注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

女はバカでいいのか?

回答100 + お礼11 HIT数 11627 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/16 23:42(更新日時)

女はバカな方がいいっていう風潮がまだ強いなと感じています。

私は勉強や考えることが昔から好きなので、国公立大を出てその道に進みました。やりたいことは一人でてきぱき計画して実行します。
私にはこの生き方しか合わないだろうし、それでいいと思うのですが…周りを見渡してみると「わかんなーい」と考えもせず周りに頼る女性の方がいいんですかね。

そういう女性と遊びに行くと、私がガイドやら調べものをしなくてはいけなくなります。私も初めて行くのに…と文句を心の中で言いながら。

地図が読める、数字で物を考えるなどをすると「おかしな女」とか「生意気な」と見られてしまいます。
自分らしく生きようとするとバッシングを受けてしまいます。迷惑なことをしたわけでもないのに。

一番嫌な例が母親です。社会にろくに出ずに結婚したので「女は子供、特に男を生んだらお手柄」と考えています。どこの階級ですか、と呆れます。
ちなみに母は地元から一駅たりとも電車にもバスにも乗れません。父が全部やっています。

バカな方がいい世の中なんて、いい方向に進むのでしょうか。

No.1948940 13/05/13 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/05/16 10:43
通行人101 ( ♀ )

お母さんに対して強い嫌悪感があるようですね。

No.102 13/05/16 11:06
通行人102 

馬鹿でも良いけど賢く生きないとね。

No.103 13/05/16 12:05
通行人18 ( 30代 ♀ )

皆さんが親身にレスしても主さんは過去に縛られていて話になりませんよね。
カウンセリングを再開してください。一般人相手では平行線のままだと思います。

こんなに沢山の方が私の為に時間を割いてレスくださるなんて幸せな事だと感じますか?
もし…暇潰しでしょ、他人に干渉するのが好きなのね、綺麗事ばかり、27年間私がどんな気持ちで生きてきたかわかるはずがないっていう気持ちが少しでもあるなら、皆さんの気持ちが伝わらなかったという事です。どうですか?

心穏やかに過ごせるといいですね。

No.104 13/05/16 12:46
いぐれっく ( 30代 ♀ ZXiHw )

ワタシも関西の旧帝大❓を出て大きな会社に総合職で入ったけどどっちかと言うとついていく方で主さんがうらやましいです☺会社でもいまだにちゃん付けで同期のしっかりした子が仕事任せられてるのをみてると何か情けなくなります⤵⤵実際仕事できるかどうかよりそういうのって見た目のイメージ的なものが強いし自分ではどうにかしにくい部分がかなりあると思います。お母さんとの件はさておきワタシは主さんがうらやましいです!

No.105 13/05/16 13:28
通行人105 ( 30代 ♀ )

ばかの定義が人によって違うと思います。

ズル賢く生きて得してる人沢山いるし。

「なんで私ばっかり」

損してる印象の言葉ですよね。

どんなに努力していい大学出ようが会社で勤めようが
簡単に詐欺師に騙される人もいます。

主さんが本当に馬鹿じゃないなら
もっと人から感謝されてる人間になってると思います。

下見たらきりないし上見たらきりない。

主さんより努力してもっと素晴らしい人いると思いますよ。

無駄に下見るんでなく
上を意識して尊敬する人を手本にする事だけ考えてればいんじゃないですか。

No.106 13/05/16 22:29
通行人106 ( ♀ )

わかるなぁ

男って 自分より 劣る女が好きみたいだもんね

自分より優秀な女を煙たがってさ

大半 男はバカが多いです

たま~に賢い男もいるけどね

No.107 13/05/16 22:40
通行人107 ( 30代 ♀ )

ミクルって、Yahoo知恵袋とかと違って、携帯番号入れなきゃならないので、割と敷居が高いと思うんですね。
で。その敷居の高いミクルを見たり書き込みする人って、結構悩んでいる人だったりします(私もそうですが)

敷居の高い場所へ書き込みしなきゃ収まらないほど心が揺れている、ってのは、あまりよろしくない状態かなあと思います。

私も自己分析に使うんです、ミクル。自分がどんな質問したり、回答したりすることによって、あれ自分、こんなことにこだわってんだな、とかこのキーワードってどうして繰り返し使うんだ?とかね。

なんにも悩んでないなら大きなお世話ってもんですが、何か悩んでいるなら、この「人に回答する」という形で自己分析をして見るのも一興かと。

客観的には、公開掲示板で(女)性の弱点をあげて、文末にお母さんの不満というのは、割と問題点は出ているんじゃないかな?と思います。

苦しくないならほんと余計なお世話ですが、まあ試して見てください。

No.108 13/05/16 23:19
OLさん108 ( 20代 ♀ )

私は主さんの言う「地図読めない人に頼る女」の部類におそらく入ります。一人暮らしだけど国立大出の彼氏にアレコレ教わりながら暮らし、何かあると飛んできて守ってもらってますし。「こんなこともわからないのかよ~」と、よく脱力されます。

そんな私がこのスレ読んで感じたのは「自分中心だなあ」って思いました。周りはあなたに構ってあなたの姿を笑いながら見る時間なんてありませんので。それに、あなたが周りに理不尽だ!と感じるならその人との付き合いもやめてください。その人にとっても迷惑ですから。

普段の私はこんな「ふぬけ」ですけど、仕事の日は真面目にしてます。早出残業して仕事以外は寝て食べてしかしてません。それなり人に言わない悩みや努力や疲れもあります、いじめや中退経験も(今の知り合いは知りませんが)あります。ですがそれを周りにわかってほしいとは全く思いませんし、それを武器や甘えにするつもりもありません、彼氏にも言わなかったです。苦労してるぶん幸せになるべき!とも思いませんね。私は私で自分の人生を豊かにします。主さんは自分をみじめな立場に置いて幸せを周りに与えて欲しがってるじゃないですか。
自分が納得したやり方で生きてってください。周りもそれぞれ自己責任でしてるだけです。周りばかり気にして、そんな暇ムダですよ。

No.109 13/05/16 23:30
お礼

間が空いてしまい、すみません。ありがとうございます。

たくさんの回答をいただきありがたいのですが、私の文才のなさであちこち広がってしまったので少しずつ書きます。

まず結婚は正直考えられません。どなたかもおっしゃっていたように、虐待は連鎖するからです。子どもができたら「そんなこともできないのか」となるか「私のようにはさせたくない」と甘くなり、どちらも良くないですから。
あとうちの家族を見て「結婚しよう」と言う人も絶対いません。
どうしても結婚するなら、天涯孤独を演じないと無理です。

以前こちらで家族の特徴を挙げ、結婚できるかと質問したところ、ほぼ「無理」との回答でした。

他人に自分をさらけだす=弱味を握られる、と考えるのでその時点で厳しいものがありますね。

No.110 13/05/16 23:37
主婦 ( 40代 ♀ pVcACd )

まずはコミュニケーション能力ですね

主さんは尊敬する人っていますか?

力を抜いて甘えられる人が必要なのではないかな。普通に出会えないなら、主さんと同等以上の学歴の方を対象に婚活されてはいかがですか?

恋愛なんて…結婚なんて…って思うかもしれませんが、考え方や人との接し方を学べますよ

結婚に容姿は重要じゃありません
主さんの学歴は無駄じゃないと思えるかもしれませんよ。より良い人を掴めると思います

No.111 13/05/16 23:42
お礼

賢く生きるって何ですか?
女性なら「わかんなーいできなーい」ってやりたくないことを周囲にやってもらうこと?
それって賢いの?「自分で何とかしなきゃ」って思わないのか…。

例えば、役職に就いたとたんその権力に群がってきて、役職を降りたとたん散っていく人たちが賢いの?
結局は損得勘定ですよね。
心から信じられる人間なんています?

世の中物量と利害で回ってますよね。
皆さんはそのなかで「利用される前に利用したれ」なのか、「仕方ないさ」なのか…。

やっぱり私おかしいですね。
こんな風じゃこの殺伐とした世の中渡っていけないや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧