注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

大変な利用者

回答8 + お礼6 HIT数 2447 あ+ あ-

匿名( 38 ♀ NFsqc )
12/11/20 11:11(更新日時)

もう毎日精神的にきついです。仕事だと思って我慢してますが限界に来てます。 悩みはクレーマーな利用者です。施設に入居して1ヶ月ですが食事がまずい、コール呼んでも、すぐ来ないから始まり、 私一人に対し、介護の仕事が嫌なら辞めろ!あんたは何をしても下手だ!利用者の思う通りにしなさい!とか、私が指に傷があるとカットバンをあんたの口や顔に貼っておけ、と言われ食事の際には他の利用者やスタッフの前で、あんたが入れたお茶はまずい、ぬるすぎて飲めるか! 薬を早く持ってこい、仕事だろうが!など様々な暴言にあってます。後、言ってもいない事を言ったとか年寄りだと思っていじめるなど上司に言い、私は呼び出され注意されました。しかし私は利用者に対し介助でも気をつけながらやっているしコールで呼ばれても対応もしてますし意地悪とかしてません。他の利用者には何も言われないし あんたはよくやってる、ちゃんとみてるよと声をかけてくれます。上司も利用者の言う事を聞き、クレームとして処理するし職場変えた方がいいかとも考えてます。そして問題は、明日ある担当者会です。その利用者の会なので私の事を家族の前で悪く言うかと思うと胃が痛いです。こんな場合、どうすればよいでしょうか?

タグ

No.1875961 12/11/13 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/13 14:36
通行人1 

利用者の会で全然違うことを言われて認めてしまうと

自分の意思でやめるどころか

辞めなきゃいけなくなりますよ

もう辞めるつもりで利用者の会ではっきりと

言いましょう

上司が良くないところで働くのは時間の無駄です。🙆

No.2 12/11/13 14:42
お礼

>> 1 すみません、私は担当者会には出ないんです。後、利用者が言った事は私は否定しますが上司やケアマネが信じてしまうので困ってます。

No.3 12/11/13 14:56
通行人3 

経験上、そういう職場って我慢出来ないなら辞めるしかないと思いますよ。

No.4 12/11/13 21:48
通行人4 ( ♀ )

結局 上がバカで使えない上司の職場は辞めるべきですね。

上がどれだけ優秀かです。優秀ならお給料が低めでも仕事が大変でも部下はついていきます。

利用者が悪いのではなくて、利用者はあくまで利用者。利用者は介護認定を受けてる人。見ていない上司が悪いです

No.5 12/11/13 22:18
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

ひどい言われようで悲しくなるね。

主さんには鞭打つようで悪いけど、施設に入所する人って、施設を「姥捨て山」と感じて悲しくやりきれない心を持ってると思うのね。だからあたってしまうんだと思うんだよ。
何十年も家族の為に頑張ってきたのに、働けない家族の団欒の中に入れてもらえない、家族から外されてしまった……そう感じてるお年寄りは少なくないよ。家族のお荷物になりたくないと言う気持ちから、自らの意思で入所する人もいる。

主さんは、優しく人として接してくれる人だったんじゃないかな?その人としての優しさが入所老人には情けなく感じて腹立たしいのかもしれない。
主さんは一生懸命やってきたんだよ。一生懸命相手に応えようとしていたんだと思う。

無理だと思うなら、辞めるのも主さんの為かもしれない。

頑張ってる主さんを信じない上司は、ただの「事無かれ主義」なのかもしれない。年寄りの気が治まるなら、職員に我慢をさせる事で穏便に済ませようとしてるのかもしれないね。

とりあえず、担当者会と言うのは、担当者を吊し上げる為の会ではないと思うので、責めるだけの時間ではないんじゃないでしょうか。
もし吊し上げの会なら、それは由々しき問題の施設です。

No.6 12/11/14 01:57
お礼

>> 3 経験上、そういう職場って我慢出来ないなら辞めるしかないと思いますよ。 ありがとうございます。

No.7 12/11/14 01:58
お礼

>> 4 結局 上がバカで使えない上司の職場は辞めるべきですね。 上がどれだけ優秀かです。優秀ならお給料が低めでも仕事が大変でも部下はついていきます… 上司の理解があれば働きやすいですけど ないので一人で抱える状態がきついです。

No.8 12/11/14 02:02
お礼

>> 5 ひどい言われようで悲しくなるね。 主さんには鞭打つようで悪いけど、施設に入所する人って、施設を「姥捨て山」と感じて悲しくやりきれない心を持… ありがとうございます。この利用者の言いたい気持ちはわかるんですが他の利用者が恐縮してしまい 心配です。人間同士だと感情がある分いろいろありますよね 。

No.9 12/11/14 02:40
通行人9 

モラハラじゃないかな、利用者だからと言ってなんでもありはないよね。録音などできますか?あなたの人権問題もあるよね
あまりに酷いなら人権侵害や精神的苦痛で弁護士立てよう、理不尽は正当に闘いましょう

No.10 12/11/14 18:09
匿名希望 ( 30代 iOYqc )

昔介護の仕事をしていました。
私も、一人のお婆さんに暴言吐かれたり、髪を引っ張られたりつねられるなどの経験がありました。
面会に来た息子さんによると、大嫌いなお嫁さんと私がとても良く似ていたそうで、お嫁さんがノイローゼになるほど嫁いびりをしていたそうです。
上司に相談して、他のスタッフに代わって貰いました。

No.11 12/11/14 18:13
お礼

>> 10 ありがとうございます。今の職場はスタッフが少ないので関わるしかない状態なんです。

No.12 12/11/18 08:41
通行人12 

そんな動物園みたいなとこ辞めなさい。私なら気が狂うわ!

No.13 12/11/18 09:13
通行人13 ( 40代 ♂ )

完全に”利用者第一”の意味を取り違えている施設だな。
こういうところが多いから、介護職はいつも人手が不足するんだと思う。
自分がジイさんになっても、こういう婆さんがのさばる雰囲気の悪い施設(というか動物園↑だねホント)には絶対に入りたくない。
お試し入所期間だとか設けて、こういう人を事前に振るいにかけられないのかねえ・・・。

あなた自身には全く問題なし。
必ずどこかいい働き口は見つかる。
さっさと辞めるに限る。

No.14 12/11/20 11:11
お礼

ありがとうございます。前向きに考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧