注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

男女の友情について彼と喧嘩

回答60 + お礼15 HIT数 22116 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/03/30 21:07(更新日時)

自分は男友達と遊ぶけど、彼に女の子と遊んで欲しくない、
というのは、どんな理由を言おうが私が自己中でしょうか…

理由なんですが、彼と私のタイプが全く違うんです。

彼はこれまで女友達は居ないし、「男と女の友情は成立しない」というタイプで、
女の子にも否応なく男性として見られるタイプ(モテる)だし、彼女じゃなくても女の子は女の子という認識です。

私は「成立してるし…」というタイプです。私は男女混合6人で仲良い友達が居るので。なお、恋愛に発展する可能性はミジンコ一匹分もありません。
彼氏以外は男として意識しないけど、男性側が女として見ていると微塵でも感じたら距離を取ります。
私が普通に付き合ってられる男友達=女として見てない人 です。
そして女として見られるより、姐御として見られる方が多いです。

男女の友情は成立する、しない、というか、
その人のタイプによって、成立する人としない人が居るんだな、と、彼を見てようやく知りました。

でも、彼には男女の友情が成立するということが信じられないらしくて。
私は男と遊んでる、じゃあ俺も女と遊ぶ、文句ないでしょ?
と言うわけです。

アンタが遊ぶ女って、アンタのこと男として好きな女じゃん。(事実、メール来る女は、彼に好き好きアピールしまくりです。今は彼はシカトしてますが、それ以外の女のアドレス無いので、遊ぶとしたらそういう女しかない)
私は自分のこと女として好きな奴とは遊ばないよ。
と言っても、私がそう思ってても相手はどうか分からない、と。
(そんな警戒心甘くないし、今は新しく友達作りにも行ってません。)

今はこれまでに本気の信頼関係を築いてきた仲間としか連んでないです。
女友達とだけ遊ぶなんて無理です。
グループで仲間なんだから。
女友達ごと失うわ。

本題ですが、
彼か「男女の友情は成立しない」と考えているなら、新しく女友達作ろう遊ぼう、というのはやめてほしいのです。
(もし彼にもともと女友達が居るなら構いませんが、そういうスタンスで生きてきた人なので居ません。)

私は自己中ですか?

14/03/25 11:49 追記
すみません、追記で質問です。
前提として、「私は遊ぶけど彼はダメ」は自己中だと理解はしました。

以下ですが、
1については理解しました。
3.4.が理解不能です。3は恋人段階でも禁止されるのが普通ですか?

14/03/25 11:50 追記
1.異性と二人で会うのがダメ←理解できた

2.仲の良いグループでも異性が居るなら行くな←賛否あるでしょうが、ここは譲れないところだからお互い話すしかない

3.同性ともオール禁止、昼しか会うな←結婚してるなら理解出来る

4.送別会や祝賀会なども異性が居るなら禁止←理解不能

No.2075090 14/03/21 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/03/21 14:13
お礼

>> 1 自己中です。 やっぱり自己中か…

No.5 14/03/21 14:39
お礼

>> 2 主さまの主張も十分理解できるよ。 でも、彼氏としては不安なんだろうね。 主さまにとっては「男友達であり、恋愛なんか絶対にない」のは事実だ… だいぶだいぶ譲歩しましたよ!(つД`)
一人の時はいろんなコミュニティに参加してたのを辞めたし、
泊りは絶対しないし、(前はありました)
二人でなら昼間から夕方までしか遊ばないし、
飲み会も一次会までしか参加しなくなりました。(以前はオール当たり前)
当然遊ぶ頻度も減ってます。

友達にも相当付き合い悪くなったと(悪口ではなく、笑い話として)言われながら、だいーぶ譲歩しました。
友達も会わせましたし、飲み会が週末なら彼も誘います。友達も「彼氏も連れておいで」って言ってくれるし、友達の彼氏も来てます。
で、二人で早抜けして帰るの羨ましい。←
しかも飲み会の間もイチャつきやがってこの野郎幸せそうだなww
↑私の理想はこれなんだけどな。
でも来ないのは彼。
で、私が帰った連絡したら不機嫌。
とにかく私が彼以外の男と楽しく遊んでるのが気に食わないようです。
彼としては「そもそも飲み会行かれるのも嫌だけど譲った」らしいですが…(女の子だけでのオールも禁止)

私が譲れるところまでは限界まで頑張ったつもりなので、
これでもダメなら別れるしかないですね。

No.7 14/03/21 14:48
お礼

>> 4 最後まで読むと、どちらの意見も一理あるかなーと思います。 主さんがグループでお友だち付き合いしているのなら、彼氏さんには、女友達と二人でな… 私も彼の言ってることは理解は出来ます。
生きてきた環境が違うのだから、価値観が異なるのは当然です。
「そういう人も居るんだな」と。
だから「異性の友達も必要だよ!」とか「友達作りなよ!」(そもそも友達も少ない方)(私も友達と呼べる人は多くないけど)とか強要しません。
同じでなくていいから、違うことを認めてほしいわけです…

グループでなら、納得です!
男女同人数の合コンは論外ですが(笑)
ちょっとそうやって言います。

No.8 14/03/21 14:51
お礼

>> 6 自己中 あなたもやめるべき フェアじゃない 元々居たものを失うのと、
元々居ない人というのは、
フェアじゃないと思うんです…

彼に元々女友達が居て、それは認めない!というのはアンフェアですが…

No.24 14/03/21 21:52
お礼

>> 9 自己中です。 異性間の友情は、大丈夫な人と駄目な人がいることは理解できたのですよね? なら、自分側の考えだけを相手に押しつけては… えーと、それはお互い様だと思うのです。
自分の感情を押し付けてはダメなら、彼も同じですよね。
だから譲り合うことが必要だと思うのですが…?
それとも女性は全て男性の意見に従うものなのでしょうか…

No.25 14/03/21 21:52
お礼

>> 10 自己中ですね。 自己中になるのですね。

No.26 14/03/21 22:05
お礼

>> 11 いやいや それは主さんに都合良すぎの屁理屈だよ。 相手を思いやるなら 止めるべき。できないなら 相手がやっても何も言えないよ。 … 同じ条件(相手にも元々女友達が居る)なら、嫌ではないんですよ。

そうですね、私も10代の頃には失敗しました。
今は小学校からの付き合いであろうが警戒します。
彼氏が居る期間ってやたらと神経質になって、少しでも女として見られると、なんか怖気が走るんで、以降一切会わなくなるんですよね。

No.27 14/03/21 22:27
お礼

>> 12 自己中に奔放に生きてきたあなたにはキツイだろうけど。 ■とりあえず異性と2人では遊ばないことにする ■不機嫌になられるのを覚悟で… 異性と二人で遊ばないのは納得して辞めたんですが、
飲み会には義理程度に参加…
お世話になった方が居ても、先に帰るのでしょうか?(先日そんなことがあったので)
私は上司より先には極力帰りたくありません。
社会に出るのに、女は不利ですね。
男ならやっぱり付き合いの良い奴が可愛がられますもの。
友達と疎遠にはならないのでしょうか?
結婚してるなら理解できますが、大学生ですよ。
どうせ社会人になったらほとんど遊べなくなります。
そのとき疎遠になるかならないかは、学生時代に長く居た友人だと思うのです。
結婚したら女は孤独です。
友達より家庭、は理解出来ますが、
友達より恋人…は、自分の世界を早いうちから狭めてしまうようで、私は出来るならしたくないのです。

友人は私が納得してそうしているなら応援してくれますが、私が「不機嫌されるから」という理由で帰るから、「それって束縛じゃね?」となるわけです。
私に合わせるのではなくて、私の彼氏に合わせるから、モヤモヤもするわけです。
私の意思を無視されてるように映るから、むしろ「なんで付き合ってるの?」とすら言われます。

私は彼友人との飲み会に参加することになってるのですよ。今週。
しかも来月には旅行に。
相手に来て欲しいだけじゃなくて自分も参加します。
結婚して、もし困窮したとき、助けてくれるのはそれぞれの友達だから、相手の友達も大切にしていたいです。

No.28 14/03/21 22:40
お礼

>> 13 なんという自己中な女だ💢 元々あるものを失うのと 元々ないのでは違う? そんな 何もかも同じ条件の カップルっているの? 彼氏… では、彼女が嫌といっても辞めないのが彼氏なんですか?
お互い嫌なことはあって、どこを妥協してどこを譲るか、じゃないんですか?
納得すればいいけど、「彼氏が嫌って言ったから!」の女は、むしろ怖いですけど…

同じ条件じゃないのは当たり前で、だから同じになれ!と強要されるのが嫌なわけです。

友達作るのだって一朝一夕じゃないんです。
友達作る努力してこなかった人が、努力してきた人のものを奪おうとするから腹立つんです。

No.29 14/03/21 22:44
お礼

>> 14 自己中以上のもんでしょう 自分勝手にも程がある 男女逆ならどうですか?

友達とであっても、同窓会であっても、会社の飲み会であっても、ダメ。
だって私は飲み会なんて行かないもん!

な彼女。

No.30 14/03/21 22:50
お礼

>> 15 男女の友情とか仰々しいスレタイだけど、中身は遊びたいだけの自己中丸出しの主張だったね。 本人も譲歩しまくりで限界に近いみたいだから、別… 遊びたいし、出世したいですよ。
自分の世界を狭めるの嫌ですもん。
ただでさえ、女は男と比べて世界を広げにくいんだから、広がってるものを狭めるのは怖いです。
人脈は一生の宝ですもの。

No.32 14/03/21 23:17
お礼

>> 16 一見すると主さんの自己中のように見えますが、お互いの考え方を踏まえた上でのことなので、 主さんの判断は妥当ではないかなと思います。 … いくら言っても行動で示しても信じてもらえません。
極端な言い方をすれば、「俺にはお前だけだから、お前も俺だけになって」という思考です。
実際はもう少しオブラートに包んでますが、私の行動について「俺はこんなに一途なのに」という言い方をするので、メンヘラの彼女か!と突っ込みたくなる感じです。

私のことは信じてると彼は言うんですが、
このあと17さんが述べるそのままを言ってました。
男は信じられない、と。
自分がそういう男だから、男は信じられない!←笑った理論
男は女を性的対象としか見ない、男はそういう生き物なんだよ!と。
男全員がそうじゃないし!!

16さんの意見を見て思ったのですが、私が何が不満で、なぜ衝突するのかと考えたら、
私の行動を彼基準でしか捉えてもらえなくて、私の考えなどが無視されていることが不満で、だから私も譲りたくなくなるのだと思いました。

彼だけだとはずっと伝えているし、不安なのはクリスマスもホワイトデーももらえてない私の方ですわ。(私は渡した)
で、そんな扱いなのに行動には文句言われるから尚更腹が立つ→譲りたくない、と。
「彼氏、自分に自信が無いんだよ」と友達は優しく言ってくれますが(私より彼氏に優しいw)、私が何を示しても無意味でした。
彼氏の前でしか女の子にならないし、それが一番分かるのが、私側の飲み会に来ることなのに、そういう安心感得る努力もしないで文句言われるから、私が譲るしかないの!?みたいな…

No.61 14/03/25 11:45
お礼

みなさんレスありがとうございました。
一つ一つ返す時間が取れないので、申し訳ありませんが、まとめてお礼と、新たに質問させてください。

レスを拝見して、「私は遊ぶが彼には遊んでほしくない」というのは自己中だということは理解しましたし、二人で遊んじゃいけないのが恋愛のルールなんだなぁと分かりました。
(私、付き合うのが初めてなんです)

でも、
1.異性と二人で会うのがダメ←理解できた

2.仲の良いグループでも異性が居るなら行くな←賛否あるでしょうが、ここは譲れないところだからお互い話すしかない

3.同性ともオール禁止、昼しか会うな←結婚してるなら理解出来る

4.送別会や祝賀会なども異性が居るなら禁止←理解不能

誰か解説してください。
これまで質問してきたのは1についてでしたが、全てをごっちゃにされてビッチ扱いでしたので。
なお4について、当然私は彼にも行ってくれていいと思ってます。
3については、恋人段階でも禁止されるのが普通ですか?

No.65 14/03/25 14:08
お礼

>> 63 あと彼のことが理解不能なら理由をとことん聞く。 自分のなかで反論が出ても、一旦黙って最後まで聞く。 じっくり彼の気持ちを理解しようと勤め… 彼が「今までの彼女はそれが普通だった、だからこれが普通だと思ってる」で通してくるので…
私が散々「今までの彼女は今までの彼女、私は私、比べんな。そんなに今までの彼女が良いなら今までの彼女の付き合え」と言っても、「比べてないけど…」となり、
最初の方でそのすれ違いが発覚し、私は抑えるし、彼は慣れるということになったのですが、
最初の頃の要求と全く変わらなくて、私が彼の意にそぐわない行動をする度に不機嫌になられて、なんなの私が悪いの?という感じです。
異性と関わる以外では口出しされないから楽な面もあるんですが。

話し合いは散々しようとしましたが、土曜夜は仕事で疲れてて話にならない、日曜日も翌日仕事だから長くは話せない、という問題に加え、
基本彼がだんまりタイプで、「なんで嫌なの」「嫌なもんは嫌」とか、何が不安で何が嫌で、とか言葉にしてくれないため、(「男にそんな女々しいこと言わせるな」)(嫉妬するのも「なんで俺が女みたいに嫉妬とかしなくちゃいけないの?」)
最終的に時間の都合で私が行動を変えるしかなくなり、
そのうち「私はお人形さんか」という不満が募り、自分の自由にする→彼氏不機嫌 というループです。
↑男にそういうこと言わせないように黙って行動を変えるのが女で、それが思いやりですか?

どこかのお礼で書いたかもしれませんが、不安なのは私も友人も理解していて、「じゃあ彼氏さんも呼びなよ」となりますが、彼が来ません。
なので友人としても「自分で不安を取り除く努力もしないのに、不安だからやめろはおかしい」となるわけです。
友人の彼氏に対する評価もこれ以上落としたくないので、どうしたらいいの、って感じです。

話し合いが出来ないのが問題ですねこれ。

No.66 14/03/25 14:10
お礼

>> 64 例えば 私の旦那は全部OK 友人の旦那さんは 全部ダメ…そういう事です。 「これが普通」で押されるため、
「いろんな普通があるよね?」ということを知りたくて聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧