注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

女はバカでいいのか?

回答100 + お礼11 HIT数 11629 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/16 23:42(更新日時)

女はバカな方がいいっていう風潮がまだ強いなと感じています。

私は勉強や考えることが昔から好きなので、国公立大を出てその道に進みました。やりたいことは一人でてきぱき計画して実行します。
私にはこの生き方しか合わないだろうし、それでいいと思うのですが…周りを見渡してみると「わかんなーい」と考えもせず周りに頼る女性の方がいいんですかね。

そういう女性と遊びに行くと、私がガイドやら調べものをしなくてはいけなくなります。私も初めて行くのに…と文句を心の中で言いながら。

地図が読める、数字で物を考えるなどをすると「おかしな女」とか「生意気な」と見られてしまいます。
自分らしく生きようとするとバッシングを受けてしまいます。迷惑なことをしたわけでもないのに。

一番嫌な例が母親です。社会にろくに出ずに結婚したので「女は子供、特に男を生んだらお手柄」と考えています。どこの階級ですか、と呆れます。
ちなみに母は地元から一駅たりとも電車にもバスにも乗れません。父が全部やっています。

バカな方がいい世の中なんて、いい方向に進むのでしょうか。

No.1948940 13/05/13 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/14 09:52
通行人51 ( 20代 ♂ )

お礼を読みました。主さんは心理的虐待を受け続けて自信がなくなってしまったのですね…
「心理的虐待」をご存じなければ調べてみてください。

僕は「バカな女がいい」とは思いません。僕を必要としてくれるなら、その人がバカかどうかは関係ありません。

「媚びてるだけで生きていけるのか」とありますが、媚びなくても生きていけますし、媚びなくてもパートナーは見つかります。自分を偽って得た関係なんて、長続きしませんよ。

No.52 13/05/14 10:05
通行人52 

頭いい方がいいとは思うけど、それと人当たりがいいのは別だと思うよ。

男女関係ないと思うし

普段からテキパキやれたほうが物事はスムーズかもしれないけど気を抜くところは抜きたいってひとは多いと思う。
それに私生活においてはそれが絶対にいいとは限らないし

お母さんの例は不便をきたしてるからいけないけど、ある程度自分でできる事をどう手を抜くかって話だよ

旅行も無計画でも心配ないってタイプの人もいるし、人それぞれ。

それに計画立てるの押し付けられた訳じゃなくて、自分が痺れを切らしてやってるのでは?
だったら、好きでやってるんでしょって話だよ
もちろん仕事においては貴方の性格は美徳だと思う
でも私生活で自分以外の人間にそれを押し付けちゃダメだし、心の中で人を見下してるのも必ず態度に出るから思わないくらい器が広いと素敵だよね。

女はバカがいいってのも人それぞれでしょ。
媚びるのも技だよ。
上司が気持ちよーく話してる時に邪魔しないように頷づいてるだけか、よいしょしてさらに盛り上げるか、それはその人の技でしょ。それとおんなじようなもの。

それが気に入らないって男は沢山いるし。
人それぞれ

No.53 13/05/14 10:17
お礼

引き続き皆さんありがとうございます。
内容が膨らみすぎて分かりづらかったらすみません。

要は…一番腹が立つのは、「わかんなーい」でてろてろ甘く生きている女が、必死で一人で生きている私を見て「何あれ~」とクスクス笑っていることです。
それが母親筆頭に身近にいるもんだから余計に。

世の中理不尽だなと思い、スレを立てました。

中には気が合いそうと言ってくださった方もいますね。ありがとうございます。
人は人、と思いたくてもそういう女たちは攻撃してくるから割りきれないです。

No.54 13/05/14 11:03
経験者さん54 

世渡り上手に、
したたかに生きる

これが自然に出来る女は頭が良く、そして賢い

バカと言われる女にも良いバカと悪いバカとがあるから分けて考えた方が良いよ

嫌われるバカにはならないこと

なんか憎めないバカはけっこう人から好かれてるものだよ

No.55 13/05/14 11:30
通行人55 ( ♀ )

まぁ何事も程々にがいいんでない?
バカすぎても困るし
頭よすぎて固いのもちょっとな。
生きてく上では問題なくとも
人間関係は大変だろうと思う。
賢い人、器用な人なら、
人間関係も無意識に計算できるのかもとも思うけど。
賢い人が増えると良いのかも。
とかいう私は自他ともに認めるバカですが( ̄▽ ̄)

No.56 13/05/14 14:24
通行人56 ( 30代 ♀ )

そういうバカな女は、あなたの必死な姿を笑ってるんですよ。

『何であんなクソ真面目に生きてんの?余裕なさすぎ、笑える(笑)』
これがそのバカな女の言い分です。

でもね主さん、こういう女は年をとってから苦労しますよ。お母様も然り。

空っぽな人生を送ってきた人は、その程度の人生。

そんな人たちを気にするより、たまには息抜きでもして素敵な女性を目指すと良いです。

自立した女性素晴らしいですよ(・∀・)ノ

No.57 13/05/14 14:29
通行人56 ( 30代 ♀ )

あっ、でも因みに…

中にはバカなフリをして、面倒なことは人にやらせようというずる賢い女性もいます。

要は貴方と同じくらい賢くて自立してるくせに、それを隠して楽をしてる人で、要領が良い女性。

世の中は不公平なものばかりです。

あまり周りを気にしない方が良いですよ。

No.58 13/05/14 15:32
通行人58 ( ♀ )

利口だけれど馬鹿もできる人が一番魅力的ですよ。

あ、此処で言う利口は、学力だけではありません。
相手への思い遣りに基づく機転、洞察力、などなど。

で、馬鹿というのは、知識の欠如ではない。そういう演技でもない。
「素」を見せられるかどうかってこと。

主さん、まだまだ青い。堅い。…と言ったらご立腹かな?
でも今後、経験値が増えれば、心の有り様も成熟する可能性がありますね。若さは可能性です。

数字にも地図にも強い国立大卒の女は沢山います。
そして、それも含めて魅力と感じてくれる男性も結構います。
実は私共夫婦が、そんな感じです。

とにかく、肩肘張った女も、馬鹿を武器にする女も痛い。
要は心です。

No.59 13/05/14 18:46
通行人59 

子供を産み育てるのに母親が馬鹿でいいはずがないです

賢く生きると言うのはただお勉強だけできるのではなく 愛嬌やユーモアなども含みます

ちょっとした自分の失敗談を面白く話せるのも無駄に敵を作らない賢さの一つ

周りに上手に甘えたり甘えられたり 上手な人間関係を作れると良いですね

No.60 13/05/14 20:20
専業主婦さん60 

主さんはお勉強ができて学歴あるから何だというのですか?

周りの同性を見下してバカ呼ばわりですか。

一番不快なのは母親に対する発言です。育て上げてもらって感謝の欠片もありませんか?

そうやって親まで見下して自分を誇示するのは、主さんの言うバカな女のやること。

愚かな人間とはあなたのことです。

No.61 13/05/14 20:28
通行人61 

馬鹿か偉いかなんて偉いほうがいいが、それを棚にあげるやつや真面目にしか答えられないやつは嫌われる。馬鹿はそれができないから嫌われにくいだけ。

No.62 13/05/14 21:36
通行人62 

60さんに同意。

主さんは周りの友達を見下したりして、プライドが高いですよ。友達がかわいそう。

だったら、バカの方が見下したりしない分、付き合いやすいから好かれるよ。

主さんの周りをバカにするような性格が、損をしてるってだけでは?

たまに、わざとバカを演じて相手をいい気持ちにさせ、自分の思いどおりに話を持ってくような人もいます。

バカを演じれる方は、実はとても利口で、自分が賢いといばってるような人よりも(主さんの事を言ってる訳ではありません)、一枚上手なんだと思います。

No.63 13/05/14 23:26

僕は60さんには同意できませんね。

>>育て上げてもらって感謝の欠片もありませんか?

虐待する親に感謝って…無理ですよ。主さんのお礼文を読みましたよね?心理的虐待ですよ。それも氷山の一角であろうことは容易に想像できます。世の中には、むごい心理的虐待があります。検索してみれば分かります。

>>そうやって親まで見下して自分を誇示するのは、

「親まで」とありますが、親であれば誰でも偉いんですか?違うでしょう?普通の親は別として、子供を殺す親や、子供の心を踏みにじるような毒親に対して、感謝や尊敬をしろというのは無理ですよ。

「もう大人なんだから過去のことをいつまでも言うな」と言う親もいますが、子供時代に心理的虐待を受けて心から親を許せる人なんかいません。それに、主さんは今も親に傷つけられ続けているようですが。

No.64 13/05/15 00:03
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

例え東大生でも高卒や中卒をバカにしたら、その時点で誰からも尊敬されない。
数多いプロ野球スターがいる中で、長嶋茂雄が何故これ程までにファンに尊敬され愛されるのか?
その理由は、決して人を見下さないあのキャラクターにある。
あなたはどうですか?
勉強が好きで賢くなって国大行ったんでしょ?
「必死で一人で生きてる」っておかしいでしょ?
その発言は家族や友達はおろか自分自身も否定する言葉です。
自分が好きでやって来た事、その人生を他人が笑おうが関係無いじゃん!
逆にバカ女が「わかんなーい」と甘えようが、あなたには関係無い話。

No.65 13/05/15 00:07
通行人65 

そんな時代錯誤な考え方、主さんの周りの人達だけでしょう。

いくら女性でも、「わかんな~い」なんて、バカですよ。

どうして、そんなバカな友人と一緒に旅行に行くのですか?

私の友人は、共に地図や時刻表・今はネットですが、調べ合って行きますよ(^^)v

No.66 13/05/15 00:16
専業主婦さん16 ( ♀ )

主さん、もっとご自分を認めてあげてくださいな。
貴女はとっても頑張っています。
そのような環境で、勉強を頑張り国立大を卒業し、お仕事をしている。
すごいじゃありませんか。

もっと、いたわってあげとくださいな。

自分に自信が持てれば、そんなにセンザンコウのように身構えなくても大丈夫です。
他人が笑っても、それがどうした!と思えるようになります。
バカが持て囃されようが、所詮他人事と思えるようになります。

取り敢えず今夜から寝る前に、自分を褒めていたわってあげとください。
今日も一日、よく頑張りました。
偉いぞ、私、よくやった、って
自分に言ってあげてください。

明日、主さんにいいことがありますように。

No.67 13/05/15 00:19
お礼

ありがとうございます。

仮に皆さんが存在価値を与えられないまま27まで生きてきたらどんな人間になっていると思いますか?
存在価値が与えられないというのは、頑張って一番を取っても誉められないレベルではなく、常に「死ね」と言われたり、家族全員に殺されかけたりすることです。
小さい頃から私は何なのか、いていいのか分からないのです。

私は勉強でしか自分を実感できないのだと思います。
もちろん、私より上の人はごまんといることも理解しています。

重たい話になり、すみません。

No.68 13/05/15 00:41
通行人68 ( 20代 ♀ )

主さん、周りを気にしすぎな感じがします。気にするな、といっても急には難しいかな……。
主さん自分に自信がないのかな、と思いました。

得意なことは何ですか?
誰にも負けない、得意なこと。どんなくだらないことでもいいです。思い出して、自覚して、誇りを持ってください。
でも、それが得意だからって、それが得意じゃない人を見下さないでください。それが得意じゃない人はきっと、それとは別に何か得意なことを持っています。

だから人が人を貶したり見下したりするのはナンセンスなんです。主さんが周りの人を貶すのも、周りの人が主さんを貶すのも、ナンセンスです。鼻で笑ってやってください。
みんな違ってみんな良いって言いますよね。そういうことだと思います。

だから主さんも必要以上に人を貶したり、驕ったりしないで、得意なことも不得意なこともひっくるめて今ある自分を肯定してあげてください。

私なんて主さんみたいに勉強できないし自立も出来てないから、主さんのこと凄いと思います。
けど同時に、物事を楽観視できるという点においては主さんに勝ってると思います。
人間同士の優劣なんて可変的で、こんなものだと思ってます。
主さんも私も周りの人も、良くもなければ悪くもないです。

……あれ、結局何が言いたいのかよくわからないことに……←
とりあえず主さん、お疲れ様です。たまには人の目を気にせずゆっくり休んでください。

No.69 13/05/15 01:15
通行人69 

主さんがどの様な育ち方をして、今の様になってしまったのか?
それは今の様になってしまった理由でしか有りません。

失礼ですが哀れだなとさえ思ってしまいました。
理由はどうであれ、親を敬う心/ 謙虚な気持ち / 人としての温かさ等々
いつの間にかえぐり取られてしまっているかの様です。

女として以前に人として、有る程度の学も必要でしょうし又主さんがえぐり
取られてしまっている心の部分も必要だと思います。

そう言う意味で、欠けてしまっているご自分に早く気付くべきですよ。
そうしたら、人をばかにしたり出来なくなると思います。

『過信をして人をばかにしている人ほど愚かな人間は居ない』と
恥ずかしく思う事でしょう。良く考えてみた方が良いですよ。

No.70 13/05/15 01:20
通行人70 ( 30代 ♀ )

主さん、いろいろお疲れ様です😃

頭の良し悪しは人間関係において、あまりバッシングの原因にはなりませんし、人間性とIQはイコールではないですから、少し考える方向性を変えてみてはいかがですかね❓

色々辛いご経験されてきたからだと思いますが、主さんって後ろ向きの人間関係や考え方のように見受けられます。

理論から入る方が得意そうですから、コーチングとか学んだらいかがですかね❓

コミュニケーション力磨いて前向きな人間関係築きましょうよ。

No.71 13/05/15 06:45
通行人59 

主にとって自分と向き合う時が来たのでしょう

オウムの信者のように能力は高くても 内面が出来ていなく不安定な状態だと思います 勉強ばかりで陥る症状です

これから啓発本や他人との関わりの中で模索しなければならない主の課題です

自分を見失わないように心を強くしなければなりませんよ

幸せになるために必要な作業です

No.72 13/05/15 06:48
通行人40 ( 30代 ♀ )

死ねと言われてきたのですか?実際「死ね」と言われたのですか?うーん…仮に言われたのだとしたらそれはいじめですね。いじめられ続けた、といえますね。それに対して言い返したりしなかったのですか?主さんの問題は主さんが勉強できるできないとか、学歴云々に関わらず、主さんの性格の問題じゃないですか?主さんは堅すぎるしおとなしすぎるんじゃないでしょうか?主さんの場合は、同じようなタイプがたくさんいる世界で生きた方が生きやすいと思います。自分より学歴が高い人が周囲にいる環境に身を置き、嫌な人とは関わらないのが良いと思います。

No.73 13/05/15 08:40
通行人73 ( 30代 ♂ )

世間への不満と対人関係の悩みなのかな。

前者は、アホにはアホが必要だし、世の中にはアホが必要なんだよね。
女で言えばアホだと端金でパンツに手を突っ込めるし、
散財もしてくれる。

後者に関しては、
自分を変えられないなら付き合う人間や身の置き所を選ぶべき。
自分の意思でそうした環境を選ぶなら自分を変えるべき。
なのに主さんは他人がどうあるべきかに終始してる。

俺も変わり者の専門家だが、
自分が特別視される仕事でそれなりのスキルと地位と収入を確保してるし、
プライベートは積極的には他人と関わらず、
自分を愛してくれる人間とだけ付き合い、
そうでない人間との摩擦を減らす術も身に付けてる。
プライベートを1人で楽しむのも得意。
今は家庭や畑、趣味やセミナー等で忙しい。
自分を変えずに生きるってそういう事だと思うよ。

まあ最後に身も蓋も無い話をするが、
女は家事と育児を手際よくこなして行儀と愛想が良く、
身持ちが堅く浪費もせずほどほどに化粧してれば社会の要請は満たしてる。
学歴が無意味とは言わんが、
まともな仕事か、時給がなんぼ、休みがどんだけってのが世間の関心事。
そんだけ他人が気になるなら、その辺埋めていかないと苦しみはなくならんね。

No.74 13/05/15 08:50
お礼

ありがとうございます。

一方的に私が見下しているとなっていますが、私も相当見下されてきたんですよ…。
見た目が地味で大人しく、弱気なので

親からは「こいつはバカだ。見た目も悪いし役に立たない」
同級生からは「地味でかわいくないし、きっとバカだな。引き立て役にくらいにはなるな」

勝手にそう判断されて、いい成績をとると「ブスのくせに生意気だ!」といじめに入るパターンです。
この繰り返しなんです。

それでも私は人がいいようにニコニコしていないといけませんか…酷な世の中ですね。

人格の歪みは中学生のときから意識しています。
矯正したいけど、どうすればいいのか分からないです。
自己啓発本を見ても「これはちゃんとした家族や友達がいること前提じゃないか」「きれいごとばかりだな」と嫌な気持ちになります。

カウンセリングは数回受けましたが、話すだけで何も解決するわけでもないので止めました。

No.75 13/05/15 10:05
通行人59 

理不尽な目に何度も合いながら 苦難を乗り越え成功した人もいますし

主の読解力がたりないのかも

無い物ねだりしていては いつまでも幸せになれないことぐらい分かるでしょ?

私は幼少期から両親に虐待されていたし 私よりもっと酷い目に合っている人もたくさんいる

自分を苛めても意味がないけれど 甘やかしてばかりでも成長もしないです

自分に対して手間隙を惜しまず愛情を注ぐこと 内面も外見も磨き他人に愛し愛される人間になること

No.76 13/05/15 10:13
通行人 ( VJN1w )

主さんの気持ち
なんだかわかりますよ。
女だから、いろんなことできなくてもいい。可愛げがあればいい。家事ができればいい。のような風潮に常に疑問を感じています。
男に負けてなるものかとも思っていました。
そうやって努力し頑張ってきました。

結婚したくらいでは変わりませんでしたが、出産したときに自分は女なんだと認めざるを得ませんでした。そして、出産の苦しみの中、学歴とか成績とか職歴なんて無力だなあと思いました。

母親として生きる上で、学歴など何も役には立ちません。ママ友と付き合う上でも同じです。

お母様は母親として未熟な部分があったかもしれません。夫に依存しなければならない生き方を選んでしまったことを決して良いことだと思われなかったのかもしれません。男なら自由な生き方もできたんじゃないかと。そして、自分の生き方を受け入れられないのに、それに甘んじなければならない苛立ちを主さんにぶつけていたのかもしれません。

主さん
辛かった人生から一度リセットするために、ご両親のことは忘れて離れてみてはいかがでしょうか?

自分のことは自分でできる自立した人間でいてくださいね。まあ時には他人に甘えたり、多少の迷惑をかけたりすることも悪くないですよ。

No.77 13/05/15 10:13
通行人59 

すごく簡単な話で 家庭が悪いからとひねくれてしまった女性と

家庭環境が悪かったけどめげずに乗り越えようとする女性 どちらが愛されるのか?

客観的にみればすぐに判断できること

じゃあ後者になるためには何が必要か…

女子力アップ 外見や家事能力 コミュニケーションスキルを上げること

No.78 13/05/15 10:29
通行人18 ( 30代 ♀ )

存在価値は社会人になった今も感じられませんか?

意外性で好かれる人もいるので、主さんがいじめ対象になった理由は見た目に不釣り合いな好成績ではないと思いますよ。きっとお礼レスのように責任転嫁して自分を正当化する態度が人を苛立たせるんじゃないかな…。何でも周りのせいや環境のせいにしていますよね。

私だって両親から愛される普通の家庭で育ち、見た目も良ければこんな人格にはならなかったという思いが強いのかな?

今の主さんは周り次第で私も変わるという状態なので、突き放されても尽くしてくるような人が出現して存在価値を与えてくれない限り今のままだと思います。

そもそも、存在価値は“与えられる”ものじゃないと思いますけどね…。

No.79 13/05/15 10:55
お礼

ありがとうございます。

結局は私がすべて悪いとしょいこめば丸く収まるんですね。

生まれてきたのを喜ばれないのも私の不運のせい。
親兄弟に虐待を受けるのも私が邪魔なせい。
友達に格下扱いされるのも自分の腰の低さのせい。
努力しても叩き潰されるのがオチ。
特に先天的な存在価値のなさはどうしろというのですか。
小さいときから居場所がない人間に自分を認めてとアドバイスをされても、自分に価値がなかったらどうしようもない。
人間の価値なんて相対的なものだと思います。

ちなみに女子力って言葉は嫌いな女友達がこぞって口にしていたので、胸糞悪くなるほど嫌いです。私をお飾りにしていた人々の口ぐせでした。

No.80 13/05/15 11:23
通行人59 

幸せになりたくないの?

今の状態苦しくないの?

No.81 13/05/15 11:39
通行人59 

虐待は主のせいではありません

でも虐待の仕組みを少しでもかじったことのある人間なら分かりますが 虐待は連鎖します

虐待する人は虐待されて育った可能性が高い

主もまた他人との健全なコミュニケーションが分からずに無闇に他人に噛み付いている…

まずはこの負の連鎖を絶ちきろうとすることから始めなくてはいけません

そのためには感情的思考ではなく論理的に考えた方が主のこれからの人生に役立つと思います

No.82 13/05/15 12:30

感情的に育てられていきなり論理的になれと言われても、無理があるでしょう。ここは感情的な回答者も多いですし、主さんのレスが感情的になってしまうのも仕方がありませんね。

主さんが悩みを全てしょい込めば丸くおさまるなんて、僕は思っていませんよ。例えば中傷レスが7件、中傷しないレスが3件あったとして、「私は中傷しかされてない」という気持ちになってしまうかもしれませんが、多数決のように受け取る必要はありません。多数意見が常に正しいとは限りませんし、多数意見は場所によってばらつきがあります。例えばこのサイトは親世代の人が多いせいで、親の立場の人間を無条件にかばう人が多いのです。親批判を「自分が批判されてる」と無意識に受け取ってしまうんですよね。主さんの親はその人とは全く違うタイプであるにもかかわらず、です。

僕は生粋の日本人ですが、最近の日本のいろいろな風潮は気になります。「女子力」という言葉も、なんだかよく分かりませんね。女子力女子力言っている女性は、男に媚び、いかに男を利用するかしか気にしていないように見えます。それが本当に「力」と言えるでしょうか。

僕は、主さんの心にはまだ迷いがあるように見えます。「親が全部悪い」と思えないからこんなに苦しいのではないでしょうか。「自分が悪いのかも」と、無意識に思い込んでいませんか?

僕は主さんの親が全面的に悪いと思いますよ。主さんもいっそのこと、そう思ってしまえばどうでしょう?

親と絶縁し、親の介護や老後を引き受けず、好きに人生を送ってはいかがでしょうか。主さんの価値が分かる人も現れるはずです。主さんは虐待の洗脳によって、「私には価値がない」と思い込まされているだけです。今は見えないかもしれませんが、少しずつ、自分の価値を見つけていってはどうでしょうか。既に主さんの中にあると、僕は思いますがね。「お前には何もない」なんて、何の根拠もない言葉ですよ。子供に対する完全な八つ当たりですね。

少しずつ、自分にかけられた洗脳を解いていくんです。聡明な主さんならできますよ。

No.83 13/05/15 12:51
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

結局あなたはどうしたいの?
友達に仕返しでもしたいの?
親を見返したいの?
だったらウダウダ言ってないでやれば良いじゃん。
「別にそんな気は無い」と言うなら、周りがどう思おうが「関係無い」と考えれば良い。
簡単な事っしょ?
死ねと言われて育ったからって関係無いんですよ。

No.84 13/05/15 12:58
通行人43 ( ♂ )

人生相談になってきましたね😃

No.85 13/05/15 13:21

頑張って生きてこられた主さんに、幸せを感じてほしいから、
過去に縛られずに、未来を見てほしいから、
主さんにはちゃんと価値があって、それは誰にも奪えないものだって分かってほしいから、

なにより、頑なな態度と思い込みを、少しでも和らげてほしいから、

みんな一生懸命考えて、カキコミしているんだと思いますよ。

No.86 13/05/15 13:23
お礼

ありがとうございます。

真剣に悩んでお礼しても、無関係の人から見れば格好のネタですね。

擁護してアドバイスくださった方々、不甲斐ない人間で申し訳ないです。

幸せになりたいか…幸せを実感したことがないので幸せがよくわからないし、幸せな自分が想像できません。本当に。

親の面倒を見る気は一切ないですが、それは周囲から見たら「鬼畜な女」となりますよね。「虐待されたので面倒見ていません」なんて看板を下げるわけにもいかないし。
更に無職の妹もいるので、親がいなくなっても妹がもたれかかってくる可能性もあります。

うちの親、私の大学の教授に呼び出されて説教されるレベルです。教授が「このままじゃ壊れてしまう」と親に連絡を取っていました。
「大学行かせてもらってるじゃん」と言われそうですが、土下座して頼み込み、出された条件を全て満たす大学に行っても「金食い虫が」としょっちゅう罵声。
弟妹にお金をかけたかったんですよ。

感情的になってしまい、すみません。

No.87 13/05/15 13:27
通行人59 

話を元に戻すと男性に媚びてる女性は馬鹿なのか?

彼女らは対象者が(男性が)望むものを与え 自分の欲しいものを手にしているのならば 馬鹿とは思えないんだけど…

一体馬鹿とは何なのか かなり前に読んだ養毅『バカの壁』に自分の理解を越えたときに理解できない対象に対してバカと言う…みたいなことが書いてあったような気がするけど(うろ覚えですが)すごく納得した記憶があります

では賢いとは何なのか…私は問題解決能力だと思っています トラブルを予測して未然に防いだり 起こったトラブルを解決出来たり…

あと楽しむ力 私の友人にすごく音痴だけどカラオケ大好きな子がいて 他人の評価を気にせず楽しめるのは素敵な事だなと気付かされました

バカとか賢いとか本当はどうでも良くて 主がどうしたいか どのように生きたいのか その為には何が必要かを考えるのが重要であってそれ以外のことはたいした問題ではないと思う

No.88 13/05/15 13:32
専業主婦さん60 

主の論旨が迷走してますね。

(私より)バカな女ばかりの風潮に、世の中これでいいのかと憂国していたのではなかったのですか?

いつの間に家族から虐待を受け、周囲から見下されてきた自分が悪い、存在の価値もないという話になってしまってますけど、どうしたのですか?

No.89 13/05/15 13:39
通行人59 

幸せね~

友達でも恋人でも信頼できる人間がいるのが幸せかな

一緒にいて楽しい人

お互い尊重出来る人

No.90 13/05/15 13:40
お礼

ありがとうございます。

論旨ずれずれですね。過去の話をしたのがいけなかったんでしょうね。

男がいないと何もできない女が、一人で生きている人間を笑いものにできる世の中は生きづらいってことで。
笑われる標的になる人間の愚痴でした。

No.91 13/05/15 13:42
通行人59 

最終的に主の満足するものが見つかればスレの意味があるんじゃないかな?

No.92 13/05/15 14:24
通行人58 ( ♀ )

既出ならごめんなさい。
加藤諦三さんの著作、おすすめです。
(著者も家庭環境に悩みがあった方です。)

今更、母上も周囲の女性も変わりようないからね…。

主さんの様子、私の若い頃によく似てる。他人事に思えなくて。そんな立場からの提案です。

No.93 13/05/15 14:33
サラリーマンさん23 ( 20代 ♂ )

言いたい人には言わせておけばいいんですよ。

人間は表面だけで好き勝手言う生き物だから、それをまともに受けてると身が持ちませんからね。

主さんは主さんの生き方を貫けばいいと思います。

No.94 13/05/15 15:26
通行人59 

私も10代は最悪で 20代はがむしゃらに仕事・勉強 30代で少し安定して来て 今は35才だけど 40代になったらもっと良くなるんじゃないかと思っています

『論語』でも40才で不惑と言うくらいだから みんなそれくらいの年まで"あーでもない こーでもない"と自分を模索して悩むんじゃないかな?

自分が見えて来たら どんな人を友人や恋人にしたいのか分かるので今までの悩みが嘘みたいに消えますよ

あとは…兄弟ですよね

私の妹は売れないミュージシャンだし 兄は転職を繰り返す、糖尿家系なのに健康管理が出来ていない…パチンコ好き 昔借金を肩代わりしてあげた

頭の痛い大きな課題です😞💨

兄弟も両親の被害者だと思うとなかなか見捨てることが出来ず…なかにしれいさんの『兄弟』のようにはなりたくないですが…思案中💧

No.95 13/05/15 16:32
通行人 ( VJN1w )

親離れしなさいな。

たぶん
愛された実感がないのでしょうね。
充分に愛されたという経験がないと

寂しくて寂しくて

憎しみながらでも離れられないんだと思います。

求めても求めても得られない愛情

辛いですよね。

文句言われながらでも、辛くても大学まで出る能力もあったわけだし、一人で生きていこうよ。

おかあさんのことは忘れましょう。物理的に距離をおけば、疎遠になります。電話などもいっさい出なければいいしね。

男がいなければ何も一人でできない女って、みじめだよ。お父さんはそんなお母さんでもよかったんだから、人それぞれの価値観でしょう。

私は母親のことは心配だけど、離れて暮らすようになって楽になりました。解放されました。母親は近くにいてほしいらしいけど、私は離れて良かったです。
自分の人生を歩めるようになったと思います。母親とは正反対の生き方をしていますから、離れて良かったです。

No.96 13/05/15 17:52
通行人1 ( ♂ )

お礼全般見ますと、

良くも悪くも自分に無いものを持ってる人達をバカ扱いして、自分自身が持ってるものを持ってない人達をバカだと吐き捨てるのは、どうかと思いました。

家庭環境への恨み節なら当該の親に対してだけで十分では?

自ら周りに敵を作って浸ってるとしか思えません。
ディズニーで地図読めない女。だから、何なんでしょう?

他人の苦手分野に寛大になれないタイプでしょうか…

せっかく自ら道を切り開いていってるのに、そのネガティブぶり。もったいない方ですね。

No.97 13/05/15 17:59
通行人17 ( ♀ )

笑われる標的になる要素は皆持ってるんじゃないでしょうか。

私だって笑われることありますし、嫌な思いだってたくさんしてますよ。

でも、いろんな事がありすぎて主さんみたいになってしまうのも、これでも少しはわかるつもりなんですよ。

他人にどう思われてもいいやと思えるようになれば、少しは楽になると思うのですが…。

もう一度カウンセリング受けてみたら?
前と違うところに行ってみてはどうですか。
少しでも気持ちが楽になればいいですね。

No.98 13/05/15 20:38

カウンセリングは、私も再開された方がいいと思いますよ。

カウンセリングは、ただ喋るだけのように思いますが、「喋る」ことにはいろんな効果があります。
まず、喋って他人に伝えるためには、頭の中で喋る内容を整理しなくてはなりません。
また、自分が喋った言葉を自分で聞くことで、内容を客観的に見ることができます。
伝わるように考えながら喋っていると、思わぬ自分の気持ちに気づいたり、
解決の糸口が見つかったりします。

過去の辛さを乗り越えるためには、表に出せなかった感情を表出する必要がある場合もあります。
その感情の爆発を上手にコントロールするのも、カウンセラーの役目です。

主さんには、カウンセリングが有効だと思います。
勇気を出して、受けてみてください。

話すことは、感情のカタルシスをももたらしますしね。

No.99 13/05/16 07:35
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さんは結婚についてはどう考えているのでしょう。結婚したいですか?結婚すれば新たな家庭を築くんですから、ある意味親からも完全に独立できるし、嫌みなこともあまり言われなくなると思いますよ。婚活を始めてみたらいかがでしょうか?

No.100 13/05/16 07:48
働く主婦さん5 ( ♀ )

論旨が迷走、ですね…

88さんのおっしゃる通りで。

あとから色々出さないで、本文にきちっとまとめていたら、反応も違ったかも知れないです。

もう少し 頭の中を整理してから
将来のことを考えたらどうでしょうか。

過去はどうしようもありませんが、あなた次第で、先は変えられます。

三度も失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧