注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

口内炎について…怖いです…

回答7 + お礼4 HIT数 2408 あ+ あ-

くろ( 17 ♀ QgzMCd )
13/08/31 22:41(更新日時)

高校生です
口内炎についてなんですが…
なんか、先月から、寝不足か疲れ?が原因かよくわかりませんが
よく口内炎ができるようになりました…
治っては出来て…の繰り返しです…
6月くらいまでは全然できてなかったのになぁ…
何なんだろう…
ちなみに今月は2回も出来ました…
寝不足や疲れでこんな口内炎できるのかなぁ…と思い、投稿させていただきました
高校生って口内炎できやすい年頃なんでしょうか…?
あと、口内炎で病院に行ったらお母さんから「口内炎で病院行くとか大袈裟すぎる」と言われたんで病院に行きにくいです…
もう、こんなことで悩んでる自分が嫌です…助けてください…怖いです…

13/08/31 12:39 追記
あと、大きさですがめちゃくちゃ小さいです
うっすら見える感じです
痛みは昨日よりありません
それでもなんか不安です…

13/08/31 22:41 追記
なんか変な病気じゃないかな…怖いです…あまり痛くないんですが、ぷつっと小さくてうっすら白いです…
白板症とかかなぁ…なんだろ…怖い…

タグ

No.1994706 13/08/31 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/31 01:23
おばかさん1 

間違い無く免疫力が落ちてる(普段は何ともない下らない細菌に負けてる)状態だから、疲れてるのは確かだと思う。
後はストレスとかビタミンB2が欠乏すると出来るけど、栄養バランスはどうかな?
お母さんは大袈裟って言ってるみたいだけど、6月からならもう2ヶ月以上だよね。
もし免疫系の疾患を抱えちゃったなら口内炎の他にも色々な症状が出るだろうからまぁ無いとは思うけど、万が一があったら大変だから、一度病院で診て貰ったら?
様子を見たいなら、食事に気を付けてビタミンB2のサプリを飲んでみるのもいいかも。
俺的には一度病院に行ってみる事をオススメする。
お大事にね。

No.2 13/08/31 01:32
お礼

わざわざすみません…
あ、なんか文章おかしかったみたいですね…えと、6月は1回も出来てなかったんですが
7月に入ってからよくできるようになりました…

今月、一回目の口内炎で病院に行ってただの口内炎で、なんともないと言われたんで…大丈夫だと思うんですが…やっぱ不安ですね…
今、今月で二回の口内炎ができてます
場所なんですが、一回目と違う場所なんで、疲れてるだけだと思います…
すみません、わざわざありがとうございました…
あまり気にしないようにします…

No.3 13/08/31 01:35
通行人3 

口内炎は
・ビタミン不足
・ストレスや疲労
・睡眠不足
・胃腸の荒れ
この4つが主な原因みたいですよ。

不規則な生活や栄養バランスが悪い食生活。
不健康な生活はしていませんか?

No.4 13/08/31 01:39
おばかさん1 

あー恥ずかし、俺がちゃんと読まずにレスしちゃってたから主は謝らなくていいよ。
ごめんね気を遣わせちゃって。
口内炎早く治るといいね、お大事に!

No.5 13/08/31 01:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の彼氏も、良く口内炎が出来る体質で、同時に二つとか、三つできて、しかも大きくて痛そうだったな。

何年もそんな口内炎に悩まされてたんだけど、最近は全く出来なくなってます。ストレスや食生活と睡眠時間が関係してると思います。

あまり心配しすぎると、余計に出来ちゃうかもだから、気にしないこと。すんごく痛いのなら、口内炎に貼るシールみたいなのがドラッグストアに売ってるよ。お薬もあるかもだしね、様子をみましょう。

No.6 13/08/31 02:00
お礼

>> 3 口内炎は ・ビタミン不足 ・ストレスや疲労 ・睡眠不足 ・胃腸の荒れ この4つが主な原因みたいですよ。 不規則な生活や栄養バ… …多分寝不足や栄養不足かもしれません…わざわざありがとうございます…
よく口内炎ができるんでそれを考えて寝れなくなってるんですよ…病気なんじゃないかって…
考えすぎですね…すみません…

No.7 13/08/31 02:01
お礼

いえ、いいんです、大丈夫です!
わざわざありがとうございます…

No.8 13/08/31 02:05
お礼

ああ…体質なんですね…大変そうです…
んー、私は体質で口内炎になってるのかなぁ…
…たぶん、私の生活の問題だと思います…
ちゃんと寝たりしたらならなくなるといいですが…
とにかく、寝不足や栄養不足に気をつけたいと思います
ありがとうございます…
前まで普通だったのに、突然よくできるようになったので不安でいっぱいでした…

No.9 13/08/31 03:46
通行人9 ( ♀ )

私も口内炎になりやすく、チョコラBBプラスを朝晩飲んで予防しています。時々リステリンのトータルケアを使うのも効果的です。辛すぎて、薄めて使ってますが…。
チョコラBBプラスを朝晩飲むようになって、できなくなりましたが、たまたま飲み忘れ、ちょうど忙しかった時にまたなってしまいました。そんな時は、アフタッチという貼るタイプの薬を使います。ケナログという塗る薬でも良いです。

最近は予防に胃薬と時々リステリンの組み合わせで予防できています。

一度、高熱のあと、免疫力が弱って喉に多発したことがあり、何の病気か心配になって病院に行ったことがありますが、口内炎とわかり、安心しました。でも、喉なので薬がうまく塗れず、治るまで大変でした。
私の場合は中年なもので、年齢的なこともあり、高熱のあと体力が衰えてなったのだろうとのことでした。その時は、口の中を清潔に保つことが大切だと言われ、貼る薬プラス、口をすすぐためのうがい薬のようなものが処方されました。フィニッシュ、のどぬ~るスプレーのようなものもよいそうです。

主さんは、年齢的な心配はないでしょうが参考までに。

因みに私は胃が弱く、ポリープが多発しています。胃カメラを一度飲みましたが経過観察中で、そろそろまた胃カメラを飲まなければと思っています。昔、スポーツをしていた名残りで食事量も多く、早食いでしたが、胃が弱いとわかったので、量を減らして、よく噛んで食べることを心がけるようになりました。

歯並びも悪く、それも口内炎に影響していたので、数年前に親知らずも抜きました(上だけ)。上はそれほど痛くありません。下は神経と近いので、相当痛いらしいですが。磨き残しが減り、口腔内環境が大分改善されました。

因みに市販の薬だと結構お金がかかります。医者の診察料も高いので、どちらが安いか調べて選ぶとよいと思います。

あとこれはどうでもいい話ですが、口内炎は多発した時のみ使う言葉で、1つ、2つくらいではアフタと呼ぶそうです。歯医者さんが教えてくれました。

それでは
健康第一なのでお大事に。

No.10 13/08/31 04:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

いきなり多発すると、何かの病気の現れなんじゃないか心配になりますよね💦

主さん、私も6月に、たった2~3日の間になんと21個も出来ました💧

最初は朝起きたら二つ出来てて。
『ダブル口内炎か💧運悪いな~、疲れてんのかな』とか思ってて。
生活は特に変わってないし、のんきに構えてました。

しかしその翌日、前日の2カ所を含めていきなり12個になってました。かなりビビりました💧
で、口の中調べたら出来かけの口内炎もいくつかあって。

その翌日には21個になってました…。
今までは出来ても年に数回1カ所ずつだったから、もうネットで色々調べました💦
ガンなんじゃないかとか心配したり。

とにかく朝晩と食後、あと気が向いた時とか、マメに歯を磨いて口の中を清潔にしました。
あと、痛くてあまり食べれないけど食事も野菜など多めに食べたり、お菓子減らしたり、チョコラBB(ドリンク)飲んでみたり、普段面倒で飲むのサボりがちなビタミンのサプリメント飲んだり。

まぁ一週間ちょいで治りましたが、あんなに出来たのは人生初だったのでかなりびっくりしました💦
生活には何も変わった事無かったので、いまだに何が原因であんな一気に出来たのかは分かりません。

二週間以上経っても治らない場合は他の病気の可能性もあるらしいですが、そうじゃないなら心配しなくて良いと思いますよ😃

No.11 13/08/31 14:13
経験者さん11 

こんにちは😄、はじめまして


自分も口内炎、よく出来ます。最初に…口内炎は出き易い人とそうでない人といます
んで大きいのや小さいのや…出来る場所も様々です。唇やほっぺの内側の奥のほうや舌の近く…😲

大体は寝不足やビタミン不足、ストレスがからんでます(医師でないから断言出来ないけど)

病院もいいですけど歯科もいいですよ😄レーザーで消す事も出来ます…が、これも人によりけりでしょうが…あとは耳鼻咽喉科とか

薬もいいですね。直接患部に塗る薬とか、これも人によって合う、合わないがあると思います。市販薬なら売ってます


長くなりました、このへんで。あ…口の中を綺麗に保つと大分かわると思います😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧