注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

0歳児 運動会

回答9 + お礼9 HIT数 2396 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/09 13:41(更新日時)

0歳児の子供がいます。
今年引越ししてきたばかりです。

今度、自治会の運動会があります。場所は小学校です。夫婦と子供と行きます。
この場合、オムツ替えや授乳など、どうすればいいでしょうか?

車で行くのは禁止です。家に帰るのも、自宅まで往復50分〜1時間はかかります。
授乳はミルクにしようと思うのですが、
オムツ替えは皆さん周りに居てる中、やはり迷惑ですよね?当日、忙しくされてる係りの方に聞いて仕事を増やしてしまっても申し訳ないなと思うのですが、
この場合、どうすればいいのでしょうか?

No.2263404 15/10/07 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/07 16:29
働く主婦さん1 

先生に事情をお話しして学校のどこか空いてるところでおむつがえやミルクをあげるのはどうですか?運動会だと騒々しいだろうし、赤ちゃんも落ち着いてミルク飲めないと思う。

No.2 15/10/07 16:30
通行人2 

オムツ交換できる場所がないのであれば、連れて行くのは控えたほうがいいと思います。

No.3 15/10/07 16:47
通行人3 ( ♀ )

あら~、若い戦力が欲しいと自治会に頼まれたんですか?
ほこりっぽいし、0歳にはきついんじゃないでしょうか。
自治会長に相談してみたら、特別に車で行けるとか配慮してくれるかも知れませんよ。

今年は主さんとお子さんはお留守番する選択もありだとも思います。

No.4 15/10/07 17:55
お礼

>> 1 先生に事情をお話しして学校のどこか空いてるところでおむつがえやミルクをあげるのはどうですか?運動会だと騒々しいだろうし、赤ちゃんも落ち着いて… ありがとうございます

自治会主催なのですが、学校の先生もいらっしゃるんですかね>_<もしヒマそうにしてたら聞きやすいです。校内の事も一番よくご存知だろうし。

No.5 15/10/07 17:58
お礼

>> 2 オムツ交換できる場所がないのであれば、連れて行くのは控えたほうがいいと思います。 ありがとうございます

お願いされて、よく考えずに参加してしまいました。もう主人も私も出る種目が決まっているので、引越ししてきたばかりですし、今から断り辛くなってしまいました。

No.6 15/10/07 18:02
お礼

>> 3 あら~、若い戦力が欲しいと自治会に頼まれたんですか? ほこりっぽいし、0歳にはきついんじゃないでしょうか。 自治会長に相談してみたら、特別に… ありがとうございます。

自治会長さんに相談したらいいですかね。
体育委員長の方がわざわざ家にきて、参加して欲しいと言われました。先に体育委員長の方に相談するべきかなと思ったのですが、体育委員長さんの家がどこかわかりません>_<
体育委員長さんをスルーして自治会長さんに相談しても大丈夫ですかね。
車で行けたら助かります!

No.7 15/10/07 18:06
通行人7 

レジャーシートを持参して人気の少ないとこに敷いて、そこで変えたらよいのでは?誰もそんなことで迷惑だなんて思わないと思うけどなぁ

それか多分トイレを使うために校内も入れると思うから、廊下にレジャーシートでも敷いて交換するとか?

保育園の運動会を山でした時は、赤ちゃんは大きめのベビーカーの上でオムツ交換して貰ってましたよ

No.8 15/10/07 19:01
通行人8 

ズーっと抱っこじゃなく、どちらかがベビーカーに乗せ相手しながら参加だと思うけど、学校なら、運動場広いんですから、隅でシート広げるかベビーカーでオムツ替え、
教室などを解放してくれるなら、そこで。
自治区だと、体育館の横などにあるトイレは使えると思うが、校舎は締切かもしれないですね
シートがあれば外でもどうにかなると思うよ

No.9 15/10/07 21:15
お礼

>> 7 レジャーシートを持参して人気の少ないとこに敷いて、そこで変えたらよいのでは?誰もそんなことで迷惑だなんて思わないと思うけどなぁ それか… ありがとうございます
いいですね!いいですね!
レジャーシート持参してオムツ替えしようと思います^_^

No.10 15/10/07 21:17
お礼

>> 8 ズーっと抱っこじゃなく、どちらかがベビーカーに乗せ相手しながら参加だと思うけど、学校なら、運動場広いんですから、隅でシート広げるかベビーカー… ありがとうございます!
ハイ!レジャーシートを持参しようと思います。
いいアイデアありがとうございます!

No.11 15/10/08 08:06
通行人3 ( ♀ )

主さんご夫妻いい方ですね(T_T)
何だかんだ断る世帯が多いのに。

うちの地域は、町内別のテントで、大人も子供もワイワイごちゃごちゃしながら待機します。
校内は入れないけれど体育館は開放されますね。

親切で気のいいおばちゃんはいると思うけれど、ワンタッチの簡易テントなどお持ちなら、校庭のスミに置いてミルクやオムツ替えしたらいいかも。
砂ぼこりすごいから…

赤ちゃんを連れて行く不安を相談する際、声をかけて来たのが体育委員さんなら、筋としては体育委員さんですね。
連絡先は、班長さんとか、昔から住むご近所さんに聞いてみたらどうでしょうか。

No.12 15/10/08 10:40
お礼

>> 11 再びありがとうございます

簡易テントのような物は持ってないのですが^^;少し離れた所を探してオムツ替えや授乳をしたいと思います。
引越し前は自治会に入ってなかったですし、実家に居た頃も自治会の運動会なんて遥か昔過ぎて、どんな感じか憶えてなくて…。
昨日、運動会のしおりがポストに入ってたので見たら9:00〜15:30とは結構長いなと思いました。
ただ、家族で行けるイベントですし近所にうちの子供と同じ年頃の赤ちゃんいないなかなぁという気持ちもあり楽しみでもあります。
ちょうど今、お隣さんが班長なので、どうしてもの時は班長さんに体育委員長の家を聞きたいと思います。

No.13 15/10/08 12:17
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

うちは3ヶ月の赤ちゃんがいます。
地域の運動会は今年は行きませんでした。

上の子どもが幼稚園なので、幼稚園の運動会は授乳ケープを持参します 。おむつ替えはレジャーシートにブランケットを持参してやる予定。
青空おむつ替えは寒そうだけど、夫は途中で仕事で帰ってしまうし仕方ないですね。

No.14 15/10/08 17:07
お礼

>> 13 ありがとうございます。
3ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね。うちは8ヶ月です。
確かに外でオムツ替えは寒そうですね。ついこの間まで風邪をひいていたので、3さんもレスくれたのですが埃っぽさ等も心配になってきました。
ほぼベビーカーに座らせて雨カバーでも付けようかなと考えています。

No.15 15/10/08 17:24
通行人15 ( ♀ )

主さんが健気で、泣けてきます。
いくら過ごしやすい季節になったとはいえ、0歳児ちゃんが数時間も戸外で過ごすのは大変ですよね・・・・・。
晴れたら晴れたで日陰の心配、砂埃、夕方の気温の変化・・・・

①可能であれば、会場近くのコインパーキングを利用しましょう。少しでも車で移動した方がお子さんへの負担は少ないと思います。

②主さんとご主人の出場競技もすでに決まっているとのことですが、競技のプログラムのタイミングまで考慮してくれてるんですかね?
万が一ご主人と時間がかぶるようなことがあっても、決して、そこらへんの町内会の自称“子育て経験者”のオバチャンたちに子供を託してはいけません。主さんかご主人が、必ずお子さんから目を離さないでください。たとえ出場に支障を来たすことがあっても、です。

③当日。お子さんの体調が優れないようなことがあったら、主さんはいさぎよく運動会は欠席しましょうね。くれぐれも無理はしないで。

No.16 15/10/08 22:53
おばかさん16 

まぁ育児を経験されてる方もたくさんいるから、すみませんと一応謝ってオムツ替えたらいいよ。
なるべくうんちは見せないように替えたらいいよ。
あとは匂いスプレーがあるといいかもね!
頑張ってください

No.17 15/10/09 13:33
お礼

>> 15 主さんが健気で、泣けてきます。 いくら過ごしやすい季節になったとはいえ、0歳児ちゃんが数時間も戸外で過ごすのは大変ですよね・・・・・。 … ありがとうございます
御丁寧なアドバイス本当に助かります。

そうですね!近くにコインパーキングがあれば、車で行くこともできますね。きっと子供の物で荷物も多くなるので。オムツ替え・授乳も車でできますもんね。主人に相談してみたいと思います。

確かに1日の気温変化に気をつけなけらばならいですね。やっと風邪が治った所なんで、また風邪ひかしては大変です>_<

とりあえず、プログラム的には私と主人の種目の間隔はさほどタイトではないので大丈夫そうです。ただ自由参加の種目も多いみたいなんで、ご近所さんに「子供みててあげるから出場してきて」なんて言われたら、断わろと思います。きっと人見知りもするだろうし^^;

当日体調不良になれば、事情を話し私と子供は欠席しようと思います。

No.18 15/10/09 13:41
お礼

>> 16 まぁ育児を経験されてる方もたくさんいるから、すみませんと一応謝ってオムツ替えたらいいよ。 なるべくうんちは見せないように替えたらいいよ。 … ありがとうございます

なるほどにおいスプレーですね!週末ベビーグッズ専門店に行き見てきたいと思います。
顔見知りのご近所さんは成人してるお子さんや学生のお子さんがおられる方ばかりで、皆さん良い方ですし、体育委員長さんも小学生のお子さん連れてらしたんで、そこまであからさまに迷惑がったり怒られたりしないとは思いますが^^;、やはりこちらのマナーも忘れてはダメなので、出来るだけ迷惑にならないよう気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧