注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

介護職でしたが今は違います。

回答7 + お礼4 HIT数 4314 あ+ あ-

お助け人( 21 ♀ )
12/12/28 23:05(更新日時)


介護がやりたいけど出来ません。

私は短大を卒業し
介護福祉士になりました。

地元では派遣切りの再雇用のため仕事がなく
都内での新卒採用でデイサービスに入社しました。

契約は
月曜日~金曜日出勤
午前9時~午後6時勤務のうち休憩1時間
給料は19万円
雇用保険加入
社会健康保険加入
厚生年金加入
ボーナスは2ヵ月分
6月、12月支給。

しかし、実際はいると
デイサービス&ショートステイで
月曜日~木曜日まで泊まり込み連チャン。
木曜日の夜帰宅し金曜日~土曜日泊まり込み。
日曜日は呼び出しがなければ休み。

2人介助の方も1人で対応。
泊まり込みの時は利用者6人にたいし
私1人。
仮眠なんて出来ません。
事故がいつ起きるかヒヤヒヤしていました。
利用者との会話は必要な時以外禁止。
休憩ももちろんなし。
泊まり込みだったので私用の着替え置き棚もありました。

入浴はデイサービスのお風呂を比較的介助の軽いおばあちゃんと一緒に入っていました。

ご飯もデイサービスで食事。

一緒に入社した年上の同期の方は見切りをつけやめて行きました。
私は社長に
「君は新卒だからな。ここを辞めたら次はないぞ?」と洗脳され辞めれませんでした…

辞めた同期の方が相談したのか労基の人がきましたが
来る日付を会社は把握していて
働いていた人をヘルパーに出し
側近の人を新入社員として労基と話し合いをさせていました。
休憩もその日のみありました。

お給料も
「君はおばと住んでいるのだから3万でいいだろう」言われ
3万円しかもらえませんでした。

4ヶ月やりましたが
精神的にも体力的にもきつく辞めました。

しかしやめた後
厚生年金を国民年金に変えようと市役所に行ったら
雇用保険未加入
社会保険未加入
厚生年金未加入
でした。
保険証は作っている最中だから試用期間が過ぎたら渡す。と言う嘘を信じていました。

市役所が聞くと
私のような社員はいない。と言われたそうです。


それがトラウマになり介護が怖くて仕方なくなりました。
今ボランティアで会話やレクなどの参加を他の施設でやらせていただいていますが
介助になると吐き気がしてしまい無理です

私はなんのために介護福祉士をとったのかわかりません。
介護がしたいのに出来ません。
どうしたらいいですか?

No.1892108 12/12/21 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/21 16:23
通行人1 ( 20代 ♀ )

今、ここでいったことをそっくりそのまま、労働基準監督書(役所)で相談してください。絶叫にその方が掲示板よりも役に立ちます!

No.2 12/12/21 16:28
通行人2 

お若いのに大変な経験をしましたね。まず、退職した会社の件は、労働局に相談して下さい。給与明細など何か勤務していた物的証拠はありますか?求人を掲載していた会社に相談もしてみて下さい。物的証拠がなくても、そこでの、掲載記事の待遇内容が、証拠になります。

No.3 12/12/21 16:37
お礼

お二方ありがとうございます。

労基にはやめた後、同じく辞めた同期の方と相談に行きました。
しかし匿名だと監査しか出来ないと言われ、相談のみで終わりました。

しかし、今はもうそのデイサービスはつぶれたので
労基はもう行きません。
また掘り返すのも辛くて…

No.4 12/12/21 16:55
働く主婦さん4 ( ♀ )

二度目のスレですよね。前スレも読んでいました。この業界は狭いから他で働けないぞ!と脅迫めいたことまで言われたんですよね?私はただのヘルパー2級ですが介護福祉士の資格もったいないですね。(っていうか羨ましい✨)私も社会福祉法人のデイで働いていますが主さんのところはいわゆる「お泊まりデイ」だったんでしょうね。小規模デイで民間企業が参入して最近需要が多いらしく給料もよいと言われている…はずなのに。同じ都内ですが主さんの話を聞くと怖くてうっかり転職もできませんね。ブラック過ぎます💦ぜひ労基へ訴えてください。先に辞めた人と一緒にハロワにも相談に行ってください。犠牲者が増えないためにも。主さん、しっかりした社会福祉法人なら大丈夫ですよ。ボラでできているんですから胸張って自分は有資格者なんだ✨と自信をもってください。現場復帰応援しています。 介護技術未熟で体重40キロのひ弱いケアワーカーより

No.5 12/12/21 17:03
働く主婦さん4 ( ♀ )

書き込んでる間に主さんのレスが💦
潰れましたか…。でも離職票や社会保険の問題がありますよね。一度役所の無料法律相談に行ってみてはいかがですか?潰れてもその会社は、会社の書類関係三年間は保存義務がありますので。訴えれば調べが入ると思いますよ。

No.6 12/12/21 17:08
お礼


ありがとうございます。
レスでちょっと愚痴を書いてしまった時で申し訳ないです。

今はデイサービスの事業者自体がつぶれたらしいので
安心していますが
今もデイサービスがあった会社の前を通る度に心臓がバクバクいいます。

介護にはなるべく関わっていきたいのですが
いざ、移乗や食事介助になると怖くて吐き気がします。
会話自体は大丈夫なのですが…

例としては
トイレへの案内は大丈夫なのですが
トイレ介助は出来ません。
部屋への案内は大丈夫ですが
ベッドへの移乗は無理です。
食事の配膳は可能ですが
食事介助は辛いです。

介護福祉士なのになんでこんなに役にたたないのか
情けないです。
傾聴くらいしか出来ない介護福祉士なんて資格がある意味がないですよね⤵

労基へはもう辛くていけません。
どうしたら私は介助が出来るようになりますか?

No.7 12/12/21 18:04
通行人7 ( ♀ )

辛くても行かなきゃ駄目です

行って、全てキッチリ片を付けないと、ずっと引きずってしまいますよ

足りない分のお給料も請求して、自分は悪くない
利用者も悪くない
介護職も悪くない

悪いのはその経営者だと、はっきりさせるべきです


うちもなかなかのブラックな介護施設だけど、そこほど酷い所はめったにないと思います…多分💦

No.8 12/12/21 23:32
お礼


ありがとうございます。
多分トラウマになっているのかもう関わりたくないです。
お金もあきらめました。
雇用保険は最初から使えなかったし
厚生年金の未納は市役所から免除されました。
社会保険は使いませんでしたので大丈夫でした。


ただ、やはり介護福祉士なのに介助が出来ない情けなさがたまに襲いかかってきて
落ち込んでしまいます。
利用者さんの事は大好きなのになんで出来ないんだろうと嫌になります。
ボランティアで働かせていただいている施設の方にも
介助なんでしないの?みたいな感じで見られていないかビクビクしてしまいます。

No.9 12/12/23 09:27
りんご ( ♀ aR49w )


大変なツラい職場に当たっちゃいましたね。

今のトラウマを抱えての現場復帰は、精神的に病みますよ。

社会福祉士の資格を取られてはいかがでしょうか⁉

勉強していく中で、また気持ちも変わっていくだろうし、福祉の業界に携わっていく中で、やりがいや達成感は得られると思いますよ。

まだお若いようなので、自分磨きの資格取得は、自分の自信にも繋がります。

No.10 12/12/28 07:48
サラリーマンさん10 ( 20代 ♀ )

社会福祉士・介護福祉士を持ってます。

大変でしたね…。

デイサービスは都内に乱立しているので、就職先には困らないはず。

ボランティアは、介護要員で頼むことはほとんど無いんじゃないかな?
うちの会社は、ボランティアの人には、よっぽど希望が無い限り、利用者さんには極力触らせません。せいぜい、入浴後のドライヤー程度でしょうか。
周りの人は、あなたが介護しなくても何も思わないと思いますよ。

うちの会社も色々あるけど、給与の支払いなどはきちんとしています。
デイで、ボーナス二ヶ月分は、どこも厳しいでしょうけど(^_^;)
うちはとりあえず、夏・冬にボーナスがあり、一ヶ月分は貰えますよ。
厚生年金や社会保険諸々、ちゃんとあります。
介護福祉士の資格手当も毎月10000円付きます。
残業はありますが…
お泊りデイでは無いので、その日の内には必ず帰宅出来ます。

今、どこも人手不足で現場のスタッフは疲弊してます(^_^;)スタッフは、たらい回しに近いです。
どの施設もあなたのような若い方を、必要としてます。

でも今は、介護から離れて別の仕事をして心を休めては?

No.11 12/12/28 23:05
お礼


お2方ありがとうございます。
インフルエンザにかかってしまい
返事が遅れて申し訳ありません。

今は介護ではなく
違う職種(アルバイト)で働いています。
きちんとお給料も払っていただけますし
お休みもあります。

ただ介護から離れたくない自分の気持ちもあり
いまでも利用者の方と歌った昔の歌を音楽プレイヤーにいれて聞いたり
ボランティアとして傾聴やレクのお手伝いをさせていただいています。


ただそれだけでは駄目だ!と気持ちだけが焦ってしまって…
空回りしてしまいます⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧