注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

学歴重視志向の女性たちへ。

回答59 + お礼16 HIT数 7079 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
12/12/07 23:28(更新日時)

まぁ大昔の伝説とされる三高のとりわけ高学歴志向はもはや化石だけど、 未だにしぶとくそう言う人はいますよね?しかし 十人十色色んな人がいて 大学へ行かなかった(行けなかった)からって、必ずしも勉強出来ない、頭が悪いとは限らない。単に 勉強が嫌いだったり、勉強は好きだけど専門学校資格取得趣向で趣味や実益の為に勉強がしたい、親や家庭の事情、経済的な事情などで勉強どころではない人は大勢います。そう言うどうにもならない事を鑑みても何故しつこく男性にハードな条件を要求するんですか?高収入も今じゃ一部を除いて殆ど無理な話。これじゃ少子化どころか未婚者が続出するのも無理がない。子育て出産の際私が働かない間収入がないので旦那にもっと稼いで欲しい理屈は分かるが、 突っ込んで言うと、じゃあ十代で結婚して出産した人たちはどうなの?更に給料少ないはずなのに ちゃんとやって行けてるでしょ?要はこんな時代なのに、求める事が女特有なのか露骨に贅沢過ぎるんですよ。

No.1884028 12/12/02 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/02 10:43
通行人1 ( 20代 ♂ )

それが女っていう生き物だからいたしかたない

No.2 12/12/02 10:56
通行人2 

一般的に高学歴が高収入に繋がると思われてるからですね
男女に関係なく、誰でもお金の心配をしない生活を望むものです。好んで貧乏を選ぶ人はいませんよ

No.3 12/12/02 10:58
通行人3 ( ♀ )

誰でもより良い条件の方がいいでしょうが現実はすべて揃ってる方はあまりいないのでどこかを妥協して結婚するんだと思います。若いときは勢いがあるから結婚に踏みきれるのかもしれません。

No.4 12/12/02 11:02
通行人4 ( 40代 ♀ )

自分では生活出来ないから、相手に頼る

だって、男が一家の大黒柱で家族を養わなきゃいけないのよ!!

ちゃんとまともに生活させてよ!!

と言う発想…男女平等と言い始めたのは女性なのにね

No.5 12/12/02 11:10
OLさん5 

今の時代、共働き前提での結婚になることは皆承知の上で結婚しますけど。

別に高卒、専門卒でも賢い男性がいることくらい、女は知ってます。大学行かなくても、自主的に知識を身につけている、頭のいい男性にたくさん出会いがました。

主さんの出会った女性達が、極端だっただけですよ。

No.6 12/12/02 11:21
通行人6 ( 20代 ♂ )

うんそうだね。(哀れみ)

No.7 12/12/02 11:21
通行人7 ( ♀ )

誰だって少しでも優秀な遺伝子を残したい、男性の学歴や収入って判断材料として分かりやすいんじゃない?

男性が容姿で女性を判断するのと一緒でしょ?

主さんだって、どんなに人柄や内面が良くともデブスは嫌でしょ?

No.8 12/12/02 11:26
通行人8 ( ♀ )

だって指輪でもガラス玉よりダイヤモンドの方が高いし、テンション上がるじゃん。

磨けよ。

No.9 12/12/02 11:45
通行人9 ( ♀ )

ある程度、人生を生きてきた女性たちは、10代の人たちと比べて、生きる事がどんなにシビアな事であるかを学習しているから、やっぱり少しでも、条件を考えるのは仕方ないと思う。女性って本当にどんな男性と結婚するかによって、人生がガラリと変わってしまいますから。

こんな時代だから高望みするなじゃなくて、こんな時代だからこそ高望みしてしまうんですよ。

No.10 12/12/02 11:57
通行人10 

母が大卒、父が高卒の家庭で育ち、父は賢く尊敬してますが、子供も皆四大でなんとなく居心地悪く、母も喧嘩の時は同じ偏差値の人を選んどけばみたいな事を言うのを聞いて、自分と同じくらいの経歴の持ち主と結婚したいと思うようになりました。

現在の環境や過去を振り返る時、優劣をつける醜い感情を持ちたくないからです。
同じくらいなら、まぁそんなもんだよねと思えるから。

No.11 12/12/02 12:06
通行人11 

あはは😊 人間の女性も猿山🐵組織ですよ。当たり前。強い後ろ盾があれば、弱い人間も多少は生きていけますが、その後ろ盾がなくなれば、生きていけるわけないでしょ…。ましてや、まだ働けない子供がいたら。

賢い女性は、本能でそれがわかっているから強い男性をゲットできるわけですよ。😃
因みに、私みたいな馬鹿な女性は強い男性をゲットできませんがね。💦なので、日々自分と旦那の不満との戦いです。😥

No.12 12/12/02 12:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は、女だけど、主さんの言いたい事分かるよ。そういう、男性に学歴があるかで、必ずしも幸せになれるかは、イコールじゃないもんね。男の人の価値も学歴では計れない。

自分の結婚相手に望む条件が多くて許される女性がいるとしたら、お嬢様(後々実家の家業を継いで欲しいとか、育った環境)

もしくは、若くて可愛くて需要のある女の子。学歴も経歴も社会的地位も高い女性、くらいだと思います。

No.13 12/12/02 12:18
通行人13 

で結局主は何が言いたい?
学歴だけに話を特化しいてるが…
男女問わず誰でも少なからずコンプレックスのひとつやふたつあるさ
だからこそそれを上回る程の得意分野や長所(売り)を磨く努力をすれ訳さ
特に学歴だけを重視せずとも恋愛や結婚やらにもちゃんと進めてる人沢山いるよ✨
だが主はそういう努力もしないで単に逆ギレ?
情けないねぇ💀
たまたま主に学歴がないからという理由に女性から交際やら結婚を断られてきたんだろうけど(文面からはそう解釈がつく)
だからといってそこに恨みつらみを並べたて全ての女性を敵対視しているというのは何とも哀れな図式🔍
更に負のスパイラルに落ちゆく人生を歩むのだろう
そうやって排他的に文句だけ挙げつらい高学歴を妬んでたらいつまでも負け組のまま
ハッキリいって今の主はマイナス思考で女々しく情けない~男💀て話
おわかり?
それでいいなら好きにしろな(笑)

No.14 12/12/02 12:52
通行人14 

身のほどを知らずに高望みするのは、幼き頃に物を欲しがれば与えられ、ガマンとか努力いうものを教えられずにてられた結果ですよ。
親もまた、子供がより安定した生活のためにパートナーには自分の足元見ずして、高望みをしてるし。

ものがありふれた今だから、そこからよりよいものを見つけるのが時代ですね。

No.15 12/12/02 13:07
通行人15 ( ♀ )

私自身それなりの学歴があるんで。

中卒や高卒でも頭のいい人はいる、かなり稼ぐ人はいる。とかよく言う人はいるけれども、中卒や高卒でかなり稼ぐ人ってすごく要領がよかったり、野心家だったりすると思うんです。そういう人は凄いと思うけど、私みたいなコツコツ地味な努力をしてきた人間と合わないと思います。

私は同じような環境で育った人、価値観が似た人がいいです。

私の周りにはそれなりの学歴ある人ばかりで、逆に中卒や高卒の人と出会う機会がないので、恋愛するときに学歴を気にしたりすることってないんですよね。

No.16 12/12/02 13:09
通行人16 ( ♀ )

学歴だけじゃなくて総合的な判断じゃないでしょうか。大卒の女性は大卒の男性の方が自分と価値観が合うと思うんじゃないかな。それに学歴というよりは、結婚に関しては男性の仕事の安定性を求めるから、東大出て作家目指しながらフリーターしてる人より、高卒で市役所で働いてる人の方が人気があります。ただし一般的に高学歴の人は安定した仕事に就いている人が多いので、高学歴者が人気があるのだと思います。また大卒=実家の経済力が比較的安定している、ということも察せられますし。

No.17 12/12/02 13:18
通行人17 ( ♀ )

学歴思考の人もいるだろうが、学歴思考ではない人もたくさんいる。
学歴より生活力があるかどうかではないですか?
仕事もきちんと長続きしないようでは大卒でも論外です。

私は大卒で主人高卒ですけど、今二人目妊娠中で一人目産まれた時からのんびり専業主婦させてもらってます。

世の中高学歴でなくても家庭もっている男性多いですし、主さんにもし彼女がいなくてあーだこーだ思うことがあってのこのスレであるなら、学歴云々よりも他に理由があると思いますが…。

No.18 12/12/02 13:22
通行人18 ( ♀ )

既婚ですが、どちらも大卒正社員が当たり前の会社で出逢って社内結婚、という環境です。

傾向だから、仕方ないです。
それはオカシイじゃないか、と言うのは、大卒ではない人の戯言でしかないのです。

十代でデキ婚とか中卒とか、考えられないし。

だから晩婚化、少子化(晩婚だと授かりにくい)、ひいては非婚化にも繋がるとは思うんですけどね。

一般的に言って男性のほうが責任が重くなるので、無理して結婚する必要はないと思いますよ。

No.19 12/12/02 13:33
通行人19 ( ♀ )

それなりの女性が、自分に合った学歴の人を求めているだけでは?
まさか、中卒ヤンキーの娘さんが大卒じゃなきゃ嫌だって言っている訳じゃないし。
家庭のつり合いもあるし。
ラブリーボーイだよね( ;´Д`)

No.20 12/12/02 13:43
通行人20 ( 30代 ♀ )

自分がそこそこの大学を出ていますので。
自分のパートナーには、やはり、自分がしてきた当たり前の努力を出来る人であって欲しかったですから。
主さんは『勉強が嫌いなら仕方ない』とおっしゃいますが、やるべきことを『嫌いだから』という理由でのらくらと逃げて生きてきた人を、人として信用出来ますか?きっとこれからも、都合の悪いことからは逃げて生きていくと評価されても仕方ないですよ?

また、家庭事情で進学をしなかったというのも、もちろん、事情として分かります。
が。
進学できる家庭環境、自然に大学進学を選択する教育環境で育ったかどうか……。
結婚相手を選ぶ上で、そこ、大事です。

結婚生活をおくる上で、お金の使い方、やがて授かるであろう子供への教育観などにも関わってきますから。

あと、相手に学歴を望む=高収入男性にい存分する女の身勝手さ、みたいに言いますけど。
そりゃ、収入は少ないより多い方がいいです。
が。学歴に望むものは、教育を受おあわあ身に付く教養や品性です。

仮に、
高卒で年収2000万のパチンコ店経営者と、大学院卒年収400万の大学准教授では、私なら迷わず後者を選びますね、私なら。

No.21 12/12/02 13:58
通行人21 ( ♀ )

学歴と言うより、知性重視なんです。

昔は、高学歴=知性がある、という時代もありました。

しかし今は、誰でも入学卒業できる大学も沢山あります。

経済的理由で、学ぶ意欲も学力もあるのに進学できない人もいます。

良い大学に入っても、受験学力しかなく、知性も教養も自立心も乏しい輩も山ほどいます。

主さんの主張とは視点が違いますが、単なる学歴が人の価値を決める時代は終わってますね。

No.22 12/12/02 15:21
通行人22 ( 40代 ♀ )

結婚は賭けみたいなもんですよね。
100%はないので
相手が高学歴=将来必ず幸せ…とは限らない。
そんなこと、女性は十分分かっていますが

将来幸せかどうかは学歴に関わらず、平等に「分からない」わけですから
今ある情報(学歴、職種、収入)+感情…から考える
ごく当たり前な思考かと思いますよ。

小学校教諭をしてますが、はっきり言って…離婚して母子家庭になる家庭の「元父親」の収入が高いことは…ほとんどありません。

内情が幸せかどうかは分からないけれど、安定した職種収入の父親がいる家庭はあまり離婚しませんね。

非常に高い収入をもつ父母(母も収入がある)の場合はまた別ですが…

No.23 12/12/02 16:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

大学くらいのレベルの学力がない人の子供はいらないですね。


優秀な遺伝子を残したいので😊


うちの家系は、大学教授とかたくさんいて


祖父はもちろん、祖母とかも創立当時の女子大出てるし


父も自分で学費を稼ぎ有名大学を2つ卒業・母も国立大



兄弟、親戚は東大・京大・早慶は当たり前。


この環境の中に、中・高・専門卒のパートナーをもってくる勇気はなかったです。



まあ、このようなスレを出している時点で、コンプレックスってことなのでしょうね。気にしてなければ、うだうだ言わないでしょうし。



うだうだ言ってる時点で、負けを認めているようで、悲しいような気がします。

No.24 12/12/02 16:02
お礼

>> 2 一般的に高学歴が高収入に繋がると思われてるからですね 男女に関係なく、誰でもお金の心配をしない生活を望むものです。好んで貧乏を選ぶ人はいませ… まぁそりゃそうだけど、 大卒→良い会社や仕事
うーむ、マンガの中のセリフにもありがちなお定まりの定番文句“良い大学出て良い会社に入り…”昔景気が良かった頃に そう言うセリフを聞いたような聞かないような。いずれにしても、今は未曽有の大不況で親など団塊世代と違って大卒でも中小企業あるいはフリーターニートもいる。一概には言えないでしょ?旦那一人に稼がせないで妻も働けばそんなに高収入求める必要ないですよね?

No.25 12/12/02 16:07
お礼

>> 4 自分では生活出来ないから、相手に頼る だって、男が一家の大黒柱で家族を養わなきゃいけないのよ!! ちゃんとまともに生活させてよ!… その発想…ハッキリ言って古いですね。😂過去の遺物です。今は夫婦共働きですよ。因みにうちの両親は結婚当初から共働きでした。(妊娠前後と子育て中を除いて)でも女はいいですよね。家事手伝いって逃げ道があるから。

No.26 12/12/02 16:09
通行人16 ( ♀ )

追記。ちなみに私はいわゆる偏差値の高い四大卒、夫は高卒です。収入も私の方が高いです。私の経験上いわゆる偏差値の高い有名大学を卒業した男性はプライドが高いので、うまくいきませんでしたが、今の夫はそんなことはなく、家事もかなりの部分やってくれますし、私の実家の隣で住んでくれてますし、私の苗字になってくれもしました。私は自分自身が経済力があるので、男性には求めませんし学歴も高卒ならいいかなって感じでした。高学歴で高収入の男性でも、家事を手伝わなかったり、自分の親と同居してくれとか言われたり、私の実家近くで住んでくれなかったら、私は絶対に嫌だったので。女性により重視するポイントは違いますよ。

No.27 12/12/02 16:17
お礼

>> 5 今の時代、共働き前提での結婚になることは皆承知の上で結婚しますけど。 別に高卒、専門卒でも賢い男性がいることくらい、女は知ってます。大… いや…と言うか、そんな事ではなく例えば,テレビの街頭インタビューなんか見て、22歳大学生
19歳大学生 20歳短大生…と20歳前後の人は殆どみんな学生で男女共に会社員はいませんから、そう言うの見ると…。何故高卒で就職しないんでしょうかね?(就職難云々別として)

No.28 12/12/02 16:26
通行人15 ( ♀ )

私は今の仕事も好きだし、産休や育休もしっかりとれる職場なので働き続けるつもりです。専業主婦は私には向かないと思います。

高学歴、高収入を求める人が必ずしも相手に依存したいからではないですよ。ただ単に価値観の近い人がいい、尊敬できる人がいいって考えると自分と同じくらいの学力は求めます。

高学歴な女性も以前より増えてますから。

ちなみに私の友達にも16さんみたいな人います。彼女は仕事となると『男に負けるもんか』って思うらしいです。だから高学歴、高収入の男性だと張り合ってしまうらしい。仕事面でそんな感じだから、恋愛面では気を張りたくないそうです。そういう人も稀にいます。

No.29 12/12/02 17:44
通行人29 ( 20代 ♀ )

私の前の勤め先や友達はみんな大卒だからあまり考えたこともないけど。大学に行かない人のほうが少ないのでは?

今専業主婦してますが、仕事を辞めたのは子供が病気がちだからです。

あまり収入とか気にせず結婚しましたが、結果的に高収入の人と結婚して良かったです。

No.30 12/12/02 22:16
通行人30 

要求くらい好きなだけさせてよ!
と思います。

現実は、妥協して妥協してすりあわせて相手を選んでいても、夢くらい少しは見てもいいじゃありませんか。

結果的に、巡り会わず生涯独身でも、その人の選んだ人生なんですよ。主さんには関係ないじゃん。

他人の、理想や要求はその人の価値観なんだから、自分の価値観と違うからって不満に感じる方がおかしいんです。

そもそも、今時の結婚は女にあまりメリットないですからね。

結婚しても生涯働かなきゃ生活できないのが前提、しかも、男は女の仕事を見下しますからね。正社員で働いて家事育児負担は女がメイン。産休育休でキャリアは中断され、出世もできなくなる。

どうせ生涯働かなきゃいけないなら、精神的負担にしかならない旦那や義理親はいらない。

それでも高学歴高収入の男ならば結婚したくなりますよ。

男女関係なく、本当は働くのがキライ、お金の為にイヤイヤ働いているって人は多い。妻の本音は兼業したくない。でも、自分が働かなきゃ生活維持できないから、言葉にはしない。

古かろうが、新しかろうが、他人の価値観に文句つけないで下さい。

古い考え大いに結構。
誰にも迷惑かけてません。

No.31 12/12/03 02:49
経験者さん31 ( 30代 ♀ )

妻の収入も当てにして生活を考えた場合、子供が健康で手があまりかからないなら問題ないですが、虚弱体質の子供やいろんな場合があります
パートでも休みばかりじゃ続きません
パートナーに共働きをしないと怠惰のように思われたり、常に生活に追われている環境では、私の場合は嫌です
結婚する前にその辺りはちゃんと話し合いをして一致してる人と結婚しました
同じような環境で育つた人のほうがいいと思います

No.32 12/12/03 15:25
お礼

>> 7 誰だって少しでも優秀な遺伝子を残したい、男性の学歴や収入って判断材料として分かりやすいんじゃない? 男性が容姿で女性を判断するのと一緒… いや、それは極端じゃないですか?その太目でブスと言うのは。そんなに贅沢言いませんよ。よほどの人じゃないなら。しかし、収入はともかく学歴や学力はあまり参考にならないでしょう。だって詰まる話 誰だって一生懸命勉強すれば入試に受かるんですから。そりゃ落ちる人もいるけど、あれは枠があるので仕方ないでしょう。だから学歴なんか関係ないです。

No.33 12/12/03 16:00
通行人33 ( 30代 ♀ )

女は、自分より高スペックの相手を求める。
男は、自分より低スペックな相手を求める。

なんか、そのほうが上手くいく気がする。

No.34 12/12/03 16:56
学生さん34 ( ♂ )

何が言いたいのかよく分からんが、要は主が甲斐性のない男だって事かな?

つまり一般女性が望む男のレベルに自分が届かないから、こういった不服を訴えてるようにしか見えないけど…

だとしたらそれは大間違いだよね。

事実、女達が理想とするレベルに位置するグレードの高い男はたくさんいるし、自分がその枠に入れなかったからといって、女に文句垂れるって筋違いも甚だしいでしょ。

女に高望みする男もたーくさんいるしね…

グレードの高い者はグレードの高い者と結び付くし、底辺にいる者は底辺にいる者と結び付くようになってんのが基本やから、主には主に見合った女が現れるんやない?

No.35 12/12/03 17:54
通行人35 

今どき女性もみんな大学ぐらい通いますからやっぱ高卒とかだと話合わないんじゃないですか?
学歴関係なしに色んな男性とデートしたけど高卒以下の男性は話合わないからつき合うまでには至らなかったです。
あとやっぱ頭悪い男性って残念な気がします。男性だっていくら見た目良くても一般常識無いとか小学校の範囲の範囲が無い馬鹿な女性と結婚したくないでしょうし

No.36 12/12/04 01:59
お礼

>> 35 大学行かない(行かなかった)からって頭が悪い人って決め付けるのは浅はかじゃない?行かない(行かなかった)んじゃなくて 色んな事情で「行きたくなかった」から“敢えて進学しなかった”と言う捉え方はしないんですか?例えば、僕は中学高校とイジメに遭ってたので やりたい事セーブしてまで受験勉強して合格して進学して大学でもイジメられたら嫌だし、それなら早めに就職して自分の好きな仕事で給料もらって好きな事して青春謳歌した方が良いでしょう?更に今は学歴より資格免許がよりつぶしが効きます。普通(中型)免許を持ってなきゃ大卒でも運転出来ませんからね。😁
学生=青春は〇十年前のテーゼで今時古いですよ。むしろ働きながら稼いで親に頼らずに好きな事が出来るのが青春ですよ。

No.37 12/12/04 02:28
経験者さん31 ( 30代 ♀ )

親が共働きだったからそれがいいと決めてる考えやイジメにあったから大学に二の足を踏むとか、大学に対してのコンプレックスが凄くて、その思考力が狭さに私にはやはり無理だと思う
この話をリアルで聞いたら表情には出さなくてもかなり引く。

No.38 12/12/04 02:28
通行人38 ( 20代 ♀ )

主さんみたいに吠える男に高学歴高収入はいない。負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね。
他の方もレスしていますが今は女性でも一般家庭なら大卒です。学歴は一生付きまといますしね。
専門卒なら早くから自分の進む道が決まったと判断しますが、中卒・高卒は今時無しでしょう。
主さんのおっしゃる事情って受け入れがたい物もありましたよ。言い訳が多いのねって印象。奨学金制度利用してでも学ぶ志しはあって欲しいものです。
学歴コンプレックスの主さんには難しいお話しかもしれませんね。今からでも進学しましょう。視野が広がりますよ。

No.39 12/12/04 02:37
通行人35 

高卒以下が頭悪いとは書いてませんけどちゃんと文章読めないんですか?個人的に頭が悪いのは義務教育課程の知識が無いとか頭の回転が悪い人のことだと思います。高卒以下の中に頭の悪い人がいるだけで高卒以下=頭が悪いわけではないですよ。

大学に行くか行かないかはその人の価値観ですから主と同じような価値観の女性を探すしかないと思います。

No.40 12/12/04 07:52
通行人16 ( ♀ )

私は自分大卒で夫高卒、付き合う相手や結婚相手の学歴は高卒以上ならいいって考えの人間だけど、主さんみたいに学歴コンプレックスの塊みたいな人は無理。私の夫は、「大学受験とかすごく努力したんだろうな~尊敬するよ」などと大学進学の意義を肯定してくれる。主のようにあからさまに大学進学の意義を否定する人は、その考え方自体が「賢くない人」だなと思われても仕方ないですよ。

No.41 12/12/04 09:05
通行人23 ( 20代 ♀ )

やりたいことがあったのなら、大学行けばよかったのに。


大学は勉強に行くところであり、友達うんぬんの場所ではありません。


私はやりたいことがあったので高校中退し


通信制で資格を取り、大学へは行きました (通信制高校時代は、一年分のレポートを1ヶ月でこなし、予備校・習い事2つ・バイト2つをこなし好きなことをたくさん勉強しました)



主さんはしない理由ばかりうだうだ述べて、


結局 『逃避の理由』を正当化し 自分に言い聞かせているだけですよ。


学歴重視志向の女性に問いかけるより


しっかり自分自身と向かいあって どうしたらコンプレックスを解消していけるか考えてみたり


『自分は自分は…』というのをやめて、人の意見を柔軟に聞ける謙虚な姿勢を身につけていったらいかがでしょうか



No.42 12/12/04 13:46
通行人19 ( ♀ )

主さんは、負け犬の遠吠え。
大学行って経済学、文学、医学、物理、化学とか専門知識学ばなければ、主さんみたいに工場の契約社員とかで、開発に携われない。
別に、何の仕事でもいいけど、大学に対するコンプレックススレは何度目?
人は人。
理想が高い女性を非難するのは間違え。

No.43 12/12/04 15:13
お礼

>> 38 主さんみたいに吠える男に高学歴高収入はいない。負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね。 他の方もレスしていますが今は女性でも一般家庭なら大卒です… いや、言い訳じゃなしに 大学の何が嫌かと言えば、自分の目的のため好きな分野を極める(究める)意味で勉強するのは好きなんですよ💪だけど、
大学出ても良い会社に”入れるかも知れない、入るであろう 希望のために好きでもない空間や環境に所属するのは時間の無駄なんです。だいたい女にもてない奴にとってあね男女がよりそうキャンパスは地獄ですよ。

No.44 12/12/04 15:20
お礼

だいたい高卒は勿論高校中退で社会に出て立派に活躍してる人なんかいっぱいいますよ。例えば
平尾昌晃とか元シブがき隊の3人。

No.45 12/12/04 15:36
通行人16 ( ♀ )

私自身は高校に進学する時点で、大学に進学決めてました。大学に進学しないと希望の職種の資格が取れないというのもありましたが、勉強が得意だった私にとって、高卒という選択肢は全く無かったです。「モテない男にとって男女が寄り添う大学の空間は地獄だ」と主さんは書いてありますが、モテない人間は恋人もできずにキャンパスライフを楽しめないから、大学に行ってもなあ…という発想ですか?主さんは学歴コンプレックスというか、モテないコンプレックスなのかしら💧私は「モテない女」で大学時代は彼氏もいませんでしたが、めっちゃ楽しい大学生活でしたよ。モテるモテないでいうなら、男のモテる条件は学歴じゃないです。学歴より、「性格、仕事の安定性、外見」です。女のモテる条件が学歴じゃなく「外見、若さ、性格」であるように。

No.46 12/12/04 16:26
通行人46 

学歴主義の女性って 自分も大学位は出てるから10代で結婚するイメージないんだけど…

私は実力主義だけどね…

実際今の彼は大学でてないけど起業していくつも会社経営してます

ちゃんと結果が出せる人なら こんなスレ立てないのでは?

No.47 12/12/05 18:20
お礼

でもみんな勝ち組とか負け組とか何ですか?10年前にも同じ言葉聞いた事あるんですよね。古いテーゼだけど、そんなの自分が仕事して稼いで好きな事して人生楽しめば良いし学歴学歴って競争する必要ないんじゃないでしょうかね?

No.48 12/12/05 19:09
通行人48 ( ♀ )

普通に恋愛して20代のうちに結婚した人はわりと条件なんか関係なく結婚していますよ。
その代わり30代になってから婚活して結婚しようとしている人は色々条件を言います。
それでも昔より女性が求める条件が緩くなってきていて、平均的な学歴や年収で平均的な容姿ならいいという人が多くなりました。
誰でも大学にいける世の中になってしまったのだからこの場合の平均は大卒を意味します。
もし学歴が平均以下になった場合は、その他の容姿または年収で補うということが必要になってきます。容姿または年収が平均の上をいけば学歴が低くてもトータルで平均点に達するとみなしてもいいでしょう。
全てが平均以下ならもう知らないです。婚活では結構お金使いますから女性も厳しい目でみますからね。お金かけてまでわざわざ平均にも達しない人と結婚する意味がないのでしょう。
平均以下の人は若いうちに近場で早々と相手を見つけて結婚するというのが鉄則ですな。


No.49 12/12/05 19:31
通行人46 

主のビジョンが固まっているならそれでいいんじゃないですか?

でも だってを言う人にろくな人間はいないけど、そうやって女性に噛みつきながら敵を増やし 自分を擁護しながら人生を終えればいい

お互いの歩み寄りがなければ結婚生活、や恋愛は困難だと思います

恋愛も結婚も実力主義 魅力の乏しい人間は振り向かれず 魅力的な人間は男女問わず人が寄ってきます

主は頑固そうだから…それが結果にあらわれてるんじゃないかな?

もっと柔軟に生きられれば世界は変わるよ

モテるのなんてよっぽど不細工か性格異常じゃない限り簡単だよ

No.50 12/12/05 19:41
通行人50 

ただ単に主がレベル低いから求められないだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧