注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

マイホーム羨ましい

回答8 + お礼1 HIT数 2496 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/30 21:59(更新日時)

40代パート、小学生の子がいます。私自身はマイホームが欲しいですが、主人が賃貸派でマイホームに興味なしです。将来貸してくれる所あるか心配だし、親が持ち家ではないと子供の縁談にもひびくという話をネットでみて
、かなり落ち込んでおります。
回りも同世代もみんなマイホーム購入して何でうちだけ・・と悲しくなります。主人にも話てみましたが、喧嘩になるだけで私の不安を理解してもらえません。今から買うとなると確かに頭金たくさんいけなければならないし、仕方ないのは充分わかってはいるんですけど、不安と心配で回りが羨ましくて仕方なく、モヤモヤが取れません‼
旦那はそんなことで悩むのは変だと言われます。

No.2279212 15/11/29 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/11/30 21:59
ウィンド ( 40代 ♀ n6M6w )

持家なんて 信用できないわ 横浜の傾いたマンションとか ローン破産 災害で流された家
住んだら隣人が 最悪な人だったとか

賃貸なら 移ればよい

一生そこで住むなんて 決めれる?

離婚したらどうするの?その家

旦那が死んだら 広すぎない?

家って 家族の人数や 変化(子供の有無 進学 巣立ち)に よって 変えていくものじゃないかな

No.8 15/11/30 21:21
通行人8 ( ♀ )

新興住宅に家をたてましたが、一生ここから逃れられないのかなぁと思うと憂鬱になります。
お互いさまですけど。
旦那ともう少し考えれば良かったね‥とたまに話してます。
何が正解かわかりませんが、大黒柱の旦那様の意見なので仕方ないですよね。住む土地によっては旦那様が正解かもしれませんしね。

No.7 15/11/30 07:36
お礼

色々な意見ありがとうございます。周りに賃貸がいないため、余計に色々考えてしまいます。

No.6 15/11/30 00:03
悩める人6 

私はローンが払っていけるか不安でマイホームは怖いです…
大地震が必ず来ると言われている地域なので家が倒壊してローンだけ残ったら…とか。

周りからは「マイホームは?」なんて言われるので落ち込みます(^^;;

No.5 15/11/29 23:33
通行人5 

あなたは何故、マイホームが欲しいの?
別に賃貸でもいいのでは?

No.4 15/11/29 23:31
通行人4 

もし田舎に住んでるなら中古の激安物件を探されてはどうですか。

田舎なら庭付き一戸建てが一千万以下で買えます。
ど田舎なら数百万で買えます。

格安で買って自分達で少しずつ壁紙変えたり補修するのも楽しいですよ。

No.3 15/11/29 21:54
通行人3 

殆どの人が家を持ちたいと思います。
私もマイホームを建てました。
住宅ローンの毎月の返済は、それまでのアパート代とほぼ同額。
それに加え、固定資産税も。

長い目で見れば、家族の資産になりますが、
どちらが楽なのか、世間体では持ち家が有れば恰好がつきますけどネ。

考え方なんですが、
アパートはお金を払っていても自分たちの物にはなりませんが、
結局マイホームは経済力の問題ですね。

No.2 15/11/29 21:42
先輩2 

でも、所詮主さんはローン組めないパートさんだからねぇ…

うちは旦那が買いたい派で、ずっと探してました。

私は、別に賃貸でいいじゃん派。金がない身分で吠えても無駄ですね(笑)

悔しかったら、ご自身でローン組めるような正社員という身分を手に入れるべきでしょう。

No.1 15/11/29 21:35
通行人1 ( ♀ )

まわりが持ち家だから持ち家が良い、とは限りません。

震災にみまわれて、二重ローンに苦しむ人もいますし

うちの場合、亡くなった親の家(二軒)を処分するのが大変でした。
残さないでくれたら良かったと、何度思ったことか…

(いずれも、相続は放棄しています)

そんなウチも持ち家ですが、夫婦とも退職したら、高い固定資産税を払っていけないので、郷里の賃貸に移るつもりです。

まわりに知人が三十人いたとしたら、三十人の話を聞いてみて下さい。

狭くなりがちな視野が、少し変わってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧