注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

助言・指導をおねがいします

回答4 + お礼4 HIT数 1729 あ+ あ-

鹿乃( 19 ♀ c1ROCd )
15/08/28 13:50(更新日時)

はじめまして。質問というか相談というか、とりあえず自分では判断がつかないため投稿します。
多文・乱文になることをご容赦ください。

今年に入って頻発月経となり、さらにはここ最近で食欲不振がひどく目立ってきました。双方が原因なのか、貧血気味でビタミンCとヘム鉄のサプリを飲んでいますが、一向に治る兆しは見えません。
私は身長172cmで高めの身長です。ですが、64kgあった体重が、ここ3週間で57kgまで落ち込みました。今も少しずつ減量しています。
ダイエットをしていた私にとっては好都合だったのですが、あまりにもものが食べられず、どうしたものかと困っています。
食事制限というよりも、お腹が空いたら食べる+毎日30分のウォーキング、20分間自転車に乗るということをしています。(飲食は、自分で捌いた魚のお刺身やオムレツ、外の場合は買ったおにぎり、野菜ジュースや緑茶です)
彼氏にも「痩せすぎじゃないか」と言われ、食べるようにしているのですが、朝と夜だけはどうも食べることができずに一日一食か二食を維持しています。食欲はあまりないです。
とくに、ご飯やパンとタンパク質、脂質をとるのが辛くて仕方がないです。糖質を取れないのではなく、スポーツドリンクなどの液体や、アイスクリームなどであれば摂取が可能です。
食後の吐き気はないのですが、食べた後は気分が悪くなります。また、現在無理なく食べられるのは白米50gと薄い細切れ肉四枚程度です。

私は看護学生であり、この9月にも試験があり、免許のための教習所にも通っているので、時間に追われる毎日を過ごしています。加え、もとから不眠があり、朝の4時や5時になってやっと就寝できる身です。
やはり、自律神経の乱れによるものなのでしょうか? また、食べられないときにはどういったものを食べるべきなのでしょうか? 彼氏に相談しても、まずは一日三食食べようとしか言わず、今日は無理に三食食べて戻してしまいました。

持病のために通院している比較的大きな病院には9月14日に行くので、その時に婦人科を受信すると共に、内科で症状を伝えるつもりです。

現状がわかりにくい文章ですが、なにか助言や指導などがあればおねがいします。

No.2248423 15/08/22 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/23 00:03
通行人1 

看護学生なんだから自律神経の乱れとか変なこと言わないようにね。
自律神経失調症とは身体に病気がないのに症状を強く訴える患者を納得させる魔法の言葉です。
はっきり言うと、主は精神病だから食べれないんです。
精神科に行ってください。

No.2 15/08/23 00:20
お礼

>> 1
助言・指導ありがとうございます。
とりあえずは9月14日に通院があるので、主治医と相談し、場合によっては心療内科のほうへ行かせていただきますね。
お言葉に返すようで申し訳ないのですが、精神科と心療内科は別物ですのであしからず。

また、至らない点についての指導をありがとうございます。
もう少し言えば、どこがどうなっているので精神病というところもおっしゃってくれれば助かりましたが……。

とにかく参考になりました。ありがとうございました。

No.3 15/08/23 00:39
通行人3 ( ♀ )

夏バテも考えられますので…まずは点滴でもして体力回復を目指すのもアリだと思いますよ。
また食べ物は、お粥やそうめんみたいなものや、プリンやゼリーも良いと思います。
とりあえず消化能力の回復が一番自分でできる体調回復方法だと思います。

No.4 15/08/23 00:47
お礼

>> 3
助言・指導ありがとうございます。

夏バテはこの季節だというのに度外視していました。9月14日に主治医に聞いてみます。

消化しやすいものですね。
少しずつでも三食食べてみようと思います。

具体例まていただき、参考になります。ありがとうございました。

No.5 15/08/23 00:53
通行人1 

看護学生なら精神科の看護学の教科書を読んだ方が良いよ。

心身症や摂食障害や不眠は心療内科が見ると思ってる?
心療内科の医師は全員精神科医だから注射1本まともに打てないよ。
精神科じゃなくて心療内科って標榜してるのは、敷居を低くして患者がきやすいようにしてるだけ。

今の症状は恐らく摂食障害が原因だろうから精神科で治療を勧めますが、主が心療内科って言い張るなら心療内科でも精神科でも同じですから好きな方に行ってください。

No.6 15/08/23 01:04
お礼

>> 5
またまたの助言・指導ありがとうごさいます。

今はどちらかというと、体重減少という身体症状のほうが酷かったので心療内科というふうにお返しをいたしました。
注射打てないとかいうのは存じませんが、今後身体と精神の症状の大きくなった方に適した科へ行くとします。
摂食障害は自分の中で否定していたものでもあったので、項目について調べてみます。

ありがとうございました。

No.7 15/08/23 14:53
悩める人7 

出来たらもっと早く病院にいって、栄養剤とかを点滴して貰った方がいいんじゃないかなと思います。
教習所のスケジュールはゆっくりにして、休んだり眠る時間を増やさないと、体がついてきてない印象です。

No.8 15/08/28 13:50
お礼

>> 7
お礼が遅くなってしまいすみません。
そうですね、確かに睡眠時間が昔から極端に少ないです。
教習所はスケジュールの調整をしてもらいました。

無理をしすぎたんでしょうかね

助言・ご指導ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧