注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

子離れ出来ない嫁に困っています

回答92 + お礼4 HIT数 15025 あ+ あ-

専業主婦さん( 65 ♀ )
15/07/27 07:43(更新日時)

現在嫁は妊娠中で、もう少しで五歳になる孫が一人居てます。

嫁が出産、入院中は私たち夫婦が孫と息子のお世話をしようと思っていたのに話がややこしくなっていて困っています。

孫は幼稚園に通っているのですが、入院中は毎日延長保育をするそうです。
私たち夫婦が見るからと言っても「うちの子延長保育が大好きなんでお迎えだけお願いします」と。
息子にも言ってみましたが嫁の入れ知恵でか同じ返答でした。
延長保育は六時迄あるので迎えに行ってご飯を食べさせたら孫とゆっくり過ごす時間がなくなりますよね?
それに自宅に帰って寝るって事は二時間位しか一緒に居れません。
朝は息子がバス停まで送っていくと言っており、私は朝も孫を送り出す事が出来ません。
嫁が退院したら一ヶ月間嫁の実家から幼稚園に通うそうで全く会えなくなってしまいます。
入院中の間くらい私たち夫婦に任せてくれても良いのに腹が立ちます。

嫁が入院したら息子に上手いこと言って預かりたいと思っているんですが、どのように言ったら了承を得られますか?

本当は嫁が実家に帰っている一ヶ月間も孫を見る予定だったのに、嫁が子離れ出来ていないせいで一緒に連れて帰ると言っているんです。

孫も「ママが居ないと泣く」と情けない事を言うので親離れさせたいのですが何か良い方法はありませんか?

No.2237084 15/07/20 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 15/07/21 00:45
お礼

皆さんありがとうございます。

正直驚きました…
頼まれた事だけやっておけば良いとは…
近所に住んでいながら普段全く頼ってくれないので、こんな時こそと思っていたのに残念です。
下の子が産まれたら上の子には構っていられません。
私が実際そうでした。
そういう事もあり孫を預かるつもりでいたのに嫁は「上が幼稚園に行ってる間は下の子に。上が帰ってきたらこんな時だから上の子をいっぱい構いたい」と言い出しました。
孫はもう五歳でお兄ちゃんになるんだからと言い聞かせなさいと言いましたが「でも親の都合でお兄ちゃんになったのに、お兄ちゃんだからと我慢させるのは可哀想だし」と言います。
甘すぎます。
この間息子家族が来た時に孫に「お兄ちゃんになるんだからママにべったりじゃ駄目よ。赤ちゃんに優しくね」と言ったら孫が怒りだしました。
キチンと言い聞かせをしていないからです。
嫁に言い聞かせはしているのか尋ねたら「ママは○○くんが一番大好き。赤ちゃんが産まれても○○くんの事が大好きなのは変わらないからね」と言っているそうで呆れました。
お兄ちゃんだから優しくするように言った方が良いと私が教えても素直に聞いてくれません。
これまでも私のアドバイスは全く聞いてくれずでした。

自分たちの要望はお願いしてくるのに、私たち夫婦の要望は聞き入れてくれないなんて酷すぎます。

五歳で子離れは早いとありますが、娘なんて孫(二人は成人で一人は七歳)が赤ちゃんの時から泊まらせたり預けに来たりしていましたよ。

No.29 15/07/21 06:57
お礼

皆さんありがとうございます。

最初に書き忘れていたのですが、私たち夫婦は完全引退で毎日家に居ます。
あちらのご両親は現役で毎日かなり忙しいみたいです。
毎日家に居るので最初は産後息子家族がこちらに来てくれるものか、自宅で子育てするものだと思っていました。

息子に「産後は私たちがお世話するよ」と提案したら嫁が逆に疲れるからと一蹴りにされました。
それは仕方ない事だと諦めました。
あちらのご両親はさぞかし忙しくなるでしょうね。

娘の方が沢山顔を見せにきてくれると言うことは仕方ないことだと私も分かっていますが、普段月に2~3回程しか会わせてもらえないのでこんな時位…と思ってしまったんです。

娘の方はあちらのお母さんは健在みたいですが(お会いした事がありません)話を聞くとかなり非常識な方なので娘と孫は一年に数回しか会わないそうです。
娘はよく「○○ちゃん(嫁)は両方に頼れるから羨ましい」と嫁に言っていて嫁も助かりますとか言ってるのに全く頼ってくれてないのでモヤモヤしています。

皆さん嫁がしっかりしているだとか良いママだとありましたが、良く言えば「自分を持っている」悪く言えば「融通が利かない頑固者」でしょうか。
私が子育てのアドバイスをしても全く聞かないし、あちらのご両親は食べさせる物まで「これ食べさせて良い?」と嫁に確認するそうで息子も頑固者だと言っていました。

入院中、孫との時間が増える事を楽しみにしていましたが、諦めなければいけないようですね…
皆さんありがとうございました。

No.48 15/07/21 14:02
お礼

皆さんのご意見一つ一つにお返事出来なくて申し訳ありません。

上の子が幼稚園に行ってる間は下の子を、帰宅後は上の子を…というのは普通の事だったんですね。
私は息子が産まれてからは全く娘を構っていなかったので(お姉ちゃんだからと言い聞かせしていました)それが世間一般的だと思っていました。
「下の子が泣いていたらどうするの?」と聞くと、授乳とオムツを交換したら多少泣かせておいても大丈夫だからと育児放棄宣言とも取れる事を言っていたので、そんな事をするくらいなら孫を私たちに預ければ良いのにと思っていました。

食べさせる物まで確認をさせられるあちらのご両親が可哀想だと思っていましたので嫁の事を良くいうご意見が多くて驚きました…

No.67 15/07/21 22:23
お礼

私の子育てが時代遅れだとは全く考えていませんでした。

思えば、嫁は長女で「私はお姉ちゃんだからと言われる度に両親が憎かったから○○(孫)には絶対言いたくない」と言っていた気がします。
でも弟さん達とは仲が良くて毎年バーベキューをしたり家族で集まったりするそうで羨ましいです。
うちは娘と息子の仲が悪くて正月すら集まってくれません。
いい歳なのに(40歳)娘がとにかく嫉妬深くて息子家族と日帰り旅行に行ったり外食しただけでも「せこい!」と拗ねてしまいます。
娘と孫とも出掛けますが、私たち夫婦が娘の夫が嫌いなので会いたくありません。いつも娘の夫は抜きで出掛けています。

すみません、話が脱線してしまいました。

娘が孫を夏休みに数日間預けにきても疲れはしますが体力的には大丈夫なので、息子の方も大丈夫だと思っていましたが今回は諦めます…
息子にも嫁を悪く言うなと怒られてしまいました。
「俺が居る時は下の子は俺がみて、上は○○(嫁)に任せるから余計な事は言わないでくれ。手伝ってほしい時は遠慮なくお願いするから」と言われ納得するしかありませんでした。
主人にも口出しするなと言われてしまい泣きたくなりました。
でも仕方ないですね。
嫁も孫に子供が産まれて姑の立場になったら分かるでしょうが、今は分からないんでしょうね。
皆さんの仰るように頼まれた事だけやっておきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧