに親は当たり前のように用意しない。
母親失格でしょ。
親も子供も必要ないと用意しないで子供も納得してるならいいけど。
机に限らず衣類や文具鞄、ありとあらゆる最低限必要なもの用意しないで罪悪感もない親なんて最低。堂々と他人に言えるの❓うちは子供多いし貧乏だから子供が机欲しがってても用意できないんだわって。リサイクルでもお下がりでもなんでもいいから用意してあげるでしょ。
子供に愛情あるならね。

No.52 12/08/10 09:41
通行人44 

今思ったんだけど、主sanは勉強を集中して出来る環境じゃないから、自分のスペースが欲しいのも有るんじゃないかな?

ウチは2人で1つの机だけど長男はコタツテーブルばかりでした(コタツテーブルは姿勢が悪くなるから嫌なんですけどね)
次男は机以外でやらないです(勉強するぞって気持ちが切り替わるらしい)

買える環境だけど買わないで育った子供と
買えない環境で育った子供は想いが違ってくるんじゃないかな?

No.53 12/08/10 11:09
通行人30 

子どもに対して学習机を「バイト代で買え」、か…
あまりに心ない、悲しい言葉ですね。

むしろ、よくこの環境で17まで歪まず生きてこられたものだ。
私はそう思います。
自殺まで図っておきながら。

主さんは、じゅうぶん耐えてきましたよ。
主さんを責めている方々にお尋ねしたいのですが、一体、何が「甘え」なのでしょうか?
17才の少女が嘆いて、何が悪なのでしょうか?
彼女の嘆きは「欲」ですか?贅沢ですか?
あなた方にとってはしょせん他人事だから、平気で言えるのでしょうが。
深く考える事などせずに。

この話が事実であるか否かは別としても、主さんの置かれている家庭環境もさる事ながら、
主さんのような子どもを責める大人が存在する事も、かなり深刻な問題だと思いますが。

(主さんごめんなさい。
もし事実でないとしても、こんな環境に置かれている子どもがいないのならば、私は安心です。
そうだとしても、ご覧の通り、恥ずべき大人の実態が浮き彫りになりましたし。)

現代、子どもから未来や希望を奪っているのは、他ならぬ親、そして道を示すべき大人たち。
美徳とされる美談以外、結果論、怠慢だと言われ非難される風潮。
日本って、ずいぶん暗くなりましたね。
そりゃあ、若人が意欲を失くす訳だ。



No.54 12/08/10 11:25
通行人54 ( 40代 ♀ )

机を買って貰えないのは可哀想ですが、それでもどうしても手に入れたいのなら自分で動くしかないでしょう。

市役所などで不用品を譲りますという情報をチェックしたり、リサイクルショップを利用したら安く抑えられると思いますが、自分の欲しいモノが出てくるかどうかは出会い次第だと思います。

机があっても物置にされたり、集中して勉強できない環境であれば、図書館などを活用していた方が良いと思います。

今辛い状況を、羽ばたく為の原動力に変えて頑張って下さいね。
ようやく独り立ちという段階になってお母さんに搾取されないようにくれぐれも気をつけて下さいね。

No.55 12/08/10 12:34
通行人55 

あたしの親も似た感じでした。
普通のことさえ…与えてくれない。あなたもがんばってくださぃ。きっと幸せになれます。がんばったね。
不幸の後にゎ幸せがくる。そお私ゎ思いながら今まで生きてきました
大丈夫。大丈夫だよ

No.56 12/08/10 16:58
通行人56 ( ♀ )

図書館とかじゃ、ダメなの❓
タダだし、本も沢山あるし、冷房もあるよ。

私の友人は
お母さんが、ガンになって、お父さんは、介護で仕事も時間が決められたもの位しかできず、しかも兄弟いっぱい。
長男だった。
ガン治療と入院費に、
本当に友達の私からしても、お金はいっぱいいっぱいに見えたよ。
買い物から、兄弟の弁当、離れた妹の面倒。
そんな状態で勉強して、バイトして、自分のお金で夏期講習やって、まだまだ小さい兄弟達は、うるさいから、図書館にほぼ毎日行って、大学受験。
今や博士号まで取って、準教授まで登りつめたすごい人がいるのよ。

当時、恋人なんて、作る暇もなくてね、もうあっちこっち大変そうだった。
その時は昔だから、携帯もないし、ある意味お金は最小限で済んだだろうけど、遊ぶのも公園とかで、遊ぶ時だって、ほんの数時間だったしね。

彼はそんな状況なのに、文句なかったよ。
むしろ、恵まれている私たちに、うらやましいとも言わず、今思えば、私たちの方が甘ったれで親に文句たれてたよ😩
それに対して、かと言って私たちに甘いともなく、親の文句へ親身に応えてくれていたしね。

私は専門出身だけど、案外バイトで、必死に頑張ってる人も沢山いたよ。
言わないだけでね。
私は相変わらず甘ったれてたけど。

親になってわかったけど、恵まれている人ほど、学生時代とか、案外親に文句たれてるんだ。
こんな性格になったのは親のせい、
こんな生活は親のせい。
例え、同じ環境でも、反骨精神で、文句言わず立派にやる人もいるのよ。
本当は親の大変さを、見ていないで、当たり前に思っていて、自立してない。
私はそれを身にしみてわかったの。
もし、机も買ってくれない、そんな親でも、いなくなったら、びっくりする事沢山あると思うよ。
学校の手続きだって、親がするのよ。
当たり前だけど、やってくれない親もいるのよ。
部下なんて、お小遣いもらいに、母親が職場に来たり、プライドもない親すらいるのよ。
学校に遊ぶ小遣い貰いに来る❓

当たり前って案外大変なのよ。
当たり前の反対って意味知ってる❓
ありがとうなのよ

机買ってくれて当たり前。
むしろね、周りの子が感謝するような事なのよ。
おばあちゃんがいて有り難い。
家があって良かった。
だって、ホームレスになってたかもよ。

因みに施設は中学生までで、高校生から自分で家借りて、学校通うの。
私が孤児院に慰問して知った事よ。

No.57 12/08/10 18:00
通行人56 ( ♀ )

ごめんね、今更返事みたら、
図書館は遠いのね。
他のレスは読んでないけど。

スーパーの休憩所もいいよ。
友達はよくそこにもいたし。

多分、でもそういう事じゃないのよね。
やろうと思えばどうにも出来ると思うのよ。
でも、考えれば親へ恨みが先行してそれしか出て来ないのね。
もっとそのパワーを他に使えないかなぁ。
視点を変えて嫌な親なら、恨みだろうと、親の事考えるすらも、嫌なはずよ。

性転換は、大学行って就職してからじゃだめなの❓
今すぐなの❓

さすがにどの親も、それにはお金は出さないと思うし、みんな必死に学生終えて、就職してからお金貯めて今に至るはず。


主さん、きっと、主婦と同じ感覚ね。
根底は家族に感謝して欲しいんじゃないのかな。
ここで、吐いても家族に感謝されないよ。
ガス抜きにもならない筈。
親側も感謝されたい位の事沢山あるかもよ。
借金あるなら、お母さんかなり頑張ってるんじゃない❓
布団だってせいいっぱいの償いだったんでしょう。

それでもというなら、いっそ、自由になる為に投げ出してみたら❓
部活もやって、バイトも辞めて、甘えてみたら❓
私を貫く強さが欲しいなら、納得して家族を投げ出してみたら❓

机はきっかけに過ぎないんだよね❓

やりたい事書き出して、今自分に一番何が必要か、まず整理してみたらどうかな❓
解決できる物もあると思うのよ。

後で出来るものも沢山あると思うし。
机はしたら、けっこう順位としたら、後でしょ。
あげたらキりないだろうけど、やりたい事、欲しいもの、社会人になったら、オトナ買いして、自由にやればいい。
サッカーは社会人でも、フットサルとか同好会もあるしね。
今しか出来ないというなら、それが机なら、脅してみても、親の借金増えようと、自己破産させようと、買ってもらうよう、尽力尽くせばいい。
自分で買うのはおかしいんだから…

要は出来ないけど、やりたいというジレンマなら、ぜひやってみればどう❓
罪悪感あるようじゃ、どちらも結局出来ません。

浪人だろうと、大学進学したいんでしょ。
出来ないんじゃなくて、それでも出来た、の方がよっぽど素敵だと思うし、行けたら達成感もあるんじゃないかな。
家族に頑張ってるんだから、自分の将来像を想像してやればやる気も出るはず。
親に依存してぬくぬくしてる人より、机がなくても、やり終えてる人なんてよっぽどすごいじゃない。

No.58 12/08/10 21:55
通行人42 ( 20代 ♀ )

これだけ言わせて下さい

最近思うんです、良く言う「苦労はかってでもしろ」の言葉。
苦労が正当な評価を得られるか…疑問だと思います。自分はこんな苦労をしたからと他人が同じ苦労をしないと許せない人…

学習机は判りませんがその事だけではないんですよねきっと。ベストな状況ではないけどまあ当たり前と思ってはいけないのかな、今の時代は大変だと思います。
詳しく状況判らないからですがまあ自分でおいきれない物はけんかでも我を通すべきです!最後にしますので上手く生きますよう

No.59 12/08/11 00:46
通行人59 ( ♀ )

きっと親の愛情を確かめたいんじゃないですか?

一生に一度で良いから、子供であるうちに。

私も子供の頃環境が悪かったので、なんとなくそうなのかなって思いました。

でも今までがずっとそうだったなら、買ってくれるってことはあり得ないと思います。

子供が親を想うのは無償ですから、親が実際より良く見えたりする(信じたいからそう見える)けど、ハッキリ言って、諦めた方が良いです。

辛いけど、自分が子供を産んだら、自分が愛されたかった分も愛してあげたらいいんじゃないかな。

きっとその時に親の実像がハッキリ見えると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧