注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

協調性がない

回答11 + お礼2 HIT数 1576 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/27 09:20(更新日時)

ちょっと仲良くなった友人から買い物に誘われたとします。

イオンモールみたいな多数の店がある場所だとして、

友人は眼鏡を買いたいと眼鏡屋であれこれ見てるとします。

そんな時
まだ時間がかかりそうだなと思ったら

近くに興味がある店がありました。

眼鏡を探してる友達に
「ちょっと隣の店に行ってるね。」と言い残して行ってしまいます。

それとか
「時間かかりそうだから、こっから別行動で1時間後に ここに集合しよう」

とかも提案してしまいます。

これで
普通じゃないと
怒らせた事もあるし今は友達いません。
協調性がないんだと思います。

自分は上のような事を言われても嫌な気持ちにならないのですが、やはり普通の感覚では嫌な気持ちになる人が多数ですか?


タグ

No.2151337 14/10/25 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 14/10/27 09:20
通行人8 

主さんがおかしいと言うより、友達が察してちゃんが多いのでは?
察してちゃんと割り切った自立タイプとは話が合わないと思うよ?
察してちゃんは相手への欲求が高い割に自分を顧みない人も多いから。

これくらいのこと、どちらも普通にあるし、
考えが合わないなら、話し合ったらいいだけだし、そんな悩むことじゃないと思うけど。
他にも浮いた行動のせいで周りから多々責められることでもあるのかな?

No.12 14/10/27 06:49
お姉さん12 ( ♀ )

私は 手間のかかる買物は大抵一人でしますが、友達や夫が「付き合って。」という場合は「一緒に見てもらいたい」という意味だと解釈するので、まず、一人行動はしないです。

協調性… っていうのかな。何だか違うような気もします。

自分基準で判断するのではなく、相手の心情を酌んだ行動をしたらいいんじゃないかな、と思います。

その場で、どうしたらいいかわからない時は「私、一緒にいていいのかな?一人の方が選びやすい?」などと聞く…などのことをしますね。

「一緒に行った意味」を考えたら、その場や状況に合わせた判断ができると思います。

No.11 14/10/27 06:41
通行人11 

相手の事を考えないで束縛する行為もある意味協調性が無いと私は思います。一緒に居る事が協調性だと思っている人って結構居ますよね。

No.10 14/10/27 03:54
お礼

自分は途中で別行動になっても気にならず、アドバイスが欲しくて側にいてほしい場合は、行かないで一緒にいてと言えるので特に不便は感じず、

自分がどうしても
興味がある店で
長居をしてしまいそうなら、それに興味がない相手に付き合わせるのは悪いと思ってしまうので別行動の提案は合理的だと思ってたのですが、難しいですね。

自分は1人でカラオケやファミレスやらにも躊躇なく行けるタイプです。
関係あるのでしょうか。
とにかく
せっかく遠出して
来てるのだから
見たい店があっても相手が興味なさそうだから、もうちょい見たいけど待たせたら悪いから我慢しよう という感情になりますよね。

そう思って
相手に我慢さすのも可哀想だし私が待たす場合も悪いと思ってしまうから、そんな場合に私が別行動を提案してあげたら相手も気兼ねなく見れるだろうし互いにとって良い提案だと思ってたのですが違うんですよね…

私は一般的な考えからズレてるのかなと思えてきたのです。

No.9 14/10/27 01:47
通行人9 

何で一緒に行ったんですか?

て、いうか、何で誘ってきたんでしょうね?
時間かかる買い物なら、他人を誘わなきゃいいのにって思いますね。
主さんも、買い物に付き合えないなら、誘われたからって行かなきゃ良いのに。

No.8 14/10/27 01:29
通行人8 

その友人が長くその店にとどまっているようなら手持ち無沙汰になるし、
自分が興味ないと辛いからそうなるのは自然だと思う。
でも、これが10分、15分のことでちょっとの時間も合わせられないなら最初から一人で買い物するか断ったほうがいいと思う。
私は一人でもたのしめるからどっちでもいいし、
気にならないけど、いつでも一緒に行動したがる人には許せない人もいるみたい。

No.7 14/10/25 14:45
お礼

協調性って難しいですね(>_<)

No.6 14/10/25 06:23
通行人6 

何故一緒にお友達のメガネを探してあげないの?似合うメガネがあれば、二人であれこれ会話がはずむのになあ



No.5 14/10/25 05:48
通行人5 

一緒に来てしばらく解散は無いね。

退屈でも友達なら一緒に付き合いますし付き合って欲しいです。

それなら一人で行くしもう誘わないですね。

No.4 14/10/25 04:26
通行人4 ( ♀ )

私は友達と買い物は基本的にしません。一緒にいると見たい物もゆっくりみれないので。だから気持ちもわからなくはないです。

でも、友達と買い物ってひとりで買い物するのとは違う楽しさってあると思います。そんな別行動ではわざわざ一緒に行く意味がないでしょ。

隣で待つのはかろうじてありかもしれませんが、一緒に選んで欲しかったりしたんじゃないかな?

一時間後に待ち合わせとか言われたら怒りはしないけど、一緒に話ししながら買い物とか嫌なんだろうなと気を使い次は誘わないですね。

No.3 14/10/25 03:37
通行人3 ( ♀ )

ちょっと仲良くなっただけの友達ならば、
あなたが見てる間、隣の店を見てても良い?は有りかな。
一緒に選んで欲しそうだったり、
店のなかであれこれ商品について話しながら選んでいるのだったら、
隣の店にも行かないで一緒に選んであげる。

凄く仲が良いわけじゃないから、
そこは気を使う。

ましてや時間限定別行動は無いわぁ…。
仲良しなら相手によりそれもありだけど。

No.2 14/10/25 03:26
通行人2 

隣のお店見てるってのはいいけど、別行動で一時間後に集合は無い。
まだ友達になって浅い子には後者は言わないかな。
一緒に来た意味ないでしょ?
私もダラダラ買い物するのを好まないから、明確な目的以外では友達とショッピングはしないなぁ。
映画や食事して、短時間のショッピングならできるけどずっと同じ店でじっくり見るのが苦手。
主さんの気持ちはわかるよ

No.1 14/10/25 03:06
通行人1 ( 30代 ♂ )

いや、全然普通だと思うのだが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧