注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

自分を飾ってしまい行動出来ない

回答8 + お礼8 HIT数 1129 あ+ あ-

いわち( ♂ 63COCd )
15/06/10 18:54(更新日時)

こんばんは、今年大学に進学した19歳男です。

小中学校で不登校を経験しています。

大学に進学し、勉強しているうちに自分の教養の無さが目立ち始めました。
高校では言葉は悪いですが、殆どの生徒は頭が悪くテストで赤点回避の30点以上が取れれば喜ぶ
ほどでした。
そんな高校だったので、失敗しても大丈夫とリラックスして過ごせていました。
しかし、大学ではあたりまえですが皆私より頭もよく教養もあります。

大学のペアワークなどでは、私の頭の悪さを気づかれるのが怖くて怖くて仕方がないです。
そして、

私は新しい事にチャレンジするのがとても苦手です。
周りはアルバイトやサークル活動などに精をだしていますが、わたしはそれが出来ないです。
理由は、失敗することがとても怖い、生活環境が変わるのが怖いなどです。
高校の友達に相談すると、「それはただ言い訳をして逃げているだけ」と言われました。
確かにその通りです。
この年までアルバイト経験もなく、親の脛を齧り、たいした苦労もせずに生きてきて
小中学校は逃げて不登校。
こんな私に根性などなく、きっと何をやっても失敗するといつも考えています。
しかし、人間が生きていく上で失敗は絶対起こるし、逃げるだけで解決できない事は
たくさんあります。

それがわかっているのに、いろいろなことから逃げてしまいます。
大学でも友達を誘ってどこかに遊びに行くなんてこともしません。
面倒くさい、自分のマイナス面を見せたくないなんて考えているからです。

高校ではおちゃらけキャラを演じ、大学では無難な人を演じ、どこにいても自分を作ります。
しかし、社会生活を送るうえで100%自分をだす人なんていないでしょうし、周りの人も自分を作っていきていると思います。
したがって、自分を作るという事は生きていく上で大切なことだと思います。
しかし私は自分がなんなのかわからないです。
高校のおちゃらけたキャラも相手からみれば私本人ですし、他人の数だけ私が存在します。
なら私が知っている私はすべてが私です。

もしかしたら、私の中に逃げ癖も自分を飾る事もしない私がいるのではないかと毎日考えています。
しかし、これも現実逃避ですね(笑)。

かなり読みづらくなってしまいましたが。

どうすれば、行動できるようになるのか。
逃げる癖を無くせるのか。
不登校や教養がないなどのコンプレックスと付き合って行くにはどうすればいいのか。
自分を飾る事をしなくなるにはどうしたらいいのか。
を知りたいです。

結局これらも言い訳をして現実から目を背けているのだと思います。

タグ

No.2223470 15/06/07 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/07 20:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

親しい友人を作って、同じサークルに入ったり、バイトを紹介して貰うと、踏み込めやすかったですけどね(^^)

私も深く狭くの方が好きで、広く浅くには上手く接せられません。

数人でも信じられる人や愚痴を言える人が居ると、ぐっと楽になると思います。

過去はどうだっていいんですよ。
辛い経験をすると、人に優しくなれますから。

失敗しない社会人なんて居ませんよ。
間違ったり、勘違いだったり、思わぬ事故を起こしたり…。
そういう時も慌てず、きちんと謝罪したり、同じミスをしないよう気を付けたり。

そうやって皆、人間関係を築いたり、仕事でキャリアを積んでるんじゃないかな?

No.2 15/06/07 21:31
お礼

>> 1
回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。経験を積んで人間は成長していきます。

小中学生という大切な時期に不登校になってしまい、
人間としてしっかり成長できていないとわたしは思っています。

これからそれらを補って経験を積まなきゃいけないのに、それすら逃げる自分がとても憎いです

No.3 15/06/07 22:20
通行人3 

私は、主さんはすごいと思う。小さい頃、不登校だったのに、高校は通うように成長でき、大学まで行って、しかも、生き方を模索している。頑張ってる‼偉い。無理せずマイペースで。十分頑張ってる‼

No.4 15/06/07 22:35
経験者さん4 

どんな人格も自分ですよ。失敗しながら成長します。
主さんも逃げてちゃダメだってわかっているのですからもう後はそれを行動に移すだけですよ。

No.5 15/06/07 22:50
お礼

>> 3 私は、主さんはすごいと思う。小さい頃、不登校だったのに、高校は通うように成長でき、大学まで行って、しかも、生き方を模索している。頑張ってる‼… >> 3
回答ありがとうございます
そういっていただけると救われます。
普通の方は生き方を模索する前に行動に移す事が殆どだと思います。

逆に私はそこまで追い込まれていない、もしかしたらかなり恵まれた環境だからこそ行動に移せないだけなのかもそれませんね。

No.6 15/06/07 22:53
お礼

>> 4 どんな人格も自分ですよ。失敗しながら成長します。 主さんも逃げてちゃダメだってわかっているのですからもう後はそれを行動に移すだけですよ。 >> 4

自分ではわかっているのにあと一歩が踏み出せないのです。

本当に憶病者です。

先ずはバイトなどで、社会経験をした方がいいですね
私は。

No.7 15/06/07 22:54
通行人7 

行動しないと、何も学びがないですし誰とも知り会えない。
人間は経験する為に、この世に生まれて来ています。
何もしない経験も経験と言えるかもしれませんが。

No.8 15/06/07 23:18
お礼

>> 7

確かにいろいろと行動を起こさないと
何も経験できないですね。

それは死んでいる事と同じです。

せっかく人間として生まれてきたのでいろいろな事を経験してから死にたいです。

No.9 15/06/08 19:28
通行人9 

こんにちは
私も主さんくらいの年のころ、似たようなことで悩んでいました
むしろもっと悪質で、自分を隠すため嘘ばかり吐いていたんです
そうしなければ見下される、幻滅されると思い込んでいました
ところがです、あるきっかけがあり嘘を吐くのを一切やめたのですが、周りの人たちの私に対する態度は驚くほど変わりありませんでした
親切な人は相変わらず親切なままだったし、フレンドリーな人はフレンドリーなまま、私を嫌う人は嘘を吐いていようといまいと嫌ってくるのでした
ようは皆、私ごときが馬鹿だろうが下らない人間だろうがどうでも良いんです
見栄をはって嘘を吐いたり自分を隠したところで、所詮私は私
他人からみたら大した問題ではない瑣末なことで、それによって態度が変わることなんて無いんだと知りました
だから主さんも、思い切って自分を隠すのをやめてみたらどうでしょうか
未熟なところも隠さず曝け出すんです
多少は呆れられるかもしれませんが、それはあくまで表面的なことで、おそらく周りの主さんに対する態度は殆ど変わりないと思いますよ
未熟なりに頑張って身の回りのことに取り組んでいれば、自分を飾らなくても好きになってくれる人間がきっと現れます
そんな人は何者にも代え難い宝です
主さんの人生をきっと彩り良く素晴らしいものに変えてくれるでしょう

No.10 15/06/08 22:43
お礼

>> 9 回答ありがとうございます

未熟なりに頑張る、ですか
とてもいい言葉ですね。

受験もまともに経験せず、辛い事から逃げ回ってきたのに、周りと同じ土俵に立とうとするから余計ややこしくなるんですね。

周りより劣っているのが駄目、という思考が既に未熟な考えなんだと思います。

長期休みに入ったらバイトを始めようと思っていますが、また逃げ出してしまうのではないかととても怖いです。

年を重ねることに未熟な人間とふつうの人間の差が広がっていくとわかっているのに逃げてしまうのは本当に愚かな事ですね。

本心からぶつからないと、私の事を本当に認めてくれる他人など現れる訳ないですもんね。

行動を起こさないと駄目ですね。

No.11 15/06/08 23:49
通行人11 

自分より人がどう思うかを考えてしまうのでは?
色々な面で抑圧しているのかもしれないですね。

自分を知る事から始めてみては?
そうすると人に合わせて良いところと譲れないから断るとか自分が出て楽になるかもしれないですね。

No.12 15/06/09 00:31
通行人12 

もっと気を楽にして大丈夫ですよ
主さんの「がんばる」ってみんなとこれ以上は差をつけちゃいけないって強迫観念になってしまっていると思います
私の場合、そういう焦りや劣等感から抜け出せたのは、自分がダメな人間なんだと自分自身で心から認めたときでした
ダメな自分を責めるのは結局自分でそのことを受け入れられていないからなんですよね
自分なんか所詮こんなもんなんだ
みんなと差があって当たり前なんだって受け入れる
諦めともとれるし若いうちは中々難しいかもしれません
でも違います
自分を正しく知ることは諦めではありません
駄目なら駄目なりに自分が今持っているカードで戦っていくこと
これが未熟なりに頑張るということなんだと思います

でもまあ正直主さんはそこまで人より劣っていないですよ
今はみんなと差を感じてコンプレックスに苛まれているかと思いますが、そんな差なんて結構すぐに埋まっちゃうと思いますよ
無理せず気楽に気楽にね

上でも書きましたが、人より劣っている部分があろうとなかろうと、周りはそんなこと大して気にしてません
駄目な部分も良い部分も堂々とさらけ出してみて下さい
それで案外やっていけることを体感すれば、逃げ癖も自然になくなると思います

No.13 15/06/09 20:48
お礼

>> 11 自分より人がどう思うかを考えてしまうのでは? 色々な面で抑圧しているのかもしれないですね。 自分を知る事から始めてみては? そうす… >> 11

周りの事ばかりを考えていたので、自分の事を知るとは盲点でした。

しっかりと自分を保てれば、今の状況を打破できるかもしれないです。

No.14 15/06/09 21:00
お礼

>> 12 もっと気を楽にして大丈夫ですよ 主さんの「がんばる」ってみんなとこれ以上は差をつけちゃいけないって強迫観念になってしまっていると思います …

自分を駄目な人間じゃないと自分を騙して生きるより、
駄目だと認めたうえで自分と向き合うのは怖い事です。

だから私はくだらない理由をつけていろいろな事から逃げ回り、その結果、自分を落したくないから他人の粗を探し、有利にたとうとする嫌な性格になってしまいました。

>> 12さんは、自分をしっかり認めることが出来る素晴らしい人ですね。

私ももう大学生です、子供みたいな駄々をこねずに自分と向き合わなくちゃいけないですね。

今まで碌な生き方をしてこなかったので、私が飾るのをやめると、残るのはただの未成熟で世間知らずな子供です。いや、自分を飾っているものはただの私の妄想、見栄なので最初から何もないですね。

あれもできない、これも出来ないという考え自体が
私の結果ですね。

一度何かにチャレンジして、自分を変えたいです。

No.15 15/06/09 21:05
通行人15 

同じ大学の同じ学科の同級生なら、知的レベルも似たり寄ったりだと思いますよ?
主さんがコンプレックスに思うほどの差は無いんじゃないかと。

わからないことは「わからない」と言える人ほど賢いんだよね。その辺りから練習してみては?

自分を出すのは、本当に信頼できる人の前だけでも良いんです。多少飾って防御するのも生きる術。余りご自分を責めすぎないように。

No.16 15/06/10 18:54
お礼

>> 15 >> 15
回答ありがとうございました

私は推薦入学なので、やはり一般入試で合格した学生と差があるはずです。

自分でも思いますけど、小さい人間です。

変な見栄を張らずにわからないと言えるようにならないとだめですね。

本当に信頼できる友達を作るところから始めるべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧