注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

歯科助手の二次選考

回答5 + お礼5 HIT数 3241 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/01 11:17(更新日時)

経験ない歯科助手の求人に応募しました。
40代だし、経験ないし、ダメもとで。だから、受からなくて当然と。でも、今日、二次選考と言う形で、一時間くらい歯科助手とはどんなものか体験してみないかと言われたました。
正直、スパッと落とされてしまった方があきらめついたけど。こんなに慎重に選ぶ意味ってやっぱり人間関係があまり良くないんでしょうか?
二次選考て普通にあるんですかね?

タグ

No.2182249 15/01/30 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/31 07:57
通行人1 

主さんが未経験ということで、二次選考をすることになった
のかもしれません。それに採用しないと思ったら時間を
かけてまで二次選考をしないと思うので、とにかく受けてみる
ことをおすすめします。💪

No.2 15/01/31 12:21
案内人さん2 

歯科助手っていっても、電話対応や接客、入力などあるし、そういう対応や周りと馴染めるか見たいんじゃないかな。
医者って変わり者だし、選考方法は色々。

No.3 15/01/31 13:26
お礼

>> 1 主さんが未経験ということで、二次選考をすることになった のかもしれません。それに採用しないと思ったら時間を かけてまで二次選考をしないと… 行ってきました。楽しかったです。先生に聞かれて、楽しかったなんて言ったら印象わるいですかね?

No.4 15/01/31 14:43
案内人さん4 

😃知り合いの看護師さんが言ってたんですけどね、町の歯医者と眼科の助手は先生の好みで選ばれるらしいですよ。☝もちろん、皆と💏関係する訳ではアリマセンが。

No.5 15/01/31 14:49
お礼

>> 2 歯科助手っていっても、電話対応や接客、入力などあるし、そういう対応や周りと馴染めるか見たいんじゃないかな。 医者って変わり者だし、選考方法… 仕事は細かそうなだけど、教えてくれた人は親切で、人間関係も良さそうな事を言ってました。

No.6 15/01/31 14:51
お礼

>> 4 😃知り合いの看護師さんが言ってたんですけどね、町の歯医者と眼科の助手は先生の好みで選ばれるらしいですよ。☝もちろん、皆と💏関係する訳ではアリ… あら、ならおばちゃんの私は落とされてもいいのに。
しきりに、年齢は関係ないです。と言ってましたけど。

No.7 15/01/31 18:21
通行人7 

私も40代で歯科助手してます。私の場合は若い時にやってたので経験者ですが。でもブランク20年程ありなので忘れてしまったことも多くて毎日必死です。歯科助手で未経験で40代でもOKなんて珍しいかも。受付だけですか?その内慣れたら中もやらされるかも。
歯医者は覚えることが沢山あるので未経験ならなおさらチンプンカンプンだと思いますよ。歯医者にもよるけど先生によっては助手にも色々なことさせる所もあるし。受付も保険証の種類とかレセプトとかパソコンもできないと無理です。大丈夫そうですか?慣れるまで大変ですが頑張って下さい。

No.8 15/02/01 06:52
案内人さん2 

コンビニより多い歯医者も簡単に潰れるので、選考者にも優しく丁寧に接するのが当たり前です。そりゃ聞かれたら「人間関係は良いですよ」と言うしかありませんよね。仮に落とても悪評立てられなくないですから。年齢も関係ありません、と言うしかありません。

てか、40代のわりに、世間知らず?(笑)

私も某クリニックに入社するとき実践的な試験がありました。それをクリアしてもいざ入社すれば覚えることが多くて苦労しますし人間関係のイザコザはあります。人間関係に関しては私は気になりませんでしたが、同時期に入った40代~50代あたりの方は馴染めなくて1ヶ月ほどで辞めてしまいました。変な話、自分の娘ほどの10代~20代の若い女性から指導や叱責を浴びて駒使いのような扱いを受けるわけであり、年相応な経歴の持ち主には屈辱かもしれませんね。

体験版では優しかった担当さんだって、いざ入社したら対応は変わりますから。

No.9 15/02/01 11:14
お礼

>> 7 私も40代で歯科助手してます。私の場合は若い時にやってたので経験者ですが。でもブランク20年程ありなので忘れてしまったことも多くて毎日必死で… その受付のこも経験なしではいったころは、チンプンカンプンだったと言ってました。確かに40代の未経験なんかやとわないですね。

No.10 15/02/01 11:17
お礼

>> 8 コンビニより多い歯医者も簡単に潰れるので、選考者にも優しく丁寧に接するのが当たり前です。そりゃ聞かれたら「人間関係は良いですよ」と言うしかあ… 世間知らずなんですよ。初めての所だし。
でも体験させてもらって良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧