注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

トイレの詰まり

回答4 + お礼5 HIT数 613 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/03 13:43(更新日時)

わが家の水洗トイレが最近うまく流れなくなり困っています。

ホームセンターで微生物の薬を買って使ったところ一時は直ったと思ったんだけど、またダメです。流れることは流れるんだけど水が一杯になり少しずつひけていく感じで時間がかかります。

トイレットペーパーも怖くて流さないでゴミとして捨ててます。

実は水道代節約のため、風呂の残り湯(バスクリン入り)や洗顔石鹸で洗顔した水をバケツに貯めてトイレに流してました。
そのくせトイレットペーパーは一度にかなり多量に使ってました。
原因はそれでしょうか?
業者に頼んで直してもらいたいんですが、いくらくらいかかりますか?

また、高い業者とか情報をいただけたらと思います。

一応二階にも水洗トイレがあり、そちらは大丈夫なので家族全員、今二階のトイレで大をしています。

No.2271274 15/11/03 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/11/03 13:43
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

様子みてダメならそうしようと思います。

これ以上悪化することがあるかもしれませんよね。

No.8 15/11/03 13:12
通行人8 

今は業者も支払トラブル防止に、
見積もりを先に提示する所が増えていると思います。
電話でまず見積もりに応じてくれるか
問い合わせてみましょう。

No.7 15/11/03 12:30
お礼

えーっと…

2つのトイレの位置関係は一階のトイレの真上に二階のトイレがあります。
配管が一階トイレが北端にありトイレから直角に南に伸びていて、詰まりやすいのかもしれません。

No.6 15/11/03 12:22
お礼

>> 4 二階から流してOK 大量に流してOK だとしたら原因は 節約の為バケツで流したのが原因かと思います。 水量が、足りなかったのでしょう… レスありがとうございます。

節約のつもりが反って高くつきそうです…

No.5 15/11/03 12:19
お礼

>> 3 業者呼ぶのが一番ですよ、高い業者もありますけど安いところに頼んだらいいと思います お金は初めに見積もりしてくれるのでいきなり高額請求される… レスありがとうございます。

そーですか…
なんか検索した時、金メダリスがCMしてるところになんか頼んだらかなり高額取られちゃいますよ~

って書いてありました。
タウンページで調べていくつの業者に電話で金額確認してから頼めばいいですかねー

No.4 15/11/03 12:13
通行人4 

二階から流してOK
大量に流してOK
だとしたら原因は
節約の為バケツで流したのが原因かと思います。
水量が、足りなかったのでしょう…

パイプの勾配があまりないのではないでしょうか!?

2階と一階の配管は
トイレの位置にもよりますが
床下もしくは外で接合されてます

2階に問題がないなら
外部配管の勾配が考えられます

もしくは
他の方が書かれてますが
木の根…
ソケットなどの接合部分から進入か…

とりあえず 節約はやめて
きちんと流す事をおすすめします。

No.3 15/11/03 11:23
通行人3 

業者呼ぶのが一番ですよ、高い業者もありますけど安いところに頼んだらいいと思います
お金は初めに見積もりしてくれるのでいきなり高額請求されることはないです

No.2 15/11/03 11:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

問題箇所…なるほど! そうですよね。

一回ネットで検索してやって見たことは…微生物の薬流すことと、風呂入った後、40度位のお湯をバケツで何杯も流してみました。

その時は直りました。

ちなみに今夜もお湯の方をやってみます。

なるべく業者は頼みたくないです。

ネット検索した時、かなり高額取られますよ~ と書かれてましたから…

業者頼まず直す方法ないですかねー

No.1 15/11/03 01:13
お姉さん1 

参考までに、

主さんは、一階のトイレと二階のトイレ、排水に関して、どこまでが別々で、何処から一緒になるのか、把握されてますか??

一階の便器から排水合流地点までの間が、問題箇所かと思われます。

もし、それよりも先の排水に問題があるのなら、二階も駄目になってるハズなので、その可能性はゼロですもんね。

ちなみに、うちのトイレも詰まった事が。

その時の原因は、問題の排水パイプの所に、植物の根が進入、パイプの中を根っ子が占拠してました。

業界の方には、他の仕事と平行してやってもらいましたので、値段は比較対象外のケースですので差し控えますが。

• << 2 レスありがとうございます。 問題箇所…なるほど! そうですよね。 一回ネットで検索してやって見たことは…微生物の薬流すことと、風呂入った後、40度位のお湯をバケツで何杯も流してみました。 その時は直りました。 ちなみに今夜もお湯の方をやってみます。 なるべく業者は頼みたくないです。 ネット検索した時、かなり高額取られますよ~ と書かれてましたから… 業者頼まず直す方法ないですかねー
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧