注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

別居切望

回答7 + お礼4 HIT数 4616 あ+ あ-

悩める人
14/12/01 18:32(更新日時)

結婚5年、義母と同居です。別居したいのです。
夫には弟がいましたが、事故で亡くなり、義父は既に他界しています。
義母はおおらかな人で交友関係も広いです。
しかし、生活してみた自分の見解はずぼら、だらしない、自分の考えをもたないひとです。また、子供を預けるに信用できないのです。自室のたんすは常に引き出しが開けっ放しだし、調理済みのものは鍋の蓋もしないし、ラップもかけません。家の鍵だって私がうるさいからかけてるだけです。
義父が生前アルコール中毒で、暴れる方のようで、夫らの育児はもっぱら義母の姉らがしていたようです。
現在私には5歳と2歳の二人の娘がいますが、下の子が食物アレルギー持ちです。
定期的に採血やデータを見ながら実際に食べてみたりと治療をしてきました。
つい最近、完治でいいと言われ安心と共に不安もありましたが、少しずつ制限を解除していこうと思っていました。
何かあってもいいように週末や夜間を避け慣らしていこうとしていて、家族にも同様のことを説明しました。
義母には、食材の買い物は今まで通り原材料等に含まない物で、お菓子などは私が見て食べさせるので任せてもらいたいといっていました。義母はこれまで何度も間違って食べさせたり、表示が小さくて見えないなどと見落として買ってきたりと沢山の失敗をしています。しかも、楽観的な人で、間違っても素直に謝罪もしません。
そして今日、私が買い物から帰ると義母が買ってきたお菓子を食べる寸前でした。
あれ?っと言うと、見て買ってきたから大丈夫だよ!となんの悪びれもなく言われました。裏の表示を見ると原材料に含まれています。それを言うと、見たのに~。とまたも違うお菓子をだし、これなら!と。
目の前でお菓子を取られた子供は大泣き。
再び、私が確認してからあげるのでいいです。といらつきながら言うと、わるかったとも反省する様子もなくわかったといいました。
土日で病院もやっていない時間にアナフィラキシーがでたらどうするつもりだったのだろうと思うと、あまりにも無責任過ぎる行動に苛立ちがおさまりません。
以前にも義母が抗がん剤治療していたときも、唾液等から被爆するため子供との箸の共有はもちろん食べかけをあげたり、風船やおもちゃの笛には口付けないでくださいて失礼ながらお願いしていました。
返事なんて立派で、うんわかってる!わかってる!的な感じで、実際は忘れて一緒になりおもちゃは嘗めるし、子供の手はなめたりちゅうしたりと散々でした。あげくには自分のおっぱいさえ娘に嘗めさせたりしていました。現場を見た私は、やめてください!と言うと、ごまかしてしていないの一点張り。気がくるいそうでした。
なんど言ってもわかったふりで、行動が伴いません。
この繰り返しがずぼらでだらしない義母嫌いに拍車をかけるのです。
実際に子供は黙ってても育つとかなりの放任タイプで、旦那もそうやって育てられました。今は子育てしながら夫育てもして育児には協力してくれるようになりました。
義母とは口もききたくないし、子供にも関わってほしくない程嫌いです。拒絶反応です。しかも、自分は勿論、自分の実家まで息子の夫に面倒をみてもらおうと非常に依存も高いのです。夫は一人母を残しでれないといいますが、我慢の限界です。助けてください。

No.2162791 14/11/29 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 18:25
通行人1 

御主人を説得して別居をしましょう。熱心に説得すれば解ってくれるでしょう。嫌ですね。虫唾が走ります。私だったら、張り倒してしまうかも。

No.2 14/11/29 19:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
根気強く相談してみようと思います。
義母の顔みたり、声聞いたりするだけで嫌で嫌でたまりません。笑えないし子供にもきつくなってしまいます。娘なので外にだしても恥ずかしくないようしつけもしてるつもりですが、義母は自分の子供にさえしてこなかったので、当然孫にだってできません。
来年から職場復帰しますが、幼稚園も延長を使いなるべく義母と子供達だけにならないようにしようと思ってました。それより、別居が先ですかね。

No.3 14/11/29 22:54
通行人3 

失礼ですが気持ち悪い。

私もそんな義母いやです。

旦那さんが理解してくれるといいんですが、ダメなら主さんと旦那さんが別居しなきゃいけないくらいですね。

No.4 14/11/30 10:40
通行人4 

よくいるタイプで、うちの祖母もそうですが、アレルギーとなると話は別です。
私も親が忙しく祖母に面倒見られたことの悪影響を大人になり感じていますし。
近いところに別居でもいいと思います。
子どもは、プロに預けるのがいいと思います。

No.5 14/11/30 18:09
sai ( 20代 ♀ DVgOCd )

私も無理です

別居です。
神経質とかそんな問題じゃなくて
無理です
子供だって目が離せない時期があって参るのに、大人に対して目が離せないなんてストレス以外のなにものでもないです!介護じゃん!って。

子供の命を狙ってるの!?って疑いたくなるレベル

何度言ってもわからないなら認知症かも!って嫌味言って病院に連れて行くフリとかどうですか?

だらしない程度なら未だしも、
アレルギーや
唾液の事などは言語道断
ただでさえ神経質になってんのに!
私もピーナッツアレルギーでアナフィラキシーショックありました
大人でさえきついのに、子供がそうなったら可哀想だし、見てる親も辛いですよね

No.6 14/11/30 21:18
お礼

回答ありがとうございます!
まさにそうなんです。認知症?くらいのレベルです。
私は医療従事者であり、私自身もそばアレルギーをもっており、知らずに食べたとき喉までチクチクしてくるといった体験もしました。
アレルギーに対する恐さや抗がん剤による被爆に関しては多少なりとも知識はあるつもりです。
わかりやすく義母へもその都度伝えてきましたが、わかったふりは一人前で、現実は全然わかっていません。はたからみたら、ものわかりのいい姑にみえるでしょうが、その都度人の話にあわせているだけなのです。自分の両親からは考えつかない行動ばかりなので、私的には理解不能な人でしかありません。

No.7 14/11/30 21:25
お礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。私の場合も両親共働きでしたし、夜勤もしていましたので祖母に育てられました。祖母は割とまめな方で、家事全般や私達の躾などは厳しい位でしたがしっかりしてくれました。
そんな祖母でしたので、おばあちゃんの存在は大切なんだと思い、同居もすんなり受けました。
私の1番のミスでした。みんながみんなそうではないのだとしりました。
家事でさえ任せたいと思えないし、子守もできる人ではありませんでした。

No.8 14/12/01 01:54
通行人8 

二世帯住居にして、玄関から別にするリフォームをされてはどうでしょう?
食事も別、風呂も別、週に一度程度、夕飯を共にする程度の距離。
それなら旦那さんも妥協できるのでは?
それと主さんが職場に戻るなら、お子さんは保育園に預けるべきでしょう。もちろんお迎えもご夫婦で。
そこまで食べることに管理が必要なお子さんなら、短い時間でも素人に任せちゃ駄目ですよ。
義母のボケっぷりも大概ですが、主さんのいかにも上から目線のヒステリックな看護師目線を不快に感じるのは、自分だけでしょうか。
旦那さんとお子さんがお気の毒。

No.9 14/12/01 03:17
匿名 ( QyjOCd )

全然、上から目線でもヒステリックでもないですよ。

旦那さんとお子さんの何がお気の毒か聞きたいわ。

辛い思いするのは子供なんですからね。
あら、アレルギー出ちゃった? では済まされないんですよ。
甘く見てると、本当に大変なことになるから。
少し、口の周りが赤くなってきた?
って思ったらほんの数分のうちに、みるみる顔は腫れるし、呼吸はおかしくなるし、唇はチアノーゼ出てきて・・・。
そんなことになったら取り返し付かないんだよ?
経験しないと分からない? 
って言いたくなるレスだよね。
ほんと。

妥協って何よ。
子供のこと心配している母親に、まだ、このノータリン(主さん御免)の義母と同居勧める?
意味わからん。

No.10 14/12/01 18:09
お礼

回答頂きありがとうございます。
このようにネットを通じて悩みを相談するのは初めてで、色々な方々の意見をとてもありがたく思っています。
言葉に出来ない気持ちを代弁してくださる方、または私の発言や態度に不快を感じてしまった方など、新鮮に感じながらも自分の見方や考え方にも改善が必要なのかと考えさせられました。
私は母親ではありますが、人でもありやはり感情をむき出しにしてしまうこともあります。気持ちのコントロールは難しいなと思いながら、日々反省しながら生活しているつもりです。
自分の中でやはり許せること、許せないことがありそこを曲げるのは正直厳しいです。義母と同居をしてきた5年、常に自分自身で感じてきたことです。
これから先、笑って暮らしていくために、また私達夫婦はもちろんですが、娘達が大きくなりいずれ嫁ぐ時に恥ずかしくない未来になってくれたらなっておもいます。

No.11 14/12/01 18:32
通行人11 

嫌な言い方をします。
もし、万が一何かあったとしたら、身内を責めるのは無理だから、他人に任せた方がいい思います。気持ちのやり場がなくなります。
金銭が発生する場所なら真剣にやってくれますし。

アレルギーのくだりは、私はその時点で飛び出してるか、ぶち切れていると思います。
アレルギーなくても、同じことされたらイライラしますもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧