注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分から連絡しないと疎遠になる

回答9 + お礼0 HIT数 36323 あ+ あ-

通行人
16/03/23 11:24(更新日時)

自分から連絡したり誘わなくなると、疎遠になる人が多いです。

学生時代からの親友二人は、仲良かったのでしょっ中会ってました。

社会人になってからも頻繁に連絡取ったり会ってましたが、割と自分から連絡することが多く、相手が受身でした。

一人の子は私が連絡しないと、友達づてに「あなたから連絡もらえないって寂しがってるよ。会ってないんでしょ?連絡してあげなよ!」と言われたり…毎回私から誘わないとご機嫌斜めになるようになったので、「そちらから連絡してきたら?!」と思い、自分からの連絡をやめたらしばらく友達から「あの子のこと無視してるの?寂しがってるし、あんなに仲よかったのにどうして会ってないの?連絡してあげなよ!」と続きましたが、こちらばかりが嫌になり待っていて連絡しないでいると疎遠になりました…

もう1人の親友は、自立心の強いしっかりした友人で、私が大好きで自分から誘うことが多く、返事が来ないこともよくありました。

でも頻繁に会ってましたが結婚してからは、悪くて自分からの連絡は出来ず疎遠になりつつあります。

その子の誕生日には、必ずメッセージして返ってきますが私の時はもらえません。

子供が産まれたので、出産祝いもしたかったですが、誕生日メールのやりとりで、「年末に会わない?!」と約束しましたが、結局流れてしまいました…

これまでも、会う約束を私が取り付けて会っていて、相手は受身だったため、相手から日にちや場所の提案をしてもらったことはありません。

だんだん、自分からばかりに疲れてきて友人からの連絡を待っていたら、結局来なく、会う約束も流れ、どんどん疎遠になっています。

今は友達がいません(;_;)

こんなものなんでしょうか??

タグ

No.2314516 16/03/21 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/21 21:56
通行人1 

就職して疎遠になって、結婚して疎遠になって、子供産んで疎遠になって…
そんな感じです(^^;

仲良かった子が遠くにいるというのも大きいけど、どうしても中々会えなかったりすると疎遠になっちゃいますね。
年賀状のやりとりくらいになってしまう。

No.2 16/03/21 22:15
経験者さん2 

そんなもんですよ。自分も環境が変われば周囲の友達も変わります。寂しいけれどそういうもんだと思っていくしかないんですよねきっと。

No.3 16/03/21 23:11
案内人さん3 

「あなたから連絡もらえないって寂しがってるよ。会ってないんでしょ?連絡してあげなよ!」
この部分は本当に言われましたか?
本当にあなたに魅力があるなら友達から連絡してくると思いませんか?
ただ相手が忙しいだけの可能性もありますよ。いつも連絡くれるから連絡きた時に遊べばいいやと思ってるだけかも。

あなたは一緒にいてくれるから連絡していたのですか?それともその人だからこまめに連絡していたのですか?
あなたは自分のしたことに対して見返りを求める この価値観が動かないのなら
交友関係を持つときはあなたから常に連絡する必要があるでしょう。

ただのスレ違いの可能性もありますが、あなたの価値が友達の間の中で低い可能性があります。
誰にも嫌われないようなノリだけいい人より、あなたにしかない魅力を磨いてみてはいかがでしょうか。
一つ思ったのは少しひとりで舞い上がってしまって、やや強引に約束してしまっていませんか?
相手がドタキャンするのは乗り気じゃないってことですよ。
自分のニーズばかり満たそうとすると友達とのバランスは保てません。相手のニーズも必ず満たした方がいいです。

最後にあなたは自らの行動で自らの価値を下げています。
あなたが色々周りをお世話してあげると次第に周りはそれをあたり前と思ってくる人種がいます。
そのような人達はこっちからお断りした方がいいです。あなたのしたことに対して感謝できる人にこそ価値がある 
今までと違ったタイプと付き合ってみるといいですよ。

No.4 16/03/21 23:31
通行人4 

何故に素直に、貴方からも連絡して欲しいって友人に言えないの。
それを言わないで疎遠にするって意味が分からない。

No.5 16/03/22 00:14
通行人5 

私もそうだけど、なかなか積極的に誘ったりするのが苦手な人も結構いるんですよ。だから誘うのが得意な人が出来ればやってほしいかなぁというのが本音です。本当は、すごく会いたいんです。面倒だと思いますけどね。

No.6 16/03/22 02:50
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

お気持ちわかります。

年齢を重ねる毎に疎遠にもなりますね。

友達関係もバランスが必要で、自分ばかり…と思うと辛いし;^_^A

多分、主さんが引っ張っていくキャラクターなのかもしれません。

No.7 16/03/23 07:18
お姉さん7 ( ♀ )

たぶん悪気はないんだろうけれど、最初のうちに仕切ってくれた人に頼りがち、という傾向はあると思います

(私は、どちらかと言えば幹事役になる事が多い人間です…しかし、子の病気・親が倒れる、などして予定か流れてしまったり、気苦労が報われないことも多々)

私もですが、友達も既に結婚して全国(関東・中部・関西・北陸…)に散らばってしまったため、数年に一度であっても、会う(予定を合わせて食事をするくらい)のは、それぞれ、仕事やら子供の予定やらができているため、大変です

…ですので、雑かつ失礼な表現にはなってしまいますが、連絡は大変でも「身軽なうちに」会っておいた方がいいのではないかな、と思います。

繰り返しますが
彼女たちに悪気があるわけではなくて、今までの過程から、無意識のうちに主さんが頼られてしまっているのだと思います。

でも
「なんで(私ばかり)」と思うのは当たり前だし、大変ですよね。

人数の規模は違いますが、「同窓会ビジネス」というのが商売になるのも、わかるような気がします。

No.8 16/03/23 10:03
通行人8 ( ♀ )

受け身側の人間です

自分から誘ったら迷惑かもとか色々考えて何も出来ません

私じゃなくてもこの人はお友達がいるはず…
とかも

相手からはアプローチなくても
主さんからアプローチして返事が必ず来るなら

私のような人である可能性もあります


No.9 16/03/23 11:24
通行人9 

読んで以前の私とほとんど同じだと思いました。私も今昔の友人は、いません。ただ新たに友人が出来て、自分から誘う時もあるし相手からも誘いが有ります。もちろん断っても又誘いが有ります。日時もこちらの都合の良い日を送ると、相手が忙しい方なのでその中で会う日を決めて、いく場所もこちらが決める事もあるし、相手に任せる事も有ります。だからいずれそういう友人と出会えかもしれないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧