注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

自分が辞めさせた?

回答62 + お礼5 HIT数 29493 あ+ あ-

悩める人
15/12/15 05:53(更新日時)

某飲食店で店長をしています、入って二ヶ月のパートさんを辞めさせて?しまいました。飲食経験はあるものの10年前に居酒屋のバイトをしたきりだそうです、そのパートさんは必死で仕事をしてましたが仕事が遅くこちらも仕事していてとてもイライラしていました、正直自分が教えたのは最初だけであとは他のスタッフに教育を任せていました。が、正直ガンガン叱ってしまいました、イライラが抑えきれなかったので。他のスタッフとは仲良くやってましたが、その人には冷たく接していたかもと今更思います
ある時その人の悪口を他のスタッフと一緒に言ってるとこをそのパートさんに聞かれてしまいました、その日のうちにパートさんは違う理由でしたが辞めたいと言ってきました、何か反論してくるかなと思ったけど静かにやめていきました。
辞めた後はスタッフと楽しく平和にやっていますがなぜか罪悪感が取れません。店長としてしょうがないことともおもいますが、やはり自分が辞めさせたことになるのでしょうか?恨まれているのでしょうか?

No.2282947 15/12/12 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/12/14 00:10
心配性 ( VAAHw )

まだ入って二ヶ月ですよね。パートさんは一生懸命仕事覚えている途中だったんでしょう。手が遅いのは月日も浅いから、しょうがないですよ。じゃあ反対に店長さんは、いきなり何でも出来たのですか?逆に注意する立場なのに他のスタッフと一緒に悪口を言うって最低。上に立つものは周りを見て、自身も動いて、部下の、お手本とならないといけないのに。全く空気が読めない、他人に思いやりがない、気持ちがわからない。店長以前より人間失格です。何で?そんな人が店長やってるのか?

No.52 15/12/14 01:01
お姉さん52 

最低な店長とその下で働くスタッフも同レベルな職場

感情的なやつは店長に向かない
辞めたパートさんに謝れ

No.53 15/12/14 02:03
通行人53 

会社は上に立つ人間でほとんど決まってしまいます
主さんはまだ上に立つのは早かったのだと思います
仕事ができる人が上に立つってだけではダメってことです

No.54 15/12/14 02:28
通行人54 ( ♀ )

上司失格ですね。

上に立つ人は、職場の雰囲気、教育、相手をやる気にさせるなど、そういう立場です。

そういう人が、悪口!?信じられないですね。

仕事が出来ないなら、覚えられるように工夫してあげるのが主さんの立場でしょう?

誉めて育つ人、叱って育つ人、相手を見て、その人に合ったやり方を考えるのが大切なんですよ?

主さんは上に立つ器のない、人を教育できない人ですね。物分かりのいい相手になら大丈夫でも、それだけではだめなんですよ。そうでなくても育てるのが教育です。

No.55 15/12/14 18:01
働く主婦さん55 

仕事が遅いって、慣れていないからに決まってるでしょう。

店長なのに、それくらいも分からないの?

経験者と言っても、勝手が違います。

上に立つ人が、他の従業員と悪口ですか。

バカか?と、言いたいですね。

No.56 15/12/14 18:10
案内人さん56 

店長だって他のスタッフと成長しなきゃならないですよね。
主さんも反省してるなら、次に同じ事をしなければいいと思います。
私がオーナーだとか、主さんより上の立場の人間ならそう言います。
他のスタッフより長けた所があるから主さんが店長にまでなったんでしょう。
せっかく人より長けた所があるのなら、悪口や、イジメみたいな事をするのは勿体ないです。
反省したら二度と同じ事をしない事しかないと思います。

No.57 15/12/14 20:56
通行人57 

はい、貴方が辞めさせました。
恨まれて当然です。
辞めたパートさんの気持ちを考えると、とても居た堪れない気持ちです。

主さんは、立派な社会人であり大人ですよね?しかも店長なら、もっと配慮できたはずです。
仕事なんですから、どうしたら新しい方が仕事を覚えられるか、優しく接してあげられるか、考えてほしかったです。

ちなみに、私が働いている所の店長はとても穏やかで、相手の気持ちを考えられ、周りをちゃんと見て、平等に接する優しい店長です。
本当はきっと、イライラする時もあるはずなのに、一切態度には出しませんよ。
ずっと付いていきたいと思っています。
主さんも変わる時なのでは?

No.59 15/12/14 23:01
悩める人59 

主さんのところで、間違って働きたくないのでお店の名前を教えてください。
人生とかメンタルとか壊されたくないので。

そのくらいのことをしたと思いました。

No.60 15/12/14 23:14
通行人58 ( 40代 ♀ )

店長なら、個人的な苛立ちを押さえ、顔にださないよう自制し、
相手を伸ばす注意の仕方をしますよ。
たまにはきつく言うことはあっても、八つ当たりとは違うもの。
も一つ言うと、店長が悪口言うなんて論外。
トップが言うのだから、言ってもいいんだってなるし、
その人も他の人からもレッテル貼られて立つ場をなくしてしまうよね?

店長辞めたほうが良いと思う。

貴方のしたことはただの陰口。
虐めだよ。

No.61 15/12/14 23:23
悩める人61 

主さんのレスないけど黙っちゃいましたか?
でも非難したり批評したり貴方は、同じことをパートさんにしたんですよ?

自分の非を認め反省することも大切ですが、パートさんは今の貴方以上に傷付いたのですよ。
私はパートさんに謝罪すべきだと思いますがね。

そして、あなたがやっていたことは立派なパワハラです。
仕事はゆっくり学べば覚えますが、貴方はそのパートさんより遥かに社会不適合と思いますけどね…

No.62 15/12/14 23:32
経験者さん62 

私も色んなバイトをしましたが、上が悪口を言っていたり、人格的に問題があるような職場は、そういう人が集まってるんですよね。
そして、常識ある人ほど早期に辞めてしまいます。

主は、罪悪感を感じられるならまだ希望はあります。何も感じないクズ、おっと失礼…そんな方もいますからね。

これから変えていけばいいと思います。成長しようと努力もせずに、自分の弱さに甘えているような人は、本当に顔までバカっぽくなりますよ。

No.63 15/12/14 23:40
通行人63 

飲食業の方は、せっかちの人が多そうですね。

店長は、人望が無いと判断したんですよ。

No.64 15/12/15 02:29
通行人64 

店長 上にたつものは働きやすいお店環境づくりをしなくちゃいけない存在ですよね

しかもすべて教えていないのに部下に教育任せて出来てないって

どこからどこまで教えてあげられたんでしょ

ひょっとしたらそんな空気感なら教えてもらってないかも

主さん逆の立場で考えたことありますか?

No.65 15/12/15 03:39
通行人65 ( ♀ )

残ってる従業員からも「人格的に店長の資格無し」の烙印を押されてると思います…。だって尊敬できない店長ですから今いる従業員からも悪口言われてると思いますよ…陰で。

No.67 15/12/15 05:53
OLさん67 

地元にスーパー二軒しかないとこに住んでます。
その一軒での出来事でレジは大体10~で稼働してます。

50以上見える方がレジに入ってました。
髪型もビシッとしていて、お嬢様育ちだったのかなと。
一時は有名で、その方はレジ遅いと当事高校生だった私の耳にも入ってきました。

私も当事レジのバイトしてたので、分かるけれども遅いとあまり並ばなかったのですが。

かきいれ時ですかね、年末かな?

レジは凄く混んでるのに、一台だけ誰も並んでないんです。ホントに各台15人以上並んでるのに一台だけ。あの遅いって言われてる方でした。
その方は小さなビニール袋を広げる作業をしていて。

並んでる買い物客が回りでクスクス笑ってる声聞こえて。

なんか自分が憎くて、人が憎くてその人のレジに入っていきました。
でも全然気づかれなくて隣のレジの方から○○さん、○○さんお客様だよって。

私がその台に入ったら、知らないのか知ってるのか後ろに並びましたね。

その方はいつの間にかいなくなってました。

私の当時高校生になりたてで、お客様から包めるものある?って言われて先輩に言ったの。
ほんだら店長出てきて、お客様は化粧箱探してたのに何しとんじゃーって怒鳴られましたよ。えぐっえぐっ(ノ_<。)

灯油の店内放送があって、ギャン泣きで誰も聞き取れずで強制交代でした。

接客業って従業員ならではってあるじゃないですか。
店のお金持ち逃げしたとかではなかったのだから。
ただ慎重にやっているだけ。

はやけりゃいいってもんじゃない

店長は何を望むの?収益?

ほんとに頑張ってミスしたのは本人がへこむよ。分かってるのに追い込むだけならどの会社も継続できないよ。

人ってさ、凄く頑張ってるんだよ。
バイトでも正社員でも涙流すの。

私のギャン泣き店内放送聞いて、店長謝ってきたよ。

働けよ、じゃなくてさ。

従業員1人1人の顔を見て、声聞いて。

お願いいたします、じゃないの?

私なんかの従業員の代わりなんかいくらでもいるって思ってた時もあったし。

答え、傷はずっと残ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧