注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

職場に馴染めない

回答6 + お礼4 HIT数 2618 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/17 15:32(更新日時)

職場の人間関係というか、仕事仲間と和気あいあいとできなくて悩んでいます。

ちなみに私は事務の仕事をしています。この職場に働きはじめて数ヶ月が経とうとしています。

人間関係はもとから不得意な方だと思います。人と関わるのが好きではないのですが、仕事はコミュニケーションを取らないと周りの仲間に迷惑だと思うので、和気あいあいとした関係になりたいと勝手に願っています。

しかし問題があります。私は学生時代、ずっと孤立していました。いじめも何度も受けました。仕事仲間にはこういう理由から、私なんかと関わりたくないですよね?一緒にいたくないですよね?と心配になり、関わりを控えてしまいます。友達もいませんし。 

最初はこちらによく話しかけてくださいました。
今は近寄りもされません。
今まで人に好かれることがほとんどなかったので、やっぱりね…という感じです。
自分から話しかけるのも迷惑かなと思ってしまいます。

何なんでしょう
自分の存在について訳がわからなくなってきました
よく人に嫌われたり利用されたりします。
清潔にしようとしてますし、明るく振る舞おうともしています。話は下手な方ですが頑張っています。人と違うオーラがしているのかなと思います。

訳がわからぬ悩みですみません。
周囲から嫌われたり避けられる人間はどう生きていけばいいのでしょうか?

タグ

No.2095097 14/05/16 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/05/16 20:25
お礼

>> 1 主さんの気持ち、分かるよ。私は、割と誰とでも人見知りせず、本来は和気あいあいできるタイプなんだけどさ(それなりに頑張ってるんだけどね)、そん… 具体的なアドバイスありがとうございます。
読んだら心の毒がすこし浄化された気がしました。

やはりひたすらコミュニケーション取るしかないのかなと思ってきました。お互いの気持ちを話し合うとかなかったです。諦めずにマイペースで前に進んでいこうと思います。

No.5 14/05/16 20:35
お礼

>> 2 自分のどういうところが他人に嫌われるのかを理解する必要があると思います。じゃないと主さんも改善のしようがないでしょうし。なんとなくこういうと… 他人が教えてくれれば一番分かりやすいんですけど聞くのも恥ずかしいので

んー…
自分でも心当たりがないです。
でも小さいころから現在もよく他人から嫌われるので何かありそうです。迷惑はかけません。

No.6 14/05/16 20:53
お礼

>> 4 私は、でしゃばりな人より、控え目な人が好きなので、多分、主さんが近くにいたら、仲良くなると思いますよ。 そして、和気あいあいとして見え… 一番最後の行でうるっときました。
なぜかその行で、関係ないですが嫌われていいから、とりあえずがっつり当たってみようと思えました。嫌われているかどうかの真相は、そこで初めて表に出てくると思います。話しかけてくださった過去を信じて、とりあえず行動して、それがもし良くないものだとしても、誰かが注意してくれると思います。

自分の行動&あとは周囲の善悪の判断に委ねる
というのでより積極的に、自己改善しながら和気あいあいを目指してみます

No.8 14/05/16 21:37
お礼

>> 7 そういえば無愛想です。
かっこつけ、見栄っ張り。
返事も無愛想か思い出してます
客観視したら冷たい人間かもしれません。…あ(笑)

あと人によって態度違います。
苦手な人は数名いてやや無愛想です。皆と仲良くするなら八方美人とか軽い人間に思われるかなって。そういう理由で好きな人だけ大事にします。

今自分を客観視したら、ちょっと不安になってきました。難しいですね。何が正しいのか自分で分かりにくいです。これが社会の厳しさだと思うと悲しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧