注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

娘の自傷行為

回答8 + お礼8 HIT数 4850 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/02/20 22:27(更新日時)

中2の娘の自傷行為が発覚しました。
それから、学校にも行きたがらず週の半分は休むようになりました。

私は長年鬱を患っており、それも原因の1つではないかと思います。
かと言って、私自身の鬱が劇的に良くなることはなく…。

担任、学年主任、校長を交えた話し合いをしました。
現在は、スクールカウンセラーに定期的に予約を入れてもらい、児童精神科にも通院をしています。

自傷行為をしている方、過去にしていた方、どのような接し方が娘にとって一番なのでしょうか。

長文ですみません。
どうか宜しくお願いします。

タグ

No.2064247 14/02/19 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/02/20 00:30
お礼

>> 1 娘さんとは少し違うかも知れませんが同じ年齢の頃、私も自傷行為をしてました。親が病気がちだったので、親に心配や反抗する事ができず・・・言い方悪… つらいことを思い出させてしまってすみません。
娘も、私に遠慮しているのかも知れないですね。

お姉さん1さん、レスありがとうございました。

No.4 14/02/20 00:37
お礼

>> 2 ごめんなさい。肝心な接し方ですが、私の場合は話を自分がしたい時に聞いてくれて「一番大切に考えてる。」「頼りにしてる。」「信じてる。」そう言っ… 再度、ありがとうございます。

現在、寝る前に一時間程度布団の中で、ゆっくり話をするのが日課になっています。

「大切で必要な存在だ」ということや、「ストレス発散が他人より少し下手なだけ」というようなことを言ってますが、それが娘の負担になっていないか心配です。

お姉さん1さんのようなきっかけや出会いが、娘にもあると嬉しいです。

No.7 14/02/20 05:28
お礼

>> 5 とにかく主さんが味方になってあげることが大切だと思います 何か娘さんにとって楽しいことを見つけてあげたり、 そういった子が通うための… はい、どんな時も味方でいようと思います。

娘が望むなら、転校やフリースクールもありですね。
色々と考えたいと思います。

通行人5さん、レスありがとうございました。

No.8 14/02/20 05:38
お礼

>> 6 寝る前に一時間話すんじゃなくて、五分でもいいから向き合って話すべきじゃないかな? 校長まで巻き込んだら、狭い学校でますます居づらくなる。 自… 向き合って真剣に話をすることも多々あります。

娘を心配してくれた友人が担任に相談をして、学校側から話し合いをしたいと言われました。
その場に学年主任も校長もいた、という流れです。

自傷をする原因は本人曰わく「何となく」「苛々した時に」ということで、はっきりした原因はわかりません。

主人はいます。
いつも協力して、娘を見守ってくれています。

通行人6さん、レスありがとうございました。

No.11 14/02/20 17:34
お礼

>> 9 私も昔に両腕タバコで焼きすぎました 娘がリスカ…これにはビックリで… 私と同じで自分の存在を自分が認めてないんです 私がリスカの跡だらけ… 「大丈夫」とのお言葉が力強く、励まされました。

最終的には自立させることが目的ですね。
私が変に焦らず、向き合っていこうと思います。

レスありがとうございました。

No.12 14/02/20 17:38
お礼

>> 10 リストカット経験者です。 今は気持ちが落ち込んで逃げ道や頼れる物がそれしかない状況かと思います。 それをする事で気持ちが落ち着くので… 今の娘には、他の方法が思い浮かばないのだとわかりました。

切った時は隠さずに言ってね、という約束をし、言ってきた時には消毒をするという感じです。

抱きしめてあげようと思います。

No.15 14/02/20 22:22
お礼

>> 13 リストカット、アームカット、レッグカットしていました。 両肩、左腕の手首から肘まで全面ビッシリ傷があり、左の太ももは抉れてしまったので結構… 貴重な体験談をありがとうございます。

そうですね。
今一番苦しくてもがいているのは娘ですよね。

娘は最初、「転んだ」と言い張りました。
手首から肘にびっしりとあった傷跡が、どうしても転んで出来た傷には見えませんでした。

こんなになるほど苦しんでいたことに気付けなかった愚かな親です。

長い目でじっくり見ていきたいと思います。

No.16 14/02/20 22:27
お礼

>> 14 余談ですが、今では母親と傷の話を笑いあえるまで回復しました(笑) 一時期皮膚移植とかも出来るかもしれないからねと、母親が言ってくれたことも… あるばさん、再度ありがとうございます。

私も将来、あるばさん親子のように、笑い話にしたいです。

娘は、その時その時で使う道具が違います。
ハサミだったり、彫刻刀だったり、剃刀だったりカッターだったりします。
道具にも気をつけますね。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧