注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

シングルマザーの恋愛

回答64 + お礼48 HIT数 27624 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/08/26 13:12(更新日時)

私30代
娘5歳
彼小学校の同級生

付き合って4ヶ月
週1回娘と3人でお出掛け、そのほかに週1回娘が寝てから来て泊まり、娘が起きる前に帰って貰うという状態です。

現在彼との関係を終わらせようと話し合いをしています。
しかし、このまま終わらせてしまっていいのかと迷っているので、アドバイス頂きたいです。

別れようと思った理由は
・子供への影響がどうでるのか?
・彼もいい歳なので結婚を考えているようですが、結婚するなら離婚歴のない女性の方が彼にとっては幸せなんじゃないかという不安
・支えてくれる相手がいると寄りかかってしまう自分への嫌悪感
・男性が頻繁に家に出入りすると児童扶養手当ての不正受給になるという話をよくネットで見るので(住んでいる市の決まりでは、頻繁に出入りして、かつ金銭的援助がある場合とあるのでセーフだとは思いますが…)

迷っている理由
・人見知りの娘が初めてあった時からとても懐いてる。彼も自然に娘と接してくれている
・お互いすきでいるのに別れる必要があるのかと言うそもそもの疑問
・老後の不安もあるので、いずれ再婚出来たらとおもっているが、彼のように自然にバツイチであることや娘のことを受け入れてくれる人には出会える気がしません

色々な意見があると思いますが、目に付くのは『母子家庭に彼氏なんて子供に悪影響!』という意見…
娘は「○○くんと結婚すればいいジャン!そしたらお家に赤ちゃん来てくれるんでしょ?」(ずっと前からあかちゃんのお世話がしたいと言い続けているのでお父さんいないおうちに赤ちゃんはこれないんだよ~と説明してました。)
と言いますが、所詮は5歳児の言うことなので、それが娘にとって幸せなのか、数年先も同じ事をいってくれる保証はありません。

長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
経験者の方、ご自身の親御さんが離婚経験者で恋人がいた方、再婚された方、ぜひご意見お願いします。
勝手ではありますが、辛口コメントは出来るだけご容赦頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

No.2127766 14/08/16 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 14/08/18 23:18
経験者さん101 ( 30代 )

主さんはどうしたいのですか?

私が主さんなら再婚する方向で話し合うかな。
子供がまだ保育園、幼稚園辺りで、彼に懐いでる。
主さんは、母子家庭で二人暮らし、実家には頼れないと言うなら尚更再婚しやすいと思うけど?

頻繁じゃなくとも、月に何度か男が夜中に出入りしてるのは意外と近所に見られてたりする

後ろめたさが無いなら堂々としてたら良いのに。
結婚について彼と話し合いしたの!?
普通の恋愛なら、4ヶ月で結婚話は重いが、×あり子持ちなら先に話して意見が異なるなら早めに終止符打たないと子供に影響出るからね(そもそも、×あり子持ちと付き合うのは普通の恋愛より重いけど)

彼が、主さんと結婚したいとハッキリ言うなら堂々と家に呼べいいし、再婚もしたらいいと思うが…
再婚したり、彼の存在がバレたりして、児童扶養手当てを打ちきりになるのが一番嫌なら…付き合い自体考え直すのが良いでしょう

ちなみに、うちの地域は彼氏居るか?の質問もありました。
居ても構わないが、端から見たら援助されてなくとも援助されてると思われるから、彼が居たら良いイメージはないだろうね

再婚するなら、小学校入学前が子供の為かな。と個人的に思います

私は×あり子持ち歴14年、子供は一人。彼とは6年付き合ってます。
再婚は、子供が社会人になるまではしないと決めてます。

長々とすみません。

主さん頑張ってください

No.102 14/08/19 00:22
専業主婦さん102 

子供が八歳の時に子連れ再婚した者です。

私は結婚が決まるまでは子供に会わせませんでした。
結婚が決まっても子供が嫌だと言ったら別れる覚悟でした。
仲良くなって懐いたら別れた時に子供が悲しむし、一度失敗して離婚したので慎重でした。
子供に会わせるまでは彼氏がいる事を悟られない様にしました。

主さんの行動は安易な気がしました。

No.103 14/08/19 12:24
お礼

>> 96 皆さん辛口ですね じゃあシングルマザーは恋愛して、再婚しちゃいけないんですか? よい相手なら子供が小さいうちに一緒になった方がお互いのた… 働く主婦さん96様

〆後にわざわざレスありがとうございます!

シングルマザーに男なんて!という方もいれば、長い人生パートナーも必要という方もいて。
子供が小さいうちは可哀想と言う方がいれば、子供が小さいうちじゃないとというかたもいて。
子供は最後の最後に会わせると言う方もいれば、最初から一緒じゃないと!と言う方もいて。

こちらでレス下さった方のご意見は最初から一緒は安易という、ご意見多かったですが、職場では子供に内緒で付き合っていたけど結局悟られてしまい子供を傷つけたという人が居たので子供は最初から一緒じゃないと!という意見が多かったです。

考え方は千差万別で、正解は無く、娘も自分も、再婚したならばその相手もみんなが幸せになればそれが正解だし、その正解は自分の努力で作っていくものだと思いました。
お付き合いを続けていけない理由を話して別れる方向で話をして、それでもということであればまた考えてみようと思います。

なんだか、〆後に肯定的なご意見の方が多くて驚いています!別れるとは決めたもののやはり嬉しかったです!ありがうございました!

No.104 14/08/20 23:59
お礼

>> 97 こんば、別れる理由あんの?母子の影響考えるなら結婚したら?子供が言うんだから?子供の言うことは案外正しいときあるよ!主さんあたしもバツイチ1… 通行人97様

〆後にわざわざレス下さりありがとうございます!

別れる理由は相手に色々我慢させてまで一緒にいる価値が私にあるとは思えないので。それを決めるのは私じゃないと言われそうですが…

確かに子供は意外とその人の雰囲気感じ取るものかもしれませんね!

娘さんの後押しがあるとは幸せですね!きっと、懸命に三人のお子様を育てていらっしゃったのを見ていたからなんてしょうね!素敵です!

理由をちゃんと話して納得して別れられるように話を進めて行こうと思います。

応援のコメントとっても嬉しかったです!
ありがとうございました!

No.105 14/08/21 00:06
お礼

>> 100 えぇっー? 離婚率の高い今時シングルマザーなんていっぱいいるぢゃん。 相手が良いなら ちっとも引け目に感じる事なく、独身の人と付き… 学生さん100様

〆後にわざわざレス下さりありがとうございます!

何か自分に自信がもてる取り柄があればいいんですが、何の取り柄もない上に子持ちなのでどうしても引け目を感じてしまいます…

学生さん100様が愛されてる、幸せとおっしゃっているのを知ったらのお父様はさぞかし喜ばれるでしょうね!

幸せな経験談を教えていただいてありがとうございました!

No.106 14/08/21 00:48
お礼

>> 101 主さんはどうしたいのですか? 私が主さんなら再婚する方向で話し合うかな。 子供がまだ保育園、幼稚園辺りで、彼に懐いでる。 主さんは… 経験者さん101様

〆後にわざわざレスありがとうございます!

彼の猛プッシュで付き合い始め、結婚したいと思う人としか付き合いたいと思わないと言っていました。娘の行事のビデオを見たいと言われたので、よその子のビデオ見てもつまらないでしょ?と言うと怒ってしまうくらいなので真剣なのかな?とも思います。

再婚や同棲、生活費の援助があれば市の決まり通り児童扶養手当ては受給しない手続きをしますが、今の段階では市の決まりにはどれも当てはまらないので受給させて頂きたいと思っています。

再婚するなら今くらいの年齢がベストだと思いますが、万が一思春期にうまく行かなくなったらと思うと、再婚自体しない方が幸せなのかもしれないとも思います。

理由をちゃんと話して納得行くように話を進めたいと思います!

応援のコメントとっても嬉しかったです!
ありがとうございました!

No.107 14/08/23 17:37
お姉さん107 ( ♀ )

主さん‥〆後にレスすいませんm(__)m

私もシンママ恋愛肯定派です。
勿論、真剣なお付き合いならです。

やはり独身の人とは違い
子供を交えてのお付き合いは当たり前だと思うので
最初からでいいのではないかと思います。

子供を実家に預けて迄会うとか
そうゆう方が子供を邪魔にしてるみたいで
嫌悪感を抱いてしまうのは私だけでしょうか?

泊める、泊めないもそこまで難しく考えなくても
いいのではないでしょうか?

子供に悪影響と言われそうですが
そこは子供と親の関係、子供と彼との関係で
いくらでも変わると思います。

例え付き合って4ヶ月でも4ヶ月って
長い期間だと思います。
今、彼とお子さん含め会うってのが
お子さんにとっては普通の生活だと思います。
お子さんも彼が好きみたいですし‥
逆に主さんの自信がないとかの理由で
お子さんから彼を取り上げてしまう方が
またお子さんには酷かなって感じました。

彼がお子さんも含め主さんと
結婚したいと考えてるならお付き合い続ける方が
絶対にいいと思いますよ(*´∀`)

100人居れば100通りの考え方がありますし
100通りの幸せの形があると思います。

勿論、お子さん第一優先ですが
あまり自分の気持ちも押さえつけず
笑顔の絶えない家庭を作って下さいね。

主さんが、節操無し・非常識な
シンママさんではないと感じましたので
応援したくなりました♪



No.108 14/08/24 22:14
通行人108 

同じ環境です。私は彼はいないですが、
30代5歳の娘ありです。お役に立てるような考えはないのですが…
彼としっかり話し合いながら、娘さんとあなたが一番しあわせになるようになればいいのではと、思います。娘さんが慣れている…というのはいいことなのではと思います。
でも、やはり、ご両親など周りのご意見も大切ですので、話し合いながら…ですね。焦らず、頑張って下さい。
しあわせになってほしいなと、思います。

No.109 14/08/25 08:23
経験者さん109 

私はバツイチ子持ちの再婚です。
正直、未だにこの再婚が正しかったのか、んかりません。でも、どんなに考えても答えは見つかりません。うちは、旦那と出会ったときから、子供と会わせていたし、子供も彼に懐いていたので、普通に会っていました。相手は独身で姪っ子が居るくらいで、子供の扱いに慣れている様子もなく、最初は戸惑いも多々あったようです。
本当の父親じゃないから、虐待などあったりはしないか、相手の両親は、こんな私たち親子を受け入れてくれるのか… 考えればキリがないほど、沢山いろんなことを悩みました。入籍する1ヶ月程前に別れ話を持ちかけたこともあります。
でも、相手のご両親は、出会いは「縁」だから…と言って素直に受け入れてくれて…。嬉しかった。それがあって再婚したと言っても過言ではありません。ただ、入籍する際、旦那や旦那のご両親には言わなかったものの、私はふたつの覚悟を持って彼と結婚しました。ひとつは、どんなことがあっても一生添い遂げる。という覚悟、もうひとつは、いざとなれば、いつでも離婚する。という覚悟です。入籍する時は後者の意見が縁起でもないので言えませんでしたが、何かの喧嘩の際、入籍する時、私はふたつの覚悟を持って一筆サインした。と話したことがあります。子供第一なので、子供にとって、この生活が悪影響と思えた時には最悪を考えようと思いますが、今は特別な問題はないので様子を見ています。子連れの再婚は正直、大変です。何かと苦労もあります。しかし、うちの場合、父親を知らずに育った息子にとって、ずっと父親が欲しかったようで、旦那との再婚を望んでいたようだったので、再婚に踏み切ったのが事実ですが、再婚してからも多々問題はいろいろあるし、日々悩むことも多いですね。
うちは、息子が小学校一年生の時の再婚でしたが、入籍するなら、焦る必要はないけど、早いうちのほうが良いと思います。入籍するにしても、別れるにしても早いほうが良いということですね。別れるにしても、お互い傷が浅いうちのほうが良いと思うので。悩むことは沢山ありますが、主さんの話を聞く限りでは、再婚も悪くはないのでは?

No.110 14/08/25 21:44
通行人110 

同じ経験をして現在13年目の仲良し夫婦ですよ!

当時私も4歳の娘がいて、産まれた時から男性は祖父叔父しか知らない環境でしたから、男性に慣れてなく…
そんな娘が今の旦那には人見知りがなかったんです。
私は逆に「ある?これってあり?」って思いましたよ。
32歳の私、36歳の旦那が1年同棲して、ゴールインでした。
旦那の親も「孫」は期待してなかったので、娘を実の孫のように可愛がってくれてます。
もう、そんな娘が17歳…
親子3人めちゃ仲良いですよ!
娘は自他認めるファザコンですしね。
「パパ!浮気したらダメ!」って言うくらいです。旦那の同僚たちが遊びにきても、同僚に伝えるくらいです。
まぁ、結婚生活、どんな状態でも、いろいろ問題あります。

後ろめたい事は何もないんですよ。
立派に生活されてるんだから!

親子3人の時間を作り、夫婦2人の時間を上手くつくって生活していけば問題なし!

ただ、我が家は旦那との子供は旦那から拒否されました。
何故なら、「娘を実子としてみてるし、可愛いけど、やっぱり血のわけた子供ができた時に分け隔てなく可愛いがられるか?不安…」との事でした。
なので、1度堕胎してます。
悲しみにあけくれましたよ当時は…
後悔もあります。もちろん!

でも、どんな状況になっても旦那とやっていけたかな?と思ってます。

本当、13年目ですが、ずーと親子夫婦でいたみたいです。
周りの人たちに逆にビックリされますよ!
ちなみに、娘が最初に旦那に口説き文句言ってます。「パパと呼んでいい?」ってね!(笑)当時5歳

No.111 14/08/26 02:50
お礼

>> 102 子供が八歳の時に子連れ再婚した者です。 私は結婚が決まるまでは子供に会わせませんでした。 結婚が決まっても子供が嫌だと言ったら別れる… 専業主婦さん102様

〆後にわざわざレスありがとうございます!

再婚されて、お幸せなんですね!羨ましいです!

結婚が決まってもイヤだと言われたら別れることに納得してくれるなんてとても心の広い方ですね!それに相手の方にその事を納得して貰える専業主婦さん102様はすごいと思います!
職場の方は結婚する気はないので子供達に悟られないように付き合っていましたが、結局悟られて子供達を傷つけていました。
私も隠し事はできない方なので、安易といわれても隠さずに付き合うか、そもそも彼氏を作らないかしか選択肢は無いです。

別れる方向で話していこうと思います。
ありがとうございました!

No.112 14/08/26 13:12
通行人112 

その状態と言うか気持ちで別れたら後悔すると思いますよ。子供がいるからとか バツイチだからとか そんな事を気にする必要などありません。過去があったから今の出会いがあると思いますよ。ただ彼氏がこの先、子供に対して愛情を持てるかどうかの見極めが必要ですね、どんな男でも最初だけは優しく接しますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧