注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

留年。

回答12 + お礼1 HIT数 2090 あ+ あ-

学生さん
15/04/05 18:44(更新日時)

初めまして。
私は現在16歳で、本来ならば今年高校2年になるはずなんですが留年が決まりもう一度高校1年をやり直します。
理由は出席日数不足です。昨年の夏頃から対人恐怖症になりまして…。自分の自覚の甘さと精神の弱さからこのような結果を招いてしまいました。
親は、留年のことについて、また、対人恐怖症についても私の話を最後まで聞いてくれて、自分のしたいようにしなさいと言ってくれました。
他の学校へ編入、通信制、定時制など沢山選択肢を与えてくれました。しかし、最後まで話し合った結果そのまま同じ高校に残留という形にしました。
理由は、自分が頑張って入った学校ですし、やっぱりその学校が大好きだからです。
現在はカウンセリングを受けながら、春休み中も慣れるため学校に行ったりして、対人恐怖症を克服しようとしています。
先生方や家族の支えもあり、以前よりも状態は良くなってきています。

しかし、留年というものは一つ年下の方々と一緒に生活します。
対人恐怖症とは別に年下の方々としっかりやっていけるか不安もあります。勿論、留年した結果そのまま学校に通えず退学した方も沢山いらっしゃいます。
また、4年かけて卒業した方は留年の経験が人生の糧になったという方もいらっしゃいます。

私は後者になりたいです。
どうしたら、年下の方々に受け入れてもらえるでしょうか?
こんなこと普通は自分で考えなきゃいけないなのですが…。
図々しい悩みで申し訳ありません。

タグ

No.2202303 15/04/02 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 15/04/05 18:44
通行人13 ( 10代 ♀ )

こんにちは!!
私の友人も同じような判断に迷っていました。
努力家で自分よりも私を心配してくれるような優しくて素敵な人です。
留年は大変ですね…もし自分だったらと思うと……
主さんは周りの人への感謝の気持ちをちゃんと持っていられる素敵な人なのでたとえ一つ下の年齢の人達とも丁寧に接することができると思います。
頑張ってください!応援しています!!

No.12 15/04/03 00:40
匿名 ( i6IUw )

個人的には、現在カウンセリングに通っている状態で
より強いメンタルが必要になりそうな留学は避けて通信制などの方が
良い気がするのですが・・・
でも主さんがもう心に決めたのなら、くじけずに頑張って欲しいと思います。

No.11 15/04/03 00:32
通行人11 

私も高校一年遅れなので出てきました。
やっぱり違和感があるのはお互い様なんですが、
年上と思わないで普通にしてる事だと思います。
なんとなく、席の近い人に声かけてみてはどうですか。
それで断られても落ち込まない事。
次にチャレンジです。
みんなに好かれるなんて無いから、あまり気にしないでね。

それと、親にも、その都度相談しましょうね。
私も高校生の頃は、それほど友達は出来なかったけど、それはそれで、受験勉強に集中出来たし良い思い出です。
これから生きていくと、何でも、良い事でも犠牲にしなければならない事がある事に気付くと思います。
第一歩を踏み出せて良かったですね。

無理は禁物。また、どうしてもつらくなってしまったら、またその時は、また考えればいいんです。
大学なんて3浪して入る人も、社会人になって30歳で入る人もいるんだから。
応援しています。

No.10 15/04/02 20:32
お礼

皆さん、お忙しい中ご意見本当にありがとうございました。
様々な方の意見が聞けて良かったです。
皆さんの言葉を頭に入れて、新学期から頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 15/04/02 18:18
専業主婦さん9 ( ♀ )

まず、歳の事は忘れることです。

今は、同じ教室にいるのはみんな同じくらいの歳ですが、就職すれば、職場には
いろんな歳の人がいます。
年下の上司もいれば、年上の後輩もいます。

世間では、いろんな歳の人がいる方が当たり前なんですよ。
その中で、みんな仲良くなったり友達ができたりします。
一つ年下なんて、小さい小さい。

心配要りません。
大丈夫ですよ。

焦らずゆっくり、進んでいってくださいね。

No.8 15/04/02 17:10
通行人8 

先に言っておきますが綺麗事は抜きにして現実的なはなしをします

前者になる確率はかなり高い。
留年してるってだけで回りの見る目は違う。
それを当然と踏まえた上で堂々とする事。
そして話しかけてもらえる何かがある事。
成績でもスポーツでもなんでもいい。
部活も大事。部活はなんかしてた?
ナメられるとどんどん厳しくなる。
3年間は諦めて孤立してやってく覚悟を決めておくと楽になるよ。

あとは運だね。
回りがどうなのかはその場にならないとわからない。

まぁ頑張りな。
糧になるのは過ぎてから。その場ではツラい事多いから。
例えば就職活動。大学ならともかく高校でストレートじゃないって結構ハンデ大きい。
とかね。

でも今できる最善だから卒業までいきなよ

No.7 15/04/02 14:40
通行人7 

多分、留年は主さんに与えられたチャンスだと思います。
自分らしく普通に生活していれば、問題ないですよ。
あれこれ考える前に、行動です。

No.6 15/04/02 13:57
通行人6 

話しかけてくれるのを待つのじゃなくて、話しかける勇気が大事かな。
話しかけるっていっても、話題を作って、面白い事を言う必要ないし、あいさつ程度の一言で大丈夫だよ。
あと、主さんは、留年して、学校生活がうまくいかなかったら、負け組だって考えかもしれないけれど、そうじゃないよ?
他の選択肢で新たに頑張れば良いだけだよ。
通信高校に通うのも良いし、高認取って予備校行って大学進学を目指すのだって良いわけだし。
社会的にみても、どの道も成功も失敗もないわけだから、もっと気楽に考えて大丈夫。

No.5 15/04/02 13:51
OLさん5 

う~ん、主さんは1つ上だから先輩としてお姉さんらしく頼れる同級生としていくか、また一から頑張るつもりで年上とか関係なく接していくか。。。とにかく主さんから積極的に話しかけたり行動したほうがいいと思います。

No.4 15/04/02 13:49
通行人4 

普通に振舞うのがいいと思いますよ、自己紹介で、一年留年していますが~と気軽に言ってしまいましょう、案外普通に受け入れてもらえると思いますよ👼

No.3 15/04/02 13:48
通行人3 

私と姉は、二人揃って留年してます。
私は全日制から定時制に変わり、1年からやり直しました。
留年してる人や社会人も多かったので、何の気にする事がありませんでした。
姉は主さんと同じ様にしてましたが、かなり辛かった様です。
心ない同級生に罵られたり、新しく同級生になった人には馬鹿にされたりと『人生で一番辛かった。』と、今でも話しています。
そんな辛い中でも頑張ったお陰で、大学にもスンナリ入り忍耐強い人になりました。
私は定時制なので学力がなく、大学に行ったけど就職には役にたってないです。
どちらに進んでも、メリットとデメリットは存在します。
将来を考えるなら、姉の様に気丈になるしかないです。

No.2 15/04/02 13:45
通行人 ( ♀ SkWn )

私の友人も 高校で留年しましたが 普通に(年上とか気にせず)友達として接していたら 友達私の倍位いました。
普通にありのままで行きましょう!

No.1 15/04/02 13:33
通行人1 

受け入れてもらおう、しっかりやろうと考えないことが逆にコツだと思います。
私の友だちも、一つ年上で留年した方でしたが、思うのは年上感を出さないことがいいと思います。
あと部活とか入る方が、仲良くなりやすい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧