関連する話題
友達の彼との話 私はクリスマス,10万のバックを買ってもらいました。彼に その代わり誕生日はなしだと 友人はイルミネーション見て居酒屋行って,アウ
彼女のケチさ加減に引いてしまいました。別れるべきでしょうか? 先日デートでアウトレットに春服を見に行ったのですが、一通りお店を見て回ったあとスタバでお茶してる

自分にはお金かけるのに、ケチ男?

回答36 + お礼12 HIT数 10729 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
15/01/20 18:42(更新日時)

自分の靴は外国ブランドの5万円クラスを買ってたり、もちろん服もブランドしか着ない。趣味の自転車には10万円、鍵も海外製で数万円、フィギュア集めも好きで美少女ではないもの。一体3万くらいするのをいくつも買う。それなのに、食事にいくと1400円のオムライスを高いと言い、お会計2400円くらいも、ちょっと出してという。
転職してからボーナスが何カ月かもらえ給料もすごい良いしって自慢気に話す割には、そんなかんじのデート。食べ方も気になるし、トリュフを知らなかったことにびっくりしました。ちなみにもう30歳になります。そして、平日の夜は金曜日以外絶対会おうとしません。理由は翌日朝早いから、、、7時には出勤しないといけなくて朝は6時半に家を出るから会えないと言われました。私が話し長くなるとつまらないのか、頭をかきむしるクセがあります。
自分がしてほしいことがあるときだけ甘えて優しくなる気がします。こんなひと、どう思いますか??

15/01/19 13:18 追記
ボーナス何ヶ月なの〜?と素朴な疑問で聞いたら『そんないやらしい話はやめよう』と言われましたが、すごい自慢してきます。引いたのは未だに親戚の叔父さんからお年玉もらってること。彼的には普通らしいです。さらに転職先の会社は、伯父さんのコネ入社で一生務めることを約束されたと話してきました。

タグ

No.2178374 15/01/19 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/19 13:10
お姉さん1 

捨てます

No.2 15/01/19 13:19
OLさん2 

ナイナイ、絶対にナイ!なんとなく、マザコンも入ってそうな勝手なイメージですけどね。自分の事しか考えられない人なんだろうなと思う。

No.3 15/01/19 13:44
通行人3 

ないわー。

No.4 15/01/19 14:07
お師匠さん4 

自分の稼ぎで好きなもの買って何が悪いの?

彼からしたらあなたとのお付き合いに必要以上のお金をかける価値を見出だせないだけでしょ。

人の懐事情に難癖つける前に、鏡見て出直して、お金をかけたいと思わせる女になればいいじゃん♪

No.5 15/01/19 14:15
通行人5 

こういう人は相手がイイ女でも、お金は使わない。
私の妹の夫がそっくりです。
妹は、モテモテのイイ女ですが、本当に自分の事にしかお金を使わない。

No.6 15/01/19 14:37
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

絶対4さんみたいな言う人いますね。意見の1つではあるけど、なんか違う気がする。

主さんの彼は、単なるケチだと思います。相手が誰だろうと、ケチで自己チューなんじゃないかな。
彼女次第で変わる人もいるけど、お金の部分なんかは変わらない気がします。

私は、旦那の親やお姉さんから、私と付き合ってから服装も明るくなったし変わったと言いました。旦那の親友からも、付き合う人によって変わるんだねーなんて言われたことあったけど、服装とか嫌いだった食べ物が食べられるようになったとか、そのくらいは変われるかもしれないけど、ケチな部分はいくら言っても納得して相手のために快く使おうって気にはならないと思うな。
私の元彼にも唯一ケチな人がいたけど、結婚も考えてくれてたけど、外面はいいんだけど好きな彼女にはお金掛けたくないってかんじ。
一人暮らしで就活中の彼女の家で、一日中充電、張り切ってカレーを作るのはいいけど、普段しない料理に時間を掛けすぎ、ガス使いすぎ。
面接に行くときに、ケーキ買ってきてと頼むわりに、お金はくれないし。
買い物して、キツいながら少しお金を出したら、これだけ?と呟かれる。
プレゼントはポイントで買う。誕生日の食事、何でも頼んでいいよ、サイドメニューもいいよ、と言うから、遠慮しながらも頼むと、遠慮しろよ的な雰囲気になったし。

ケチ以外にもありましたが、周りからはみんな口を揃えて、別れなよーと言われましたが、私がなかなか別れられずにいて、やっと冷めて別れました。
別れて数ヶ月後、偶然遠目でしたが見掛けると、すごく痩せてました。失恋ショックでしょうかね。
ちなみに、彼とその友達数人と食べに行ったとき、話しの流れから、私が彼をケチだよって言ったら、周りも沈黙で納得した様子でした。
それからは、いつもよりも出すようになりましたが、気前がいいわけでもなく、やっぱケチはケチでした。
残念。


No.7 15/01/19 14:41
通行人7 

実際、4さんが正論でしょ。
別に彼の自由なんだし、いちいちあれもこれも気に触るようなら別れりゃいいじゃん。
彼だって何も悪い事してないのに、ネットで悪口書かれたんじゃたまったもんじゃない。
彼がお小遣いもらおうが、ボーナス何ヶ月だろうが主には関係無い。
そんな事でいちいちムカついてる主がめんどくさい。

男女逆なら相当叩かれてるよ、このスレ。

No.8 15/01/19 14:47
お師匠さん4 

女って勝手だよね。

好きなものにお金をかけて、それほど価値がない女との付き合いにはそれなりのお金しか出さないだけならケチとは違うんじゃないの?仮に身につけるものがユニクロonlyでダサダサでも、彼女とのデートに金を出す男ならケチではないわけだよね?

要は、自分に金が回ってこない僻みだろ。

No.9 15/01/19 15:01
通行人9 

別にデート代を全て支払ってと言われた訳でもなく、少し出してくれと言われた程度でグチグチここまで言える所が凄いです。

学生なら仕方ないが主の年齢なら仕事もしてるだろうし、なんだか物乞いみたいでみっともないですね。

No.10 15/01/19 15:11
通行人10 

そういうのはケチとは言わない気がするがな。
ばんばん使ってるわけだし。
ただ主さんには使わないってだけで。

No.11 15/01/19 15:24
通行人11 

いや、むしろ逆に、水商売の綺麗なおねぇさんにハマって勝手に貢いでポイ捨てされるタイプだ!

No.12 15/01/19 16:13
通行人12 

どこ住みか知らないけどオムライスにその値段は高いよ
1000円以内で美味しいオムライスなんかいくらでも食べられるのに

独身で自分の稼ぎを何に使うかなんか自由、他人が一々口を出す権利がない
トリュフなんかも好みだけど何が美味しいんだか理解できないし

こういうのは価値観だから主さんに合う人と付き合えば?

No.13 15/01/19 16:28
お礼

>> 1 捨てます レスありがとうございます。

No.14 15/01/19 16:30
お礼

>> 2 ナイナイ、絶対にナイ!なんとなく、マザコンも入ってそうな勝手なイメージですけどね。自分の事しか考えられない人なんだろうなと思う。 そうです、マザコンですね、お母さんとおばあちゃんと三人でアウトレットに買い物いったり、私とごはん行くっていってたのに、先にお母さんの手作りごはんを食べてきたとか、、友達にも指摘されました。

No.15 15/01/19 16:31
お礼

>> 3 ないわー。 ないですよね、ほんと。

No.16 15/01/19 16:35
お礼

>> 4 自分の稼ぎで好きなもの買って何が悪いの? 彼からしたらあなたとのお付き合いに必要以上のお金をかける価値を見出だせないだけでしょ。 … そうですね、私もオシャレ好きだし、気をつけてますよ。でもこないだその人に、おしゃれの話になったとき『服なんて仕事いくだけならなんでもいいよーネイルなんてしなくていいよ、そのままで。化粧だってしなくてもいいよ』と言われました。なんで?と聞いたら、『そんな着飾らなくていいから』と言われました。別に私は派手じゃないけど、アパレルなので。。

No.17 15/01/19 16:37
お礼

>> 5 こういう人は相手がイイ女でも、お金は使わない。 私の妹の夫がそっくりです。 妹は、モテモテのイイ女ですが、本当に自分の事にしかお金を使わ… 旦那さんだなんて大変そうですね、、
そのタイプです!まさに。

No.18 15/01/19 16:54
お礼

>> 6 絶対4さんみたいな言う人いますね。意見の1つではあるけど、なんか違う気がする。 主さんの彼は、単なるケチだと思います。相手が誰だろうと、ケ… 別れられてよかったですね!そういうの直らないんですね、気がつかない性格なんですかね。私もデザートとか頼むな雰囲気出されました。似てますね。ケチエピソード笑っちゃいました笑 でも一人暮らしで就活中の話はひどいですね・・・悪気はなくて、優しいのは優しいんでしょうね、カレー頑張って作ってくれたり。

No.19 15/01/19 17:15
お礼

>> 7 実際、4さんが正論でしょ。 別に彼の自由なんだし、いちいちあれもこれも気に触るようなら別れりゃいいじゃん。 彼だって何も悪い事してないの… 他の人ならどう思うか気になったからココで聞いたんです。私にはボーナスもお年玉も、あなたが言うように関係ないけど、、何も悪いことしてないのにって、私は今まであったこと全部書いてないです。書いてもいいけど、そしたらまた悪口っていうんでしょ?

No.20 15/01/19 17:17
通行人20 ( ♀ )

いや…そんな男普通に無理だよ…(笑)
そりゃ趣味に自分のお金を好きに使おうが勝手だしとやかく言うことじゃないが付き合うのはまず無理だな~
勿論結婚なんて到底(笑)

誰と付き合ってもそいつはケチだよ絶対(笑)

こういう人は自分が一番可愛いから

どんなに女が魅力的だろうが謙虚だろうがそいつは金を使わないと思うよ女には
ていうか自分以外の人にはね

No.21 15/01/19 17:20
お礼

>> 8 女って勝手だよね。 好きなものにお金をかけて、それほど価値がない女との付き合いにはそれなりのお金しか出さないだけならケチとは違うんじゃ… ケチで書いたけど、ケチ以外にもありますよ。妬みじゃないです。全身ユニクロなら、野暮ったいかんじなら一緒に服見にいきますよ。別にユニクロださいんじゃなくて、着る人と着方とセンスですよ、服って。全身ブランドでもださくみえる人はいます。前の彼とはザラとか安いファストファッションでも安いの一緒に買ったりし楽しかった

No.22 15/01/19 17:23
通行人22 ( 20代 ♀ )

1、自分の給料で私物を買うことには文句は出来ない。
2、上記の余裕な資金があるがデート代に割に合わないとするならば話し合うしか他無い。ですが…結婚してない以上金は本人の物、どんな風にデートするかは互いに決めるしかない。
3、翌朝が早い仕事でデートが難しいのなら仕方ないこと。相手の立場になって少しは我慢をすること。朝が早いなら寝る時間もあるでしょうし、妥協できなきゃ無理。
4、彼が自分の都合に顔色や態度が変わるのは性格の一部だから、変わる事を願いたいが性格はなかなか変わらないのが正直。彼は聞き上手ではないんでしょうね。

No.23 15/01/19 17:25
通行人23 

主さんにお金を出す価値はないという事です。

No.24 15/01/19 18:14
おばかさん24 ( ♀ )

主さんが彼に愛情を感じませんが?
何処が好きなんですか?
あなたが自分のお金で好きなものを
買うことをぶつぶつ言われたらどう思いますか?あなたと彼氏さんの金銭感覚の違い
の様に思えますけど…
要するにあなたにお金を使わない事が気に入らないんでしょ?

No.25 15/01/19 18:15
通行人25 ( 40代 ♀ )

価値観が違うって事でしょ~

結婚には至らない相手だと言うこと~



私の旦那も自分にはかけますよ~
同じように~

でも、私は文句は言いません。

子供が産まれますが、自分で自粛するとかになってきましたし。


相手の誘導を間違えているのではないですか?



旦那は今度、数十万の時計を買うと言っています。

良いんじゃない。買えば~って言うと、コツコツ貯めてからとか言うようになりました。



結婚できる相手か、そうでないか見極めだと思う。

ちなみに年収400ぐらいですが、それが何か問題?
今は、もっと働いて養うって言うようになり給料上がるようになったし。


私へのサプライズプレゼントも考えてくれます。

生活費の遣り繰りは残ったら私のお小遣い。
半分は貯金。半分は2人で使う様にしてあります。
それも嬉しいみたい。



主さんの考えと違うなら、一緒いても楽しくないでしょ~

時間の無駄だと思う。


No.26 15/01/19 18:33
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

再。はい、優しさはあったけど思いやりは無かったです。
初めて、優しさと思いやりは違うことに気づかせてくれました(笑)
価値観が違うならそれはそれだし、自分のお金を自由に使うことに文句は言わない、それもよくわかりますが、違いますよね、主さんの彼も私の元彼も(笑)
そんなんで結婚はできないですよ。結婚してないから何も言わないでは遅いんだけどね。
彼女にも少し奮発するとかしてくれたら嬉しいよね。
主さんも彼に愛情があって何かしてあげたいって気持ちがあり表しているなら尚更。
うちの元彼は、旅行に行き、高いバイキングに多く出すから行きたいと言ったから、渋々行くことにしたけど、結局割り勘だし、しかもバイキングのメロンは出た分だけ食べ、周りの家族から嫌な目で見られましたから。私も恥ずかしくて注意したら、もと取らないと!とか言って、周りのことは無視。
部屋でも有り得ないことがあり、もう周りには、何が好きで別れないの?って言われてました(笑)
良さもあるから、別れなかったけど、いつの日か、別れるのは時間の問題だと思いました。


主さんも、もしなんだかんだ愛情があり好きなら、周りに何言われようと信じて、我慢できないことは言ってみたり本音でぶつかり理解してもらうなど、してもいいとは思います。
なんでこの人?って周りは思っても、本人はいいから結婚し、子供産まれたら変わったとかいう友達夫婦もいます。
自分のお小遣い範囲で高いもの買うのはいいし、奥さんや子供にプレゼントとか、たまにお土産買ってくるとか、そういうのはいいと私は思います。


No.27 15/01/19 18:38
お師匠さん4 

ホント分かんない女だね。
ユニクロはあくまで例であり、あなたの安物コーディネートのセンス自慢は要らないから(笑)

女に金かけない男=ケチって図式は、辞めてね~

みんながみんな安物コーディネート自慢してたら、経済が停滞するわ。彼みたいなガンガン稼いでガンガン消費する人も必要なの。

ケチな僻み女に奢るよりよっぽど有意義。

No.28 15/01/19 19:14
通行人28 

「自分には金をかけるが、女にはかけない」っていう不満は、要するに、女性として特別扱いを受けたい・優遇されたい、金をかけてもらう事で大切な存在にされてるという実感を得たいってのがあって、それらが得られない不服を、「ケチ臭い男」「ないわ〜」「最悪〜」という言葉で、あたかも男性に非があるかのように摩り替えて、責め立てるのが女性なんでしょう

よくある事です

オムライスで1400円は高いですし、精算にしても、別に割り勘で当たり前なのを、彼は少しの負担を求めたに過ぎませんから、彼に何ら問題はないです

自分に金をかけるのも、彼が自分で働いて稼いだ金でやってる事であり、それを貴女に回さないからといって「ケチ臭い」というのはお門違いです

それは彼がケチなのではなく、貴女が彼に求めすぎなんですよ

もし、男性が、彼女が自分の収入で自分に金をかけている事に対して、「彼女は自分にばかり金をかけて俺に金をかけてくれない」などと不満を垂れたら、女性陣から批判の嵐でしょう

男女平等を叫ぶのは女性です

No.29 15/01/19 19:24
通行人7 

自分に金を貢がないのが気に入らない主が結局のところ1番のケチって事ですね。

No.30 15/01/19 20:00
通行人30 ( ♀ )

使う価値のない女ってこともありますが彼は誰にでもそんな感じぽいね

私なら迷わずさよならします

No.31 15/01/19 21:20
お礼

>> 9 別にデート代を全て支払ってと言われた訳でもなく、少し出してくれと言われた程度でグチグチここまで言える所が凄いです。 学生なら仕方ないが… 私は出してと言われなくても一応いつも『出すよ』って言いますし、勘違いされてるけど、毎回割り勘ではないです。私も仕事してます。でも周りのともだちとかは、出して当たり前だよねーって感じですが

No.32 15/01/19 21:23
お礼

>> 10 そういうのはケチとは言わない気がするがな。 ばんばん使ってるわけだし。 ただ主さんには使わないってだけで。 そうです、私には使わないです。私だけではなく、自分にしか使わないんですよね。そういうタイプの人なんですね、

No.33 15/01/19 21:25
お礼

>> 11 いや、むしろ逆に、水商売の綺麗なおねぇさんにハマって勝手に貢いでポイ捨てされるタイプだ! 水商売とかは軽蔑するタイプです。あ、でもそういうタイプが意外とはまるんですよね笑 そうかもしれないです笑

No.34 15/01/19 21:37
お礼

>> 20 いや…そんな男普通に無理だよ…(笑) そりゃ趣味に自分のお金を好きに使おうが勝手だしとやかく言うことじゃないが付き合うのはまず無理だな~ … そうなんです、自分にしか使わないタイプなんですよね。絶対!!自分が一番可愛いっていうのすごい当たってます。あと自分の好きなもの、ひとはすごく大切にするんですよね

No.35 15/01/19 23:32
お師匠さん35 

知り合いにいる。
車は高級外車。
実家住み。
ロリコン。
自分へのご褒美だと、女性が好きそうな超高級ブランド品を幾つか所有していて定期的に見せびらかす。 だが、
ケバい女性に、イイネ~と言われたらキョドって即座に隠す。
基本俺様のストーカー気質。
だが、ノミの心臓。
勤務先と貯蓄が自慢。
どんなに家族を愛してるかアピールする。
せいぜいお洒落して、スポーツメーカーのジャージ。超面食い。
既婚者に対して「そんな嫁絶対要らない」とぬかす。完全に右派な超KY。
そして誰に対しても筋の通ったドケチ!基本的には、イオンの半額セール時間を狙って、第三のビールを家族と飲む。
ケチ過ぎて俺様過ぎて、友人は相手にしない為。
これら数々の難点を乗り超えて現在五十歳。
彼女無し、嫁無し、友人無し、親の介護、自宅老朽化の・・・五重苦。
年齢以外、右肩下がり↓↓

No.36 15/01/20 02:03
主婦 ( ♀ lOX2w )

デート代を主さんに全部出させる訳じゃ無いなら、ケチでは無いと思います。割り勘なんて珍しい事では無いです。それが嫌なら奢ってくれる人と付き合えば良い。友達の彼が奢ってくれる人でも、それが普通では無いです。

No.37 15/01/20 06:39
お兄さん37 

もしかして既婚者かもよ。

No.38 15/01/20 07:56
通行人38 

女性に一切出させない男性は、無計画で、だらしない人が多いよ。
女性も同様で、男性に男性に出させて当たり前の人はだらしない人が多いよ。

No.39 15/01/20 09:43
経験者さん39 ( ♀ )

よく言えば、育ちの良いボンボン育ち。

お母さんやお祖母さんに大切にされてきたんだよ。

その中に、変な女(これは、姑根性で誰でも一応女はみんなそうなる)に貢いでは駄目だと教えられてきたんでしょう。


結婚しても、嫁さんに収入を全部預けないと思います。


自分が一番大切な男。


でも、収入を得るために仕事は頑張るんじゃないかな?

No.40 15/01/20 09:54
通行人40 ( ♀ )

すごい金‐金煩い女。

洋服いくら
フィギュアいくら
ボーナスいくら…

主、下品だわ。


7時出勤なのに
平日夜会いたいとか

頭かきむしるくらいしょうもない話ツラツラと語られてもね~

今カレ批判する人って必ず前カレはどうだったこうだった言うじゃない?

なら前カレに再度アプローチすればいいのに…と思う。

よほど仕事に自信持ってるみたいで、どんなファッションが好きなのかわからないけど、彼的にはイマイチなんだよね。
「オシャレしなくていいよ」だもの。

なんだかチグハグな恋人同士ですね。

No.41 15/01/20 11:33
通行人41 ( ♀ )

そんなに不満があるのに、なぜ付き合ってるんですか?
別れたらいいじゃないですか?

No.42 15/01/20 14:40
通行人42 ( 10代 ♀ )

私ならそんな男
何をするにも2で割るか捨てるかするなー

まぁキープされてるのは
間違いない気がする

No.43 15/01/20 14:57
通行人43 

でもさ、そんなブーブー言える年齢じゃないと、思うんだけどな
謙虚な気持ちにならないと
可愛くないよ
いい大人なんだから自分の分出せば、それでいいじゃない
なんかさ奢る奢らないで騒いでる女のひとってやらしいよねX-<

No.44 15/01/20 16:11
通行人44 

オムライス1400円は確かに高い

No.45 15/01/20 17:19
先輩45 ( ♀ )

オムライスは千円までですね、私なら😉

あと朝が早いなら平日会えないのは仕方ない気がします😌

洋服にお金をかけすぎるのはこれから先どうなんだろうね!これは収入によりますね…

ケチでは無いと思います。

No.46 15/01/20 17:50
お姉さん46 ( 20代 ♀ )

そこまで彼にケチつけなくても…あなたは心が貧しいよ。

>>私は出してと言われなくても一応いつも『出すよ』って言いますし、

一応形として言うだけの人の言い訳ですよねこれ。

No.47 15/01/20 18:34
お助け人47 

いや金を持ってるってのは能力が高いという話であって、人様に奢るかとは別だから。
女で言えばいくら性的に魅力的でも、
そこをアピールはしても尻軽かどうかとは別問題ってのと同じ。
持ってるもので利益を得たり人に自慢したくなるのは誰しも。

結局のところ主さんには経済的に依存したいという本心と現実が背景にあるからこその問題であり、
自力でガッツリ稼ぐ気持ちと能力があるなら倹約家くらいしか思わんよ。
色っぽい姉ちゃんにセックスせがむおっさんと本質的には変わらない。

No.48 15/01/20 18:42
お助け人47 

ちなみに、だから貴方が悪いって話でもないからね。
魅力を感じないなら自由恋愛なんだから別れたら良い。

でも金持ってる男はその魅力を充分理解していて、
相手の下心も分かった上で振る舞ってるからね。
だから露骨に風上に立つ男もいれば、
試して観察するタイプもいる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧