注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

義理母との関係で夫婦喧嘩が絶えません。

回答5 + お礼2 HIT数 10730 あ+ あ-

悩める人
13/11/08 11:11(更新日時)

初めまして。
皆さんの意見が知りたくこの度初めて相談をさせて頂きます。
不慣れで打ち間違いや伝わりずらかったりと至らない事がありましたらすみません。
早速になりますが私は結婚して今年で五年目になりまた子供が2人います。
悩みがありまして義理母の事です。
私達夫婦はデキ婚で主人が18歳という若さで結婚しました。
私は主人がより2歳年上で私が20歳の時になります。
結婚前当初からやはり周りからもう反発をされたのですが何度もお互いの両家へ行き話をし何とか認めてもらい結婚したのですが最初はやはりお金が足りなく貯まるまでの間主人の実家に同居をさせて頂いてました。
最初は上手く何とかやっていたのですがこれから書く事が原因で義理母と関わるのが怖く何とも書き表せない心境で五年経った今も悩んでいます。
まず義理母が義理父とは別に不倫相手が居ました。
義理母と初めてのディナーの時に一緒に来ていらしゃっていた男性が居てその男性は義理母の会社の同僚の男性で仕事で大変お世話になってる方と紹介されました。
ですがその日腕を組み手を繋いだりと目の前でされ本当に恋人同士って感じでただの同僚とはその時から思えませんでした。
それから暫くしてその男性から浮気していたと何故か主人の携帯に浮気をしていたとその男性から何通も届きました。
メールアドレスも番号も教えた記憶はありません。
丁度その頃私は妊娠してる最中で情緒不安定な日々を送っていてそのメールを見てから何とも言えない不安と怖さがありました。
その理由はその男性が義理母と会社の社長が2人っきりという現場を見たところ激怒し会社の窓を割って逮捕された話を義理母から聞いていてそこから私自身不安がありその事件の後のメールで恐怖がさらに倍増し主人の父は海外での単身赴任、主人の妹も学生で、又主人も主人の義理母も居ないので主人の実家に夜遅くまで一人という状況でした。そこで主人から義理母に何とかしてもらえないかとお願いをし主人が義理母に何か言ってくれたのですが主人がお風呂に入っている時にたまたま私は一人でリビングに行った所そこに義理母が居ていきなりあんたはうちの家庭を壊しにきたんでしょ。大人なめるんぢゃないわよ等色々言われまた私と主人の目の前でその男性に連絡をし嫁の私が怯えてるからやめてくれなど等電話で言っていて私はその時頭の中真っ白になってしまい言い返すにも何が原因で激怒してるか分からず黙って聞いてました。
主人は話は聞いていたものの何も言うわけもなくただ黙っていてそれから部屋に返っても何も言われずその日は終わりました。
次の日丁度義理父が帰国予定でしたが義理父が帰国するまで部屋から出れずに居るといきなり義理母が来て謝られました。義理父が居る手前私もそこで我慢をし何とか笑顔で振舞っていたのですが義理母の不倫相手への恐怖や義理母や主人への不信感が募っていってしまう様になりました。やがてお金が貯まり主人の実家を出て暮らし始めたのですが暫くして車を義理母に借りて返しに行く時にお礼を言う為主人と一緒に義理母の居る所に行きました。
まだ長い文になってしまいますのでレスの部分に書かせて頂きます。
長い文ですいません。

13/11/07 19:07 追記
その場所に行くと主人の妹と妹の彼氏が居て義理母を合わせる3人でいました。
まず挨拶をしこの度は車を貸して頂いて大変助かりました。有難うございましたと伝えました。ですがいきなりあんたは23歳の割りに常識など出来てない。又、あんたは裏表あるや義理母や周りに嘘の性格などを見せているなど私の親の態度が気に入らないなどいきなり言われました。
また結婚前にしていた仕事に対しても侮辱さてしまいました。

13/11/07 19:36 追記
自分の気分で孫などにも接しられたりともうどうしていいか分かりません。
私が何か悪い事をしてしまったのでしょうか?
何か私は変わらなきゃいけない部分ありますか?
すみませんがアドバイスなどお願いします。
義理母が何をしたいのか何を伝えたいのか分からず関わる事が恐怖です。
義理母はそういう人と思い我慢して関わっていくしかないのでしょうか?
またお姑さんは皆こんな感じなのでしょうか?

タグ

No.2022789 13/11/07 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/11/08 11:11
通行人7 ( ♀ )

理解できない
意識感覚の違う義母さんとの関わり方
難しい
大変ですよね…


とにもかくにも 今 解ることは
義母さん
主さんの事が気に入らないって事

まだ18才だった大事な一人息子が年上の女に
ひっかかってデキ婚させられた
みたいに根に持っているんじゃないですか?

旦那が単身赴任でいなくて
自由気ままに男性ともつきあっていた生活に
気に入らない嫁が同居して口を出してきた
みたいな…

嫌われてるんです
だから主さんが悩んで考えても仕方ないです
気に入らないんだなあ
って受け止めるしかないです

今は別居してるんだし
最低限のつきあいだけして関わらない

普段は自分の家庭の事だけ考えて
旦那と仲良くする
義母の存在を忘れられると良いですね


それにしてもひっかかるのは
旦那と主さんの意志疎通は?
旦那は母親について主さんに何て言ってるの?
旦那の気持ちがレスに書かれていないから
今一つわからない

旦那もこういう激情的な母親に育って
感覚が麻痺しちゃってるのでしょうか?

旦那
23才にして二人の子持ちとは…

いっぱいコミュニケーションして
仲良くしないと
他に目がいっちゃいますよ

No.6 13/11/08 10:51
通行人6 

多かれ少なかれ義理の親は理不尽な面が必ずあると考えて間違いは普通ないだろうけど、

これは不倫なんかしている分普通より悪質な相手だと言える。

主さんは悪くないよ。💧

No.5 13/11/08 04:29
経験者さん5 ( ♀ )

18歳の高校卒業したばかりの息子が出来婚でしょ?

色々、葛藤もあるかと思いますよ。


はっきり言って嫌ですよ。

で、同居でしょ?

最初から全てが気にいらなかったんです。

だから、訳のわからないことを言ってくる。

義母の不倫は関係ないことです。


旦那さんと喧嘩しても変わらないと思いますよ。


旦那さんは、主さんの言うことを理解出来ないのではないですかね?


別居してるんだし、義母の言うことはなるべく気にしないでおきましょう。


No.4 13/11/07 22:46
お礼

>> 3 初めまして!
長い文なのに読んで下さり、又アドバイスや励ましを有難うございますm(__)m

レスを読み口が開いてしまう位にビックリしてしまいました(・_・;
色々な方が居るんだなと改めて感じさせられ私何かまだまだ甘い方なんだと痛感しました。。
姑問題っていうのは本当に大変ですしやり場のない怒りや悩みですよね…>_<…
私も考え方や思い方を変えて頑張ります!

本当に励ましの言葉有難うございます。
本当に勇気が出てきました(^◇^)

長い文並びに纏まりのない文章を読んで下さり有難うございますm(__)m
感謝です。

No.3 13/11/07 22:12
専業主婦さん3 

私の義母は、義父が風呂に入ってたら、あんたも一緒に入ってきたら?お父さんも喜ぶよ!とか、平気で言ってきたり、8歳の孫に罵声を浴びせたり、旦那に淋しいよ~とかメールしてきます!姑は基本的に悲劇のヒロインだったり、とんでもない事を平気で言ってきたり、常識外れが多いようです!私も一時期気が狂いそうになったけど、今は逝ってくれるのをまってます!主さん!頑張って!

No.1 13/11/07 19:56
働く主婦さん1 

な、長い・・・。理解するのに時間がかかる。
ただ言えることは主さんが何か悪いことをしたとは思いません。元々不倫をするような義母ですから、常識はずれなのでしょう。
義母もそういう人間だ、不倫相手も相手にしなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧