注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

生活費

回答46 + お礼31 HIT数 9637 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
15/02/05 00:47(更新日時)

彼女が母子家庭で学生の娘と二人暮らし。生活保護。家賃光熱費、貯金、こずかいで残り6万。酒タバコで約2万。残り4万。しかしいつも足りなくなる。2万くらいオーバーする。全部使いきるかそれ以上なるくらい。飯は惣菜とかが多い。外出時は外食で500円以上かかる。これってどうですか、使いすぎ?だとしたらどうすれば節約できますか?アドバイスお願いします。

No.2182687 15/02/01 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/02/03 11:20
案内人さん20 

結論!

開き直ったメンヘラのナマポ受給のニコチンカス相手に、正論や世論や堅実な節約方法を諭したところで、馬の耳に念仏・豚に真珠なんだから、結局のところ放置しかないでしょう。

あなたも、早晩関わりを絶つべき。
朱に交われば赤くなる。

No.52 15/02/03 11:20
通行人52 

あの本当にお金が無い人は嗜好品に2万もかけれないですよ。
煙草1日に1箱吸うとして、今は400円ですか?1週間で400✖️6で2400
一ヶ月吸い続けると、約1万でしょうか。
節約するならばお弁当作りは勿論、外食はしない、コンビニ買いはしない、必要な物以外は買わない事です。
貴方が出来ることは食費を出してあげる事だと思います。

No.53 15/02/03 11:39
通行人53 

てか一緒に家でご飯食べてるん?保護辞めて主が養ったらいいやん。精神疾患とか言ってるけどどうせ大したことないんやろ?本人が働きたいゆうてんやし働らかしたら?酒もタバコもしてただなまけてるだけやろ。
保護と働いたお金一緒とか頭おかしんちゃう?

No.54 15/02/03 12:31
通行人10 

>>41
具材が同じでも鍋の元の味付けを変えれば結構楽しめますし
娘さんの将来のために料理を教えるのも現実を知る手段になると思いますよ。

生活保護は子供が18になれば世帯分離しなきゃ
子供の給料まで収入認定されて保護から外れる可能性があります。

我が家はまだ中学生だけど高校受験で公立へ行ける学力が無ければ
世帯分離することを既に子供へ話しています。

娘さんが幾つか知りませんがワガママ言える世帯かどうか
今後のためにも教えた方が良いと思いますよ。

未成年のアルバイトも勤労控除の対象になります。
アルバイトで3万稼げば半分くらいの金額が保護費から引かれることも
娘さんは知らないんですよね?

No.55 15/02/03 12:49
通行人55 

生活保護で、タバコ・酒って有り得ないわ!
もう、そこが間違えてます!
私も母子ですが、養育費も貰って無いし…
外食なんて、もったいなくて出来ません。
生活保護を辞めて働きなさい!!
そんな、贅沢する為に税金は使わないで欲しいです。
もっと大切にお金を使って下さい。
食事も自炊して、電気など節約出来る物はする!
私なんか、夏はクーラー入れない!
冬は、仕事帰りの5分ほどストーブを入れ 部屋が暖まったら すぐ切って毛布を膝掛けにしてます。
食器を洗う時も、油物以外は水で洗ってます。
冬は冷たいけど、ガス代が一番高いからね!
水の出しっぱなしもしません!
お風呂もシャワーがあるけど、普段は湯船のお湯で身体を洗ってから入ります。
してみて下さい。
必ず変わります。

No.56 15/02/03 16:12
通行人56 

酒タバコ惣菜 ここがだめだろ手作りしなきゃ子供だってかわいそうだろ 節約するきならできるよ ぐうたら酒タバコ惣菜してるようじゃ無理

No.57 15/02/03 16:12
おばかさん57 ( ♀ )

55さんの仰る通り。

光熱費は削れますよ。ガス&水道代は使う量減らせば直ぐ節約できます。

お酒タバコは嗜好費に入りNGにはならないのですか??
市役所から叱られないのでしょうか。

外食もしてるんですか…

安い食材(モヤシ、豆腐など)と安い調味料で調理したら普段から節約になりますよ。

No.58 15/02/03 16:26
通行人13 ( ♀ )

生活保護費をタバコ お酒の嗜好品に使うので余裕がなくなると思うんです。だいたい両方とも身体によくないし。時間はあるんやから総菜にたよらずちゃんと栄養バランスのいい節約料理を作らないと…だらしない生活や貧困は娘さんに連鎖するわ。

No.59 15/02/03 17:28
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さんの考えは変です。給料と生活保護費は違います、給料は自分の就労に対しての報酬で、そこから年金、税金、保険料など納めています。生活保護費は就労せずに国から最低限の生活を維持するために与えられているお金です。年金も免除されているし、医療費も無料です。住居費の上限、生命保険に加入できないなど色々制約があります。正当な理由で保護費を受給している人を責める気はありませんが、給料と同じだと言うのはおかしいと思います。

No.60 15/02/03 17:56
お礼

>> 54 >>41 具材が同じでも鍋の元の味付けを変えれば結構楽しめますし 娘さんの将来のために料理を教えるのも現実を知る手段になると… 知りませんでした。鍋は確かに色々バリエーションやったら飽きませんね。それもいいアイディアだと思いました。鍋の件は彼女に伝えました。わかったとは言うてたんで、取り入れてくれると思います。ありがとうございます。

No.61 15/02/03 18:15
お礼

>> 55 生活保護で、タバコ・酒って有り得ないわ! もう、そこが間違えてます! 私も母子ですが、養育費も貰って無いし… 外食なんて、もったいなく… 立派ですね。自分もそういう生活好きです。実家に住んでますが、電気も一つ消したいが家族が嫌がるのでできません。暖房こたつ使わずに生活してますが、家族はガンガン使ってます。風呂は今は別の施設使用してますが、家族の入った後の湯船で全てを洗い最後にシャワーで流して終わり、シャンプーは勿体ないので基本石鹸で頭洗ってました。何か家族見てて鍋食いながら暖房はいらんだろうとか思ったりしますが、人は人、自分は自分。自分はただの変人です。節約は結構だし、意気込みも大切だとは思いますが、人それぞれ体質もあるし、寒さなどに対して感じてる物も違いがあるかも知れませんし。気持ちは解るのですがそんなに腹が立つなら自分も生活保護を申請なさったらいいかも知れませんね。本当に大変みたいだし。でも今の生活のがメリットあるから今の生活しているんではありませんか?だとしたら彼女よりはいい生活が出来てるかも知れませんね。

No.62 15/02/03 18:19
お礼

>> 57 55さんの仰る通り。 光熱費は削れますよ。ガス&水道代は使う量減らせば直ぐ節約できます。 お酒タバコは嗜好費に入りNGに… すいません、生活保護って制約はあるけど、基本自由だし、楽しみに使えるんですよ。その為のお金ですよ。最低限の生活できるための。国が認めているんだから仕方ないですよ。腹が立つのも解りますが、国を敵に回す事になりかねないですね。冗談ですが。

No.63 15/02/03 18:46
お礼

>> 59 主さんの考えは変です。給料と生活保護費は違います、給料は自分の就労に対しての報酬で、そこから年金、税金、保険料など納めています。生活保護費は… 私は同じだと思いますよ。就労してようがずっと寝ていようが正当な理由の収入です。働いてなくても収入ある人もいますよね。就労の有無が気になるようですが、株や発明の特許等で運がよければ全く労せず生活している人も目立ちませんが結構いるはずです。そういう人たちも普通の就労者と分けますか?多分わけませんよね。じゃあやっぱり同じですよ。

No.64 15/02/03 19:23
通行人11 ( ♀ )

給料と同じなわけないでしょ…
信じられません

生活保護は税金から
給料は働いて逆に税金納めてるの
なんのために保護は制限があると思ってるの?
いい加減にしなよ

主さんが結婚して養ってあげれば済む話でしょ?
彼女守りたいんでしょ!?

矛盾だらけだよあんた

ていうか絶対主さん男じゃないよね?

No.65 15/02/03 19:25
お礼

世の中には発明家といのがあるらしいが、ヒットすると結構儲かるらしいですね。しかし例えば稲作とか初めて発見した人は特許なんかないし、純粋に好奇心と広い心で、情報を共有して人類に多大な貢献をしていると思います。他にも同じような例はたくさんあると思います。しかし今の時代は発明したら上手くいけばそれだけで毎日遊んで暮らせるそうです。アイディアにはアッパレですが人類のためというより本当に我欲で、自分の財布に金を集中して周りの人間は汗水垂らして働いてる人を尻目に遊んで暮らす。誰からも文句言われない。かたや生活保護の人は大金もらってるわけじゃなし、不正なわけでもないのにずっとぺこぺこひっそり生活してないと批判されます。何かおかしいと思いますよ。楽してる人は一杯いますよ。結局みんな楽してる奴が羨ましいんですよね。自分らはひーひー働いてるわけだから。僕も羨ましいと思いますよ。でも叩くんじゃなくて自分もそうなったらいんじゃないかなとおもいます。羨ましくなければほっとけばいいわけだし。ストレス解消とか憂さ晴らしに叩くんなら有りだとは思いますが。

No.66 15/02/03 19:38
お礼

元もともと旦那が養育費出さないのが悪いんだから悪いのは元旦那かもしれません。元旦那が生活保護使って養育費出してるのと実質同じだな。元旦那が悪いんじゃないのかと思ったりする。

No.67 15/02/03 20:26
お礼

>> 64 給料と同じなわけないでしょ… 信じられません 生活保護は税金から 給料は働いて逆に税金納めてるの なんのために保護は制限があると… 制限は守っていますよ。それと何のために制限があるのかはわかりません。人それぞれの捉え方があると思います。しかし生活保護の目的は最低賃金クラスの就労者と同じような暮らしができるためのお金です。文句があるなら国に言いましょう。○×どちらにせよ、国が決めた事です。弱い立場の人に言っても弱い者いじめでしかありません。便宜上国民の総意でもある法律に意見しても通らないなら政治家になるしかないですかね。めんどくさいからやめた方がいいですね。どうしても納得できないなら日本から出るのも一つでは?はっきり言っておきますが貴方の敵は弱い立場の私や彼女ではなく、国ですから。クレームはそちらにお願いします。
矛盾とのことですが、私は金も大事だし、彼女には生活保護支給してくれてるし、セコいから結婚してません。それに結婚は当事者だけの問題ではありませんし。私のなかでは矛盾してません。説明不足は認めますが憶測で決めつけるのはやめましょう。

No.68 15/02/03 20:39
通行人13 ( ♀ )

じゃあ もう彼女は今のままでいいんじゃないですか~。生活保護費の中で楽しく自由に生活したらいいと思うわ。 よく考えたら働けなくて少ない生活保護費で生活しないといけない気の毒な人なんやわ。

No.69 15/02/03 22:49
通行人9 ( ♀ )

主はアドバイスを求める為にスレ立てたはずなのに、結局彼女をかばうようなお礼ばかり。
挙げ句の果てには生活保護費と働いての収入は同じと…。

私は生活保護に対して偏見を持ったりはしていません。
本当に必要な方は堂々と申請するべきだと思う。
でも彼女のような人がいるから肩身の狭い思いをしたり、申請したくても気が引けて出来ずにいる人が出てくるんだと思う。

彼女は底辺の人だと思ってるなら、主がそこから抜け出せるよう手を貸し、引っ張り出してあげればいいのに。
自分も底辺の人間だからと言う言葉に逃げて、今の彼女を見て見ぬふりしてるのと同じ。

これだけ皆さんがおかしいと言ってるのに認めないんだから、もう何を言っても無駄だと思う。

ずっと今のまま彼女と仲良くお過ごし下さい。

「何をカリカリしてるんですか?あなたも生活大変なら申請に行ったらどうですか?」と主なら言ってくるんでしょうね。
でも大きなお世話ですからお礼は結構です。

No.70 15/02/04 00:32
お礼

>> 69 お礼ではないのであしからず。質問から脱線してるのは私のせいでしょうか。もちろん私にも質問の内容、表現の仕方には責任はありますが、私以上に脱線の原因作ってる人はいると思いますよ。引っ張りあげるという事だが、自分はネガティブな人間のせいもあり自己否定による向上とか成長を生き甲斐としてるので彼女のような人を引っ張りあげようと何度もしましたよ。でも精神疾患はそんなに甘いもんじゃないし、本人の意思が何より大切です。タバコやめたら5000円あげるとか、そんなんしょっちゅうやって失敗して叱ったり誉めたり励ましたり。でもやっぱり個性があるんだよ。彼女は無気力なんだよ。生まれつき孤児で酷い目にあってやりたくないこと沢山やらされてきたんだ。傷は癒える事はない。そりゃあ無気力にもなるよ。絶望して鬱になってる人に気合いだとか言わないだろ。似たようなもんでしょ。何もせんと気がすむまで休ませてあげるのが癒しにつながって、次第に気力もでてくるのかなと思う。何故かは知らんが私の事をお父さんって呼ぶんだ。それで自分もいい気になってるんだが、たまに間違えておかあさんって呼ばれる事もあって俺の事どない思ってるねんてよく二人で大笑いしてた事があった。彼女は親がいなくて詳しくは言わないが悲惨な人生だったんだ。誰だって心が歪んだりするんじゃないかな。そりゃあ普通に怠けてるとかなら努力は必要だが、人それぞれ抱えてるものが違うし、価値観もあるから、向上するより行動するタイプもあるし、どちらが正しいとも言えないし。視点を変えれば努力って自己否定な部分もあるわけだし。反省はネガティブとも言えるし。色んな生き方があるので。あとどうしても税金がもったいないと考えている様子ですが、お金って本当は誰のものでもなく天下の物だと思いますよ。就労して得た金は自分の物でしょうか?客の金だったはずですよね。それが社長の財布にはいり社員に入り、スーパーや電気屋、パチンコ屋に回っていきますね。さあ金は誰の物でしょうか?私は天下だと思いますよ。実体はないのであくまで概念ですが。客の金が自分の金になるんなら国民、市役所の金から自分の金になりますよね。やっぱり一緒なんですよ。でも実は金はただ天下を回ってるだけ。誰のものでもあるし誰のものでもない。話は変わるが親がくれた金でファミコン買って自分の貯金で風俗に行けば親の金を風俗に使ったのと同じです。

No.71 15/02/04 00:50
お礼

>> 68 じゃあ もう彼女は今のままでいいんじゃないですか~。生活保護費の中で楽しく自由に生活したらいいと思うわ。 よく考えたら働けなくて少ない生活保… 数年ぶりにこのサイトを利用し質問者として反省する点があった。思い付くままに質問したので表現が悪かったような気がする。回答者はロボットではないし、また穏やかな人間でもない、結構イライラ系の人が多いのを忘れていた。回答者にある程度好感もってもらう表現が必要だった。炎上のような状態になって、非常に心が痛んだがこいつらにはどうせ理解されないし、無駄に恥をさらすだけだからスルーするつもりだったが、今現実に周囲からの批判が多いのでこのまま諦めていたら変な苦手意識つくってしまうかもと感じ当たって砕けろと思い自分の意見をレスしたんだ。殆ど理解されていないが、少しだけでも理解してくれたんならレスしたかいもありました。ありがとうございます。

No.72 15/02/04 00:56
通行人13 ( ♀ )

主さんの考え方って変わってるね。全く同意はできないけど 彼女が生活保護を受けてるのは合法だからそれはいいけどね。私は働いて自分のお金で生活できて税金を納めてることで社会貢献してると思ってるわ。世の中 大変な思いしてる人はいくらでもいると思うよ。まぁこれからも彼女を擁護してあげてください。

No.73 15/02/04 01:04
お礼

少なからず親身になってアドバイスくださった方ありがとうございました。色々な回答ありましたが、本来の趣旨から外れる無意味な話はなるべく避けました。つまらなくてすいません。彼女についての事も本当は色々具体的に伝えたらもう少し理解して頂けていたかも知れませんが、自分の能のなさと自分以外のプライバシーをあんまり出し過ぎるのもよくないと思ったので。既に彼女にバレたら怒られると思いますが。説明してない事や話してない事でも色々とあるんです。今回の話で私は間違ってないつもりですが、色々ときずかされた事もありますし、また検討したら私が間違ってるかも知れませんし、日々学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

No.74 15/02/04 10:36
通行人52 

毎月2万も赤字で嗜好品に2万も使ってるようでは節約にもならないと思います。
働けないのならば治療が先ではないでしょうか。
本気でタバコを辞めさせようと思うならば今は禁煙外来という所があります。
子供達も望んでるならば、そこに連れて行って一緒に禁煙する方向へ行けば禁煙できるかもしれません。
生活保護を受けてるならば医療費も負担なく受診できるでしょ?
1番は本人が変わらないと何も始まらないけど、今のままでは何も変わらないと思います。

No.75 15/02/04 17:56
専業主婦さん75 

主さんは彼氏さんなだけ
だから、関係ないんじゃない?
全部使って平気な人は直らない
と思いますよ。

No.76 15/02/05 00:06
通行人76 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。ヒドイこと言うかもだけど。
生活保護な生活で酒、タバコ、ご飯は惣菜。周りが色々いうのは当たり前だよ。でも子供が一番可哀想だなと思った。

あと、就労者と同じにするのは辞めた方がいいね。就労者の働いたお金なんだから、一緒じゃないでしょ。親がいなくて孤独な人はたくさんいるよ。
どっかの芸人じゃないけど、貰えるものは貰っとけー感覚ですか?節約なんて出来ないでしょ。こんなんじゃ。

No.77 15/02/05 00:47
悩める人77 

500円でが外食?
そんな店ある?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する