注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

わかってることをいちいち言ってくる人

回答7 + お礼7 HIT数 11640 あ+ あ-

レイ( bPVMCd )
13/12/15 16:49(更新日時)

初めまして。
社会人一年目で入社8ヶ月目のレイと申します。

早速ですが、相談です。
職場で、仕事でも人間関係でもわかっていることをいちいち言ってくる先輩が多いです。

「あの人は部長でプライドが高い人だから丁寧語しっかり」
「下手にね」
↑当たり前ですよね?
言われなくてもやっています。
周りからは「そこまで丁寧にしなくてもいいよ」と笑って言われるくらい、敬意を払いつつ接しているつもりです。。

最近はわかっていることを言われても本音では『またか、、』と思いながら「わかりました。」と建前で言って流しますが、
心の中では『そんなことすら経験していないように見えるのか?』と腹が立ちます。

わかっていることをいちいち言われなくなる受け答えの仕方はありませんか?
「知ってます」「わかってます」等は、逆に反感喰らうと面倒臭いので言いたくありません。(生意気と思われそう)
しかし、知ってることを言われることが多いので、「そうでしたか!知りませんでした…教えて頂き、ありがとうございます。」と、知らないフリで会話を切るようにしてるのですが、これが原因ですかね?
会話を合わせるのも疲れてきます…
我慢するしかないのでしょうか。
アドバイスお待ちしております!

タグ

No.2037302 13/12/14 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/14 01:10
通行人1 

分かってることを言われたときに、知らなかったふりをしてまでお礼しなくてもいいのかも。 わかりました~ だけいっといて、軽く受け止めといたらいいと思います。

No.2 13/12/14 01:20
先輩2 

何か言ってきそうな時は、予測がついたら、
先に「○○ですよね!気をつけようと思ってます!」と言いきっちゃえばいいかも。

No.3 13/12/14 01:36
通行人3 

周りの先輩方は嫌味とかじゃなく親切心で教えてくれるのでしょ?

主さんが全ての業務を自力で出来、誰にも頼ることなく指示する立場なら、言い返そうが何を思おうが自由だけど、今は教えてもらわないと出来ない事ってまだまだ沢山あるのに、面倒臭いだのウザイと言える主の考えは可笑しいと思いますが…

そうやってお節介をやいてもらえるうちは幸せですよ、皆から見限られると何も言ってくれなくなりますから!!

No.4 13/12/14 02:18
通行人4 ( ♀ )

わかっているように見えにくい、のではないでしょうか。

言わなくてもあの人は平気だな、と思われれば、いちいち言われないです。

プライドは高そう(気は強そう)だけど、あまり要領がよくないのかな。コミュニケーションが円滑じゃない、というか。

最近多いんです、そういう人…。

似たようなスレが前にありました。そのスレ主の人は、自分は正しいと言い切っており、聞く耳もたずでした。

異論お断りなら、意見を募っても仕方ないのに。

No.5 13/12/14 02:27
経験者さん5 ( ♀ )

まぁ 新人さんだからじゃないかな。
あっという間に主さんも逆の立場になるけど、わかってて当たり前のことすら知らない新人さんが増えたって事を感じるんじゃないかな?
今のうちに指導する立場になった時のために勉強しておきましょうよ。先輩の言葉も無駄にはならないはずよ。

No.6 13/12/14 17:24
働く主婦さん6 ( ♀ )

次の新人が入れば変わるかもしれませんね。

職場の風潮かもしれませんが、アドバイスしあって輪を作ってるのかも。

どちらかと言うと良い職場に感じました。
へぇ~そぅなんですか(・o・)くらいの返事で聞き流しいいと思いますょ。

No.7 13/12/14 23:37
通行人7 

先輩も素直な後輩に教えるの嬉しいのではないでしょうか。
知っていることは知らないふりしなくても良いと思いますが今更「分かりました。」だけだと起こってる?と思われ態度悪く見られそうですね。

No.8 13/12/15 16:38
お礼

>> 1 分かってることを言われたときに、知らなかったふりをしてまでお礼しなくてもいいのかも。 わかりました~ だけいっといて、軽く受け止めといたらい… アドバイスありがとうございます!確かに、お礼まで言うとわざとらしいかもしれないですよね!

No.9 13/12/15 16:39
お礼

>> 2 何か言ってきそうな時は、予測がついたら、 先に「○○ですよね!気をつけようと思ってます!」と言いきっちゃえばいいかも。 アドバイスありがとうございます!
それいいですね!使ってみます!

No.10 13/12/15 16:42
お礼

>> 3 周りの先輩方は嫌味とかじゃなく親切心で教えてくれるのでしょ? 主さんが全ての業務を自力で出来、誰にも頼ることなく指示する立場なら、言い… レスありがとうございます。
わかっていることを言ってくることに対してはウザイ、面倒臭いとは述べてません。

No.11 13/12/15 16:45
お礼

>> 4 わかっているように見えにくい、のではないでしょうか。 言わなくてもあの人は平気だな、と思われれば、いちいち言われないです。 プライドは高… レスありがとうございます。
なるほど。私がわかっていても、周りにはわかっているように見えてないのかもしれません。
わかってることを認知させるにはどうしたら良いでしょうか。
仕事はミスなくやっていますが…
あまり関わらないようにするのがベターですかね。

No.12 13/12/15 16:47
お礼

>> 5 まぁ 新人さんだからじゃないかな。 あっという間に主さんも逆の立場になるけど、わかってて当たり前のことすら知らない新人さんが増えたって事を… レスありがとうございます。
自分が後輩に指導するときは、自分がされて嫌だったことはしないようにします。

No.13 13/12/15 16:48
お礼

>> 6 次の新人が入れば変わるかもしれませんね。 職場の風潮かもしれませんが、アドバイスしあって輪を作ってるのかも。 どちらかと言うと良… アドバイスありがとうございます!
上手く聞き流せるようにします!

No.14 13/12/15 16:49
お礼

>> 7 先輩も素直な後輩に教えるの嬉しいのではないでしょうか。 知っていることは知らないふりしなくても良いと思いますが今更「分かりました。」だけだと… レスありがとうございます!
相手を不快にさせないよう、かつ、もういちいち言わなくてもいいと思われるような受け答えをできるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧