注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

義妹のやってること。

回答10 + お礼10 HIT数 4458 あ+ あ-

専業主婦さん
14/11/29 17:59(更新日時)



今年の5月に出産、結婚し現在専業主婦をしているものです。

現在住んでいる家は住民票に登録されている住所と別の家に住んでいます。
なぜなら旦那の妹が本来私たちが住むべき家に住み着いているからです。
住民票に登録されている住所は旦那の実家なのですが、
私と旦那が交際している前から、義妹は実家に住んでいます。
義妹が住んでいるだけならいいのですが、
義妹には子供がおり、手当も貰っています。
住む家もありながら実家にお世話になっているのです。
ちなみに義父は現役で年収2千万貰ってる人です。

私達が今住んでいる家は義妹の家なのですが
私達が義妹の家に住民票移せばいいのでは?と話したところ
「兄(旦那)に収入あるし、男が同じ住所にいたら手当が貰えないから」と言われ断られてしまいました。
結局婚姻届出す時に実家の住所にしましたが、実家は義妹と子供がいるから
貴方達は義妹の家があるからそこに住みなさい、けどこのことは近所には言っちゃダメだよと言われました。

正直こんな詐欺みたいな生活いやです。
なんで義妹のわがままに無関係な私達まで
付き合わなければいけないのでしょうか!
旦那もかなり腹立っています。

前置き長くなりましたが
市役所でこのことについて相談したいと
おもうのですが、話したら市役所の方は何かしてくれますか?
沢山の意見が欲しいです、よろしくお願いします。

日本語所々変ですがすみません。


No.2162436 14/11/28 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 16:06
通行人1 

役所は相談に乗ると言うよりは、実際にどういう状況なのか調べて、妹さんがもらってるであろう手当を廃止するとか、そういう措置を取るのではないかと思います。

No.2 14/11/28 16:07
通行人2 

担当者によって本当力量が違いますが、訪問してくれるかもしれないです。
あなたの名前は絶対出さないでもらうことですよ。

No.3 14/11/28 16:13
お礼

>> 1 役所は相談に乗ると言うよりは、実際にどういう状況なのか調べて、妹さんがもらってるであろう手当を廃止するとか、そういう措置を取るのではないかと… 早速ありがとうございます(o˘◡˘o)

手当てなくても十分に生活できるというか毎月その手当で旅行行ってるという話も聞いているので状況を話して
あとは役所の人に任せたいとおもいます!
早くこの生活から逃れたいです!ありがとうございました(๑¯ω¯๑)

No.4 14/11/28 16:14
お礼

>> 2 担当者によって本当力量が違いますが、訪問してくれるかもしれないです。 あなたの名前は絶対出さないでもらうことですよ。 回答ありがとうございます♪

そうですね、名前だしたら
八つ当たりされてしまう…
名前は出さないようにしますね!

ありがとうございました(๑¯ω¯๑)

No.5 14/11/28 16:25
経験者さん5 

そもそも、なんで主の一家が旦那さんの実家に住むのがあたりまえなの?

実の娘が出戻りシングルマザーしていたら、両親としては主家族とは別居希望も当然かな、と。
あと、父親に年に数千万の収入があって、実際に同居している娘と孫が手当てとか、そもそも常識なくない?

どっちも金にセコそうだなって感じ。
日本人じゃないだろ。

No.6 14/11/28 16:34
通行人6 

実際に金持ち程、詐称して貰っている人が多いのが現状ですからね。通報という形で役所に連絡すれば、調査が入るのではないでしょうか?

No.7 14/11/28 16:53
通行人7 ( 40代 ♀ )

役所に相談?(密告)するより、ご主人→義親に、主さんの気持ち、考えを話する事だと思います。

いきなり役所だと、先々、義親・義妹さんとの関係に影響すると思います。

義妹さん名義の家に住みたくないなら、主さんご家族が、別に借家を探すのはどうですか?


義親から、何か言われたら、不正に関わりたくない旨をハッキリ言ったらどうでしょうか?

No.8 14/11/28 17:16
お礼

>> 5 そもそも、なんで主の一家が旦那さんの実家に住むのがあたりまえなの? 実の娘が出戻りシングルマザーしていたら、両親としては主家族とは別居…
コメントありがとうございます♪


私達は旦那の実家(以下義実家)に
住みたくないし、何もかも義妹に任せる予定です。

娘の面倒など見たい気持ちもわかるのですが
義妹は十分に給料もらってるのにも関わらず
市から手当もらって
そのお金で自分達の娯楽に使ってることに対して許せないんです。
毎回旅行行っただのブランドバッグ買っただの自慢されるのがかなりストレスになります。


汗水たらして働いて少ない給料から
沢山税金引かれてるのに
その税金でこうやって楽して過ごしてるやつが身内にいる…と思うだけで
血が沸騰しそうです。


ありがとうございました!

No.9 14/11/28 17:18
お礼

>> 6 実際に金持ち程、詐称して貰っている人が多いのが現状ですからね。通報という形で役所に連絡すれば、調査が入るのではないでしょうか?
コメントありがとうございます♪


私は人を騙したり詐称したり
する行為が本当に大嫌いなので
なんでこういうことするんだろうと
本当に不思議でたまりません。

近いうちに相談しに行こうと思います。

No.10 14/11/28 17:22
お礼

>> 7 役所に相談?(密告)するより、ご主人→義親に、主さんの気持ち、考えを話する事だと思います。 いきなり役所だと、先々、義親・義妹さんとの関係…
コメントありがとうございます♪

以前に話をしたことがあるのですが、
もしばれた時はあなた達のせいに
すれば義妹は逮捕されないと言われたので
もう話したくもありません(´ . .̫ . `)

私達もアパートを借りて新たに住みたいと思うのですが
借金があるので中々そう簡単には行かないのです…。
働きたくても住む場所が違うから
働けられないし、保育園にも通わせられないし、困りました。



ありがとうございました!

No.11 14/11/28 18:19
通行人11 ( ♀ )

確かに義妹さんのしている事は不正ですね。

役所に話して良いと思いますが、主さんはばれた後の義両親との関係が壊れたり揉める事は覚悟の上なんですよね?
絶対に犯人探しじゃないけど、誰が言ったんだって話になると思います。
残念だけど、ずるい不正な事をしてる人って自分が悪いのに逆恨み擂るものです。
不正受給が公になれば、今までの分の返還求められるでしょうし。

色んな事を覚悟して役所に報告した方が良いですよ。
引っ越しも視野にいれるくらいの用意はしておかないと、大変そうです。

No.12 14/11/28 21:41
通行人12 

ん?
義家族がやっている事は確かにどうかなー?と思う事だけれど、義妹の家に住んであなた家族にいろいろと弊害がでているのなら、その義妹の家に住まなきゃいんだよ。
旦那もちゃんと働いて給料もらってるんでしょ?
他に賃貸住宅あるでしょ?
だったらあなた方家族は旦那家族に関係のない生活をすればいいのでは?
そうすれば何も住民票とは違う場所に住まなきゃいけない訳じゃなくなるし、保育園だのなんだのと、弊害はなくなりますよ。

No.13 14/11/29 11:49
通行人13 ( ♀ )


そんなに難しくないんじゃないかな…

主さん達に借金があって、主さんも働きたい

「子どもを保育園に入れるので、住民票を移します!」

いや、移しましたから。の事後報告で良いでしょ?
そんな事、義両親や義妹に文句を言われることじゃない。
自分達の借金を返すために働く。
当然の理由でしょ?

そもそも、なんで最初に認めちゃったんだろう?

働かなくても、幼稚園や就学で住民票がないのはおかしい事になる。
予防接種なんかどうしているんですか?
住民票がある所に通知が来るでしょ?

義実家の考えおかしい。

No.14 14/11/29 12:52
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

新しく、仮マンションなと探して住んだら?市役所に言ったら、あなたやばくない?同居が希望って良い奥さんだな~私なら、せいせいするし、婚姻届の住所に居なくても良いし、すぐ変える人もいる。ただの記入は形式でしょう。

No.15 14/11/29 14:10
通行人15 

不正受給しているのは何の手当ですか?

No.16 14/11/29 17:46
お礼

>> 11 確かに義妹さんのしている事は不正ですね。 役所に話して良いと思いますが、主さんはばれた後の義両親との関係が壊れたり揉める事は覚悟の上な… コメントありがとうございます!

確かに密告?すれば私たちを
一番に疑う前に
私たち夫婦のせいにして逃れようと
すると思いますね( *_* )
そういうことを普通にできる人達なので


ありがとうございました!

No.17 14/11/29 17:48
お礼

>> 12 ん? 義家族がやっている事は確かにどうかなー?と思う事だけれど、義妹の家に住んであなた家族にいろいろと弊害がでているのなら、その義妹の家に… コメントありがとうございます!

引越しをすれは1番手っ取り早くいんですけど
旦那と私の方に借金があり、
それを返済しながら生活をしているので家賃を払う余裕がないんです。

私が働けば余裕ができるのですが( *_* )
引越しも考えてみようとおもいます!

ありがとうございました!

No.18 14/11/29 17:50
お礼

>> 14 新しく、仮マンションなと探して住んだら?市役所に言ったら、あなたやばくない?同居が希望って良い奥さんだな~私なら、せいせいするし、婚姻届の住… コメントありがとうございます!


普通におかしいというか
許せないです。

私は同居したくないんですが
跡取りが旦那なのでどうしても
一緒に住まなきゃ行けないみたいで(旦那曰く)
でもあんなのと一緒にいるともっとストレスたまりそうでやってられないです!

No.19 14/11/29 17:58
お礼

>> 13 そんなに難しくないんじゃないかな… 主さん達に借金があって、主さんも働きたい 「子どもを保育園に入れるので、住民票を移します… コメントありがとうございます!

私はそうしたいんです!
けれど一応義妹の家なので
家をどうするかは義妹と義両親に
権利があるので勝手にやったら
追い出されるかもしれません。

住民票は
旦那の実家で登録していて
実家には義妹が居座ってるので
私達家族が使ってない義妹の家に
追い出されて住んでいる状態です。

No.20 14/11/29 17:59
お礼

>> 15 不正受給しているのは何の手当ですか? コメントありがとうございます!


母子手当と児童扶養手当です。
あと臨時手当などたくさん貰ってるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧