注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

覚醒した看護師の愚痴

回答16 + お礼7 HIT数 12485 あ+ あ-

おばかさん( 25 ♀ )
14/08/11 20:13(更新日時)

大学病院○○外科4年目。
うちに入院する患者は手術してしまえば健康に変わりないので、術後はデイルームに10人近く集まりお茶会。自分が安静の時は「周りがうるさくて、、」とか嘆いてたくせに歩けるようになるともはや別人。ガハハ笑いのせいで申し送りが聞こえない。

お茶会組のババアが一番遠い部屋からナースコールを押し「アイスノン替えて」。車椅子のばあさんですら膝にアイスノン乗せてせっせと交換に来るぞ見てんだろ?アイスノン持って行ったら「リモコン落ちた(拾って)」「それ着替えた病衣(片付けろ)」床に這いつくばりベッドの隙間に落ちたリモコン拾う。汗でクタクタになった病衣を片付ける。「どうも〜」と言われ退室。何回リモコン落とすんだ。一回落としたら置く場所変えろよ。てか、歩けるだろ?

夜勤中、30分おきにトイレ行く人もいる。年だから仕方ない。車椅子に乗せて移送。トイレの前で待ってまたベッドに戻す。これだけで10分。を、30分に1回。座る暇ない。パソコンする暇ない。なのに上は「記録ごときで残業するな」。

ナースコールとらないババア看護師。鳴ったら一応立つ仕草は見せるが誰かがとるまでとりにいかない。「あら、とられたぁ」が口癖。自分の担当くらい自分で行け。立位訓練のつもりか?

障害者でも難病でも普通に生活できるくせに認定だけとり、余ったお金で贅沢三昧。ダルダルに太るから術後は自分で動けない。看護師の腰が磨り減る。痩せてから手術受けに来い。

半年に一回手術する生保。髪を腰まで伸ばし美容室三昧。術後の洗髪、髪が長いせいで4倍近く時間がかかる。トリートメントがどうとか、、、ここは美容室じゃない。入院するとわかってるならせめて胸まで髪を切って来い。若い子でもそうしてる。そのトリートメントはどの金で買ったんだ?

それでも看護師は「演じなければいけない」「笑顔で真摯に対応しなければいけない」いや、無理です。愛想悪くても色々やってるだけで大目に見てよ。夜勤なんかしんどくて朝は落ち武者状態。でもボサボサになりたくないから休憩中、一生懸命綺麗にしてるのに「疲れてないなら最後にアイスノン持ってきて!」と最後までこき使う。

てめーらのクソ高い手術代(200万程度)は全て健康な人達の税金でまかなわれてることを感謝してるか?そんな奴らの退院日、払う金額は5800円、、笑えた。

これだけは言える、看護師を悪魔に覚醒させてるのは患者。天使にできるのも患者だけど。

No.2123821 14/08/05 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 14/08/05 18:56
お礼

>> 3 あまり病院のお世話にならないのですが、実情は凄いんですね😲 看護師さんの仕事は精神的にも肉体的にも大変だと思います。 頑張ってください💦 患者も好きで入院してるわけじゃないというのはわかる。けど半年に一回ペースで手術する患者は明らかに楽しんでる。

No.11 14/08/05 19:00
お礼

>> 4 お疲れ様です 父が亡くなる2年間は病院に出たり入ったりで看護師さんにはすごくお世話になりました 死にかけている老人なのに 手を抜かず 転… 患者さんにとって家族の存在以上に慰安になるものはありません。献身的に面会に来る御家族、本当に感謝。
そういう風に助け合いながら一人の患者さんを見ていきたいが、病院に入れたが最後、一度も来ない家族もザラにいる。別に家族間の問題 なんて興味ないが最低限の衣類や日用品の準備くらいしてくれ、です。

No.13 14/08/05 19:11
お礼

>> 6 いいぞぉ~!!! 中々楽しく読ませてもらいました。 大変でしょうけれど、頑張って下さい。 頑張り効かない時には、白い悪魔でさ。仕方… ありがとう。そういうふうに言われるだけで看護師はさらに頑張ってしまうバカが多い。
つい最近、一時間半かけて食事介助と口腔ケア終わらせたとき横で見てたじーさん(夫)が「俺なら10分でギブアップだよ。すげーな」。じーさん言葉チャラい、、と思いつつ嬉しかった。いや、誤嚥のリスクなけりゃじーさんにしてもらうとこだけど。

ガハハババアたちは「なにかしてあげたい!」と思わせる何かがないんだよな。。

No.15 14/08/06 09:51
通行人15 ( ♀ )

主さんの気持ち分かるよ、金払ってるんだから当たり前って患者いっぱいいるよね。
病院側も金が入るから うちらの声なんて反映されない。

自分の限界来る前に辞めた方が良いと思う。





No.20 14/08/06 20:13
経験者さん20 ( 20代 ♀ )

愚痴なのは良く解ったから😱


仕事無理矢理続けないで😢

患者さんに迷惑だから😢


そんな悪魔に看て貰いたくないです。


入院している患者や家族は安心して病院に預けられないから😢


患者さんは、御客様だからある程度は、大目にみる気持ちが足りないね~


私は、看護師がナースステーションで患者の悪口や家族の悪口や医師の悪口等言っている煩い声良く聞こえてきたで~
患者同士でもそんな話題でてるからな‼


あんたらだって、患者に迷惑掛けてないのか‼


自己中も程々にしないと‼入院している患者は不安感で一杯の上、具合悪いのだっているんだよ‼


患者よりもレベル低い看護師の方がタチワルイ‼


No.21 14/08/11 05:21
通行人21 

主さんわかります。

生保なのに、ご飯にケチつける患者もいます。


糖尿病で生保、自宅では好きなように生保で食べてるから。しかも喫煙者。結局病院をホテルがわりにしてます。


愚痴たまりますよね。たまに、感動があるくらい。


アイスノンのくだりは特にわかります(o^∀^o)

No.1 14/08/05 10:53
経験者さん1 

病院なのに大爆笑🔥🔥して喋っている人達ってたまにいますね
場所が病院だから同じ時間に眠っている人もいるとか、
そういう事を考えられないのかな

No.2 14/08/05 11:14
通行人2 

いろんな人がいますからね。病院みたいな場所は、その人間の本性が出る場所なのではないでしょうか。ある意味、人間の縮図みたいな場所ですね。

No.3 14/08/05 11:15
通行人3 

あまり病院のお世話にならないのですが、実情は凄いんですね😲
看護師さんの仕事は精神的にも肉体的にも大変だと思います。
頑張ってください💦

No.4 14/08/05 12:48
通行人4 ( 40代 )

お疲れ様です

父が亡くなる2年間は病院に出たり入ったりで看護師さんにはすごくお世話になりました

死にかけている老人なのに
手を抜かず
転院する日までしっかり看護して下さいました

仕事とはいえ頭の下がる思いです

裏は色々大変でしょうが
看護師さんのおかげで私達は生活出来ていると感じでおります


No.5 14/08/05 13:58
通行人5 

ばばあとか車椅子のばあさんとか、悪魔にしているのは患者とか思いながら看護してるんですか?

手術したら健康なんですか?
術後の合併症の観察できてますか?

No.6 14/08/05 16:30
通行人6 ( 50代 ♂ )

いいぞぉ~!!!

中々楽しく読ませてもらいました。
大変でしょうけれど、頑張って下さい。
頑張り効かない時には、白い悪魔でさ。仕方無いと思うよ。


ここ数年、親が病院に世話になりっぱなしで、真面目に看護師の方々には頭が下がります。
俺には絶対に出来ないと感じている。


天使でも悪魔でも、皆様のお力無しに、患者は治りません。
どうぞ主さん、ご自身のお体にも気を付けて下さいね。
応援と感謝の気持ちを贈ります。

No.7 14/08/05 17:41
通行人7 

1つだけ、障害者の認定は普通に生活できる(不自由なくという意味)場合は出ないですよ。贅沢できるほどの金額も出ないですし。

No.8 14/08/05 18:53
お礼

>> 1 病院なのに大爆笑🔥🔥して喋っている人達ってたまにいますね 場所が病院だから同じ時間に眠っている人もいるとか、 そういう事を考えられないの… 考えられないのでしょう。4人部屋で、手術した人が帰室したときですら3人でぺちゃくちゃ。そっとしてやれよって思います。

No.9 14/08/05 18:54
お礼

>> 2 いろんな人がいますからね。病院みたいな場所は、その人間の本性が出る場所なのではないでしょうか。ある意味、人間の縮図みたいな場所ですね。 良い人はどこまでも良い人。そのぶん余計に悪い人は目立つ。自分が弱ったときどこまで相手を思いやれるかです。私は悪い方に入りそうだけど。

No.14 14/08/05 19:14
お礼

>> 7 1つだけ、障害者の認定は普通に生活できる(不自由なくという意味)場合は出ないですよ。贅沢できるほどの金額も出ないですし。 うちにいる患者は、手術をしたら障害者認定がもらえる、というパターンなのですよ。だから退院した後は障害者でありながら普通に生活できている人が多い。みんなうまくいくわけでもないけど。

No.16 14/08/06 12:11
通行人16 ( ♀ )

うちはそんな人いたら、即刻師長と主治医に報告だなー
家族がヤバい場合(クレーマーとか)もね

早期退院患者に認定
退院調整もありゃしない

No.17 14/08/06 12:42
通行人17 ( 20代 ♀ )

年齢も主さんと変わらない勤務年数も変わらない私も看護師です。主さんと同じような大きな病院です。
めっっっちゃ気持ちわかります!!!
しんどくても眠くても患者さんの前では笑顔でいる努力してます。
「最後にアイスノンもってきて!」のくだり、夜勤あけの帰る時間少しすぎてるくらいのときに言われますよね!!アイスノンだけ、、そう思って持って行ったらまた用事いいつけられる。記録終わってませんけど?日勤の担当がすりゃいーだろ。
患者は人を選んでいってくる。年輩のベテランだけどきつい看護師には何も言わない。うちらみたいな若くてにこにこしてる看護師にだけ言ってくる。
肩もめって言われたこともあります。
書きたいこと山ほど、めちゃくちゃ気持ちわかります。

No.18 14/08/06 13:39
通行人18 

なんか気持ちわかりますよー!

私は看護助手で介護をしてましたが、患者にもイラついてたしこき使う看護師にもむかついてましたw
給料も低いのに夜勤は16:30〜翌日9時で、その間のオムツ交換、体交3回。ナースは手伝ってくれなかったから本当にヘトヘトでした。
それが資格が物を言うってことなんでしょうが。
しかし患者さんの中には本当にいい人もいました。
気づいたのは、人は病気になって弱ってる時に本性が出るなぁと。
本当に優しいひとってどんなに自分が苦しくても最後まで優しかった。
甘えたおっさんは病人であることをいいことに、シャワーのとき自分で出来るはずの下まで私たちに洗え!と強要。セクハラとかも日常茶飯事ですよね〜笑
ふざけた連中多いですよねw

生活保護のやつらも、本当に理由あって受給してるひとなんてほんの少しだとおもう。ほとんどのやつらは救急車をタクシー代わりにして病院ではワガママ三昧。

そんなうんざりすることばかりですね。

でも、やっぱり私たち看護する側も見直すべきところはたくさんあると思います!寝たきりの患者さんにちゃんと声かけて体に触れてたか、相手が寝たきりだからって言いたい放題言ってなかったか…
看護師によっては寝たきりの患者に何の声もかけず布団をバッとめくってオムツあけて無理やり摘便する人もいて、寝たきりとは言え患者さんの顔は本当に来るしそうだった。あんなの患者虐待だと思いました。
便をすると、大声でしかる奴もいたし…

もちろん、私も反省点だらけです。だから介護から身を引きました。介護は好きだったけど、私はダメだと思いました…

No.19 14/08/06 14:07
お助け人19 

あんた看護師辞めーや。

向いてないんやで。

患者も迷惑。


それともボランティア?

No.22 14/08/11 10:32
通行人22 ( ♀ )

まあ、ガンバ…

No.23 14/08/11 20:13
通行人23 

ところで、なんで看護師の道を?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧