注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

元カレはDVでした、あれから2年。

回答19 + お礼19 HIT数 6007 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/12/13 21:15(更新日時)

元カレはDVでした。
元カレ(A)とは3年のお付き合いをして。別れてから今日で2年と1ヶ月目経ちました。やっと夢にも出てこなくなったし、Aの存在に対して恐怖することもなくなりました。

克服した、と思っています。

今カレ(Y)とは来年結婚を考えています。Yとは元カレAとやっと別れてから知り合い、告白されたときは、前のDVを打ち明け「守るから」と言われ、Aへの恐怖心がまだまだあったので、半ば勢いで付き合い1年7ヶ月経ちました。

Yは私にはとても優しいけど、短気です。そのイライラしているのを見ると、Aとは全く違うのに不安になります。以前、キレている姿を見て、自分でも抑えられなくて泣きわめいて「怖いからやめて」「思い出すから!」と言ったことがあります。それからは恐怖するくらいのキレている姿を見てないです。
また舌打ちとかでもビクっとするときがあります。でも私も舌打ちくらいはしてしまうこともあるし、暴言だってはきます。Yは努力してくれていますが、基本的におおらかではないので、限界があると思います。それもなんだか不安です。

また、Aには付き合っていた際交際費のほか、生活費40万以上貸していました(返してもらってません)
その話をしたからか、Yは「あんなゴミみたいなやつに貢げて、オレには貢げないのか」と確か1年くらい前に言われたことがありひっかかります。そのときは貢いでいるとかではなくて、車壊れたり、色々あったので、仕方なくでした。Aは給料入ったら少しずつ返してくれてました。

Yは誕生日、クリスマスなど高額プレゼント要求したり「給料はいったんだからなんかかってくれや」と言ってきます。なぜわざわざ言わなくてもいいのに言うのでしょう、元カレに勝りたいという気持ちなのでしょうか?

Yに対しての残念な面がAより上回っているように感じてしまいます。
確かにAの暴力はとても酷かったのですが、最近Aとの楽しかったことを思い出します。
付き合いかたもAに対して一生懸命だったころと比べて、
平和がゆえに?なのかYとのやりとりに対して、単調な私がいます。
でもYのことは好きです。

これって普通でしょうか?何かおかしいのでしょうか。

悩みがなんなのか書いててわからなくなりました。すみません。

No.1888193 12/12/12 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/12 02:26
名無し ( z26uCd )

普通の感覚の男なら、彼女に借りませんし、借りたお金も返せていないのに結婚の話もしません。

結婚詐欺か?と思うくらいお金や高額なプレゼントを要求するのは、主さんではなく、お金目的では?

主さんにお金を借りなければならない男が、どうやって結婚生活を維持できるのでしょうか?

彼がヒモになっても構わないから、主さんが稼ぐつもりですか?

No.2 12/12/12 02:29
通行人2 ( 40代 ♂ )

本当に結婚して良いのですか?
私的には『戻れない橋』の様にも見えます。

No.3 12/12/12 02:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

YよりAの方がとか、AよりYの方がって考えてるみたいですが、たぶん世間一般的にはどっちも嫌です。
腕怪我するのと足怪我するのどっちがいい?って感じです。

No.4 12/12/12 02:44
お礼

>> 1 普通の感覚の男なら、彼女に借りませんし、借りたお金も返せていないのに結婚の話もしません。 結婚詐欺か?と思うくらいお金や高額なプレゼントを… ありがとうございます。文章わかりづらくてごめんなさい。
お金を貸していたのは元カレにです。ほんとにどうしょうもなく人でなしでした。それに気づきながらも、なかなか別れることができず3年。精神的にボロボロに。
今彼は経済力はあります。女に出させるなんて男としてサイテーという考えのようで交際費は彼持ちです。
ただ、以前言われた「俺に貢げないのか」が本気だったら、前カレと同じくらい、今彼にお金使わないと、本当は満足じゃないのかな。とも思います。

No.5 12/12/12 02:48
お礼

>> 2 本当に結婚して良いのですか? 私的には『戻れない橋』の様にも見えます。 戻れない橋ですか。結婚する前ってもっとこれからについてウキウキするものかと思っていましたが、これからについて考えると、不安ですね。

No.6 12/12/12 02:58
お礼

ありがとうございます。
わかりやすいです(笑)
元カレがひどすぎた分今のカレがよく見えたのですね。
そして今カレがひどいと前カレがよく思えてくる。私って視野が狭いです。
浮気しようとか、他に出会い求めようとか思ったことないですが、そのうちよいもの求めてしまうかもしれないですね。

No.7 12/12/12 03:26
通行人7 

今カレとの結婚に不安があるのなら辞めておいたほうがいいと思います
前カレも今カレもどっちもどっちという感じがします。

No.8 12/12/12 03:47
匿名希望 ( 20代 ♂ 60kKCd )

率直な意見です、なんだかまた今カレも元カレみたいに豹変しそうですね、結婚考える前に本当にあなたを大切に思ってくれている人なのか、あなたも今カレを本当に好きなのか自分に向き合って聞いてみたら?何よりもお互いをもっと知るべきな感じです 勢いってのが引っかかりましたね 

No.9 12/12/12 07:03
通行人9 

過去にDV彼氏を持ったことあるなら、主さんは自分の好みを疑うべき。

振り返れば、結局自分がそういう男を選んでるんだよね。

思い出すから止めて?

そういう事を今彼に平気で言えちゃう浅はかさ。そういう時こそ見極め時なのに。それ言う時点で今彼にDV 要素ありでしょ。

流されて決めても、誰かのせいではないよ?
人生の選択は全て自己責任なんだから。

No.10 12/12/12 07:41
通行人10 ( 20代 ♀ )

両方ダメ男なんじゃないですか?

そんなんじゃ幸せになれないですよ

No.11 12/12/12 07:54
通行人11 

結婚にはオススメできない男性じゃないですかね。本性がポロポロ、見え隠れしているし…😓。

主さんには、物足りないかもだけど。もの静かな、心穏やかな男性が向いていそう。
本当の幸せを掴んで下さいね🍀。

No.12 12/12/12 08:11
通行人12 ( ♀ )

人間の心理として、あまり過去のことを言うと同じようにしてしまうらしいです
イジメも同じなんですよね。

主さんは、元彼にDVされていて傷が癒えてなくて勢いで付き合ったと文章にありますが、男なしで生きていけませんか?
同じ道を歩みますよ。

私はDVで離婚して五年。未だに男性は無理です

No.13 12/12/12 08:30
お助け人13 

また同じ糞野郎やん。冷静に考えたら分かる事。
ただのDV野郎。

No.14 12/12/12 09:05
通行人14 ( ♀ )

やめたほうがいいよ。

主さんがもっと安らげるような男はいくらでもいる気がする。

給料出たならなんか買ってくれ???論外だね。

どっちもダメ男だよ!

No.15 12/12/12 10:37
通行人15 ( ♂ )

自分を必要としてくれる相手に対して感謝できる人間を選びなよ。

自分の弱さと向き合えずに未熟さを認めない人間に他人への感謝なんて無理だろうけどね。

結婚考えるなら子供の人生も考えなよ。その自己中男にシツけられ、教育される子供の悲惨さを。 イラッとすれば普通に手を出すのは目に見えてる。

No.16 12/12/12 10:50
通行人16 

俺に貢げないのか、が本気だったら…じゃなくて冗談でもそんなこと言う人は嫌です。無理です。
主さん、やばいと思います。
3さんの言うように、手を選ぶか足を選ぶか…だよ。

今わたし妊娠中で悪阻のひどい時期なのですが、なんにもできないですよ…
Yさん、こんなときどんな言葉、どんな行動を取ってくれるのかな…って思ったら主さんがとても心配になりました。

穏やかな優しい男性はたくさんいます。
主さんはまだ若いです。
親しい友人などにもアドバイスをもらって今後をもう一度考えた方がいいと思います。

35 40 になってやり直すよりも、今勇気を持ってやり直すほうが、主さん自身も前向きに考えられるのではないでしょうか。

No.17 12/12/12 11:22
お助け人17 ( 20代 ♀ )

どちらも最悪ですね

No.18 12/12/12 11:54
通行人18 ( ♀ )

AはDV、Yはモラハラ傾向がそのうちにDVに変わるよ?

二人とも結局DV男じゃん。

Yとサッサと別れてもっと思い遣りのある優しくて誠実な男を探したら?

でも…申し訳ないけど…DV男を引き寄せてしまう主さんにも原因が少なからずあると思いますよ?

No.19 12/12/12 19:17
専業主婦さん19 ( ♀ )

9さんと同じよいに思いました。

又、私は過去に喧嘩すると暴力を振るう男性と5年以上 同居していました。
暴力を振るい始めたのは 3年位経ってからだったかな。
顔を蹴られ 内出血し外出も出来ない事も普通にありました。

私の場合 それでビク付いたり 怖がったり トラウマになるような女じゃないので
次に付き合った人(旦那)に 対して
暴力的だったら どうしよう…なんて考えなかったですけどね。
私は同じような男に惚れる程 学習出来ない
人間でもないですし。

主さんみたいな方は
また 今の彼と別れても同じような男性と付き合うと思います。

暴力的だったAの楽しかった思いでとか思い出したり
Aに対しての方が
一生懸命だったとか
ホントにトラウマになってるの?
と感じます。
そう言うダメ男を自ら好んでるんでは?
と思います。

No.20 12/12/12 20:05
お礼

>> 7 今カレとの結婚に不安があるのなら辞めておいたほうがいいと思います 前カレも今カレもどっちもどっちという感じがします。
あれ?って思うところがあり不安です。考えなおします。ありがとうございました。

No.21 12/12/12 20:17
お礼

>> 8 率直な意見です、なんだかまた今カレも元カレみたいに豹変しそうですね、結婚考える前に本当にあなたを大切に思ってくれている人なのか、あなたも今カ… 豹変しそうですか。
彼はとても私のこと思ってくれているし、今昇進の為に頑張っています。
ただ親といるときも、言葉使いが悪くて良く言うと裏表のない感じです。
私が彼をどう思ってるか。
運転中の舌打ちと渋滞時イライラしてキレてしまう以外は、いうことないです。

No.22 12/12/12 20:27
お礼

>> 9 過去にDV彼氏を持ったことあるなら、主さんは自分の好みを疑うべき。 振り返れば、結局自分がそういう男を選んでるんだよね。 思い出… 今カレはDV要素ありますよね。

私が選んでいるという言葉に、納得するところがあります。
強い=魅力的と思ってしまいます。暴力的な訳ではないですが、私と知り合う前まで格闘技経験があるようで血の気が少しか多い気がします。

No.23 12/12/12 20:30
お礼

>> 10 両方ダメ男なんじゃないですか? そんなんじゃ幸せになれないですよ 幸せになりたいです。本当に彼で良いのかわからなかったですが、やはり前も今カレも、客観的に見たらダメな人だとわかりました。

No.24 12/12/12 20:33
お礼

>> 11 結婚にはオススメできない男性じゃないですかね。本性がポロポロ、見え隠れしているし…😓。 主さんには、物足りないかもだけど。もの静かな、… 確かに。物静かで物足りないのは嫌ですが
俺様よりいい気がしてきました。

No.25 12/12/12 20:45
お礼

>> 12 人間の心理として、あまり過去のことを言うと同じようにしてしまうらしいです イジメも同じなんですよね。 主さんは、元彼にDVされていて… DVを経験されたのですね。私は結局一人では生きていけないです。それが男性って限定ではないですが、できれば生涯をともにする相手がいればいいなと思っています。
DVの話以前に元カレの話をするのはいけなかったと、後悔先に立たず。同じようにしてしまう人間の心理おそろしいです。

No.26 12/12/12 20:49
お礼

>> 13 また同じ糞野郎やん。冷静に考えたら分かる事。 ただのDV野郎。 ありがとうございます。今は割りと冷静です。付き合うってなった当初はわかりませんでした。

No.27 12/12/12 20:54
お礼

>> 14 やめたほうがいいよ。 主さんがもっと安らげるような男はいくらでもいる気がする。 給料出たならなんか買ってくれ???論外だ… 今カレには「自分で買いな」と流せるのですが、後からフツフツ。どこからそんな言葉が出てくるのだろうと、なんかおかしいと思いました。交際費は全部分においてカレなので、それなのに、私からは何も見返りがないのでここぞとばかりに言っているのか、わからないのです。確かに金銭の事や付き合いかたに関しては私も悪いところがあります。

No.28 12/12/12 21:00
お礼

>> 15 自分を必要としてくれる相手に対して感謝できる人間を選びなよ。 自分の弱さと向き合えずに未熟さを認めない人間に他人への感謝なんて無理… 私も自分勝手です。思いやりに欠けているのは私の方なんです。でもカレの暴言は見過ごせない。
どんなに素敵な人に出会っても感謝するどころか、粗を探しているのが私のような。

No.29 12/12/12 21:09
お礼

>> 16 俺に貢げないのか、が本気だったら…じゃなくて冗談でもそんなこと言う人は嫌です。無理です。 主さん、やばいと思います。 3さんの言うように… 妊婦さんなんですね、悪阻つらいなかレスありがとうございます。

そういえば、私病院で誰の事も相手にできないくらい朦朧としていた中、仕事帰りに来てくれて付きっきり。私はほとんど寝ていたのでその間何をしていたか不明ですが、送ってくれました。

話は反れますが、私はやっぱり頭がおかしい。嫌な事もいい事も忘れるんです。

No.30 12/12/12 21:10
お礼

>> 17 どちらも最悪ですね 今カレも最悪なんですね。ここにきて私自身がいちばん最悪だと気づきました。

No.31 12/12/12 21:17
お礼

>> 18 AはDV、Yはモラハラ傾向がそのうちにDVに変わるよ? 二人とも結局DV男じゃん。 Yとサッサと別れてもっと思い遣りのある優しく… 今の彼はモラハラってやつですか。なんでか引き寄せるんですね。

No.32 12/12/12 21:38
通行人16 

再レスです。
主さん、御気遣いいただいてすみません。ありがとうございます。

主さん、ご自分を責めないでくださいね😣
フラフラァ~ッと悪い方に流されがちになってしまう時は自分が弱ってる時なんじゃないかなと思うのですが、主さんは今精神衛生的にどんな感じでしょうか?例えば今の彼と出逢い知り合う直前の主さん。

どうでしたか?
仕事に励んでそれなりにお金に自由があって、貯金もしながら、気の許せる友人もいて休日は趣味を楽しんだり、あとは友人と逢ってご飯を食べたり。。

なんかそんなような健やかな気分でいましたか?

それとも、とても落ちてる時に彼に出逢い付き合いましたか?

No.33 12/12/12 21:45
お礼

>> 19 9さんと同じよいに思いました。 又、私は過去に喧嘩すると暴力を振るう男性と5年以上 同居していました。 暴力を振るい始めたのは 3年位経っ… 私の好みなのかもしれないですね。
トラウマでしたよ。でも大部分忘れました。というか忘れていました。

[監視]携帯つなげっぱなし月10万超えしてコムに変え2台持ち、外出時のテレビ電話、web接続まで履歴確認、履歴やメール件数把握し、おかしいとおもったら勘違いであっても殴る蹴る。
[軟禁]逃げようとしたら髪の毛つかんで引きづりまわす。人目につかない場所へつれてかれ半殺し。
[ストーカー?]仕事終わったらお迎えというより待ち伏せ。会わない日は自宅前まで車で徘徊。
一日の出来事を1から順に説明させられ。ニュアンスや話が飛ぶと、責められ怒られ殴られ

[性の強要]完全に強姦でした。

勇気をもって別れ話をした際は初めはキレて、最終的に泣きつかれ、気持ち悪かったです。一つの話は解決するまで仕事の朝まで話をしないと済まなくて、精神的に毎日ボロボロでした。
キレてるときは手がつけられず、抵抗できなかったのでされるがまま。何度も家にきてインターホン鳴らされ、ドア叩かれましたが。あとがもっと怖かったので警察なんて考えもしなかったです。
頭や顔殴られることあってアザ作ったまま仕事行くこともありました。
暴力がやまず逃れたくて自分の着ている衣類にに火をつけたこともあります。

別れてからも、お互いの家がわりと近いので、いつか会うと思いビクビクする日々。車のタイヤ音とかエンジン音とか追いかけられてる気がして、外はまともに歩けないし、
仕事もろくに行けずミスばかり。

引きこもっていても毎日怖かったです。携帯の着信音やランプも全てがダメでした。

そんなことがあったのに、Aとの楽しい思い出だなんて、私どうかしてました。少しでもそう思った自分にゾッとします。なんか悲しいです。

No.34 12/12/12 22:01
お礼

>> 32 再レスです。 主さん、御気遣いいただいてすみません。ありがとうございます。 主さん、ご自分を責めないでくださいね😣 フラフラァ~ッ… ありがとうございます。

友人や知人家族に支えられ、ようやく外出できるようになってきて、一人では無理でしたが。
フリーになって羽のばして、自由気ままに生きていける希望に道溢れていて、それでいて金銭的にはある程度余裕もありました。飲みに出歩いて笑って笑って笑って。
そんな中今の彼と知り合ったのです。

今彼Yと遊んでいて気が合うし、楽しいし。でも急に怖くなって泣いてしまったんです。
今なんだか幸せだなーと感じる中で、前カレの事を話さないといけないきがしました。

だから男の人と付き合うとか怖いんだ。と。

No.35 12/12/12 22:25
お礼

そして「守ってやる」と言われた時はすごく響いて、

そうですね。やはり弱っていたのです。
そのあと何度か遊んで正式に?告白され付き合うことになりました。

こうして頼もしい彼氏兼ボディーガードができました。

その一方で最初から俺様でした。今思えばやはりDV気質だったのか、私に対してやさしい彼ですが、車の運転でキレた彼を見たときは驚愕でした。フラッシュバック?しました。初めて感情むき出しで必死に止めて!と叫びました。彼もビックリしたと思います。

結婚の話が具体的になった今、その事もあり100パーセント信じられなくなったのです。彼の嫌な面はDVとかぶります。DVとまではいかなくても、ここにレスしてくださった皆さんがいうように可能性はあるし、冗談冗談じゃない以前に彼の発言と発想が終わっていると言うことに気づきました。

そして、いちばんおわっているのは私でした。相手に求める前に相手に与えられるような人になりたいです。キッパリ別れたら彼のためにもなると思いました。

No.36 12/12/12 22:31
通行人16 

ほんのちょっとだけ早かったのかもしれないですね。でも恋愛できるところまで復活していたんですよね、自分の気持ち。

主さん、結婚の話まで出てるんですね?
だから余計に鬱々と考えてしまうのかもですね。

本当に本当にこの人でいいのかな…って。

主さん。ほんの少し彼と距離を置いてみるのはどうですか?
今すぐ別れるのではなく、距離を置いて冷静になってみる。

こういう話を彼に伝えて、彼が逆上したりしそうですか?

でも、お金の貸し借りの話もそうですけど…
人間崖っぷちになって、余裕のない時ほど、本性が出るんですよね…

わたしはどうしても
貢げないのか発言が引っ掛かるんですよ…
車が壊れて大変なのは分かります。でもそれは主さんとは関係のないこと。
主さんを嚇かすのはお門違いなんですよ。

主さん、小さい頃の写真持ってますか?
可愛い可愛いあどけない主さん。

主さんは男性に虐げられる為に嚇かされる為に産まれてきたんではないです。
愛されて愛されて産まれてきたんですよ。
愛される為に産まれてきたんですよ。
大事に大事にされる価値がじゅうぶんにあるんです。

主さんが幸せな結婚をしてほしいなって思いました。笑っていてほしいなって。穏やかな安心のある生活は刺激はないかもしれませんが、人生は長く続きますし、それなりにどの人生にも苦楽があり、ドラマチックです。
刺激は若いときは楽しいものですが、歳を追うと疲れを感じます。

だから、旅行からおうちに帰ってきた時に、やっぱりおうちが一番いいね~😄
なんて言えるんですよ。

非日常は日常じゃないから楽しいんです。
人生の9割は日常です。

その日常をどうか穏やかに過ごしてほしいな…と思うのです。

怖い思い、たくさんしましたね。
これからはたくさん人に愛されていいんです。
怖がらず疑わず人を愛していいんです。

そんな結婚をしてほしいなと心から思います。

No.37 12/12/13 00:35
お礼

>> 36 再びありがとうございます。

彼とは全然会えていません。深く話をする機会もないくらい重要な時期で、日常のやりとりはおはよう、おやすみのメールくらいです。彼は私の事よりも何よりも、仕事に集中しなくてはならないんです。そんなときに
私の身勝手で「距離をおきたい」などと告げられないです。彼は自分と私との将来の為に頑張ってるらしいのです。本当ならそんなときに支えになってあげるのが役目なのに。彼は逆上どころか心が折れちゃうかもしれないですね。
でもそんな彼ではないです。やはり早いうちに言ってみた方がよいでしょうか?

でも思うのは、彼と違って私はわりと余裕があるので余計なとこまで考えてしまったのかもしれないということ。実際かわいそうな彼。

彼は、稼ぎも悪くなく私と違って貯金あるので、「買ってくれや」「俺に貢げ」と言うのはおかしいですよね。私の稼ぎをあてにしてる訳でわないのなら、なぜそんな言葉がでてくるのか。

最終的にはやりそこのところです。性格はなおりませんから希望をすてて、私もまたフリーでしょうか。

幸せな結婚したい。

No.38 12/12/13 21:15
通行人38 ( 30代 ♀ )

はっきり言わせていただきますと少しでもフラッシュバックするような男は結婚まで考えない方がいいです。モラハラ最悪DVな感じの今彼ですね(>_<)私はDV離婚しました。裁判までいってたいへんな思いをしました。来年再婚しますが、温厚な方です。1年一緒に暮らしていますが、喧嘩した事もなくトラウマを刺激するような要素はありません。私も道端でおっちゃんが暴言はいてるの見るだけで動悸や震えが止まりません。

客観的に見て結婚後問題が出て来そうな気がします。結婚してしまうと大変です(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧