注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

女性が言う男女平等がよく分からん

回答41 + お礼13 HIT数 31380 あ+ あ-

お助け人( 27 ♂ )
12/12/26 20:36(更新日時)

女って男に対して「器が小さい、心が狭い」とよく言いますよね?

何か都合が悪くなったり、自分の思い通りにならないと、「器ちっさ!小さい男」と罵る。

女友達や子供が相手ならば出て来ない言葉だと思うのですが、男が相手となると口癖のように出て来る。

事実は男が小さいのではなくて、単に自分の望み通りにならない男に対しての不服を漏らしているだけなのでしょうが、つまり、根本的に男に対して甘えがあって、男は女を施す側、女は男に施される側という依存があるのだろうと思います。

近年、女性達は男女平等を声高らかに唱えますが、彼女らの言うそれは、家事育児等の自分達が担う部分だけを取り上げて「不平等だ、男尊女卑だ」と叫んでいるように見えるのって私だけですかね?

都合のいい所ではしっかりと女を持ち出して、「男のくせに器ちっさ!」と言う彼女達の矛盾さに、「どこが男女平等なんだか…」といささか呆れます。

よくこのサイトで「私は専業主婦だけど、うちの旦那は家事に協力的で、私が家事を怠っても怒りません!(^_^)」みたいな、スレ内容とは関係ない自慢話?をするのがいるけど、これって自分の怠慢ぶりを自ら暴露してるようなもんで、本来は恥ずべき事だと思うんですよね。

逆に男が「俺の稼ぎだけでは食って行けないので妻には働いてもらってますが、俺が家事をしなくても妻は文句を言いません!(^_^)」みたいなレスをした日には、主婦から袋叩きにされる事でしょう。

まぁ、今の日本は、女性視点に偏った女性都合のものがもてはやされていて、男性が本音を言うと叩かれる時代になってますので、その影響も大きいのでしょうがね…

重たい荷物があった時、危険な夜道を歩く時、高所の危険な作業があった時、男女平等ならば男が先導を切る必要はないのか…

いや、おそらく「そんな事を女にさせるなんて最低!」と叩かれるでしょう。

女性は「こういう事は別問題でしょ!女は力が無く弱いんだから!」と言って、やはり家事をピックアップして男女平等を求めたり、食べた食器くらい自分で下げろ!とか言いますね。

まぁ、男からするとそういう女性には手を差し伸べる(重たい荷物を持ってあげるとか)気は失せますがね。

男女平等…男と女ではかなり解釈が異なるような気がします。

人権は平等であらねばならないと思うけど、男女の性差による質の違いはあるんじゃないのかなぁ…

とにかく女性の言う男女平等は偏ってるというか、男からすると本当の男女平等になっていないと感じます。

本当に男女平等にしたら、むしろ女性のが色々辛い事が出て来るんじゃないかなとも思うのですがね…

うーむ┐('~`;)┌

No.1891743 12/12/20 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/12/25 19:37
通行人 ( 20代 ♀ AFQqc )

確かに勘違いしてる女性もいますが、世界的に見て(特に先進国の中で)日本での女性の地位は残念な結果が出てますね。
つい先日もニュースで、上級管理職や役員に占める女性の割合が最下位だとやってましたね。また男女平等の世界ランキングでも101位です。

この問題は根深くて、日本の会社はまだまだ男性社会で、男性は長時間働くのが当たり前、サービス残業が当たり前という風潮があります。
だから男性が家族と過ごす時間も、これまた最下位クラスです。

私も出産しましたが、出産して働くことがまだまだ難しい会社が多く、退職に追い込まれる女性も少なくありません。うちの会社は、残業できないと無理なので私はパートになりましたが、女性の正社員は独身か、子無しか、旦那さんが専業主夫をされてる方しかいません。
また、制度としては男性も育休が取れるはずが、うちの会社で初めて申請した男性は、『前例が無い』と周囲では悪口の嵐でした。

このような風潮が、男女の性差をかなり激しいものにしているのは、先進国の中でも日本特有でかなり残念な事だと思います。
子どもが熱を出して、早退をするのも女性、男性がしようとしたら白い目で見られる…。実際パートでも、子どもの病気や行事でお休みをいただくのはかなり胃が痛くなる問題です。それがすべて降りかかってきたら、思うように働けるはずがありません。
子育てに専念していない兼業主婦の母親を叩く風潮すら、今の時代でもまだあります。こうして、女性が職場から遠ざかる…。

日本の風潮は、間違いなく少子化に大影響を与えていますよ。

No.52 12/12/25 19:56
働く主婦さん52 ( 30代 ♀ )

私も 主さんと同じように思います。

まぁ、ありえないでしょうが、国の方針か何かで「完全に平等」になったら、辛いのは女のほうだと思います。

「男女雇用機会均等法」というのも、一時期は話題にはなりましたが、今では画餅モノですしね。

日経新聞の人事異動欄を見ましても、未だに男性の名前だらけ。
有能な一部の人は別として、普通の平凡な女は、男と同じようには働けていないのです(自分も、無能で不器用です)。

ですが このサイトは本来主婦向けの喋り場ですので、あまり、書かれていることを鵜呑みにすると言うか、真に受けない方がいいかもしれませんよ。

女は、脚色しますから。

No.53 12/12/26 20:35
お礼

>> 12 全然平等じゃないでしょう。旦那は仕事から帰ったら飲み屋かパチンコ私は兼業ですが仕事終われば家事に子育て。テレビ見る時間もないわよ。おまけに同… >全然平等じゃないでしょう。旦那は仕事から帰ったら飲み屋かパチンコ私は兼業ですが仕事終われば家事に子育て。

扶養控除内ですか?それとも外れてます?

生活費は完全折半ですか?

あくまでも旦那の稼ぎが主として生計が成り立っていて、扶養控除内のパートで補助的な稼ぎならば、旦那とは同等になりません。

>テレビ見る時間もないわよ。おまけに同居で嫌味ばっか言われて身の回り全部やらされ姑ごろ寝。旦那はめはずして隠れて風俗。

貴女の家庭の個人的不満は私には関係ありません。

それはお宅で解決して下さい。

感情的になって論点が理解出来ていないようです。

No.54 12/12/26 20:36
お礼

>> 13 平等=奴隷。友好=植民地です。馬鹿なのが女ですから、周りに配慮出来ない。女ならではの細やかな心配りで全男性に暴力を。男性全てを男性だからとい… 仰ってる事がよく分かりませんでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧