注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

ママ友からの嫌がらせ

回答12 + お礼0 HIT数 2695 あ+ あ-

専業主婦さん
15/11/17 17:19(更新日時)

私は中3の娘と小1年長の子を持つ主婦です ママ友に私が不倫してるとありもしない噂を流され9年経ちます 噂を流したママの御主人は私の主人の同級生でもあり仕事の取引先に勤めてます そのありもしない噂で私から他のママ友は離れ私は鬱病を発症しました
そのママ友は自分の娘と私の娘を比べて妬んでいたようです
今になっても彼女は謝るどころか学校の行事で顔を合わせても無視してくるほどです 彼女は私より四歳年上ですがやる事が悪質で幼稚すぎます 仲が良かった時はNちゃんと呼んで慕ってましたが今では顔も見たくありません
彼女は猫が大の苦手なので猫をプレゼントしようと思ったほどですどうしたら彼女への恨みは消えるでしょうか アドバイスお願いします

No.2273271 15/11/10 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/10 01:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

酷いですね、、でも‼恨みは、主さんをまた悪い方へと導いてしまいます。
主さんが気にせず明るく生きる事が最大の仕返しです‼
相手には同じだけの苦しみが必ず返ります。
だから大丈夫です。気にしない事、普通に接する事が最大の仕返しだと思います。
その事に囚われてる時間がもったいないです。
主さんらしく楽しく生きて下さい。

No.2 15/11/10 01:21
働く主婦さん2 

なんて酷い人なんだ!!
治療費とか請求してもイイぐらいだと思う。
御主人とか周りはもちろん信じてないし、その人の性格分かってるんですよね?
主さんは悪くないから堂々としていてほしいです。

No.3 15/11/10 04:39
経験者さん3 

嫉妬は心の中にしまって置くものです。
風評の流布という手段を使っての嫌がらせなど、下衆の極みです。

しかし、主さんはその女性と今でも顔を合わせる機会がある。
向こうが無視するのなら無視しても良いと思いますが、主さんの方からご機嫌よ〜と声をかけるのも面白いかもしれません。
勿論、仲直りではありませんよ。
謝らせたい気持ちはよーくわかりますが、無視をしてくるということは自分の罪を覚えているということです。
ずーっと無視という形で罪を償わせたら良いのではありませんか。

私は挨拶程度の知人に嫉妬され、PTAや学校関係者、町内会などで、夫に隠し子がいるという根も葉もない風評被害にあいました。
お会いする時は必ずこちらから満面の笑みで御挨拶する様にしています。
なぜなら、相手の表情を見るたびスカッと晴れやかな気持ちになるからです。

No.4 15/11/10 07:58
おばかさん4 

いい迷惑ですね。信じる友達もどうかと思いますが。主も誰か証人をつけ何故そんな噂を広めたのか本人に問いただした方がいいと思います。私は都度直接言い、次は気をつけて下さいと伝えました。その後はお付き合いしていません。

No.5 15/11/10 11:48
働く主婦さん5 ( ♀ )

そのことにとらわれて、いつもいつも考えていたら、自分自身が損しちゃいますよ?

人の言葉や表現や噂に振り回されないことです。

毅然としていれば、何も怖くありません。

自分自身が周りの評価を気にして不安になるから、良くない方向へどんどん流れて行くのです。

猫なんてプレゼントしたら、もっと大変なことになりますし、それこそ“気が狂った意地悪な女”という称号をいただいちゃいますよ?

とにもかくにも、人に振り回されないことです◎

No.6 15/11/10 16:32
専業主婦さん6 

困りましたね。主さんに嫉妬や妬み満載なママ友達なんでしょうね。
主さんは旦那様と仲良しですか?
仲良しなら、ラブラブ度合いを見せつけてやりましょう。
世の中のママさん達は、他のママさんの目を気にして、わざと離れて歩いたり、旦那様の悪口を言ったりと程度の低い事をやりがちですが、
腕を組んで堂々と歩いたり、一緒にお出かけする回数を増やしたり、スーパーに二人で一緒に行って仲良く食材選んだり。
私の知り合いのママ友達で、本当に旦那様とラブラブな人がいて、上記のことを平気でしています。彼女達二人にとっては極々当たり前だそうで、
本当に仲良くて羨ましいですし見ててほのぼのします。
その姿を見て、ウザイ!とかまた噂はされるかもしれないけれど、
仲良くしていてウザイ!噂なんか言う人を、裏ではみんな「あんなに仲良しじゃん!あの人のただの妬みじゃん!」となるわけなんです。
堂々としていたらいい。
不倫なんてしてないんですから。
負けないでね。

No.7 15/11/10 22:33
お助け人7 ( ♀ )

その昔、まだまま友なる言葉もありませんでしたが。

私の若気の至りから 色々誤解され 何人かに総スカン(これも、死語?)

子供との帰り道情なくて でも理不尽だと、思って 原点に立ち返りました。
私は、何をしてるのだろう?

子供の主役な場所で…と 思ったら くよくよは とんできました。

大事なのは 子供が楽しく 皆と成長できる事。

そんな 妬み 嫉み ヤッカミの三重苦のまま友なんか ず~っと無視してOK!
貴女の家庭生活の基盤を築いてください。

そんなまま友に気持ちを持ってかれるのも 時間の無駄。

憐れな方なんです。

ぐじけないで。鬱陶しいけど 家族の方に 気持ちを向けてね。

頑張って!

No.8 15/11/11 18:54
通行人8 ( ♀ )

スレ文を拝見しました。

相手の方からの嫌がらせは本心ではない何かがそうさせてるように感じてなりません。

相手の方は一度、スイッチが入ると元に戻せないタイプのようです。

周りは相手の方の話を信じる人ばかりではないはずです。

あなたの誠実で清い態度で相手からの邪気を一掃しましょう。

相手を憎いと思えば思うほど、あなたのエネルギーを消耗させます。

相手を慕っていた頃を思い出し、本当はこんな人じゃないこと知ってるよ。と、優しい心を持つことで少なからずあなたの心は軽くなるはずです。

No.9 15/11/11 20:32
通行人9 

ちょっとタチが悪すぎますね。その女。不倫のデマを流すとかお子様もそういう意味も分かる年頃ですが大丈夫ですか?

その女の旦那が主さんの旦那と知り合いとの事ですがその女の旦那は何をしてるんですか?

私は読んでて嫌がらせとか邪気がどうとかよりこんなデマを放って置くことの方がよっぽど精神上悪いです。

そんな女とは修復不可能だし周りにも主さんが浮気している女と思い込んでる方もいると思います。

私だったら名誉起訴でその女を訴えます。もう周りの関係とかもダメだろうし、その女の都合よく言われているのなら私はせめて浮気をしただのデマを流された信頼を取り戻しその女の化けの皮を剥いでやりたいです。

私が主さんの立場を考えたら辛く確かに鬱にもなります。

あっ、この鬱ってその女からデマを流されなければならない病気だとしたら精神的苦痛か障害で訴えられないかな?

でもこれにはその女が主さんが浮気したとデマを広げた証拠がいるのも事実です。

本当に難しいんですが…

とにかく読んでて主さんを抱きしめてあげたいほど気の毒で堪らないです。

何とか主さんが良い方向に向かえばいいのですが…

No.10 15/11/11 20:35
通行人10 

やり返したら主さんも同じ穴のむじなになってしまいます。
噂で離れて行った人達は表面上の関係だったのでしょうね。
大切なのは、いつまでも引きずらずに毅然とした態度を取ることです。

No.11 15/11/13 12:35
先輩11 

意図的に故意にされたんなら、俺はやり返していいと思うけど?

それで相手がイラついたとしても、「は?じゃあお前のしてることはなんなの?あんたがしてることと同じことしただけ。なら最初からやんなよ。どっちが面倒な揉め事巻き起こすキッカケ作ったんだ?」

てな具合になるでしょ?

嫌がらせするような面倒なのは、ただの「暇人」か「構ってちゃん」だから基本シカト。

俺も毎日嫌がらせあるけどさ、ホント面倒だわ。ケンカ売る相手考えた方がいいよ?
毎日毎日ごくろうさん!(笑)

主さん、負けんなよ!

No.12 15/11/17 17:19
通行人12 ( ♀ )

いや…私なら絶対訴訟します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する