注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

飲食店でお客さんとトラブル

回答63 + お礼22 HIT数 16764 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/08/18 10:40(更新日時)

とある居酒屋でアルバイトをしている大学生です。今日とても嫌な思いをしました…。気が向けばご意見お願いいたします。

私の働くお店には「平日限定」の割引券があるのですが、今日はお盆で祝日扱いということでそちらは利用できないことになっていました。平日と土日祝日で営業時間が異なり、今日は営業時間も休日モードでした。

私がレジをしているとある家族連れがその割引き券をご提示されたので「申し訳ございません。本日はお盆休みということで祝日扱いで営業しておりますので、こちらの割引きはご利用いただけません。」と、言葉は完全にこの通りではありませんがお断りしました。

ただそんなことはこの割引券には書いていない、今日は平日だと言い張ります。

平日限定の割引き券の提示をしてくださった方には代わりに、いつでも利用していただける10%オフの割引きを、(そちらは本来は「次回からご利用いただけます」と言って帰りに渡すものですが)、特別にその場で適用して割引きするとして対応していました。

それだと平日限定の割引きよりは高くなるということで納得してくれません。(高いと言っても300円…)

お店側の落ち度としては
・確かにお盆休みは利用できないという記載がない。
・クーポンの提示は帰りの会計時なので入店前に使えないということを知らせていない。

ことだと思います…。なので確かに店側が悪いのですが、自分だったら「ああ、お盆は祝日扱いなのか」と納得すると思うのですがいかがでしょうか…。

アルバイトの私が対応しても誠意が伝わらないと思いオーナーを読んで対応してもらったのですが、暴言と言っていいほどの言葉をぶつけられていました。

ここからは愚痴です…(*_*)
私もその割引きが今日は使えないこと、代わりの割引で対応させていただくことを何度も説明したのですが聞く耳持たずでした。

おまけに「何回言わせるんじゃぼけ。話を聞け。頭悪いんか。それとも聞こえへんのか耳元で言ったろか。」など言われて、いらいらもするし泣きそうでした。

私の対応が悪かったのではという指摘もあると思いますしその通りだと思います。ただここでのバイト3年目、ここまで言われたのは初めてです(>_<)

小さなお子様連れの家族でした。子どもも見てる前で、他のお客さんも見てる前でどうなんだろうと思わざるを得ませんでした…

そのお客さんの対応に時間をとってレジに列ができていてもお構いなし。店側の人間が言えることではないですが、正直言ってマナーがなってないと思いました…。

ちなみに他のお客さんで同じようにお断りしてしまった方もいらしたのですが、皆さん事情を説明するとすぐ納得してくださいました。

接客業なので、こんな愚痴を言ってもきりはないですよね。ただ今日はさすがに精神的にきました…。笑
お店側に落ち度がないとはいえませんが、ここまで言われなきゃいけないんでしょうか…。チェーン店なので柔軟に対応したくても決まりに従わなければいけないのも辛いところです。


ほぼ愚痴の長ったらしい文を読んでいただいてありがとうございました(*_*)

No.2127179 14/08/15 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/15 02:51
経験者さん1 

チケットに適用除外の記載がない店の落ち度ですよ。お客様の言い方を批判する権利はあなたにはないと思います。ましてや関西人でしょ?まともなクレームの付け方なんてしないでしょう。

No.2 14/08/15 02:59
通行人2 

うーん
そういう時は
会計後に知らされたら言い方は悪いけど騙された感をもつ人もいるでしょうね。

お店の入り口に
平日割引は使えないと貼り紙をはるとか
案内する前に
今日は割引は使えませんがと一言教えていれば、

あらっ
割引使えないなら
別の店でと断ることもできたわけですし。


No.3 14/08/15 03:03
お礼

>> 1 チケットに適用除外の記載がない店の落ち度ですよ。お客様の言い方を批判する権利はあなたにはないと思います。ましてや関西人でしょ?まともなクレー… その通りですよねm(._.)m完全なクレーマーなら強く出れるのですがお店に落ち度がありますし、所詮アルバイトの身なので、ひたすら事情を説明して謝るしかなかったのでもどかしい思いでした。

関西人うんぬんは偏見だと私は思うのでスルーさせていただきますね。

ご意見ありがとうございます。

No.4 14/08/15 03:09
お礼

>> 2 うーん そういう時は 会計後に知らされたら言い方は悪いけど騙された感をもつ人もいるでしょうね。 お店の入り口に 平日割引は使えないと貼り紙… そうですよねm(._.)m私もそう思いました。もう勝手な判断でその割引き券も使えますって言っちゃいたいところですが、チェーンですしそういうところが厳しいんですよね(>_<)まあそんな事情お客さんからしたら知ったこっちゃないものですが。

一応店頭に「土日祝日の営業時間で営業しております」との看板はたてていたのですが、そこに割引については直接書いていないし、少なくとも入店前に伝えるべきですね…。

ご意見ありがとうございます。

No.5 14/08/15 03:30
通行人2 

本社からの指示がないから割引券が使えないことを入店前に言ってはいけないってことなんだね。

やりにくいね。

うーん
主さんはアルバイトだしお店のやり方に添って働くことが求められるから、悪くないよ。

怒ったお客も、
バイトの主さんに怒りをぶちまけるのは大人げない人よ。

怖かったよね。
よく耐えて頑張ったと思います。


早く忘れて
元気だして
また笑顔でバイト頑張ってね。

No.6 14/08/15 04:30
通行人6 ( ♂ )

先ず、割引券が使えない事に対する店側の配慮が無さ過ぎです。
昨日が祝日扱いなのは店側の一方的な考え方ですね。
世間全般が祝日扱いなら銀行や郵便局などの機関も祝日で休業ですし、カレンダーも赤文字表示になりますが‥そうではありませんね。
そういう場合は事前に店内に貼り紙などで、「お盆休み期間中(〇月〇日~〇月〇日)は、割引券のご利用は出来ません」と告知するべきです。
あくまでもサービス業は「お客様本意」です。
お客様の立場になったサービスを考えた上で、お客様にサービスの提供をしなくてはなりません。
残念なからスレ主さんが勤めている居酒屋さんは、「自分本意」の営業をしている二流店‥という事なのでしょう。
但し、そのお客様も二流三流客だとは思いますが。
今回の場合は割引券の利用を店側が認めるべきでしたね。
たかが300円でも‥お客様に店側の都合で不利益を押し付けるのは、サービス業としては間違いなく失格です。

No.7 14/08/15 06:46
通行人7 ( ♀ )

冷たいようですが店側の対応も悪いと感じます。
《お盆期間》だからと言っても、この期間に仕事をしている人は沢山居ます。
お盆=祝日・休日と考える人と考えない人が居ますので。
きちんと店頭に上記の方が仰るように○月○日~○月△日使用不可と記載すれば良いかと思いますし。
相手方の言葉もどうかとは感じますが…。ただレジの後ろに列ができたなら、そのような時にも臨機応変に対応するべきだと思います。
レジが一つしかないのかは存じ上げませんが、それでも勤めて長いなら対応できる事ですし、しなければなりませんよ。

No.8 14/08/15 06:49
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

店側にも落ち度はあるだろうけど、この状況でいちゃもん付けるかどうかは人間性の問題でしょう。
お盆休みで営業時間も変えてあり、それを告知してある。しかも割引の差額は300円。後ろには長蛇の列。
普通はその状況でそこまで出来ないでしょう。

No.9 14/08/15 07:06
通行人9 

そういう客、どこにでもいるよ。

こりゃダメだと思ったら、すぐに上をよんできて対応してもらったほうがいいよ。

どんなに間違ってない対応しても、イチャモンつけたり、言葉が悪い低脳な人っているから。

No.10 14/08/15 07:12
通行人10 ( 20代 ♂ )

主だけの事じゃないのに掲示板に書いてしまう時点で主はダメ
いちいち何かあれば客の事を書いて憂さ晴らしするのかい?

No.11 14/08/15 07:27
通行人11 ( ♀ )

主さん、横レスで失礼致します。そもそも『お金が無いのに飲みに行く』こと自体おかしいと私は思います。しかも子連れで。私等の時代の親は酔っ払いの多い居酒屋なんて子供は連れて行きませんでしたよ。居酒屋は飲み屋ですから教育上もよくないですからね。それにそんなに夜遅くまで子供を連れまわす親も親だと思います。少なくともその御客さんの子供は将来、親の真似をすること間違いなしだと思いますね。今回は大変な思いをされてしまいましたがどうか怯まずに今後もお仕事を続けて下さいね。すぐに店長さんを呼んだ対応はよかったです。

No.12 14/08/15 07:43
通行人12 ( 20代 ♀ )

平日、休日を決めるのは霞が関のキャリア官僚です。

世間で言われてるお盆休み中でも、自分達は交替で出勤してます。

つまりお盆休み中(月~金)は平日扱いです。

民間の会社でもお盆休みやお正月(月~金)は必ず休日扱いの告知が必要になります。

社会通念上、主の店は身勝手な主張に成ります。

No.13 14/08/15 08:19
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

店側の落ち度しか仰らない方々は、同じ状況になったらこの客と同じ事をするのでしょうか?

主さんを始め皆さん店側の落ち度は認識した上で、その先の話をしているのに、何故そこだけを主張するのか疑問です。

No.14 14/08/15 08:46
お姉さん14 ( ♀ )

私も盆休みがない仕事ですが、「お盆=休み、ではない」ですよね。

やはり、もう少しわかりやすく店外に掲示したら良かったと思います。
「盆期間は、土日祝の営業時間で営業します」は、「平日券は使えません」ということを直に語っていないので、やはり、文字で書かないとわかりませんね。

客も客ですけどね。

No.15 14/08/15 09:22
通行人15 


たかが300円でそこまでごねるってみっともたいね。代わりの割引券貰えるならそれでいいのにね。
大体客も受付の際に確認しなかったのも悪いよね。

No.16 14/08/15 10:02
通行人16 ( ♀ )

災難でしたね。
そういう時はすぐに上司を呼んで対応してもらうべきでしたね。

でも考え方を変えれば、その客のお陰で店の落ち度に気付けた訳だし、改善点としてプラスに考えていけばいいと思います。
他のお客だって、納得したんじゃなくて断られたから諦めただけだと思います。
言わないだけでみんな不満はあると思いますよ。
だってお盆は祝日じゃないですから。
まあ、口コミサイトにボロクソに書かれてるかもしれないですけど。

No.17 14/08/15 10:14
通行人17 

サイレントクレーマーって知ってますか?
はっきり怒る客の方が実はありがたいんですよ
確かにそこまで怒るのはマナーがなってません
でも悪いのは店です
私なら怒らないけど二度と行きませんよ
そんな詐欺みたいな後出しする店には
自己中で傲慢ですよ、その店のやってることは
他の客みんなおとなしかったからとタカくくってその客のマナー言ってるけど、店のやり方に対する怒りのレベルは本来その客でちょうどいいのですよ

No.18 14/08/15 13:17
お礼

>> 5 本社からの指示がないから割引券が使えないことを入店前に言ってはいけないってことなんだね。 やりにくいね。 うーん 主さんはアルバイトだし… 優しい言葉ありがとうございます。

そうですね、アルバイトは自分であれこれ決めることはできないですが、おかしいと思う点があれば店長や社員にさりげなく言ってみたいとは思いました。ただ店長も結局は上に従うしかないんですがね(*_*)

こういうこともありますよね。もしまた同じようなことがあればもう少し誠意ある対応をしたいと思います。ありがとうございます、がんばります!

No.19 14/08/15 13:18
お礼

>> 6 先ず、割引券が使えない事に対する店側の配慮が無さ過ぎです。 昨日が祝日扱いなのは店側の一方的な考え方ですね。 世間全般が祝日扱いなら銀行… そうですね(>_<)お客さんの怒りはごもっともでした。もう少し誠意ある対応ができたら良かったと思います。

No.20 14/08/15 13:21
お礼

>> 7 冷たいようですが店側の対応も悪いと感じます。 《お盆期間》だからと言っても、この期間に仕事をしている人は沢山居ます。 お盆=祝日・休日と考え… その通りですね。昨年の秋頃から「平日限定」という記載だけで配っている割引なので細かくお盆休みについてまで書いていなかったと思うのですが、それは店側が手を抜いていることであって、お客様に理解してよと言うのは勝手ですね(*_*)

ご意見ありがとうございます。

No.21 14/08/15 13:23
お礼

>> 8 店側にも落ち度はあるだろうけど、この状況でいちゃもん付けるかどうかは人間性の問題でしょう。 お盆休みで営業時間も変えてあり、それを告知して… そうなんですよね(*_*)お客さんの主張したいことは何も間違っていないのですが、そのまでするかと感じてしまいました。

ただ、皆さんにご意見いただいて、それも店側の勝手な都合だと思いました(>_<)

No.22 14/08/15 13:24
お礼

>> 9 そういう客、どこにでもいるよ。 こりゃダメだと思ったら、すぐに上をよんできて対応してもらったほうがいいよ。 どんなに間違ってない… そうですね、私は決められたことを変更する権限がないので、お客さんの意見を聞いてその通りだと思っても、断って謝ることしかできず埒が明かないなという感じでした。

もっと早く上の者を呼べば良かったですね(*_*)

No.23 14/08/15 13:25
お礼

>> 10 主だけの事じゃないのに掲示板に書いてしまう時点で主はダメ いちいち何かあれば客の事を書いて憂さ晴らしするのかい? 昨晩は特に、経験したことがないくらいお客さんに怒られてしまったので、一時の感情で愚痴を書いてしまいました。申し訳ございません(*_*)

No.24 14/08/15 13:27
お礼

>> 11 主さん、横レスで失礼致します。そもそも『お金が無いのに飲みに行く』こと自体おかしいと私は思います。しかも子連れで。私等の時代の親は酔っ払いの… ありがとうございます(>_<)
そうですね、ただ小さなお子様を連れてこられるお客様が結構いらっしゃることには私も普段から少し驚いています…。

はい、今回のことを反省して頑張ります(>_<)

No.25 14/08/15 13:31
お礼

>> 12 平日、休日を決めるのは霞が関のキャリア官僚です。 世間で言われてるお盆休み中でも、自分達は交替で出勤してます。 つまりお盆休み中… そうですね。「都合によりこの期間は閉店させていただきます」というのはどのお店にもあることなので、休日扱いにしていることはおかしいとは思いません。あくまで休日「扱い」であって、官僚が決めた休日に対して今日も休日だと言い張っている、とかそういう問題ではないので。

ただ皆さまに意見もいただいて、その知らせ方が適当であり、「一応看板出してるし」てくらいでお客様にご理解を求めてしまったので完全にお店側が悪いと感じました。

No.26 14/08/15 13:32
お礼

>> 13 店側の落ち度しか仰らない方々は、同じ状況になったらこの客と同じ事をするのでしょうか? 主さんを始め皆さん店側の落ち度は認識した上で、そ… ありがとうございます(*_*)

私も、店側が悪いのは前提でどんな対応をするのが正解だったのだろうという思いで書いたのですが書き方が下手だったと思います(>_<)悪いものは悪い、つべこべ言うなと言われてしまえばそれまでですm(._.)m

No.27 14/08/15 13:34
お礼

>> 14 私も盆休みがない仕事ですが、「お盆=休み、ではない」ですよね。 やはり、もう少しわかりやすく店外に掲示したら良かったと思います。 「盆期間… その通りですよねm(._.)m
「店頭の看板に休日扱いで営業してますて書いてあるじゃん」ていう私たちの主張はお客様への配慮に欠けますよね。

せっかく割引があるからと来てくださったお客さんへの感謝を忘れていたと思います…

No.28 14/08/15 13:37
お礼

>> 15 たかが300円でそこまでごねるってみっともたいね。代わりの割引券貰えるならそれでいいのにね。 大体客も受付の際に確認しなかったのも悪いよね… そうなんですよね。個人経営でしたら、割引させていただきますね、で済むのかもしれませんが(>_<)
お会計が終わったら、割引券と伝票を一緒にホチキスで止めて保管する、など厳しいので券が存在しない割引ができなくて。

個人的には「もう使えることにしたらいいじゃないか」と思ったのですが、まあ私が決めれることでもないので(*_*)


そこまできれなくても…とは思ってしまいましたねm(._.)m

No.29 14/08/15 13:40
お礼

>> 16 災難でしたね。 そういう時はすぐに上司を呼んで対応してもらうべきでしたね。 でも考え方を変えれば、その客のお陰で店の落ち度に気付けた… その通りですね。

こういうイレギュラーな営業の場合は、それをしっかり告知すること、割引の扱いについても事前に知らせる、従業員もそれを把握ししっかり対応できるようにしておく。
嫌な思いをしたと思っていましたが、店側の対応の甘さに気づかせてもらえたのは事実ですねm(._.)mそういう視点で見られていなかったです、ありがとうございます。

口コミサイトはもうどうしようもないですね(*_*)

No.30 14/08/15 13:41
お礼

>> 17 サイレントクレーマーって知ってますか? はっきり怒る客の方が実はありがたいんですよ 確かにそこまで怒るのはマナーがなってません でも悪… その通りですm(._.)m何も言われなかったからいいんだ、という認識は間違っていました。お客さんの言葉などはひどかったけれど言わんとするところは何もおかしくなかったと思います。真摯に受け止めて反省します。

ご意見ありがとうございますm(._.)m

No.31 14/08/15 13:58
通行人31 

スレ文しか拝見してませんが

平日限定の割引券なんですよね?

お盆は休日扱いというのは、一般常識の範囲内なので、割引券に平日限定の記載がされているなら、それは店側には落ち度は無いんですがね。

主さんの対応にも問題はなく、むしろ、他の客の前で怒鳴ったり、行列ができてるにもかかわらず、いちゃもんをつけり客の方がかなり問題ありますよ。

ただ、今回の事では主さんもですが、会社としても学ぶことはあったと思います。

今回の事を教訓にして、割引券にはきちんと記載する、お店の入口などに一言、本日は休日扱いでの営業であるなどの掲示をするなどの対応をされたらよろしいかと思います。

No.32 14/08/15 17:52
通行人32 ( ♂ )

お店がいくら休日扱いであろうが、カレンダーでは平日なので「平日限定の割引券」が使えないと告知していなければ使うことを前提で注文して食事しますよ!

完全にお店側の不手際です。
休日の営業時間だからって平日限定の割引券が使えないかどうかは客には解りませんよ!

そして割引できないことが告知されていない以上は会計の際には割引料金でしか支払いしませんよ!

何をどう言い繕うがお店側が悪いのだから客に規定料金(割引料金でない)の支払いを求める方が間違っています。

カレンダー上では平日なのに休日の料金の支払いを求められたら客は騙されたと思いますよ!


お客様が入店した際に「平日限定の割引券」が使えない旨の告知をした上で、休日でも使える割引券とかを渡すべきですね!

No.33 14/08/15 18:25
通行人33 ( 20代 ♀ )

店側に落ち度がないわけではありませんが、そのくらいで大声で暴言吐いて恥ずかしい客ですよね。しかも子供の目の前で。

私はお盆は仕事ですが、昨日いつものお店に行く前に「休日料金かどうか」確認してから行きました。普通の人間はいくらカレンダーが平日になってたとしても、お盆は休日料金になるかどうか確認くらいしますよ。確認してなくても、言われたら納得しますよね。

店側の落ち度につけ込んで暴言吐いて迷惑かけてみっともない。

No.34 14/08/15 18:45
通行人34 

悪いお客にあたりましたね。
チンピラか、またはかなり育ちの悪い家族なんでしょうね。
あまり気になさらずお仕事頑張ってください。
周りにいたお客さんも、変な家族…としか見てないです。

No.35 14/08/15 18:54
通行人35 

簡単にまとめると『怠惰でいい加減な店とドケチで融通の利かない客』だから揉めて当然の一言。

こちらからの中核の部分は皆さんが色々書いているので割愛しますね。

私が気になったのは今回から先の事です。今回の事で店も懲りて平日・休日の取り扱いの事をチケットそのものの変更又は各店舗での張り紙告知や注文時にその旨を口頭で伝えるなどの処置や改善策を取らない限りいずれ又同じような騒動が起きますよ?勿論主さん自身には何の罪もないし一介のアルバイトだけにそこまでする義理はないかもしれませんが出来る事ならばオーナーなどの上司にその件を提案する事はした方が無難だと思います。でないとまた無駄に主さんや従業員の誰かが嫌な思いをするし最悪は店の信用を落として後々の来客数に影響しますよ。

No.36 14/08/15 19:18
通行人36 ( ♀ )

勤め先は田舎にある、あたりですね?

No.37 14/08/15 20:26
お礼

>> 36 いえ、大阪梅田です、都会ですm(._.)m

No.38 14/08/15 20:30
通行人38 

[本日は盆休み期間の為、休日扱いですが、わざわざ沢山お店に有るに関わらず、私どものお店を来ていただいて有り難うございます。今回は特別に平日割引にさせていただきます。]と言えば、お客様も喜んで、又、来てくれます。

今回は、少しのお金の為にお客様を無くしましたね。もう二度と来ません。

No.39 14/08/15 20:30
お礼

>> 31 スレ文しか拝見してませんが 平日限定の割引券なんですよね? お盆は休日扱いというのは、一般常識の範囲内なので、割引券に平日限定の… そうですね、今回のことで反省すべきことがたくさん見つかりました。同じようなことがないよう、どうせアルバイトだし、と言わず気を付けていきたいです(*_*)

ありがとうございます。

No.40 14/08/15 20:31
お礼

>> 32 お店がいくら休日扱いであろうが、カレンダーでは平日なので「平日限定の割引券」が使えないと告知していなければ使うことを前提で注文して食事します… 完全にお店の不手際でした(*_*)

No.41 14/08/15 20:35
お礼

>> 33 店側に落ち度がないわけではありませんが、そのくらいで大声で暴言吐いて恥ずかしい客ですよね。しかも子供の目の前で。 私はお盆は仕事ですが… そうですよね、私も同じ考えでした(>_<)ですから、もちろんお店が悪いのですが、そんなに納得できないものなの?と少し不満に思ってしまいました…これはダメな考えですが。

No.42 14/08/15 20:36
お礼

>> 34 悪いお客にあたりましたね。 チンピラか、またはかなり育ちの悪い家族なんでしょうね。 あまり気になさらずお仕事頑張ってください。 周りに… ありがとうございます(>_<)頭悪いんかぼけ、はさすがに精神的にきつかったです…

同じミスがないようにして、また頑張ります!

No.43 14/08/15 20:38
お礼

>> 35 簡単にまとめると『怠惰でいい加減な店とドケチで融通の利かない客』だから揉めて当然の一言。 こちらからの中核の部分は皆さんが色々書いてい… そうですね、アルバイトの身ですがおかしいと思うことは伝えようと思います(>_<)

No.44 14/08/15 21:18
通行人44 

その男は、ごねたら、なにか得をすると計算してるんですよ。
粗品でもあげたら、ほくほくして帰って行くから。
間違いなくヤンキーあがり。
子供もろくな人にならない。
迷惑だから二度と店に来るなよ。
塩をまいてやろう。
そんなおっさんに限って、上司にはへこへこしてる。弱いものいじめ。
社会的にも劣等感のかたまりだから、えらそうにすることで、ストレス発散してる。
警察呼ぶまねをしたら、さっさと逃げてくよ。

No.45 14/08/15 21:35
悩める人45 

明らかに店側の落ち度だと思うけど?

お盆が祝日扱いなんて論理がそもそもおかしい。

No.46 14/08/15 22:02
通行人32 ( ♂ )

>300円・・・・・・
とありますが、主さんはお客様の300円をどう考えているんですか?

客側としてはたかが300円でも無駄に支出はしたくありませんよ!

300円でも割引になるなら割引してほしいです。

300円あったら何が買えますか?
よく考えて下さい。

特に大阪は商人の町ではありませんか?
たかが300円でも惜しいとは考えないのですか?

300円のサービスの有無で今後の売上を左右するかも知れませんよ!
300円・・・・・
で今後そのお客様は来なくなるかも知れませんね?


店側の落ち度がお客様お1人当たり300円のサービスで済むなら安いものじゃありませんか?

No.47 14/08/15 22:20
通行人47 

カレンダーはどうなってます?
祭日表記ですか?
そうでないなら店側が悪いですね
割引券、店での告知
それらがないなら店側が悪い
それにクレームがあるから店は育つのですよ

No.48 14/08/15 22:32
通行人32 ( ♂ )

お盆だからって何故祝日と考えるのかはそれはあくまでお店側の事情であって、カレンダー上では平日なのだから「平日限定の割引券」が使えないのはおかしいですよ!

そして「平日限定の割引券」が使えないならその旨の表示を店頭に掲示した上で、お客様が入店した際にも説明するべきだし、注文を取りに行った時にも説明するべきですよ!

他のお客様も「平日限定の割引券」が使えなかったことを知らなかったのでしょ!

それは店員側が何も説明していなかったからですよね!
店員は誰1人として、お客様がレジで会計するまで説明しなかったのですか?


何の説明もなしにいきなりレジで会計しようとして「平日限定の割引券」が使えないと言われても納得出来ませんよ!

オーナーが出て来ようが店長だろうが納得出来ないものは出来ません。

納得出来ない金額は支払いたくありません。

No.49 14/08/15 22:48
先輩49 

私もサービス業務だから、お盆は祝日だろうなって認識しますね。

主さんに落ち度があるとしたら、少しでも納得しない人がいたら、直ちに店長を呼ぶ事です。


そういう、客は店長じゃないと対応は無理。

店のシステム云々の前に
主さんの素早い一声。

店長をすぐお呼びします。
お待ち下さいといえば、お客様のお怒りもすぐ収まる可能性もあった。

尚且つ、他のレジ待ちの客対応が、スムーズに進んだ。


No.50 14/08/15 23:22
通行人50 ( 50代 ♀ )

店が悪い。金額の問題じゃなくカレンダーを見なさいってオーナーに伝えなさい

感覚おかしい。客の暴言は別のはなし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧