注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚ってそんなにいいことなのか

回答63 + お礼2 HIT数 12162 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/08/08 01:17(更新日時)

結婚したくないって思うのですが、
先のことが見えてないだけでしょうか。

将来のお金のこととか仕事のこととか
年をとってからの暮らしのことを考えると
結婚したらラクだろうなって思います。
女性はまだまだ世の中的には
結婚したら専業主婦、もしくはパートの
世界だと思いますし。
自分の収入が家計の基盤になることは
ほとんどないので、
いつ辞めてもいいみたいな。
気楽な気持ちになれますよね。
一生一人でいるってことは
仕事辞められないからしんどそうです。
そういう点ではちょっと恐ろしいけど…

でも今のところ結婚のけの字もないため、
もし結婚できなかったら
周りからはひどい扱いを受けたりとか
悪口言われたりとかするのかなぁと思うと
結婚すべきなのかなぁとも思います。

結婚はいいものだとみんないうんですけど、
こないだも女友だちみんなで女子会してたら
声かけてきた30後半から40代くらいの
おじさんたちがいてみんな既婚者で。
(一人真面目そうな正直者がいて知りました)
2軒目一緒に行ったら全部奢ってくれたけど…

自分の旦那がそんなことしてたら
死ねって思います。
みんなおじさん既婚者には
興味がなかったため、
連絡をとってる子は一人もいませんが…
そういう出会いもあるわけですよね。

奥さんたちはそんな旦那のために
ご飯作ったり洗濯したりして…
なんか馬鹿みたいだなと思います。
もしかしたら浮気を容認してるのかもですが。

実際、友達の知り合いのお医者さんなんて
奥さん3人もいて子どももたくさんいるし
お金があればそんなのも容認
できるんだなぁと思います。

そう考えたらそんなに好きじゃない相手となら
結婚して浮気されても嫌じゃないのかもなとか
いろいろ考えて、
でもそれって幸せなのか?
とも考えちゃって。
先のことまで考えると幸せな光景が
まったく浮かんできません。

嫌な相手と結婚してしまっても
子どもがいるから別れられないとか。
仕事もないから自立もできないとか。

結婚はできたけど子どもができなかったら
どうなっちゃうんだろうとか。
生まれたとしてもその子どもが障害者だったら
愛せるのかどうかとか。

仕事とかその他のことの何よりも、
努力してどうにかなる範囲を超える出来事が
結婚の中にはたくさんあると思います。

結婚してることとしてないことは
どったの方がメリットがありますか。

一般的に結婚することは当たり前になってますが
みんなと同じ生き方ができない人は
人として不完全扱いされて
当たり前なのでしょうか。

結婚してない適齢期をすぎた
女性への男性の見方って残酷ですよね。

私は結婚することで
幸せなれるっていう想像がつきません…

No.2240657 15/07/31 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 08:42
通行人1 

人生の計画立てて、計画通りにするには結婚が必要で、その相手はこういう人でなければダメで…とか考えてるなら計画通りになんてならないから結婚しても無駄。

愛する人を社会的に支えやすくする制度だよ。
支えたい人ができてから考えたらいいんじゃない?

No.2 15/07/31 08:42
働く主婦さん2 

好きにしたら良いと思います。
主さんが結婚したらこうなる!って完全に分かる訳ないし、結婚相手によって組み合わせは無限ですから。
幸せな夫婦もいれば、不幸な夫婦もいるし、他人の体験聞いても自分に当てはまるか分かりませんしね..
(文面から少なからず荒らしたいだけなのかな?と思いました。)

No.3 15/07/31 08:46
通行人3 

じゃあしなきゃいいだけって思う。

No.4 15/07/31 08:51
通行人4 

旦那も同じじゃないかな?
自分が汗水かいて働いて家族を養ってるのに
専業の奥さんが不倫してるってのも良くあるでしょ?

結婚=幸福 とも思わない。その人次第でしょ。
でも、自分の時間は完全になくなるだろうね。
自分の時間、生活を捧げられるって思える人と出会えれば
良いけど、そうそうそういう人とは会わない。
人生の契約(生活の為)みたいな感じで結婚したら幸せとは思わんでしょ。

別に適齢期を過ぎた女性の事をそんな風に見たことないけど?
人間的に素敵な人なら勿体無いなと思うくらい。
でも、大体適齢期過ぎて一人の女性って外見か特に内面に問題がある人が
多いんだよね。

No.5 15/07/31 08:51
通行人5 

価値観の多様化とかいいますけど、

結局社会には一定の型があって、

その枠に収まらないと半人前扱いが

続くんだろうなって思いますよ。

本音と建て前は違いますね。

No.6 15/07/31 08:51
専業主婦さん6 ( ♀ )

無理に結婚する必要は、ありませんよ。
男女とも、結婚には向き不向きがありますし。

将来、今主さんが不安や不満に思っていることを踏まえて、それでもこの人と一緒にいたい、人生の後半をこの人と過ごしたい、と思える人ができたら、そのときは結婚すればいいんです。

それが、結婚に対する覚悟、だと思います。

私は32歳でそういう覚悟のできる人と、巡り会いました。
私は、結婚して幸せです。

No.7 15/07/31 09:04
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

私はちょうど主さんの歳に結婚しました。
私は結婚が1番の親孝行だと思っている昔的な考え方なもので。笑
悪いことばかり考えていては結婚は出来ません。
独身女性に多いのは、理想が高すぎることかなと思います。
バリバリ働きたい人はそれはそれで良いと思います。
でも働く旦那さんをサポートする側につくのはだいたい女性(奥さん)ですよね。
私は夫を愛しているので、夫が毎日仕事に集中出来るようサポートしたいと思っているので主婦をしてます。
元々バリバリ働きたいと思っていませんでしたし、夫の扶養に入って気楽な生活送らせてもらってます。
そういう声をかけてきた男性のような旦那さんは、それなりの奥さんと結婚してるんじゃないかなと思いますよ。
類は友を呼ぶって言うじゃないですか。

No.8 15/07/31 09:15
お姉さん8 ( ♀ )

う~ん…

私、既婚で子供なしですから、説得力はないと思うんですが、一応書きますね。
ちなみに、子供は欲しいと思っていなかったです。

なぜ結婚したかと言いますと、好きな人と人生の時間を共有したく、ただの同棲は嫌だったからに他なりません。
相手は同僚だし、世は昭和でしたから、世間体もありましたね。

昔、旧民法だった昔などは、女の人が働いて自活するには、お医者さんか芸能界で生きるか、研究者や教職か、少ないですが政治家か起業家になるしかなかったように思います。

だから、上記の少ない例に当て嵌まらないほとんどの女性は、結婚して男性に扶養して貰っていて、それが普通だったのだと思います。

相手と合わなくても、自分に経済力がないから我慢、離婚は今より少なかったと思います。

よりよい条件の生活を求めて、化粧したりお洒落をしたりするのは、孔雀の雄のような生き物の本能ですね。

今は、男性に従来のような経済力がなく、給与も上がっていきません。「結婚は何かと負担だから、別にしなくても良い。」という人が、中部のある県の調査では、若い男性の三割にも及びます。

あなたがおかしいわけではなく、時代の流れもあるのです。

まとまりませんでしたが、興味もなくてしたくもないなら、無理にしなくてもいいと思います。

自分を養っていく経済力は必要だと思いますが。

No.9 15/07/31 09:16
通行人9 ( 20代 ♀ )

結婚=幸せ、ではないでしょう。結婚して幸せになるかどうかはお互いの気持ち次第だと思います。
お互いがずっと一緒にいたい、支えてあげたいと思い合える相手なら幸せでしょうし、結婚してないって人に思われたくないからという理由で適当に結婚すれば、幸せな未来は想像つかないでしょう。
主さんは幸せな未来を創造できる相手と巡り合っていないのではないですか?結婚云々悩んでも、相手がいなければ意味のない悩みです。

No.10 15/07/31 09:25
通行人10 

結婚イコール幸せではないですし、独身ならではの自由や楽しみもあると思います。ただ結婚適齢期を過ぎておばさんになった時、結婚してる若い子に当たらないで下さいね😥迷惑なんで

No.11 15/07/31 09:34
通行人11 ( ♀ )

好きにすれば?って感じですね。

私は主さんくらいの時に、一度婚約したのですが、相手の浮気と借金発覚が原因で婚約破棄。

それから特に出会いを求めることなく35歳の時に急に病気で身体障害者に。

もう絶対結婚は無理だ!と覚悟を決めて、生きていく為の資格(法律関係の国家資格)を3ッとり、さぁ!!働くか!と思った時に、知り合いから紹介されたのが今の主人。

主人も身体障害者だけど、左手が不自由な以外は普通だから、あっという間に慣れてしまった。

今は資格を生かすことなく私は医療関係の知り合いにバイトをさせてもらって、主人を快適に生活してもらうように半専業主婦をしている。

いろんな生き方があって、どれが正解かなんてないと知れば、そのうち結婚したくなるかもよ?

No.12 15/07/31 09:42
通行人12 

結婚しない方がいいかも…

主のようなタイプは…

随所に女性様思考を感じるし、まぁ、今の20〜30代女性ってそういう時代に育ってるから、それが当たり前の事として刷り込まれてる面があるから、仕方ないんだけども…

結婚相手がフェミ男君でもない限り、その傲慢な考え方じゃ衝突(離婚)は間逃れなさそう

No.13 15/07/31 10:06
お助け人13 ( 30代 ♀ )

お互い幸せになれて永遠に一緒にいられる相手が本当のパートナー相手だと私は想います

No.14 15/07/31 10:18
通行人14 ( 40代 ♀ )

結婚は向いてる人、向いてない人がいます。
結婚して幸せになる人、結婚しなくても幸せになる人どちらもいます。
結婚は自由なのでしたくないならしなくてもいい。
まだ心から大切に思う人に出会ってないだけでは?
本当に好きな人がいれば死ぬまで一緒にいたいと思えます。

No.15 15/07/31 10:36
通行人15 

>一般的に結婚することは当たり前になってますが、みんなと同じ生き方ができない人は、人として不完全扱いされて当たり前なのでしょうか。

今はそうです。
昨今は結婚出来ない人が多いので、この先は変わっていくかもしれません。
30年経って良かったと思える独身ならいいんじゃないですか?
そのためには金銭面の充実が必要で、男社会の中で女性が金銭面を充実させるには、男以上の努力が必要な事もあると思います。

No.16 15/07/31 11:12
通行人16 

結婚はするのが当たり前?いや、好きになれる相手がいなかったら、どうしようもないでしょう。
私は親が30までに結婚しろ、さもなきゃ家を出て一人暮らししろと言っていたため、当時付き合っていた人と結婚し、バツイチになりましたが、また再婚しました。
子供はまだいませんが、幸せです。

No.17 15/07/31 11:57
専業主婦さん17 ( ♀ )

私は結婚遅めだったけど、1回は結婚しておかないと30代になってからの独身っていう恥ずかしさは半端なかったですよ
結婚しなくなった時代かと思いきや案外友達や職場のほとんどは結婚していく現実…
ちょうど私が主さんくらいの年齢のときに結婚したくなくてプロポーズを断ったけど、30代に入ったら恥ずかしいから結婚したくて仕方なくなってた。プライド高いからかな
今から焦るくらいがちょうどいいかも
だって30代に焦っても20代のときほどいい人は捕まらないから
私は仕方なくかなり年下を狙ったのでいい人みつかりましたが自分の同年代には理想のいい人いなかった
結局今は興味ないからといっても後から慌ててもてにはいらない可能性が高いから今から頑張りなよ

No.18 15/07/31 12:07
通行人 ( 30代 ♀ snANCd )

結婚してませんけど、変な目で見られる事もないし若い子にやつ当たったりもしてませんよ

だって別に既婚者も若い子も羨ましくないですから

私は仕事が好きだし一生人のお世話をして飼い殺しにされるなんて嫌です
仕事を一生するのが嫌だから結婚すれば楽という主さんの考えは分かりませんが、周りを気にする必要なんてありません

必要なのは孤独死の覚悟とそれに伴う準備だけです

No.19 15/07/31 12:52
働く主婦さん19 ( ♀ )

私は、結婚しているけど子供は居ない主婦です。

主さんが、結婚は幸せと思えない。
ように私は子供が居る事が幸せと思えない人です。

だから、私達夫婦は子供は要らない。
主さんも結婚したくない?いいものだと思えないなら、無理にする必要はないと思います。

私は子供が居ない事を誰かに何か言われた事ありません。

私達が幸せにしていればいいんじゃないかと思っています。
自分の幸せを他人に決められるのは
おかしいですからね。

結婚は9年目です。

No.20 15/07/31 12:56
通行人20 

なんか強がりに聞こえる。可哀想。

No.21 15/07/31 12:57
通行人21 ( ♂ )

結婚という制度そのものを見て良し悪しを想像しても意味のないこと。
デメリットを言い出したら、男女それぞれにデメリットはいろいろある。もちろんメリットもある。

それ以前にまずは相手の人ありきです。
メリットもデメリットも些事と自然に思える相手となら、良い結婚になるでしょう。
デメリットにリスクを感じるうちは結婚などしても後悔すると思います。

No.22 15/07/31 13:00
案内人さん22 

なぜ、そんなに好きじゃない相手との結婚や嫌いな相手との結婚を想定するの?

そんな相手と結婚して不幸せになるとしたら、その女がバカなだけでは?
まぁ金目当てとかデキ婚かもしれないけど、それにしてもそれを選択した女がバカ。

ちゃんと避妊して、金目当てで男を選ばず、賢く選びましょう~

No.23 15/07/31 16:19
通行人23 

それは、アナタの思考なので、そう思えばアナタが結婚しなければ良いだけです。

結婚=幸せと言う考えを持って独身してるなら、まぁ、結婚しない方がよいかもね

結婚って、結婚してから夫婦で作り上げたり、築く日々だと思います。
たから、単調だったりすることもあるが、支えたり、支えられたりして生活していくものだと。。

好きだけでは生活出来ないから、色々あるけど。

本当に結婚したいくらいの人と出会ってないから、アナタはまだわわからないのかも。
だから、今から考える事ないかと。
出来たら考えましょう。

ちなみに、私はバツイチなので、あまり説得力ないですけど(再婚相手はいるが。)

No.24 15/07/31 18:38
お助け人24 

うーん結婚したくてたまらない人って感じ。結婚したいんでしょ?すればいいだけじゃん。

No.25 15/07/31 19:17
通行人25 

結婚に関して幸せか不幸せかは分かりません。
その答えは結婚した本人の意見だからです。

気になるのであれば、
結婚してみたらどうでしょうか?

その時に主様が思う気持ちがこの質問の答えだと思います。

旦那さんの為にご飯作ったり洗濯したりするのは馬鹿なんですか?
馬鹿なんて言葉はこのレスを読んでる奥さん達に対して失礼ですよ。

もしこの先、
主様が結婚したとして浮気してる事も知らず、旦那さんに尽くして掃除洗濯してたとしたら、馬鹿の1人に入りますよね。

そんな時、
結婚もした事ない人が同じような質問を書いていたら腹が立ちますよね。

みんなみんなが主様と同じ気持ちを持っているわけではないのです。
言葉を考えて投稿して下さい。

No.26 15/07/31 19:42
通行人26 ( ♂ )

人それぞれだと思うけど、男は子供を持てる以外に結婚にデメリットはあってもメリットは全くない。

でも最終的につき合ってる女の子がいたら責任取るしかないんだよね。

女はつき合ってる男がいても結婚はしたくないって言えばそれが通るからいいじゃない?

ちゃんとした仕事さえ持っていれば女のほうが上手く生きて行ける気がする。

No.27 15/07/31 20:25
通行人27 

人それぞれだからね
私の友達は42でまだ独身ですが、結婚したいしたいいいますよ
勤続20年
給料も職場も大手なので安定してます
それでも辞めたい辞めたい
結婚して子どももほしいのにっていってます

貯金はあってもこのままお婆ちゃんになるのかと思うと嫌になるって

趣味の時間や旅行はやり尽くしてきたんだって

主さんはまだ若いからいいけどアラフォーになったらおしまいだよ

No.28 15/07/31 21:16
通りすがり ( ♀ n9max )

結婚して紆余曲折、
それなりに幸せですが、
今、不幸です(>_<)
子供二人、合宿でいないのに、旦那さん明日はお仕事!!!
詐欺だ!

明後日には帰ってくるのに…
ツマンナイヨー

No.29 15/07/31 22:05
通行人29 

私も主さん位の年頃に同じ様なことを考えていました。そこそこ稼いでたので、そういう点でも結婚に必要感が無かったのです。

しかし34歳の時、急に結婚を思い立ち、直ちに婚活を始め、暫く後に今の夫と知り合い2年交際して結婚しました。現在穏やかに幸せです。

何が言いたいかと言うと、「人間って価値観や状況が変化し得るものだ」ということです。
結婚してもしなくても自由だし、どちらが良いかなんて一概に言えない。主さんは、一生涯結婚に関心を持たないかも知れないし結婚したくなるかも知れません。

だからこそ、極端な言動で自分の考えを縛らない方が良いんです。
「結婚なんて良いもんじゃない!!したくない!!」と声高に語ってしまうと、いざ「結婚も悪くないな」と思った際、自分の過去の言動のせいで引っ込みがつかなくなってしまいます。

人間万事塞翁が馬。柔軟にね。

堅実で家族思いで、信頼できる人物、そういう人も多いですよ。

No.30 15/08/01 00:10
通行人30 

うちは夫婦共働きで、私も専門職なので収入は主人と同じくらいあります。
子供は二人。家事も育児も、お互い時間がある方がやります。
私自身資格があるので別に養って貰う必要なんてありませんが、二人で支え合って生きていく方が合理的だと思っています。

お互い一緒にいて楽しい相手と、毎日一緒に生活できる。大好きな人との子供の成長を、共に喜び合える。苦しい時は支え合える。
勿論、独身時代より自由になるお金や時間は減りますが、私は幸せですよ。

主さんは、何が悩みなんですか?
結婚したくないと思ってるんですよね?
相手がいないなら、ちょうどいいじゃないですか。相手がいて結婚迫られてるけどしたくない!なら悩むでしょうが…。

主さんのスレを要約すると、結婚は、女性は家計を担わなくて良いからラクできる、でも浮気されてまで家事するなんて馬鹿馬鹿しい…みたいに聞こえます。
とにかくネガティブですね(笑)。

私は優しい人としか付き合ってきませんでしたが、それでも将来の幸せな結婚生活をイメージできたのは主人だけでした。
ちなみに、私も独身時代は結婚願望ゼロでした。毒親の元で育ったので…。

主さんはまだ、結婚したいと自然に思える相手に出逢っていないだけだと思います。
頭で考え過ぎて、結婚をネガティブに捉えすぎていませんか?
変な先入観を持たず視野を広くしておかないと、大切な出逢いを見逃しちゃうかもしれませんよ。
まだまだ26歳。先入観を持つには早すぎるのでは?

No.31 15/08/01 00:45
おばかさん31 ( ♀ )

結婚して幸せな人もいるし不幸な人もいるし
独身で幸せな人もいるし不幸な人もいますから。
何でもひとくくりにはできないでしょう。

それに同じ環境でも 本人の考え方次第で 幸せも不幸も決まるわけ。

私は幸せですよ~。家族がいるから頑張れています。自分一人なら ホームレスでもいいかも。

でも結婚しない友人もいますよ。彼とは10年以上の付き合いです。彼は好きだが 彼の家族と家族にはなりたくないと。

それはそれでいいと思うし、今の時代 珍しくないです。おかしいとも思わない 余程の田舎じゃなきゃ 他人の生き方に 干渉しないですけど?

No.32 15/08/01 03:21
通行人32 

本気で好きな相手に出会えた時 考えが変わるかも。

No.33 15/08/01 05:05
匿名 ( zZwqc )

相手もいない癖に、よく言うね。

あなたは独りのままでいいと思いました。

母親や妻になると、旦那や子供に対して悪口しか言わなさそうだから。支え、共に生きていくには、思いやり理解がいるのよ。

No.34 15/08/01 06:24
専業主婦さん34 

なんか主さんの結婚観、ドロッドロだね(笑)

『自分だけの』メリット考えると結婚したい、デメリット考えると結婚したくない、そういう考え方の人は結婚しない方がいいよ。
自分が不幸になるのは知ったこっちゃないけど、必ず相手を不幸にするから。

結婚っていうのは、人間なんて完璧じゃないと考えて、メリット・デメリットの両方を二人で感じ、思いやったり譲り合ったりしながらも、この人となら死ぬまで一緒に生きていきたい、そうお互いが思えた時にするもんなんだよ。

メリットだけを夢見て結婚なんかしたら、男も女も不幸にまっしぐらだと思うわ。

私は結婚して良かったと思ってるよ。結婚願望がなかったから、まさかの展開だったけどね。

楽しいこともあるし、嬉しいこともあるし、孤独死しなくていい安心感もあるし(笑)、
逆に、借金やら浮気やら、辛いこと苦しいこともあるけど、乗り越える度に成長する自分を感じる達成感もあって、
ある意味、すべてが自分にとってのメリットに感じる結婚になったよ。

他力本願でメリットだけの人生を手に入れようなんて、世の中そんなに甘くない。
独身であろうと結婚しようと、自分の人生のメリットは自分の力で作っていくことを考えなきゃ、主さんが充足感を感じる日は絶対に来ないよ。

No.35 15/08/01 07:35
通行人35 

主さんご自分で確かめて下さい。

No.36 15/08/01 07:37
通行人36 

ずっと一緒に居たいと思える、大好きな人と結婚できるのが一番いいよね。
理想だけど。

No.37 15/08/01 10:14
通行人37 ( ♀ )

主さんみたいな女性今は一定の割合で居るんじゃないかな?
仕事が出来る人だったり高収入
仕事が楽しい
子供が好きでない
専業主婦を嫌う

ミクルで夫の浮気や暴力に借金等の悩みを相談も多い
変な男と一緒になりストレス溜まるくらいなら結婚なんかしない方がいいと思う
主さんは普通の結婚でなく
ヒモみたいな男と一緒になるといいんじゃない?
洗濯掃除に料理、家事全般をやってくれる男
優しくて、それでもって見た目もイイ男
欠点は金がない

No.38 15/08/01 11:20
専業主婦さん38 ( ♀ )

12さんに同意✋

世の中を斜に構えててしか見れない主。

結婚しようが
独身貫こうが

幸せにはなれないタイプなのだと思う。

思考がネガティブすぎるのよ主。

結婚したらもれなく、何の努力もなく幸せになれると思っているのだろうと思います。

≫結婚したくない

が言い訳になるまであと少し。

≫結婚できない人

のレッテルを貼られないよう日々努力してください。

ただし、無理矢理結婚する必要は一切ありませんからね。

No.39 15/08/01 11:20
通行人39 

主さんの男を見る目にかかっていますね。好きな人が出来ても、暴力や借金、浮気しまくり男だったら。人間性に問題ある男、沢山います。泣きながらの結婚生活は不幸ですよ。
私は結婚は出来ませんでした。
仕事で苦労しまくり、先行き不安ですが、後悔はないです。自分の時間、楽しめましたし。
年寄りですが、パソコンも仕事で覚えることも出来ました。幸せな人生だと思います。

No.40 15/08/01 15:00
お礼

こんなスレにたくさんレスいただき
ありがとうございます。

荒らしたかったわけではなくて、
最近周囲の人が恋人と同棲を始めたり
結婚したりといろんな変化があり、
30代前半の男性たちが次々に
結婚して子どもも生まれたりしてるのをみて、
少し不安なのです。

かといって結婚したいと思えるような
何かもなくて、もちろん相手もいなくて。
でも、周りからは早く結婚した方がいいとか
(主に親とかに)言われますし。

もし結婚しなかったら、
世間の結婚していない女性たちのように
会社とかで影で悪口とか言われるのかなとか
友達間でも、プライドが高いだとか
理想が高いだとか身の程知らずだとか、
好き勝手言われるんだなと思うと
結婚しなきゃいけないのか、と落ち込みます。
(実際そんな光景を目の当たりにしてるし)

結婚してない人に対して
なんの偏見をもたないひとなんて
そんなにいるのでしょうか?

私自身は自分もそうなるかもしれないし
そんな偏見は持ってないつもりですが
結婚してる女性たちと同世代の男性たちは
結構、バカにしてますよね…
社内でも取引先でも男性が多い仕事のため
そんな雰囲気をかなり感じます…

社内でも不倫してる人がけっこういて、
(規模も大きくなると比率も
高まるんでしょうけど)
知り合いも不倫してる人がいて
奥さんはなんにも知らないわけです。

その逆、女性が結婚してるパターンも
またいるわけですが…
(周りにはいないのでわかりませんが)

スレに書いた声かけてきた男性たちも
見た目は普通のサラリーマンたちで
浮気とかするようにも見えないし。
浮気しない人なんてそんなにいるのかなとか。
奥さんたちはどうやって
見極めてるのかなと思います。

すみません、ネガティブですよね。
私は結婚とか以外にもなんでも
ネガティブなことを考えちゃうので
それがいいように働く時もあるし
悪いように働く時もあるし。

結婚したくないならしなきゃいい、
ただし、周りからは変な目で見られるけど、
というのが現実かなと思ってて…

何人かレスしてくださった方々が
ほんとうに好きな人にまだ出会ってないから
そう思うんじゃないか
とおっしゃる方々がいらっしゃいましたが
それはたしかに一理あるなとは思います。

No.41 15/08/01 15:48
お助け人24 

今はそういう考えでも40歳になった時にはそんなこと考えるまでもなく、何が何でも貰って下さいと。お願いしますと、思うようになるよ。

No.42 15/08/01 17:24
通行人 ( 30代 ♀ snANCd )

今年40歳だけど貰ってくださいなんてなりませんよ(笑)
今年に入ってお付き合いも2人断りました

いろんな人間がいますよ

No.43 15/08/01 18:22
通行人43 

独身を悪く言う人は何かにつけて人の悪口を言う人だから、気にすることはありませんよ。結婚したのだけが取り柄なのです、そんな人は。
私は若いときから、ふったりふられたりして40過ぎてしまいました。いまは結婚しないまま、パートナーといえる人と暮らしています。互いの都合を折半して、まあ幸せですよ。
そんな生き方もあるということで。

No.44 15/08/01 18:26
通行人29 

再です。
主さん、他人からの目線を気にしすぎてはいませんか?不幸な人ばかり見すぎてはいませんか?
多少のネガティブは慎重さに繋がるから悪くないけど…。

どんな生き方をしても偏見もリスクもゼロにはできません。
それなら自らが最善を尽くすしかありません。
行動する前から不安がっても、心が疲れるだけで何も得られませんよ。

No.45 15/08/01 18:54
通行人12 

>ただし、周りからは変な目で見られるけど、というのが現実かなと思ってて…

これは現実にありますね

40代以上の未婚男性に対して『何か問題あるんじゃ?』と偏見を持つ女性は多いです

No.46 15/08/02 00:30
専業主婦さん34 

主さんの考える結婚って、世間体のためみたいだよね。
結婚なんて周りからどう言われようが、結局は相手と自分の二人が死ぬまで一つ屋根の下で生活してくことなんだから、世間体なんて糞喰らえのどーでもいいになってくもんなんだよ。

どうしてそんなに他人からの評価が気になるんだろう?
私が結婚したのは36の時だったけど、それまで結婚願望も無かったし、家庭の事情を抱えてたから呑気に結婚なんかしたら相手に迷惑かけるだけと思って、多分結婚なんて一生しないだろうなって思ってたよ。

もちろん周りからは、
「結婚しないのか?」
「彼氏とか作らねーの?」
「おばちゃん寂しくないの〜?」
とまぁ色々言われたけど、私がしたいと思ってないわけだし、したいと思う相手もいないんだから、別になんとも思わなかったけどね。

そんな私が結婚したのは、旦那の方から私を好きになって告白してくれて、私も好きになってたけど家庭の事情を話して断って、その事情まるごと受け止める、そう言ってくれたからなんだよ。

好きだから、自分のライフスタイルを壊さずに済む人だから、自分一人の人生より旦那と二人になった方がより楽しい人生になりそうだから、結婚した理由はそういうこと。

結婚する時も周りからは色々言われたね。
「あんな奴やめとけ」
「あいつと結婚なんかしたら不幸になるだけ」
「もっといい奴いるだろうに何でわざわざ」
まぁ、旦那の生きざまを知ってる人達からは味噌糞に言われたよ(笑)

だけど、まったく気持ちはブレなかったね。
周りが知る旦那と、私が見極めた旦那の本質は違う、旦那と結婚したら絶対に楽しい人生になると確信があったから。

ブレなくて正解だったよ。
あれから10年以上になるけど、私は旦那と結婚して、独身でいた時より本当に楽しい人生になったと思えてるからね。

主さんも、結婚したいなら自分で相手の本質を見極めるしかないよ。
相手を見極める自信も無い、絶対に結婚したいわけじゃない、それなのに世間体気にして結婚なんかしたら、して良かった〜と思える結婚生活なんて待っちゃいないからね。

一人でも楽しい人生、一緒にいたらもっと楽しい人生になる、そう思える人が現れたら結婚できるように、独身でいる今も明るく前向きに人生を楽しく生きないとダメよ。

No.47 15/08/02 02:29
お助け人24 

この先プロポーズされなかったときに、考えたら?
プロポーズもされてないのに、悩むの?
なんか自意識過剰気味じゃないの

No.48 15/08/02 03:12
通りすがり ( ♀ n9max )

自分で自分に責任取れるなら、独身で良いと思います。
親も自分も年をとります。
介護や、入退院、痴呆など、あとお墓の問題など、色々起きてきます。
大叔母が独身で痴呆症になってしまい、現在、義母が引き取って介護しています。
大叔母からみて姪に当たります。
義母の母親は、先日亡くなりました。健康で痴呆もなく、ある日あっさりと亡くなりました。2世帯住宅でしたが、入院もなく、毎日、きちんと生活していて、誰も世話などしませんでした。
むしろ、亡くなるまで、皆が、お祖母ちゃんにお世話になっていました。
独身の大叔母は、経済的には恵まれていて、生活も派手だったようですが、健康で痴呆症の為、介護が必須です。
たまたま、姉の娘が引き取って介護して貰えてますが、本来は自分でどうにかするか、地方自治体のお世話になって身の振り方を判断されていたはずです。
死んだ場合に誰も気付かなければ、孤独死で腐乱死体での異臭による発見も珍しくはなく、遺体の確認もできず、引き取り手もいない無縁仏も少なくありません。
結婚がすべてとは思いませんが、家族を繋ぐことは、バトンのリレーにも似ています。バトンを誰にも渡さないならば、身の始末は自分でつけられるように、早め早めに準備しましょう。

No.49 15/08/02 09:39
通行人49 

現時点の気持ちと5年後の主の気持ちとは真逆にように違うようになることに、今は気がつかないことが残念です。時の経過、周りの状況の変化とともに自分の気持ちも変わる。

No.50 15/08/02 12:51
案内人さん50 ( ♀ )

結婚だけじゃなくて、何事にもメリット、デメリットってあると思います。結婚=幸せになれるという保証はないですし、ある種賭けのようなところもありますから、結婚が絶対的に良いとはいえないですが、子どもが欲しいんだったら、結婚した方がいいと思います。ただし、子供が授かるとは限りませんし、健康に生まれてくるかもわからないから、すべて運ですが。でも自分の力ではどうにもできない運命を恐れて、結婚しない選択をするよりは、結婚した方がいいんじゃないかと思いますよ。結婚相手の見極めをしっかりすれば、浮気しない男だってたくさんいますから、そういう誠実な男性と結婚できますし。まあ世間体としてはそりゃあ結婚しておいた方がいいでしょう。女性はなるべく若いうちに、男性の選択肢が多いうちに結婚しておいた方がいいです。妊娠も歳とると難しくなりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧