注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

生後2ヶ月半の娘哺乳量が少なく筋力が弱いと指摘

回答3 + お礼1 HIT数 8818 あ+ あ-

悩める人
15/02/20 19:08(更新日時)

染色体異常なのでしょうか??
生後2ヶ月半の娘が体重が増えません。
今日、保険婦さんの産後訪問があり、
生後2ヶ月に入った途端に体重増加が思わしくなくて相談したのですが、体がフニャッっとしているし、脚の緊張がないので筋力が弱いのかも。
顎の筋力が弱くて哺乳量が少ないのかもと言われ、たまたま同じ市内に全国でも有名なその道の権威の小児科があるのでと言われ、早速電話。
2ヶ月待ちと言われたのですが症状を伝えたところ、院長と相談して早めの方がいいと判断されたので月曜のお昼休みに緊急で診ますといってもらえたのですが、不安で心臓がバクバクしています。
始まりは生後2週間のとき、あんまりにも吐き戻してばかりで総合病院にいったところエコー、レントゲンの結果異常なしでした。
その後、咳き込んで吐く事が多くなり、近所の小児科に通院。
特に風邪でもないし、乾燥に気を付けてと言われ帰宅。
飲んでくれず寝てばかりで哺乳量が増えず1ヶ月から完ミなのですが、約三時間おきに一回90-120飲んでは吐きと言う感じです。
その事をその小児科でも伝えたところ、様子見と心配なら保険婦さんから電話してもらうので相談してと匙を投げられたような形です。
産院にも1、2ヶ月検診で行ってますが特に異常なしでした。
しかし、今日の保険婦さんの言葉で検索したら出てくるのはダウン症のモザイク型と言うものばかりで…
実は高齢なので出生前診断を受けていて、ダウン症及び染色体異常の確率はかなり低いとの結果なのですが…
症状としては授乳量が少ない90-120を一時間かけてのんで咳き込んで吐く。
子供の脚が蛙脚ではなく、基本ピンと真っ直ぐなことが多いです。あと、手相が両手マスカケ線なのですが…
顔つきはいたって普通で兄と寝顔が似てます。
鼻は高く、指も長いです。。。
と、見た目よりもミルク飲まない、吐く。
看護師さんからの緊張低下と言われ…なんかもう心配で…
結局は診察しなければ結果がわからないのは承知なのですが…心配で…すいません。
どうか、その辺りの情報をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくれれば幸いです。

No.2189059 15/02/19 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/20 03:15
先輩1 ( ♂ )

MILKを飲んでもハクと栄養分は体に取り込まれないので体重が増えないのでしょう!

医者に診断してもらうしかないなm(._.)m

No.2 15/02/20 11:07
OLさん2 

赤ちゃんの胃袋って大人と違って真っすぐだから咳から吐いてしまうことはよくありますよ。1回に飲ませる量が多くないですか?だから吐いてしまう可能性も。まぁ病院に行って診てもらうことに越したことはないですね。

No.3 15/02/20 12:17
通行人3 

女の子は吸う力が弱いですよ。
吐き戻してしまうのは気になりますね。
吐くと言いましても噴水のように吐くならば問題あるかもしれませんが…どちらにしても病院で診てもらったほうが良いにこした事はないでしょう。

No.4 15/02/20 19:08
お礼

幽門の検査済みで問題なしでした。
量は体重からは少いです。
一回に160ccくらいが妥当だそうです。
しかし、一時間かかっても120が精一杯です。
吸う力が弱くても体重が増えてればいいんですけどうちの場合増えかたがガクっと落ちたので問題だそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧