注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

離婚したくない

回答92 + お礼10 HIT数 18966 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/05/11 10:29(更新日時)

結婚して1年半になります。
3年前に仕事を通して知り合った夫とは、私から交際に押し切り、男女の関係になって1ヶ月ちょっとで入籍をすませました。私は出会った時からずっと好きだったので、すぐに職場で公表し、両親にも会わせ、周りから固めていったんです。夫が乗り気じゃないのは薄々感じていましたが、私は年齢のこともあってどうしてもすぐに結婚したかった。婚姻届を書くのを嫌がった時も、私が泣いて説得したらわかってくれた優しい人なんです。夫と結婚したことで同僚からは羨ましがられ、「結婚できない」という最大のコンプレックスから解放され、幸せでした。

それなのに、夫が離婚したいと言うんです。
入籍さえすませれば、同居を始めるのはゆっくりでいいと思っていたのですが、別れ話をされたため、急いで夫の住んでいたアパートに引っ越しました。そこから家庭内別居状態です。食事と寝室は別で、主人の仕事は朝が早く、いつも寝ている私を起こさないように出て行きます。出張も多いのですが、ほとんど会話もないため、夜帰って来なかった時点で「出張なんだな」と判断する感じです。もしかしたら他に好きな人ができたのかなと心配ですが、それは否定されます。

お互いの両親も交え今まで何度も話し合いの場を設けましたが、平行線のまま。
別れたい夫に別れたくない私。私も少し強引だったかもしれませんが、婚姻届にサインをしたのは夫です。責任があると思いませんか? 離婚の公表時期や姓のことなどいろいろな提案はしてくれますが、私は絶対に離婚したくありません。職場の人に知られたらもう会社に行けないし、何より夫を愛しています。夫婦になったのだから簡単に離婚なんてすべきではないし、夫がちゃんと家に帰ってくる(「別れるなら死ぬ」と言ったからかもしれませんが)今なら関係修復できると思っています。アドバイスをお願いします。

No.1945727 13/05/04 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/05/04 22:14
お礼

>> 5 保身の塊 気の弱い 気の優しい旦那を解放して上げて下さい。 主との結婚生活は無理でしょ… ありがとうございます。

はじめから、夫発信の愛情表現はほとんどありませんでした。
私とつきあう直前までつきあっていた女性はいたようです。
今も、浮気していると思います。(同じ人かどうかはわかりません)

結婚という人生の一大事を、流されてする人がいるのでしょうか?

No.10 13/05/04 22:27
お礼

>> 8 あなたは、形の上で夫婦になれた事を喜び、旦那さんから愛されて、望まれての結婚では、なかったように思えます。 男性が離婚したいって、決意は固… みなさん、ありがとうございます。

決意は固い・・・のでしょうか?
外泊はありますが、出て行くわけでもなく、家には帰ってきます。
一年ほど前に、家の鍵を交換しようと業者の方を呼んでいたことはありました。
たまたま早く帰った私と夫が大喧嘩になり、交換せずに帰ってもらったのですが。

ほんとうに別れたいなら、別居なり調停なり裁判なり手段はあると思います。
口にはしますが、実際に行動しない。
ここに可能性を見出してしまうのかもしれません。

No.13 13/05/04 22:52
お礼

みなさん、ありがとうございます。
誰にも相談できず悩んでいたので、ひとつひとつ真剣に読んでいます。

こんな生活をしていても意味がないということは夫にも言われました。
「子供をつくるわけでもないし」と。
私が「子供なんかいらない!」と言うと黙ったままでした。

夫のためを思えば離婚した方がいいのかもしれません。
でも、夫が浮気相手と再婚するんじゃないかと思うとそれだけは許せないのです・・・。

No.21 13/05/04 23:30
お礼

>> 19 旦那さんは主さんと一緒に居ても幸せに感じられないからでしょうね。『子どもはいらない』と言われて、旦那さんが我が子を抱く夢を持っていたら、ます… 半年くらいです。
その間、夫は私との入籍を誰にも話していなかったみたいです。
別れ話がでてから、私の会社の社長から夫の会社へ連絡してもらいました。

入籍 → 別れ話 → 社長から入籍の事実を伝えてもらう(会社間のつきあいがあるため) → 夫の会社で公表 → 引越 という感じです。 

No.36 13/05/05 14:41
お礼

夫は無口ではないし、社交的(にふるまえる)な人物だと周囲に思われています。人に悪く思われたり嫌われたりするのが嫌で、その場しのぎで答え行動しているのかもしれません。
みなさんが心配されているように、心が病んだりすることはないと思います。
浮気を疑って口論になることはありますが(携帯は絶対に見せようとしません)、普段は干渉なしで夫の自由にできていますから。

本当に別れるつもりなら、なぜ行動しないのでしょうか?
死ぬつもりはないのに脅しているとご指摘の通り、夫も私の死を恐れているわけではないと思います。

No.49 13/05/05 23:57
お礼

逃げてません・・・いろいろ考えていました。

初めて会ったときから好きで、ずっとアプローチをしていたんです。
周りもみんな気づいていたと思います。
仕事で接する時は優しいのですが、食事の誘いには一度ものってくれませんでした。でも、あきらめずに誘い続けていたら、ある日突然応えてくれた。
私、うれしくてこのチャンスを逃すまいと焦ってしまったんですね・・・。
つきあっていた彼女と別れて、寂しかったのではないかと今になって思います。

No.54 13/05/06 15:15
お礼

みなさん、ありがとうございます。

同居を始めた頃は夕食を作って待っていましたし、夫も無言でしたが
食べてくれていました。でも一か月くらいで作らなくていいと言われ、
別々にとるようになったんです。

朝もおにぎりを渡してみましたが、食べずに持ち帰ってきたので
それからは準備しなくなりました。

夫が熱を出した時は、仕事は休めませんでしたが寝室を譲り(夫はいつも疲れてソファーで寝ています)看病しました。

No.61 13/05/06 17:11
お礼

職場の人には家庭内別居はばれていません。

付き合う前にはっきり言いました。
「年齢のこともあるし、結婚前提でなければ」と。
「それはいずれは・・・」と曖昧な返事でしたが、自分にいいように解釈してしまいました。
夫の性格がわかってきた今、話を合わせても私と付き合いたいというより、結婚はしたくないけれどまさかそうは言えないという気持ちからの発言だったのかもしれないとは思ってます。
寝室で眠らないことは夫の選択ですが、私はもともと淡泊で、セックスそのものがあまり好きではありません。結婚前から伝えてあるので、夫も納得しています。

No.65 13/05/06 18:06
お礼

スタートが間違っていたのは自覚できています。
でも、自分の気持ちも行動も戻って取り消すことはできません・・・。

離婚したくないのに夫から「やっていくつもりはない」と言われること、
困った時には頼ってくれるけれど普段は会話がなく関心を持たれていないこと、
これが最大の悩みです。関係修復のためのアドバイスをお願いします。

No.94 13/05/10 21:57
お礼

>> 91 猪突猛進の主さんに比べたら、ご主人は本音をなかなか言わない人ですね。 問題に正面から向かい合わす、抜け道へ逃げる。ギリギリまで追い詰めると… 不貞にならないって本当ですか?
破綻しているとは思っていません。
もし夫が主張しても、同居しているのですから破綻とは見なされないと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧