注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

出産育児一時金について

回答4 + お礼3 HIT数 1342 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/20 16:57(更新日時)

妊娠3ヶ月です。
前の職場を10月末に退職し、主人の会社の保険組合に扶養の手続きをお願いしている最中に妊娠が発覚しました。
事情があり、前の職場を突然辞めましたので、扶養の手続きが遅れて、手元に保険証が届いたのが、つい先日でした。
(保険証の資格取得日は11月の終わりになってます。)

この場合、出産育児一時金は主人の会社の保険組合からもらえるのでしょうか?

詳しい方、お話聞いてください!
必要な情報があれば、その都度お答えします。
どうか、よろしくお願いします。

No.2039897 13/12/20 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 16:36
働く主婦さん1 

旦那さんの健康保険の組合から出ますよ。これがもし、主さんが退職して1ヶ月以内の出産であれば、主さんが入って保険組合からもらうことも出来るし、旦那さんの方かどちらか選べます。

No.2 13/12/20 16:38
通行人2 

妊娠おめでとうございます😃
旦那さんの扶養になり、出産する時もこのまま旦那さんの扶養であれば、旦那さんの会社の保険組合の方から貰えると思います。

No.3 13/12/20 16:40
通行人3 

おめでとうございます。
ご主人の会社側に扶養の手続きをされているので、大丈夫ですよ。きちんとご主人の会社から支給されます。お身体、お大事に。

No.4 13/12/20 16:44
お礼

>> 1 旦那さんの健康保険の組合から出ますよ。これがもし、主さんが退職して1ヶ月以内の出産であれば、主さんが入って保険組合からもらうことも出来るし、… 1様、2様、ありがとうございます。

前の職場を辞めてから、主人の保険の扶養に入るまで、少しの期間私自身が保険に入っていなかったのですが、それでも大丈夫でしょうか?
また質問してしまって、すみません…

No.5 13/12/20 16:48
お礼

>> 3 おめでとうございます。 ご主人の会社側に扶養の手続きをされているので、大丈夫ですよ。きちんとご主人の会社から支給されます。お身体、お大事に… 3様、ありがとうございます。
前の方のお返事にも書いたのですが、少しの間私自身が保険に入っていない期間があったので、それが心配なのですが、大丈夫でしょうか。

優しい言葉嬉しいです。ありがとうございます!

No.6 13/12/20 16:51
働く主婦さん1 

出産する時点でどこの健康保険に入ってるかによりますので、入るのに時間がかかったとかは関係がないですよ。

No.7 13/12/20 16:57
お礼

>> 6 1様、ありがとうございます!そうなんですか!
ほんとに無知で恥ずかしいです。

ご丁寧に解答くださり、感謝します!おかげでとても安心しました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧