注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

家事や育児

回答7 + お礼2 HIT数 939 あ+ あ-

専業主婦さん
14/11/24 07:43(更新日時)

結婚されてる方に聞きたいです。特にお子さんがいらっしゃる方に聞きたいです。
分かりづらかったら、ごめんなさい。
結婚した当初より、家事を手伝うよう言ったりしてました。私もその時は2・3時間のパートにでていました。
2・3度言って、手伝ってくれなかった場合、私が怒ります。
妊娠をし、つわりもあり、何も出来ない時もあるときに手伝ってくれませんでした。結婚した当初より、無理強いさせたので私に非があるのは分かってます。申し訳なかったと思ってます。
今は妊娠をしてから、パートも辞め、その後産まれて家事や育児を私が主にします。
たまに疲れたり身体の調子が悪い時もあります。そんな時は旦那に家事や子守をやって欲しいのですが、なかなかうまく声かけ出来ずにいます。その積み重ねで、喧嘩になってしまいます。
どうしたら、お互いが気分良く出来ますか?生活環境など違った2人が生活しますから、喧嘩もしますが…。やって欲しいことは1から10言わないといけませんか?
私が悪いところがあるのは十分承知です。そこは批判しないで下さい。

No.2160923 14/11/23 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 21:37
お兄さん1 

やっぱり思いやりでしょうね。
何か頼むにも言い方ひとつで嫌な顔されるか快くやってもらえるか変わってきますし。
旦那さんも頼めばやってくれるんでしょうから、普段から感謝しつつ優しく頼んでみるといいですよ。

No.2 14/11/23 21:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

旦那さんの職種は?

旦那さんだって疲れてるよ。

掃除1日さぼっても平気だし、コンビニ弁当とか、外食だっていいじゃない。

子供は、親に預かってもらったりすればいいよ。

No.3 14/11/23 22:37
通行人3 ( ♀ )

うーん。

難しいですよね。

旦那さんの仕事内容や勤務時間、体力にもよります。

毎日定時上がりでデスクワーク中心、体力も余力があるような旦那さんなら、手伝って欲しいとお願いすれば手伝ってくれるんじゃないかと思いますが、毎日残業で肉体労働系なら、疲れてしまってると思うので、自主的にやってくれる場合は除いて、無理強いするのは可哀想ですよね。

うちは私が体調崩したら家事放棄しますので家の中荒れ放題になります(笑)

うちの旦那は毎日通勤片道40分に残業含め実働11時間なため、全く家事育児しないのですが、私が家事放棄しても文句は言わないです。

ただ、お子さん小さいと全て放棄するわけにはいきませんもんね。

うちは二人とも小学生になってるので目が離せないわけでもないので。

子供達が小さい頃は、やっぱりフラフラながらも最低限はせざるを得ませんでしたね。

大丈夫?の一言もない旦那にイライラして八つ当たりしてました(笑)

No.4 14/11/24 00:49
通行人4 

無理強いというのは、旦那様の意見を聞かずに主さんが一方的に頼んだということでしょうか。

例えばですが
自分の状況→困っていることや要望→旦那様の考えを聞く
という順番で話してみてはいかがでしょうか。

お互いの状況や考えが分かり合えますし
自分ではAという方法しかないと思っていても、B案C案が出るかもしれません。

なので、あれして・これしては急ぎや緊急な時だけでいいかなと思います。

勘違いしていたらごめんなさい。

No.5 14/11/24 03:38
お礼

>> 4 みなさん、レスありがとうございます。
旦那は介護の仕事してます。私も正社員で介護の仕事していたので、大変さは分かっているはずなのに、家事を手伝ってくれないと怒る時もあり、それは私のわがままだと思います。結婚して約2か月間は退職して家事だけしかやってませんでしたし、パートで働きだしてからでも、たかが2時間働くだけ。そんなの、労働の差が違いますよね?夜勤もやっていますし。手伝うよと旦那が自ら進んで手伝うのではなく、私の要望です。いつか、喧嘩したときに言われました。俺は外で家族のために働いてるし、私に感謝の気持ちを述べているし、それでもお前はブスッとするときもあると。気づくの遅いですが、私のわがままであったと、反省して旦那にも謝ってます。
でも、今はまだ子供も5ヶ月ですので、これからです。旦那に感謝はしています。仕事で疲れているので休ませたい気持ちもありますが、一人では出来ない時もありますし、体調悪い時や、疲れた時もあるので、そういう時は手伝って欲しいのです。
その時の頼み方ですね。疲れているとキツイ言い方になってしまうので。言い訳かもしれませんが、慣れない子育てもありますから、たまに辛く当たることもあります。
体調悪い時や疲れている時でいいので、どうしたら相手が快く引き受けてもらえるでしょうか。

No.6 14/11/24 06:24
専業主婦さん6 ( ♀ )

私も介護職してました、体力いりますよね、神経も使うし、夜勤はあるしで旦那さん大変ですね。
私は旦那に頼みたいときは、大好きなパパ~、ヘルプミー!と呼びます。
手伝ってもらったらありがとうは必ず言
います、かなりオーバーにほめながらです。
例えば、お風呂掃除してくれたら、うわぁ、プロみたいな仕上がり、メチャキレイ!お疲れ様でした、ありがとう!てな感じです。
男性は女性に助けてと言われたらほっとけないそうです。これやってあれやっては命令されてるみたいで嫌らしいです。
パパ~、助けてお願いします、と頼めばどうですか?

No.8 14/11/24 07:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

持病あるの?病院行った方がいいよ。

御飯食べてますか?

お母さんに来てもらう事はできないのかな?

No.9 14/11/24 07:43
働く主婦さん9 ( ♀ )

普通に
今日は体調悪いから、悪いんだけど手伝って(>_<)じゃ駄目何ですか?
うちは今日、体調悪いから洗濯出来ないから明日まとめてやる…とか
子供見てとか。
今は上の子供達が大きいから体調悪いときは
掃除は出来そうだけど洗濯は無理かも…(--;)
とか言えばじゃぁ子供達と一緒に洗濯するよとか言ってくれます。
勿論、やってくれたら
悪いねありがとう。や助かる~など言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧