注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

人質事件。思ったこと。

回答22 + お礼22 HIT数 5529 あ+ あ-

通行人
15/02/06 21:33(更新日時)

出回ってる情報を鵜呑みにするだけじゃ、何も考えていないのと同じって、とある紛争経験者が言ってたな。
イスラム国のように閉鎖された場所では、中で何が起こっているかわからない。

ポル・ポトのカンボジアの悪夢の時も、捏造された平和な街の映像の裏の真実は、何百万という大虐殺。

そのような虐殺がないとしても、市民が空爆の犠牲になっているかもしれない。
餓死者が多数いるかもしれない。

ヒトラーの時も、毛沢東の時も、金日成の時も、つい最近のボスニア紛争の時も、現地の犠牲者はいつも思っていたはず。

なぜ自分たちがこんな目にあうのか。救いはないのか。遠い国で平和に暮らしている人が自分たちを見たら、きっと手を差しのべてくれる。この現状を知って欲しい。

これは虐殺を受ける人じゃなくても、辛い心境にある人なら誰だって思うことだよね。

イスラム国で何が起きているのか。
異教徒の排除や奴隷化はまず想像に易い。
空爆で罪もない子供たちが手足を失い、父や母を失い、友達も、自分の命も失っているかもしれない。

それを映像に残して世界に配信することの意義は計り知れない。しかし。

その役を、息子に、亭主に、父に、行って欲しくはないだろう。
必要なら、他の人が行けばいいだろう。
そもそも自分達にとっては必要ないだろう。
知る必要ないだろう。
知ってなにもしないなら見殺しになるだろう。
知りたくない。関わりあいたくない。
これが平和な場所にいる人の思考。

救いなんてないんだってことがよくわかる。

これは、自分が苦しい時も同じだ。

No.2183349 15/02/03 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/02/03 10:38
お礼

>> 1 平和な状態✨って皆が仲良くしているからそうなっているだけじゃないんですよね。目にしたくない事、耳にしたくない事を排除していかないと、心の平安… 国の大事どころか身近な問題も、見えたことや聞こえたこもを排除しようとはからわなくても、無意識に排除している自分がいます。

諦めなのか怠惰なのか。

No.8 15/02/03 11:22
お礼

>> 2 3回も外務省が行くなといったのに、それでも行った。自業自得、いやそれ以上だと言う人もいるけど、彼がしたことはそんなにダメだったことなのかな。… 妻や子や親の立場や、日本国政府の立場からすれば、それぞれ理由は異なるがダメだったことかも知れない。

しかし何年か前に見たボスニア紛争時のスナイパーストリートの映像が衝撃的だったのは忘れない。
日本の記者が銃弾をかいくぐり、建物のかげからかげへ走っていた。
現地の人の日常。
途中撃たれて倒れても、助けにも行けない。

住む場所が戦地になるってのは、こう言う事なんだと、少しだが理解した。

それを伝えようとすることが悪いとは思わない。

No.9 15/02/03 12:25
お礼

>> 3 もしかしたら、みんな無事かもしれない。 亡くなったと思った人が、何十年も経った後、ふらりと帰ってくることは実際にある。 今回の件… 本人はどうだったろう。囚人となっても、奴隷になっても生き延びるという覚悟もあったのかな。
苦しまず生きていてくれたらそれが一番いいですね。

No.10 15/02/03 13:06
お礼

>> 4 で?結局は神様なんか居ないんだから自分で動くしかないって事ですよね。辛い事だって自分で乗り越えないと誰も助けてくれない。 イスラム国だ… 今の中東は、欧州列強に勝手に国を線引きされ、民族や文化が入り交じり、少数派が弾圧され、少数派同士が結び付き巨大になればまた大国に滅ぼされして、そんなことを繰り返して今があるのだと思う。

少なくとも自分たちにとってよい国を作ろうと奮闘してる同士の争いなんじゃないか。
その中には争いを好まない人も多くいるが、殺さないと殺されるし、殺された恨みもつのるし、武器も力もなければされるがままになるしかない。

確かにあの地に神様なんてとうにいないのかも知れないが、あなたが言うように市民はたくさんいるだろう。

爆撃はその市民も巻き込む。
日本は、広島長崎を経験してるじゃないか。

No.13 15/02/03 18:00
お礼

>> 5 たまたまイスラム国の情宣活動に派手に使われて目立ってしまっただけで、治安の悪い国や地域に行けば誰だって危険な目に遭う可能性があります。女性が… 今まで遠い国での出来事と聞き流していたニュースに、ナイフを突きつけられた二人の日本人の映像と、日本政府の政策を避難するコメント。
そりゃ大騒ぎでしょう。

しかし情報は片寄るし、憶測は飛び交うし、そういう意味では確かに騒ぎすぎかも。

某知事のイスラム批判て、あのニューヨークタイムズの?あれってイスラム批判だったの?
やはり同じ記事でも、捉え方は変わりますね。

No.22 15/02/04 17:14
お礼

>> 7 以前、高遠菜穂子さん(名前、合ってるか?)等が人質になった事件の時にマスコミは「自己責任」という言葉で彼女らを叩いてましたし、私自身もそれに… ありましたね。
名前思い出しただけでもすごい。合ってなかったとしても。

なかなかしぶといお方だったよね。
若い男の子限定ボランティアだっけ。個人ボランティアだっけ?
で、帰って来てからテロの要求のまなかった政府に対して賠償請求したとか。

テロリストも、殺しても死なないから諦めたんじゃないか?

No.23 15/02/04 17:25
お礼

>> 11 此処は偽善者多いねぇ〜あのニュース見てなんて酷い事するんだなんて思い自分は善人で居たいなんてまるで平和ボケだよね、ヨルダンは紛争地区なんだよ… あのニュース見て、なんて酷いことするんだと思って、自分は善人でいたいのが偽善者で平和ボケってか。

現地の人もたいがいそう思うだろ。現地には兵しかいないとでも思ってるの?
平和ボケとか偽善者って言葉使いたかっただけだろ。

No.24 15/02/04 17:37
お礼

>> 12 死人に口なしだから、外務省が三回もなんて言い出したんだろ。 言ったとしても拘束力のない注意程度 うん。私が外務省なら、5回は止めたって吹かすね。

No.25 15/02/04 17:45
お礼

>> 14 一番悪いのはテロリストなのに…行くなと言った外務省や、政府、政治家らが一番に批判され、命知らずの無法者が英雄視される日本。先進国を名乗る割に… 誰が悪いって言ったら、それこそサダムやらブッシュやら、いやスターリンがとかヒトラーがとか、いや俺がとかいや私がとか、それなら僕がとか、どうぞどうぞとか。

文化が低いと言わざる「を」得ない
文化大革命だね!

疲れてるからお礼が雑だな。ごめんなさい。

No.28 15/02/04 18:54
お礼

>> 15 何が悪いのかを考えた場合! 銃や殺人兵器が地球上にある事だろう? テロリストも爆弾💣や銃や兵器を持ってなかったら ただの暴動でしかない! … 武器が一切なくなったらなくなったらで、脳ミソ筋肉君がのさばるしね。
「刃渡り数十センチの刃物のような物」で攻撃してくるヤツいるし。ゴム鉄砲だって眉間に突きつけられたら、何でも言うこと聞きたくなるしね。

何兆円かけても中国漁船にやりたい放題やられてるし。金返せ!

No.29 15/02/04 19:15
お礼

>> 16 あなたからも、後藤と同じ臭いがするけど、日本人がわざわざ中東の様な遠いところに行って、何かを伝える意味なんて何にもありませんよ。 これが中… 後藤さんも加齢臭漂いはじめなのか。
何の意味もないことはないよ。
現に日本政府は自ら支援て形で関わったじゃないか。
難民に対する支援だよね?
支援がどう言う形で分配されるのか、支援した側は基本ノータッチ。
しかし難民は支援を約束した国以外にも大勢いる。むしろ約束してない場所にたくさんいる。
国政なんてたいがい知ったこっちゃないようなオッサン臭漂う私ですらそういう疑問を持ったぞ?

後藤んちが行かなくても誰か行ったんじゃないかなー。
中国やらの話しはその通りだね!

No.30 15/02/04 19:20
お礼

>> 17 出回ってる情報まで読んだ あ、それ設定変えないと、文の冒頭しか読めない設定になってるよ。

No.31 15/02/04 19:22
お礼

>> 18 で、どうすりゃいいの? うーんと、設定変えるには…
スマン、シスオペ?に聞いてくれ。

No.32 15/02/04 19:40
お礼

>> 19 カギかけたライオンの檻の中によじ登って中に入り喰い殺されたようなものだろ? 自己責任なんだけどな それ後藤さんと違う。ミネラル麦茶の人。

ライオンはきっと交渉とかしないし。

行ってただ殺されたって話しなら、単なる自己責任って話しでしょ。
宣言した支援金と同額の身代金要求や、ヨルダンの囚人の解放やパイロットの命も、
さらには今後どこで起こるかもわからないテロや、中東近隣に住む日本人の身の危険やら、みーんな彼の責任だとか、どういう因縁なのか因果なのか、お父さんちっともわからねえ。

No.35 15/02/04 22:14
お礼

>> 20 私も戦争に対して映像を見ると涙を流してしまいます 罪もない赤ちゃんや子供が犠牲になり、 そういう子供が大人になりまた爆弾を巻きつけ適地に入り… なんか、15さんのレス見て、自分も偽善者だなと思った。
自分が受けてる恩恵の裏には悲劇もあるからね。
そんな偽善者のおじさんだけど、あんたに一票入れさせてくれ。

けど、あの集団も、殺す為の集団みたいに報道されてるが、実際そんなやつもまじってるかも知れんが、自分があそこにいたら、遠くから石投げてくるアメリカも、自分を取り囲んでる近隣諸国も、それに支援する国も、高級リゾートで浮かれてる金持ちも、私のようにわかったような口叩いてる平和なやつも、成敗してやりたくなるかもな。

No.38 15/02/06 19:08
お礼

>> 21 お金もアメリカほどない、人も少ない、 アメリカはその国に対して、爆弾を落として沢山の犠牲者を出してるから、 国が爆弾を巻きつけ攻撃しに行く事… 結局日本の人道支援も、見返りを見越しての先行投資みたいなもんだろうから、イスラム国側からすれば日本もハイエナの一種なんだろうね。

イスラム国に限らず、日本の支援をよしとしない武装集団の言い分も、結局欧米の息のかかった中東諸国の政府に対して、エネルギー確保のためのゴマすりじゃん。ってことでしょ。

勿論日本にとって、政府に限らず国民にとってもとても重要な政策だけどね。

自分たちの土地の資源が、自分たちよりも列強国に都合よく恵みをもたらすような仕組みに納得できない人たちと、他人の土地だけども、欧米を疎ましく思ってる人たちが協力して、邪魔な連中を追っ払って自分らの思い通りにしようとしてるんだろう。

まぁそんなこと思ってるのはトップのほうの連中で、多くの兵士は生きるためやむを得ずだったり、正しいことだと信じてたり、正しいと自分に言い聞かせてたり、復讐心だったり、殺戮目当てだったり、いろいろだろうけどね。

No.39 15/02/06 19:27
お礼

>> 26 >19 そっちの方がまだマシ。自分の命しか危険に陥らないから。 今回のは日本人(特に現地周辺)全体の危険も増えるし、日本政府やヨ… 38にか書いたお礼と被るが、そんな単純な問題じゃないと思う。

今回のことで日本人のリスクが増えたとしたら、38に書いた理由で、国の政策によって受けるリスクであって、それは国民にとっても重要な政策であって、人質となった二人は決して加害者ではなく、被害者であり、犠牲者。

No.40 15/02/06 20:05
お礼

>> 27 それにしても後藤さんにすべての責任を擦り付けて終われば良いと思ってますよね。 人質問題に発展したのは、日本が支援を発表したからです。支援が… そうだね。奴等の残虐さだけは、反イスラム国感情を煽る為の嘘の情報だったらいいのにと思うな。

奴等が目指してる国づくりってのは、日本で言えば平安時代辺りをお手本にしてるようなもんだから、上に仇なすというか、上の意向に添わない者には容赦しないって感じなのかな。

平安どころか江戸時代の刑罰復活させただけでも相当残虐だろうからね。

No.41 15/02/06 20:24
お礼

>> 33 救おうと頑張ってくれた人々もいるのでは? 彼らは犠牲になったが、世の中捨てたもんでもないだろう。 ただ、助け合いや正義には限… その通りです。私たちの知る以上に、彼らのために尽力した人は大勢いると思います。
世の中捨てたもんじゃないし、救いがないなんてことはないですね。
やさぐれた気持ちでスレたてして申し訳ない。

No.42 15/02/06 20:48
お礼

>> 34 19さん。まったく同感。当にそのまま、主さんの意見にも同感。ムツゴローさんや猛獣を扱い慣れてる人達の真似して自分でもやれるかもと勘違いした女… 少なくとも、ムツゴローさんは何度となく痛い目に合ってると思う。
決して猛獣をなめてる訳じゃなくて、自分の信念を信じてるから、猛獣とたわむれたりできるんじゃないか?
しかしその信念が通じない相手には、珍味に見えてしまうこともあるかも知れない。

No.43 15/02/06 21:22
お礼

>> 36 マスコミで流される情報がどの位正確なのか分かりませんね。コメンティターも憶測で話しているし、政府に至っては政権に不利なことは機密事項にして公… 正にそう思う。
欧米も、欧米の息のかかった中東諸国の政府も、その政府に支援する日本もそう。
それに対抗するさまざまな武装組織も、それらに影で支援する組織も、そんなにこだわるのは、そこが産油国だからだよね。

前にも書いたけど、もちろんそれはそれぞれのトップの意向で、現地の民間人はそれに巻き込まれて、両サイドからとんでもない被害を受けてるのだと思う。

No.44 15/02/06 21:33
お礼

>> 37 良く考えたら人質なんていくらでも作れるよね イスラム国軍に参加希望でくる人間は世界中から来てるみたいだし その中から狙った国の人間を人質にす… さすがに自国を裏切って敵組織の兵士になった人間は、人質としての価値は薄いだろう。
犯罪者として引き渡せくらいの交渉になるんじゃないかな。

てか、人質になるような兵士は組織を裏切ったか、戒律を侵したかでしょ。人質になる前に処刑されてるよね。容赦なく。

もし従順な外国人兵士を人質なんかにしたら、下手すりゃ内部分裂起こるでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧