注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

私の金銭感覚がおかしい?旦那と喧嘩します...

回答57 + お礼53 HIT数 19111 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/16 21:51(更新日時)

スレを見てくださってありがとうございます。

私は、貯金が減るのが怖くて怖くて仕方がありません。
貯金が減ることに対する恐怖心を話すと、旦那と喧嘩になります。

旦那は、早くに子供が欲しい!という人でした。
私は、余裕ができてから子供が欲しい!と思っていました。

子供を産んだら、家計が赤字になることが確実だったので、
1000万貯めたら子供を産もう、と決めました。 
1000万あれば、多少赤字でも乗り切れるだろう、と相談したうえです。

貯金がたまり、子供を授かり、無事に出産を経て現在に至ります。

ですが、今になって私は貯金を切り崩すのが怖くなってしまいました...
賃貸暮らし、車もなし、持っている資産は本当に貯金の1000万だけ。
お互いの独身時代の貯金もすべて合わせて1000万なので、へそくりなんてありません。
今後子供がおおきくなった時の教育費等を考えてしまうと、1000万じゃ足りない!どうしよう!と不安になります。
毎月毎月赤字になっては、旦那を責めてしまいます...

旦那には「何のために貯めた金だ!切り崩すことを前提で子供を作ろうって決めたんじゃないか!」と言われます。

旦那の言うとおりなんです。
赤字になるからお金を貯めてから産もう、と決めて、実際にお金を貯めたのに...

どうすれば良いのでしょうか...。

No.2174523 15/01/07 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/01/11 23:07
通行人93 

返信ありがとうございます(^^)
私は大学行きたかったけど、親に家から通える短大か専門(2年)と言われ、短大を選びました。

でもそれで親を恨んだことはないですよ(^^)私の友達も「高卒で就職して」って親に言われてその通りにしましたが、特に不満は漏らしてないです。

結局は親次第です♪お金があってもなくても、子供は温かい家庭なら文句は言わないはずです(*^^*)

例えば親がろくに働かず、酒飲んでギャンブルやってお金がない!と、真面目に働いててお金がないでは、全然違うものです。

子供はちゃんと親を見てますから、主さんのようなシッカリした性格なら子供もわかってくれます(^^)でもシッカリしてるからこそ、そこまで窮地にはならないと思いますが(*^^*)

それと家計簿は私も自分の性格的に合わないと思って1年でつけるのやめました。1年つけて、だいたいのお金の流れもわかったし、なにより出費が多いと不安でしかない。それなのに、何も知らずに使う旦那にイライラ…

で、やめました。元々お互い浪費家ではないので、家計簿つけなくてもめちゃくちゃ減ることもないし、もし多少の赤字はあったとしても、実際数字を見てないから不安は減りましたよ(^^)

地域柄、車がないと移動できないような場所なので、車2台所有はキツいですけど仕方ないです(>_<)家賃は主さんとこに比べれば安いですが、アパートで5万7千なかなかキツいです(ノд<)

主さん頑張り屋さんなんでしょうね(*^^*)でも無理なさらないで!うちの母も元々心配症でしたが、あることがきっかけで脅迫神経症に(お金関係ではないですが)。今は心療内科に通いながら、薬で不安になる気持ちを抑えています。

主さんも旦那さんも悪くないから。ただ若くして1000万貯め、それでも不安な真面目な主さんにはもう少し楽観的に楽しく毎日を送って貰いたい。

その為には薬に頼ることや、家計簿をやめること、それも1つの手だと思います。
長文ごめんなさい。

No.102 15/01/11 23:29
通行人92 

主さん、無理しない方が良いよ。喘息の発作出て、入院にでもなったら、たくさんお金出ますよ。喘息にストレスは大敵です。
取り敢えず、家計簿はやめましょう。
例えば、お友達の結婚式に招待されたら、どうするのですか?スルーするのかな?

No.103 15/01/12 23:41
お礼

>> 101 返信ありがとうございます(^^) 私は大学行きたかったけど、親に家から通える短大か専門(2年)と言われ、短大を選びました。 でもそれ… 子供の立場だったときのお気持ち、お教えくださってありがとうございます。
選択肢が狭まってしまっても、親御さんを恨むことなかったんですね。
温かく素敵な家庭だったのだとお見受けいたします。

できる限り子供の希望に沿えるように努力しますが、もしも大学に行かせてあげなくなったとき、子供に分かってもらえるような家庭にしたいです。
温かい家庭というのが、一番ですよね。
今の私のように不安不安でギスギスしてしまっていたら、子供にも不安が伝わってしまいますよね...。

家計簿、つけないとどんどんマイナスになってしまうのではないか、と思っていました。
普段から浪費家でないなら、つけなくても大丈夫でしょうか。
赤字に気付けなかったらどうしよう、と不安ですが、おっしゃる通り気付かなければ不安は減りますよね。
家計簿については旦那にも共有しているので、勝手にやめることはできませんが、旦那に相談してみようと思います。

5万7千で車が2台必要だと、結構大変ですよね><
固定費はなるべく削りたくとも、削れない部分もありますよね...。

病院について、みなさんにもいろいろ助言をいただいたので、とりあえず調べてみようと思います。
もっと毎日が楽しくなるために、助言をありがとうございます。

No.104 15/01/12 23:43
お礼

>> 102 主さん、無理しない方が良いよ。喘息の発作出て、入院にでもなったら、たくさんお金出ますよ。喘息にストレスは大敵です。 取り敢えず、家計簿はやめ… ストレスが原因で喘息がでたことは今のところないのですが、今後、そうなってしまったら大変ですね...
旦那にも子供にも心配+迷惑をかけてしまいますし、余計に出費が大きくなってしまいそうですし...。

家計簿、やめてみるよう旦那に相談してみます。

交際費は削りたくないんです。
友人の結婚式、友人の出産等はケチるつもりはありません。
そのような赤字については、突発的なものですし、貯金から出すつもりです。

月々にかかる生活費で赤字になるのが怖いんです...

No.105 15/01/13 00:04
通行人105 

主さんが働けるようになるまでの辛抱

足りないぶんは貯金を出す

健康ならいざという時も乗り切れます

あまり不安なら心療内科に行ってみて下さい

これがね子供の為ならなんとでもなるのよ

不思議

No.106 15/01/13 00:09
通行人67 

主さん随分怖がりだね。別にセレブじゃないんだから普通にしてればやってけるよ。
カネは普通にあれば大丈夫だよ。

No.107 15/01/15 22:45
お礼

>> 105 主さんが働けるようになるまでの辛抱 足りないぶんは貯金を出す 健康ならいざという時も乗り切れます あまり不安なら心療内科に行… 返事が遅れてしまって、すみません。

私が働けるようになるまで、ですか。
しっかりと働けるようになるか...それも一つの不安の材料だったりします。
それを言い出したらキリがないですよね。

子供の為ならなんとでもなる。
そう聞いて、少し安心しました。

No.108 15/01/15 22:46
お礼

>> 106 主さん随分怖がりだね。別にセレブじゃないんだから普通にしてればやってけるよ。 カネは普通にあれば大丈夫だよ。 そうですね。怖がりです。
自分でも、ここまで怖がっている理由がわかりません。
それでも、怖いんです。

セレブな使い方しなければ大丈夫ですよね。
堅実にコツコツと、やっていきます。

No.109 15/01/16 00:08
学生さん109 

知り合いに大企業に勤めてて年収一千万越えてるのに、旦那さんが嫁に朝起きれないなら菓子パン買っといてくれ、と言うと、菓子パン一個いくらすると思ってるの!ふざけるな!と言っていた人がいました。
今もずっとそんな感じです…
お金は貯まるみたいですよ、性格的には。

No.110 15/01/16 21:51
通行人110 

金があっても、目の前で家が流される、家族が流される、金があっても、病院が無い。医者がいない。金があっても、食糧や水が買えない、ガソリンも灯油も買えない。金があっても、家族が死んで行く…そんな事は滅多に無いだろうが、貴重な体験しましたよ(笑)。金があっても、どうにもならない時があるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧