注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

赤ちゃんに怪我をさせてしまいました。

回答41 + お礼7 HIT数 18098 あ+ あ-

悩める人
14/09/06 09:04(更新日時)

昨日夕方、親御さんから離れ3m位先をこちらへヨチヨチ歩いていた赤ちゃんと接触し怪我をさせてしまいました。
歩道を赤ちゃんがヨチヨチ一人で歩いていたから、なるべく邪魔にならないように端により通り過ぎようとしたら、なぜか僕の方に向かって来て、僕にぶつかり支え切れず赤ちゃんは転び頭に怪我をしてしまいました。
額が切れたらしく、血がかなり出たので動かさない方が良いですと言い僕の携帯から119に電話しました。
救急車が来て、赤ちゃんが搬送される時に赤ちゃんのお父さんだろう方に、お前も来いと救急車に乗せられました。お母さんは後から搬送先の救急病院に来ました。
幸い赤ちゃんは頭に近い額部分を切っただけで、脳やその他には影響なく、ホチキスの様なものを2つし傷を止め、念のため1日2日は入院ずるそうです。

本題ですが、赤ちゃんのご両親が酷くお怒りで、責任の一部は僕にあるんだから消えない傷を負わせた慰謝料を払えと言われました。起訴すると言われました。
警察も来て、警察署で事情聴取もされましたが、赤ちゃんがヨチヨチ一人で歩いていたこと、急に僕に向かって来たことなどを証明する証拠がないから今は何とも言えないと言われました。
僕は大学進学に失敗し下らない自暴自棄に陥り、去年からやっとアルバイトをしながら生きているだらしない20才の人間で、両親は僕が小学生の時に離婚し、母は高血圧を治療しながら清掃パートをしています。
訴えられたら弁護士は雇えないし、母にはこれ以上の不安や苦労を掛けたくありません。
訴えられたら慰謝料はいくら位になるのでしょうか?
赤ちゃんは女の子で、傷は額に近い場所が縦に切れたそうです。事情聴取の時に、万が一僕の責任になったらどうなるか聞いたのですが、女の子に傷を負わせたと立証されたら大変だよ、と言われました。
だらしない生活をしていた自分への罰なのかと思いつつ、不安で不安で仕方なくスレ立てしました。
僕は今、どうしたら良いですか?
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんと手を繋がない親の責任ではないですか?と話しても、まるで僕が赤ちゃんを怪我させた悪者扱いされ、とても辛いです。
母にだけはこれ以上負担を掛けたくありません。どうか良きアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

No.2133482 14/09/02 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/09/02 03:25
お礼

ありがとうございます。
無料弁護相談はネットで検索したので法テラスと自治体の無料相談に明日電話してみます(事情聴取で帰宅時間が遅くなってしまったので)。
本当に不安で仕方ないです。
起訴されたら、証拠がないからどうにもならないとやんわり警察官に言われ、すみません。
弁護士に相談しないとどうにもならないのは分かってはいるのですが、相談したところで、証拠もないし、大丈夫なのかなと不安です。
僕が払える額なら払ってしまえば良いのかな、とか考えていました。上手く言えないんですが、赤ちゃんがこけて頭を切って、凄く泣いていて、本当に可哀想でした。それで、何と言うか、救急車で搬送されて治療で泣いていて、ご両親は僕に怒っていて、僕を訴えるからと言われ。
理不尽さを感じながら、僕が悪くないとする証拠も多分ないだろうし、だったら母に不安や負担を掛ける前に何とかはしたいと考えました。
無料にしろ、僕が弁護士に相談をしたら何れ母にも分かりますか…?
僕が加害者になったら、慰謝料はどの位になるか分かりますか?
すみません、不安が押し寄せ消えたい位不安ですが、ありがとうございます、僕の不安を少し消してくれてありがとうございます。

No.23 14/09/03 01:53
お礼

皆様、色々アドバイスをありがとうございました。
無料弁護士相談は予約制で、明後日に予約が取れました。

僕は赤ちゃんがよろけてぶつかって来たこと、親御さんが傍にいなかったこと、支えようとしたが間に合わなかったことを警察署で話しましたが、目撃者もいないし、事実が分からないから何とも言えないと言われました。
赤ちゃんの親御さんが話している内容と若干の食い違いもあるし、とのことでした。
何が違うのか等は教えて貰えませんでした。

相手の連絡先を相手が教えていいとのことだったので、赤ちゃんの様子も聞きたくて電話しました。
昨日の昼位に退院したそうで、大事に至らず安心しました。傷も一生残ることはないと言うレスを頂いたので、少し安心しています。
相手には、明後日弁護士に相談するので、連絡等は弁護士を通してしたいと伝えましたが、慰謝料は払って貰う、こちらは被害者だからと言われました。
僕は赤ちゃんから離れていたし、ご両親も赤ちゃんの近くにはいらっしゃらなかったことに非はあると思います、弁護士を通して今後は話し合いましょうと言いましたが、たまたま人がいない歩道を、少し先に歩かせていて、君が娘にぶつかって来たんだから君が悪い、と言われました。
多分、多少の食い違いと警察署で言われたのはここだと思います。
確かに3m位離れていたし、僕は赤ちゃんを避ける為かなり歩道の端にいましたが、これが立証されない限り僕は加害者ですよね?
警察でも、ぶつかっていない、赤ちゃんが急に僕に向かって来て、よろけてぶつかり転んでしまったと言いましたが、証拠がないと僕はどうなるのでしょうか?
とても不安です。
近くに防犯カメラがあったかはまだ分かりませんので、弁護士に相談した時に話してみます。
他に人はいなかったので防犯カメラがあることに掛けるしかないのかな、と思います。

皆さんから言われた様に、気を強く持ちたいと思います。
確かに、ご指摘があった様に、気持ちが弱く、すぐ悲観しがちなのは自分でも自覚していて、変えなければならないと思っているので、皆さんの励ましを力に頑張ります。

何はともあれ、今は赤ちゃんの命に別状なく退院したと聞き本当に安心しています。

またご報告させて頂きます。皆さん、ありがとうございました。冷静になることが出来たので感謝しています。

No.25 14/09/03 02:10
お礼

そうです。
皆さんに言われた様に、気を強く持ち主張をしたいと思っています。
只、お互いの言い分に食い違いがあり、どうなるかは分からないと警察署で言われ不安は少しあります。
僕は法的なことに余り詳しくはないので、両者の言い分に食い違いがある場合はどうなるのか…弁護士に相談するまで不安はありますが、しっかりしたいと思います。
後は、証拠となる防犯カメラがあるか…

レスありがとうございます。

No.27 14/09/03 03:00
お礼

お子様、大事に至らず良かったです。小さい子は急に親から離れたりしますね…思い出しました。僕も幼稚園位かな、記憶は鮮明ではないけれど、川だか海に家族で行き、多分僕が母の手を離し急に走り出したかで急に水を大量に飲んで凄く苦しかったこと、父親に滅茶苦茶怒られた記憶だけがあります。だからか、今も少し水が怖いんですよね。情けないですが。
今回、本当に赤ちゃんが心配で不安でした。頭を打つと脳内出血を起こすとか、半端な知識だけが先走り、慌ててしまい、とにかく救急車を呼ばなきゃ、あぁなんで支えられなかったんだろうとか、そんなことで頭が一杯でした。

今は皆さんからたくさんアドバイスを頂き、僕が悪い訳ではない、制度的に解決しようと、冷静になれました。
赤ちゃんも無事だった様だし、傷も一生残る訳ではないというレスも頂き、少し安心した次第です。

レスありがとうございました。弁護士に相談をして、強く頑張りたいと思います。

No.31 14/09/03 03:39
お礼

昔の経験の話もありがとうございます。
慰謝料と言われた時に、救急搬送だったし、検査したみたいだし結構掛かったのかな、と事情聴取の時に聞いたら、赤ちゃんは医療費が掛からないんじゃないかな、と言われました。でも、実際いくら掛かったのかは分かりません。それも含めた慰謝料かもしれないし…

そういう、人間としてどちらが悪いにしろ防ぎ切れなかった自責の念みたいなものはあるから、それをお金で表せるなら表せたらいいのに、僕が赤ちゃんにぶつかったと責められ、慰謝料払えと言われ、加害者にされそうなのは本当に怖いです。実際、法的な解釈では僕にも非はあることになりそうだし、赤ちゃんの父親も、一部はお前の責任だと最初はそう言っていましたし。

でも、皆さんからレスをたくさん頂いたので頑張ります。
お金はないですが、今は皆さんのお陰で母には伝えずとも自分が出来ることが分かったので。
有り難く感じているし、アドバイスを無駄にしない為にしっかり気持ちを保とうと思っています。
ありがとうございます。

No.32 14/09/03 03:44
お礼

ありがとうございます。

証拠がないし、目撃者もいない、赤ちゃんの親御さんの言い分と僕の話が食い違っているから今は何とも言えないそうです。
僕が嘘をついているかもしれないってことだけれど、それは仕方ないですよね。
証拠になる物があれば変わるのでしょうが、どうしたら良いのか全く分からないので、弁護士に相談し、なんとか打破出来たらと思っています。
打破出来ず、訴えられたら僕は犯罪者になるのか、と不安はあります…
怖いです。

No.34 14/09/03 04:25
お礼

お互いの言い分のズレは警察が調書を取っています。
傷が残る残らないは、他のレスを下さった方からの内容で僕が勝手に判断し、少し安心しただけで相手の親御さんは一生残る傷を負わせたと言っています。
電話で話したのは、赤ちゃんが退院したことと、今後は弁護士を通しますと言うことだけなので録音はしませんでした。
相手の慰謝料請求や、訴えられる、訴えるなどは僕も相手も警察署で事情聴取された際にも話をしているのですが、やり取りは録音した方が良かったのでしょうか?
事情聴取の時に調書などに残されてはいないのでしょうか?
録音しておけば良かったです。今更ですが、すみません。考えが及ばず、でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧