注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

男女の友情について彼と喧嘩

回答60 + お礼15 HIT数 22114 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/03/30 21:07(更新日時)

自分は男友達と遊ぶけど、彼に女の子と遊んで欲しくない、
というのは、どんな理由を言おうが私が自己中でしょうか…

理由なんですが、彼と私のタイプが全く違うんです。

彼はこれまで女友達は居ないし、「男と女の友情は成立しない」というタイプで、
女の子にも否応なく男性として見られるタイプ(モテる)だし、彼女じゃなくても女の子は女の子という認識です。

私は「成立してるし…」というタイプです。私は男女混合6人で仲良い友達が居るので。なお、恋愛に発展する可能性はミジンコ一匹分もありません。
彼氏以外は男として意識しないけど、男性側が女として見ていると微塵でも感じたら距離を取ります。
私が普通に付き合ってられる男友達=女として見てない人 です。
そして女として見られるより、姐御として見られる方が多いです。

男女の友情は成立する、しない、というか、
その人のタイプによって、成立する人としない人が居るんだな、と、彼を見てようやく知りました。

でも、彼には男女の友情が成立するということが信じられないらしくて。
私は男と遊んでる、じゃあ俺も女と遊ぶ、文句ないでしょ?
と言うわけです。

アンタが遊ぶ女って、アンタのこと男として好きな女じゃん。(事実、メール来る女は、彼に好き好きアピールしまくりです。今は彼はシカトしてますが、それ以外の女のアドレス無いので、遊ぶとしたらそういう女しかない)
私は自分のこと女として好きな奴とは遊ばないよ。
と言っても、私がそう思ってても相手はどうか分からない、と。
(そんな警戒心甘くないし、今は新しく友達作りにも行ってません。)

今はこれまでに本気の信頼関係を築いてきた仲間としか連んでないです。
女友達とだけ遊ぶなんて無理です。
グループで仲間なんだから。
女友達ごと失うわ。

本題ですが、
彼か「男女の友情は成立しない」と考えているなら、新しく女友達作ろう遊ぼう、というのはやめてほしいのです。
(もし彼にもともと女友達が居るなら構いませんが、そういうスタンスで生きてきた人なので居ません。)

私は自己中ですか?

14/03/25 11:49 追記
すみません、追記で質問です。
前提として、「私は遊ぶけど彼はダメ」は自己中だと理解はしました。

以下ですが、
1については理解しました。
3.4.が理解不能です。3は恋人段階でも禁止されるのが普通ですか?

14/03/25 11:50 追記
1.異性と二人で会うのがダメ←理解できた

2.仲の良いグループでも異性が居るなら行くな←賛否あるでしょうが、ここは譲れないところだからお互い話すしかない

3.同性ともオール禁止、昼しか会うな←結婚してるなら理解出来る

4.送別会や祝賀会なども異性が居るなら禁止←理解不能

No.2075090 14/03/21 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/03/22 23:16
通行人51 

私も主さんみたいな感覚の人間です。
むしろ女の子よりも男友達の方がなぜか気楽で仲がいいから二人で遊ぶ男友達ばかりです…(>_<)

一方彼氏はそこそこモテるのに女の子が嫌いな人です。
嫌いというかモテるせいで、どろどろの多角関係で女の腹黒さを味わって、女の子を怖がってるので、親切にしますが、心の底では信用してないって言ってました。
私は鈍くて変わった女だけど純粋な所が信頼できるって言われてます。

だからか、私が男友達ばかりなのも、女よりも男の方が性格いいから仕方ないか…みたいに諦めてくれてる感じがします。
口出しはされませんし、信頼してくれてます。
でもお前は鈍いから全く心配してないだろうけど、男は女相手だと誰でも下心はあるんだ!だから何かあったらすぐ俺に報告すること!って言われてます。

私は逆に彼氏に女の子と遊んでもいいよ!って言ってますが、女と二人で遊ぶほど仲良くないって言ってました。

こんな彼氏もいるから、譲れなかったら主さんに合った人と付き合えばいいと思いますよ。

No.52 14/03/23 00:55
通行人52 ( 20代 ♀ )

人から見て自己中かは関係ないんでは?
彼は根本的に主さんと感覚が違うため理解できないし、傷ついている。
主さんは何とか彼を説き伏せたい。自分の要求だけは通したい

主さんが付き合ってるのは彼なんですから、世間一般より彼の言葉に耳を傾けては?
彼にとって自己中なら自己中なんですよ。

No.53 14/03/23 01:33
お姉さん ( ♀ V1nVw )

まぁ こういう人は そのうち捨てられて泣くでしょ
彼の人格まで否定して 付き合ういみあるのかね?
結婚はどうせ 無理な関係ですね。

ズレまくり自己中 人の意見は聞かない
最低最悪としか言えない

No.54 14/03/23 02:34
通行人54 ( ♀ )

男女の友達、友情関係って目に見えないから難しいですよ。前に男性の方がたてたスレに女性が言うとこの男友達とは女性側にとって都合のいい男の位置付けに感じてる様でした。男性側からしたら男性の性として女性=性の対象だそうです。愛がなくても抱けると聞いた事もあるし、友達だと思ってた男性にキスされたとか襲われかけたってスレも見かけた事あります。油断して隙みせたら主さんもそうなる可能性も無きにしもあらず。彼氏さんは心配なんですよ。主さんの中で優先順位は彼が先?男友達が先?

No.55 14/03/23 21:25
お姉さん55 

主さん 彼とは別れた方がいいよ~

私と元カレの関係と同じ感じ
彼に合わせていたら…

束縛すごくて 女友達と遊ぶ時間すら 少しずつ減り…

いつの間にか 二人の世界ばかりに

お互い 自分と過ごしていない時間まで縛ると 自分らしさなくなっていくように思う私と 何もかも一緒がいいと思う彼とは価値観が違い過ぎて

5年半も一緒にいたけど もうたくさんって感じになりましたよ

価値観合う合わないは大事にした方がいいんじゃないかと思います

No.56 14/03/23 21:52
元水商 ( 40代 ♂ NXKMCd )

小学校の同級生の女と、二ヶ月に一回位で電話したり、数年に一度位の割合で会ってますが…友人ですよ
ただの(笑)
FBも繋がってますけど、異性との友情が成り立たないって事は無い気がしますが、家庭環境による価値観の違いですかね?
母より姉に面倒を見て貰って育ったからかな?
主の気持ちは分かりますね。
ただ、主と彼氏とは根本的に違うから別れて、もっと価値観が合う人を探す事をお勧めしますよ

No.57 14/03/23 22:51
サラリーマンさん57 

どちらの意見が正しいか正解を出す問題ではないと思います。男友達が今後絶対に彼氏にならない保証はないわけで。 彼氏さんは信じてないのではなく、不安なんだと思います。主さんからすると彼氏さんの言葉を聞いても、自分の気持ちに可能性がないと決めつけているから彼氏さんに言われて何で?そんな目で見てないし、可能性もないのにと答えても、それは彼氏さんに対する答えじゃないと思います。グループで遊ぶならまだしも2人で遊ぼうと誘ってくる男友達が居たらその男友達は主さんに友情以上の感情を持ってますよ。ただし主さんが聞いてもそんな事ある訳ないじゃんと言うと思いますが。 私は以前同じ事で喧嘩して別れましたが、その後彼女は男友達と結婚しましたよ(涙) 人の気持ちに絶対は有りませんよ。

No.58 14/03/24 00:29
通行人58 

自己中っていうか、もう気持ち決まってるなら、こんなとこに相談しなきゃいいと思う。

お礼レスとか、ほんと聞く耳持ってないし、自分が悪いと思ってないなら、好きにすればいいじゃん。
それで、別れることになっても仕方ないよ。そのほうが納得できると思う。

No.59 14/03/24 14:50
通行人51 

叩いてる人が多いけど主さんちゃんと譲歩してるから、彼から見て主さんの譲歩がみなさんみたいに足りないと感じてて、主さんは無理してていっぱいいっぱいって事だからこれ以上はもう無理って事だと思います。
主さんも彼氏もどちらも間違ってないし、主さんも譲歩してるからなにか言われる筋合いはもう無いと思います。
それでダメなんだからただ合わなかったのねって話で、別れを視野にいれれば良いことだと思います。

私も今までの彼氏に男友達と遊ぶの禁止されたことないし、私も相手を束縛しませんけど、浮気されたこともしたことも無いですし、浮気なんて厄介ごとお金もらってもめんどくさくてしたくないです。

今の彼氏は長年付き合ってるけどストレスフリーで上手くいってます。
批判する人みたいな意見の人とは付き合わなければ別れることも喧嘩する事もないし、そんな男性普通にいました。
特に努力しなくてもそんな彼氏と付き合ってるから、普通だと思うし、そんなに珍しい事でも無いですよ。
彼氏は教員免許も持ってる常識的な人ですし変な人じゃありません。

ただただ主さんと彼の相性が合わなかっただけだし、どちらにも非は無いと感じました。

No.60 14/03/24 15:13
アリ ( 40代 ♂ ADHhCd )

別れな
お互い もっと合う人みつかるよ
無理して 我慢して 付き合っても…なぁ…
早く別れ
お互いの為にならんで~

No.61 14/03/25 11:45
お礼

みなさんレスありがとうございました。
一つ一つ返す時間が取れないので、申し訳ありませんが、まとめてお礼と、新たに質問させてください。

レスを拝見して、「私は遊ぶが彼には遊んでほしくない」というのは自己中だということは理解しましたし、二人で遊んじゃいけないのが恋愛のルールなんだなぁと分かりました。
(私、付き合うのが初めてなんです)

でも、
1.異性と二人で会うのがダメ←理解できた

2.仲の良いグループでも異性が居るなら行くな←賛否あるでしょうが、ここは譲れないところだからお互い話すしかない

3.同性ともオール禁止、昼しか会うな←結婚してるなら理解出来る

4.送別会や祝賀会なども異性が居るなら禁止←理解不能

誰か解説してください。
これまで質問してきたのは1についてでしたが、全てをごっちゃにされてビッチ扱いでしたので。
なお4について、当然私は彼にも行ってくれていいと思ってます。
3については、恋人段階でも禁止されるのが普通ですか?

No.62 14/03/25 11:53
通行人51 

恋愛のルールなんて大雑把にしか無いし、(浮気したらダメくらい)そんなの皆に普通かどうか聞いて決めることじゃないですよ!
それぞれのカップルでルールを決めるんです。
お互いの歩みよりと譲歩で納得いく点を見つけていくのが付き合うという事だと私は思っています。
だからここで聞いた普通を彼にこれが普通だから!と押し付けてたらそれは彼とお付き合いしてる意味がないですよ。
話し合わないと。
それでダメなら、お付き合いがうまくできなかったね。ざんねんだけど別れるって結果になるんです。

No.63 14/03/25 12:06
通行人51 

あと彼のことが理解不能なら理由をとことん聞く。
自分のなかで反論が出ても、一旦黙って最後まで聞く。
じっくり彼の気持ちを理解しようと勤める。
そしたら彼の考えが理解できるかも。

私が思うのは、全て彼の不安から来てる事が原因だし、何で不安なのかと言うと、まだ付き合いが浅いことと(たぶんまだ2年未満ですよね?)主さんの事が好きだからと、自分の気持ちが理解されていないからだと思います。

主さんの事を魅力的に思ってる彼だから他の男性も魅力的に写ると自然に感じます。
好きだから不安になるのも分かります。
でもそんな気持ちを主さんはあまり理解してくれてない、聞いてくれてない、受け止めてくれてないと彼は感じてるから、不安が大きくなってると思います。
主さんなりに聞いたとかじゃダメで、彼が聞いてくれたって思わないとダメです。

私の彼氏が私の異性の友達に寛大なのは、私がよく彼の気持ちを理解してくれてるって思ってくれてるから、安心感があるみたいです。
あと付き合いも長いし私が何を考えてるかもよく分かってくれてるから、信頼もしてくれてます。

主さんたちには意思疏通と思いやりが足りないと思います。
彼を好きなら彼が何を考えてるか、彼を知りたいって思うはずだし、とことん話を聞いてあげてみるといいと思います。

No.64 14/03/25 12:38
通行人1 

例えば
私の旦那は全部OK
友人の旦那さんは
全部ダメ…そういう事です。

No.65 14/03/25 14:08
お礼

>> 63 あと彼のことが理解不能なら理由をとことん聞く。 自分のなかで反論が出ても、一旦黙って最後まで聞く。 じっくり彼の気持ちを理解しようと勤め… 彼が「今までの彼女はそれが普通だった、だからこれが普通だと思ってる」で通してくるので…
私が散々「今までの彼女は今までの彼女、私は私、比べんな。そんなに今までの彼女が良いなら今までの彼女の付き合え」と言っても、「比べてないけど…」となり、
最初の方でそのすれ違いが発覚し、私は抑えるし、彼は慣れるということになったのですが、
最初の頃の要求と全く変わらなくて、私が彼の意にそぐわない行動をする度に不機嫌になられて、なんなの私が悪いの?という感じです。
異性と関わる以外では口出しされないから楽な面もあるんですが。

話し合いは散々しようとしましたが、土曜夜は仕事で疲れてて話にならない、日曜日も翌日仕事だから長くは話せない、という問題に加え、
基本彼がだんまりタイプで、「なんで嫌なの」「嫌なもんは嫌」とか、何が不安で何が嫌で、とか言葉にしてくれないため、(「男にそんな女々しいこと言わせるな」)(嫉妬するのも「なんで俺が女みたいに嫉妬とかしなくちゃいけないの?」)
最終的に時間の都合で私が行動を変えるしかなくなり、
そのうち「私はお人形さんか」という不満が募り、自分の自由にする→彼氏不機嫌 というループです。
↑男にそういうこと言わせないように黙って行動を変えるのが女で、それが思いやりですか?

どこかのお礼で書いたかもしれませんが、不安なのは私も友人も理解していて、「じゃあ彼氏さんも呼びなよ」となりますが、彼が来ません。
なので友人としても「自分で不安を取り除く努力もしないのに、不安だからやめろはおかしい」となるわけです。
友人の彼氏に対する評価もこれ以上落としたくないので、どうしたらいいの、って感じです。

話し合いが出来ないのが問題ですねこれ。

No.66 14/03/25 14:10
お礼

>> 64 例えば 私の旦那は全部OK 友人の旦那さんは 全部ダメ…そういう事です。 「これが普通」で押されるため、
「いろんな普通があるよね?」ということを知りたくて聞きました。

No.67 14/03/25 14:29
通行人51 

なら話し合いがうまくいかなかったから、別れ時ってことなんだと思いますよ。

話し合いできないのは相性が悪いと思いますしどちらか不満を抱えたまま付き合う事は不可能ですよ。

私も彼氏に他のことで普通はこうだと言われてた事あるけど、だったらそこから違うんじゃないと話し合いをしてました。
あなたの思う普通に合わせてたら私が私じゃなくなっちゃうじゃんって言って何度か喧嘩しましたが、今では理解してくれました。
彼はもう普通を私に押し付けません。
とても疲れましたし、私もおれたところもあるけど、そのお陰で今はストレスもなくとても穏やかで信頼感があります。

話し合いができないのを解決するのもこちらの気の使い方、話かけ方でなんとかするしかないです。
どうしたら相手が心を開いててくれるのか思いやりをかけて、誘導するようにうまく転がしてってお付き合いはとても大変です。
全部おんなじことですよ。話し合いができないのも、話し合いでしか解決できません。
それで上手くいかないならそれまでの関係です。

No.68 14/03/25 14:34
通行人45 ( 20代 ♀ )

付き合うのが初めてだと、自分の中ではあまり普通じゃないけど世間一般では普通のこととかあってびっくりしたり、そういうのちょいちょいありますよね(^^;)

私もNo.45に書いた彼氏が初めてなので、『私ズレてるのかな…?』って悩んだ時期がありました。

でも51さんが書かれているように、恋愛のルールってカップルによって違いますよ。
私たちの場合、彼氏に会わせた(紹介した)男友達なら二人で遊んでも大丈夫って言われてますよ。
なので逆に言うと彼に会わせたことない人はダメなんです。

『3.同性ともオール禁止、昼しか会うな』
『4.送別会や祝賀会なども異性が居るなら禁止』

3と4についてですが、段々束縛厳しくなってませんか?

3については、私は実家住みで親が厳しくて、学生時代からずっとお泊りやオールは禁止なので恋人とか関係なく普通かな…と思います。
でも昼間しか会っちゃダメってさすがにやり過ぎですよね(´Д`)

とは言え、主さんが奔放すぎるから決まりを作らざるを得ないという彼の気持ちも何となく分かります。

ここで聞いても主さんたちの問題ですし、どうして?なぜ?と思うことは彼に直接聞いてぶつかり合って下さい。

No.69 14/03/25 16:09
通行人58 

彼が自分の言い分を押しつけてくるから嫌なら、別れなって!

しかも、友達がいるときに呼ばれていく人いないよ!針のむしろじゃん!

口下手な男性ならなおさらじゃないの?

彼とうまくやっていきたいんではないんだね?自分の意見があってますよね?おかしくないですよね?って確認をしたいだけなら、あなたはわるくないんじゃないの?

別れて、仲良しのグループの人に紹介してもらった方がいいよ。

No.70 14/03/25 17:10
通行人70 

私の彼氏が
主さんと 全く同じタイプ💦

仕事は さて置き
週末は 趣味の仲間同士
男女混合の お泊まり遠征

かまうのも
バカらしくなったので
自然消滅するため
今は スルー中(笑)

私自身の時間が
勿体無いなぁ…と
覚めてしまった結果です

初めから 「付き合って」 なんて
言って来なきゃ良いのに…(--;)

とんだ無駄な時間を
費やしてしまいましたよ

主さんを自己中心とは
思いません

単に 恋人を恋人として
気遣う配慮や器が
足らなかっただけです
辛口で ごめんなさいね…

彼氏さんに少しでも
愛情が有るなら
別れてあげた方が良いかと

そうすれば
彼氏さんは 新しい一歩に
進めるはずです

・補足
趣味や異性友人の多い私の彼氏は
私の異性友人との繋がりを
忌々しい…と言い
断ち切らせました
反対に私は 彼氏には
彼氏と その異性友人との
繋がりを断ち切らせたりは
一度も していません

彼氏と付き合って
私は 失うものが
多すぎました

No.71 14/03/25 17:36
通行人2 ( ♀ )

友達の言う言葉

>自分で不安を取り除く努力もしないのに、不安だからやめろはおかしい

に全面同意です^^;
一番最初は、「彼の気持ちも分かってあげて」とレスしましたが、主さまの返レスを一つ一つ読むと、十分彼の気持ちは汲んで譲歩していると思うし、主さまは努力していると思います。
でも片方だけが歩み寄っても仕方ないんですよね><

だんだんと主さまも分かってきたと思いますが、根本的に主さまと彼は理解しあえない者同士なんですよ。それはどっちが悪いとか、誰が正しいとかいう問題じゃなくてね。
まだ若いんだし、主さまに合う男はこれから見つかると思いますよ。
これだけ価値観が違う上に、相手に歩み寄る気持ちがないのなら、別れも仕方ないのかなって感じます。

No.72 14/03/25 17:54
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

>>32の返事

私の説明した、「彼氏の気持ち」は実際に彼氏が言った言葉なんですよね?

それを貴女は「笑った理論」と言って笑い飛ばしています。

私に言わせれば「何がおかしい?ふざけんな!」です。

貴女がそんなんでは彼氏も話し合いなんかしたくなくなる、当たり前です。

貴女は百レス聞いても理解しないでしょうね。

せっかくのアドバイスを笑い飛ばすのは良いとしても、彼氏の正直な本音を笑い飛ばすのは失礼千万!

何言っても分からない貴女にはスルーするつもりでしたが、これだけは是非理解して変わって欲しいと願って書きました。
失礼しました。

No.73 14/03/30 07:57
通行人73 ( ♀ )

新たに女友達を作るなだなんて、なぜ彼がそんな事言い出したか根本がわかっていらっしゃらないようですね。その前に、自分が嫌なことはしないのが筋でしょう。現に自分が嫌なことを彼も嫌がってるんだから、なんでわざわざそんなアンフェアな条件つきつけるんですか。おかしいでしょう。わがまますぎです。

No.74 14/03/30 16:11
通行人74 ( ♂ )

彼の『男は信用出来ない!俺がそうだから男は信用出来ない!』を笑った理論と言うのなら、彼から言わせれば『私は男友達を友人としか見てない。私がそうだから男友達も私を友人としか見てない!』と言うのも笑った理論ですよ。

『アンタにとって俺は単なる男友達かも知れないが、俺にとってアンタは女なんだよ!会えなくなるのが辛いからズッと友達の振りをしてきたけどな!』なんて事があるからね。

それに、男女友人グループで宅飲みして雑魚寝した時、ミニスカが捲れ上がってパンツ丸見えになってた場合、男のパンツ姿と同じ感情で見られる男って、殆ど居ないんじゃないかな?
表向きは平静を装っても、『ウワ!パンツ丸見え!』て思う。
男同士だと何とも思わないのに。

仮に、彼に本当にグループ全員が男女の感情無しに付き合ってる友達だと証明したいなら、全員全裸で混浴でもして見せたら?
それで何の感情も起こらない所を彼に見せれば納得してくれるんじゃない?
もしも、男友達と風呂なんか入れない!と思うのであれば、『ほら見ろ!男として意識してるだろ!』と突っ込まれるでしょうがW。

あと、友人グループが『彼も連れて来なよ』と…
そんな晒し者にされる様な場所に行けると思う?
彼からすれば、彼女である貴女だからこそ、偽らざる嫉妬心を打ち明けた訳で、恐らく友人グループは貴女の相談等で恥ずかしい嫉妬事情を知っているのでは?と考えると、とてもじゃないけど行けないでしょ!
その辺りも、自分達グループは間違ってない!の感情だけで、彼の立場に立ててないですよ。

因みに、3、4番を彼が禁止と言ったのは、貴女が男の性に関してあまりに無頓着で全く信用してないんだと思いますよ。

No.75 14/03/30 21:07
経験者さん12 

結局のところ「カップル間の普通」や「恋愛のルール」なんてものは、「別れたくない側」が折れるしかない。

いくら自分の友達を煽って自分側につけたところで、どうしても彼氏にフラれたくないから、我慢したらよいだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧