注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

家族と呼べなくなりました。

回答7 + お礼7 HIT数 2550 あ+ あ-

梨央( 17 ♀ lgoLCd )
13/02/03 12:14(更新日時)

私の家族はいつからか家族と呼べなくなりました。

お母さん。昔は、毎日のように学校のこととかなんでも話していました。

今では、常にイライラしていて話す気がなくなります。この前も、部活で疲れて帰ってき

て「夜ご飯何?」って聞いただけなのに「うるさい、勝手にして」って。このようなやり取りが毎日です。

人間関係とか進路のことで悩んでた時期があって、どうしても学校に行きたくなくて「学校行きたくない」って言ったら「は?ふざけてんの?勝手にしろ」って怒られました。昔はちょっとでも悩み事あったら「どうしたん?」って聞いてくれたのに・・・

お父さん。
私はお風呂は最後に入りたいので、いつも帰りの遅いお父さんを待っています。すると、「なんで風呂入ってないねん!こっちは疲れてんねんぞ?なに考えとんねん!」って怒られました。「最後に入りたいから」って言ったら「そんなん知らんわ!はよ入れ!」って言われて、渋々お風呂に行くと10分も経ってないのに「何分風呂入っとんじゃ!はよ出て来い!」って怒鳴られました。そんで出て来たら出てきたで「謝れ」って。

でも機嫌がいい時は「一緒にお買い物いこか〜なんでも買ったる〜」って言うので一緒にアウトレットに行って、2、3店舗見てただけなのに急に「まだ決まらんのかい!はよせいや!」って怒られて「もう欲しいもんないねんたら帰るぞ」って1時間も居てないのに無理矢理帰らされることに・・・

これから進路のこととか話さなきゃいけないけど、こんな人とちゃんと話し合えるのかすごく不安です。

人前ではいいお父さんを演じたがる。気持ち悪くて仕方ないです。


妹。びっくりするぐらい馬鹿です。授業はちゃんと受けてるのに成績はオール1。提出物出さない、テスト勉強しない。

一応塾にも行ってます。受験生なので

私は塾に通ってないですが、そこそこ勉強出来たので、妹が不思議で仕方ないです。

勉強に疲れて病んでるのかは分かりませんが、とても口と態度が悪いです。

この前も、共有で使ってるへアイロンがあるんですが、私がうっかりでいつもの場所に置いておくのを忘れてて妹に謝ったんです。そしたら「は?馬鹿じゃないん?こっち探してるやん!死ねば?」って言われました。確かに私が悪いですが、ここまで言われなきゃいけませんか?

最近の妹は誰に対してもこんな感じで、家の中の空気がすごく悪いです

私はどうすればいいでしょうか?

タグ

No.1909462 13/02/01 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/02/02 00:07
お礼

>> 1 妹さんは反抗期なのでしょうか? 進路…親には話さなきゃいけないことですから、相談というか話したほうがいいですよね。 話し合いになるか… 回答ありがとうございます。

妹は反抗期もあると思います。

進路のこと・・・もう少し固まったら
ちゃんと話そうと思います。

No.4 13/02/02 00:08
お礼

回答ありがとうございます。

はい、とても辛いです。

今はご飯も1人で食べてるし
家にいても部屋にこもりっきりです

進路のこと・・・もう少し固まったら
ちゃんと話そうと思います

No.10 13/02/03 11:55
お礼

>> 5 主さんの家ではペットを飼っていますか?私が中学生の頃、同じように家族がギスギスして全てが悪い方向にいっていました。その時に飼っていた犬が、一… 回答ありがとうございます。

あいにくペットは飼っていません・・・
以前言ったけど、大反対されました・・・

でも回答をみて、少し家族に対する
ピリピリ?みたいなのが和らぎました。

家族には個々の事情があると
視野を広げていきたいと思います。

No.11 13/02/03 11:57
お礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・そう考えたことは
ありませんでした。

誰にも得意不得意ありますよね。
自分のことしか考えてませんでした。

とにかく今は自分が家族のイライラの種に
ならないようにできることはやって
いきたいと思います。

No.12 13/02/03 12:08
お礼

>> 8 思春期のお子さん二人となると出費もかさむし、御両親もお仕事頑張って、やりくりも大変かもしれませんね。受験生の妹さんの成績も悪く、お母さんも悩… 回答ありがとうございます。

回答を読んで気付きました。
最近の私は進路とか友達のこととかで
頭がいっぱいいっぱいで・・・

こうやって回答を読んでいると、私にも
できることは沢山あるし・・・

とにかく今は家族のイライラの種に
ならないように自分にできることは
やっていきたいと思います。

No.13 13/02/03 12:11
お礼

>> 9 ごめんよ。言い訳にもなんないが、親ってのは大人を演じてるだけで、実は中身は主と大して変わんないんだよ。 けど親だから責任あるから無理やり大… 回答ありがとうございます。

とにかく今は自分のことで
いっぱいいっぱいになってました。

回答を読んで少し心に余裕が出来ました。

今は自分にできることは自分で
やっていきたいです。

No.14 13/02/03 12:14
お礼

>> 7 梨央ちゃん、いい子だね😊 なんだか今から修行みたいだね。 おばちゃんから弁解すると、 更年期はとってもイライラして、苦しい。 あたるつ… 回答ありがとうございます。

今はとにかく自分のことで
いっぱいいっぱいになってました。

でも回答を読んで少し心に余裕が出来ました。

なんとも言えない気分です。
言ってくれた事は分かるけど
心のどこかで理解したくないような・・・

とりあえず、自分にできることは
自分でやって、家族のイライラの種にならないように
していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧