注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

留年。

回答12 + お礼1 HIT数 2085 あ+ あ-

学生さん
15/04/05 18:44(更新日時)

初めまして。
私は現在16歳で、本来ならば今年高校2年になるはずなんですが留年が決まりもう一度高校1年をやり直します。
理由は出席日数不足です。昨年の夏頃から対人恐怖症になりまして…。自分の自覚の甘さと精神の弱さからこのような結果を招いてしまいました。
親は、留年のことについて、また、対人恐怖症についても私の話を最後まで聞いてくれて、自分のしたいようにしなさいと言ってくれました。
他の学校へ編入、通信制、定時制など沢山選択肢を与えてくれました。しかし、最後まで話し合った結果そのまま同じ高校に残留という形にしました。
理由は、自分が頑張って入った学校ですし、やっぱりその学校が大好きだからです。
現在はカウンセリングを受けながら、春休み中も慣れるため学校に行ったりして、対人恐怖症を克服しようとしています。
先生方や家族の支えもあり、以前よりも状態は良くなってきています。

しかし、留年というものは一つ年下の方々と一緒に生活します。
対人恐怖症とは別に年下の方々としっかりやっていけるか不安もあります。勿論、留年した結果そのまま学校に通えず退学した方も沢山いらっしゃいます。
また、4年かけて卒業した方は留年の経験が人生の糧になったという方もいらっしゃいます。

私は後者になりたいです。
どうしたら、年下の方々に受け入れてもらえるでしょうか?
こんなこと普通は自分で考えなきゃいけないなのですが…。
図々しい悩みで申し訳ありません。

タグ

No.2202303 15/04/02 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 15/04/02 20:32
お礼

皆さん、お忙しい中ご意見本当にありがとうございました。
様々な方の意見が聞けて良かったです。
皆さんの言葉を頭に入れて、新学期から頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧