注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

手作り離乳食をけなす姑

回答17 + お礼3 HIT数 6994 あ+ あ-

悩める人
14/01/08 21:57(更新日時)

娘の離乳食について。

姑さんとは主人と付き合いの頃から
2人で出かけたり割と仲良くさせてもらってました。

姑さんは主人と義兄2人をミルク、離乳食は全てBFで育てたそうです。これが前提で聞いてください。

私はまだ働いているわけでもないし出来るだけ手作りを食べさせたいなと思い毎食作っています。
BFも味見してみたりしますが何だが味が濃い印象です。
わからないことだらけなので離乳食の本を読んだり、レシピを調べたりしています。本などでもまだ調味料は必要ありません。と書いてあるので味付けせずダシをとったり風味付け程度にしていました。

最近になり自分で食べたがる娘に手づかみ食べの離乳食を作りました。
その日夜、姑宅でご飯をごちそうになり娘にも一緒にご飯をあげました。

すると姑さん、勝手に娘が食べている離乳食を味見すると味が何もしない。可哀想にと言い出し、姑の飼い犬にあげてしまいました。
更に娘が離乳食をもって手を降り出すとアフレコ?のように「こんな犬のエサたべさせやがって!もっと美味いもんよこせ!こんなもの、こんなものー!」
そのあとまたおせんべいをやり、娘が全部食べると「ほら!おせんべいは全部食べる!やっぱりまずいんだわ!」

泣きたくなりました。
その時はただただ笑って流そうと努めました。

娘は最近になってお粥嫌いになってきて
手を変え品を変え食べられるように
悩みながら考えて調べて作ったものを
そんな風に言われ、なんだがもう離乳食手作りやめようかと思いました。

手作り一切せずBFだけで更に姑感覚で味を足したもので育った主人や義兄は幼児期から漬け物好きで今だ塩辛いものばかりで糖尿気味です。主人に私が出す食事にも勝手に来た時、味見して薄いと文句。

糖尿気味なのにもらかかわらず、ジュースやお菓子を主人の好きなもの大量に持ってきたり。

普段は色々助けてもらったり、一緒に出かけたり仲良くしている方なんですが悪気のないらしいそういう言葉がちょくちょく傷付きます。

完母なんですがミルクの子の感覚で白湯やら果汁やら必要ないのにしつこく言う。
おせんべいも枚数も時間も関係なく7ヶ月〜のものを4ヶ月から与えたり。
それだけでもかなり目をつぶってきました。

もう離乳食のことは腹が立ちすぎて顔がひきつりました。
ちなみに主人は仕事でその場にはいませんでした。

皆さん離乳食に味付けしてますか?

姑さんのこういう言動にいつか切れてしまいそうです。
主人から言っても酷いこと言うのね、と逆ギレするタイプの姑さんです。

どういう付き合いがいいんですかね…。

14/01/06 23:47 追記
BF全否定なわけではないです。

外出時や家庭じゃ作れないものはBFでたまにまかなっています。

作れるときはなるべく手作りを、というだけです。

No.2046300 14/01/06 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 14/01/06 20:51
お礼

まとめてのお礼ですみません。

皆さんアドバイスありがとうございます。
私の子ですもん私なりの育て方でいいんですよね。
なんだか全て否定された気持ちになって自信がなくなっていました…。
せっかく健康で生まれてきた体を親や周りが不健康にさせては話になりませんよね。
もう姑の前でご飯をあげるのはやめます。
娘の健康が第一ですものね。
それでなくても主人の祖父、祖母も糖尿病で亡くなっているので薄味で育てたいです。

歩いて五分のところに住んでいるのでおかずを持ってきたり、いきなり食べに来なさいと言われうちはうちで夕飯用意してあると言っても明日食べなさいなどメチャクチャです。

今度なにかあったらハッキリ言います。

No.13 14/01/06 22:21
お礼

レスありがとうございます。

別にBF全面否定なわけではないです。
外出時は水筒にお湯と粉末タイプのおかゆ、おかずを持ち歩いてます。

ただ作れる時はなるべく手作りを食べさせたいなと作っているだけです。
家庭じゃ作れないようなものもたまに買って一品足したりしています。

あまり神経質にしても娘にも悪影響だし私の精神衛生上も良くないのは自覚しています。

味付けを濃くしろだの娘の体を省みず大人な味付けにしようとする姑に疑問を感じたまでです。あまりにも毎回なもので私もストレスに感じていました。

No.20 14/01/08 21:57
お礼

お礼が遅くなってまとめてですみません。

皆さん応援していただいてありがとうございます!

もともと姑さんは普段からズケズケ物を言う人でデリカシーがなく無神経なところがあるので自分の言葉で相手が傷付くのに気付かない人なんだなと今回のことで思いました。

主人が味方でいてくれて姑さんに言うとこ言ってくれるだけまだ救いです。それでも毎回反省どころか逆ギレですが…。
毎日何時であろうとアポなし訪問してくるので距離をおきたくてもズカズカ入ってこられて中々難しいですが。息子の言うことも聞く耳を持たない人なのでなんだか疲れます。

今更変わらないしそういう人だと割り切って聞き流せるようにめげずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧